TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

swish(スウィッシュ)男性100名分のプロフを調査してわかった!女子からメッセージをもらうコツ

調査・アンケート, 男性向け, 攻略

その他アプリ
最終更新:10/18(水)19:00


「マッチングしたはいいけど、女子からメッセージ全然こねーよ!」

とお困りのあなた!
デートプラン機能の活用方法に、女性からメッセージをもらうためのヒントがあります!

本記事では、
スウィッシュのマッチングの仕組み
・男性によるデートプラン機能の使用現状
・なぜデートプランが重要なのか?
・女性が喜ぶ「お酒」「焼肉」が楽しめるデートコース
・デートプラン機能の例文
・まとめ

以上の流れで「女性からメッセージをもらうには?」という謎を紐解いていきます。

Swish(スウィッシュ)は、「女子の願いを男子が叶える」新感覚のマッチングアプリ。

 

マッチングの仕組み


スウィッシュ女性は、「興味あること」を30以上あるカテゴリーの中から10個まで設定してあります。


<女性の設定画面>
女性は10個まで「興味のあること」が選択できます。


<女性の設定画面>
また、「今日ヒマ」欄から、1つカテゴリを選択できます。


<男性のおさそい画面>
以上の設定をした女性が、男性のおさそい画面に表示されます。そのデートプランから男性は気の合ったものをタップして「おさそい」します。

 



<女性のおさそい画面>
その後、「おさそい」してきた男性が同様に表示され、「掲示したデートプランに星を付ける」ことでマッチングする仕組みになっています。赤枠内には、男性が選択したデートカテゴリが表示されています。

男性は有料会員になると表示された女性をスキップできますが、女性の画面に「スキップする」選択肢はありません。したがって、「おさそい」すれば必ずマッチングできます。
※星は1でも5でもお相手とマッチングします。

その後、星がつけられた時点で男性側にはマッチング通知が来ます。

<男性のやりとり(メッセージ)画面>
その後、「もらった星の数」を確認した男性はメッセージを送れます。星の数は、「やりとり・お返事」欄からを認できます。(評価は「メッセージ」として扱われ、確認は有料です)しかし、写真赤枠内のように、星5つの評価は無料で目視できます。


<女性の「星をつけた男性」画面>
一方、女性はメッセージを受けない限り、マッチングしたことが分かりません。しかも、「どの男性に星を何個つけたか」星の数別に男性を見れてしまうのです。

もちろん、女性は自分が星を多くつけた男性とのやり取りから目を通しますよね。したがってデートプランの評価が星1つだった場合、あなたのメッセージが女性からチェックされていない可能性が高いのです。

メッセージをもらうためには、何としてでも最初から星5つのデートを提案したいですね。

実際、筆者がスウィッシュを5日使用した中で、男性からもらったメッセージは約30通。しかし、星1つの男性からもらったメッセージは未返信のまま放置されています。


※埋もれる未返信のメッセージ達

それでは、多くの男性が未返信のままになっているのは何故なのでしょう。
実は多くの男性ユーザーが、デートプランを設定していなかったからです。

男性によるデートプラン機能の現状


現在、どのくらいの男性がデートプラン機能を利用しているのか?
メッセージを既にもらった男性とは別に、「カフェしたい」設定で現れた男性100人分のデートプラン部分に着目しました。その結果、100人中4人しかデートプランを設定していませんでした。

スウィッシュ男性ユーザー100人分調査した。(赤字がデートプラン設定済み)

デートプランをきっかけとしたマッチングが特徴のスウィッシュ。デート設定機能を活かしきれていないのは、非常に勿体ないですね…

しかも、男性のプロフィールはデートプランを設定しているだけで、画面端のアイコンが黄色くなり、プロフィールも他ユーザーと比べて目立つ仕組みになっています

黄色で目立ちます

さて、その後4人分のデートプランを見ましたが、

 「カフェ俺も好き!」「カフェ、普段行かないのでイイところ教えて!」
などのデート案(?)がありました。

ところが、「女子が星5をつけたくなる」具体的なプランは非常に少なかったのです。

100人中4人しかいないデートプラン設定者という所までは差別化に成功していました。にもかかわらず具体的な話への切り口が見えなかったため、マッチングはしたもののデートの評価は星3以下。未返信のままになっていました。

 

なぜデートの詳細が重要なのか?


しかし、なぜデートの詳細が重要なのでしょう?
この件に関連して行った、「男性のデートの誘い方に対する意識調査」にヒントがあります。

(回答者は28名の女子大生です。)

28人中19人の女性が「はい」と回答しました。


28人中25名の女性が「はい」と回答しました。

この結果が意味するところとして、極端な話ですが女性は「お店や場所を決めるのがめんどくさい」と思っています。さらに本音を言えば、「具体的なデートプランも男性に提案してほしい」のです。

更に調査対象者から1名に、「カフェ、俺も好き」と「オススメのカフェは⚪︎⚪︎にあります」
具体的な例を挙げ、どちらが食いつきがいいか詳しく聞いたところ、

「後者かなー!」
「え、どこー!とか話進みやすい

という声が返ってきました。
そうです。具体的なプランが見えれば、食いつきも良いのです。

評判が良かったデートプランの例文


スウィッシュを見ると、いわゆる「話が進みやすい」デートプランを掲示している男性は他にもいらっしゃいました。

ちなみに、以下赤線部が調査にご協力いただいた女子大生たちの声から抜粋した台詞です。

「ブラックルシアンってなにー!?気になるー!」


※都内のおしゃれエリアでした
「まぁバイト先も近いし寄ってもいいかなーと思うよ」
「ていうか、⚪︎⚪︎にあるカフェならハズレはなさそうだし笑」

女性のニーズに合わせて具体性を深めるほど、女性は好印象を受けるんですね。

 

女性が喜ぶデートプランを特別に紹介♡


では、星5つもらえる程、女性に好まれるデートプランとは何でしょうか?
女性が「興味あること」の中で頻出したのが「お酒飲みたい」と、「焼肉食べたい」でした。

このお酒プランと、焼肉プランで実際にマッチアップ編集部内で好評だったデートプランとスウィッシュ内で書くべきプラン、紹介します。

お酒デートは、ランチなら抵抗なくいけちゃう!

★スウィッシュに書くべきプラン例文
ランチで代官山へ昼からビール飲み比べしましょう!

★デートプラン(例)
待ち合わせ:代官山駅
1軒目:スプリングバレーブルーワリー東京 
2軒目:Tsunami Ebisu Tokyo

マッチングアプリで出会った人との初デートはお互い不安もありますが、ランチなら夜デートよりも気軽に会えます。スプリングバレーブルーワリー東京では、1000円でビールの飲み比べが可能!
「昼からビール」は何ともそそる響きで嫌いな人は少ないと思います。
おいしく飲んだら、ハワイアンカフェでゆったり。ランチデートはお散歩が出来るのもポイント。公園が近かったり、ウィンドウショッピングが出来るエリアを選んであげると良いです。もちろん、歩くときはヒールの女の子への気遣いを忘れずに。

焼肉はムーディーなお店チョイスがポイント

★スウィッシュに書くべきプラン例文
オシャレ焼肉食べにいきましょう!

★デートプラン(例)
待ち合わせ:新宿駅東口
1軒目: ノーミート ノーライフ (NOMEAT NOLIFE)
2軒目:DUG (ダグ)

焼肉というと、向かい合って煙モクモクのイメージもありますが、カウンターで上品に食べられる焼肉がおすすめ。初めて会う人とは対面ではなくてカウンターが距離も縮めやすくて良いですよ。
2軒目はジャズのあるバーなど、1軒目が肉な分少しロマンチックにお酒を飲むプランにしましょう。

 

 

まとめ


スウィッシュで女性からメッセージをもらうためには、他の男性と差別化を図ることが必要です。特にスウィッシュは「デートプランでつながる」ことをコンセプトにしているアプリです。

この特性を活かし、デートプランを

・まずは設定しする
・プラン詳細も記述する

ことが重要なようです。2点を揃えた暁には、メッセージが貰えるだけでなく、デートまでトントン拍子で話が進みそうですね!

 

デートにつなげやすいマッチングアプリを始めたいという方、ダウンロードはこちらから↓↓↓
【女子の願いを男子が叶えるアプリ】Swish(スウィッシュ)

 

より詳しくswish(スウィッシュ)について知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓
必ずマッチングできる!モテない男性こそ今すぐ「スウィッシュ(swish)」を始めるべき3つの理由
スウィッシュ(swish)で知っておくべき!身バレ防止のブロックと安心の通報機能とは?

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です