TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

「100通のメールより1回のデートを。」Dine(ダイン)という新感覚マッチングアプリ

特集記事, 男性向け, 女性向け, 機能

その他アプリ
最終更新:11/8(水)10:00


こんにちは!

都内大手商社勤務のコテコテ関西人、素敵な女性と出会うことが趣味。
一日中 日光を当てた布団で寝るのってなんであんなにリラックスできるんでしょうね。そんな癒しマニアな私 “ビギナー”でございます。

さてみなさん、”Dine(ダイン)“というマッチングアプリをご存知でしょうか。

2017年秋にローンチされた新アプリ “Dine(ダイン)” には、既存のマッチングアプリに当たり前に見られる性質とはまったく異なった特徴があります。それは、
「何よりもまずデート先のレストランをマッチさせ、それから異性とのメッセージを始める」
というポイントです。

これまでにあるマッチングアプリでは通常こんな流れです。
マッチング後にメッセージのやり取りが始まって、質問を繰り返しながら相手と十分に関係を築いて、ようやくデートの話になって、お互いの食の好みに合った会場を調べて、、、

「あーもう、面倒くさっ!」
ましてこれが複数人に上るとさらに大変ですよね。

しかし、新アプリ “Dine(ダイン)” は以上のよう手順を踏む必要性をスパッと無くしてしまったわけです。

この記事では、「実際に会うこと」にフォーカスした新アプリ “Dine(ダイン)” を徹底的に紹介。実際に使用してみた感想も、率直に書いちゃいますよ!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

波が来る!?第三世代マッチングアプリ “Dine(ダイン)”とは


株式会社Mrk&Co(2015年設立、CEO 上條景介 氏)によって始められた “Dine(ダイン)” は2016年3月、アメリカとカナダにおいてサービスリリース。 同地で爆発的な人気を博した後、2017年秋には日本に逆輸入という形でサービスが始まりました。

コンセプトは「デートにコミット」

人の良し悪しはまず会ってみないとわからないじゃないか!
人との出会いをカジュアルに捉えられるそんな考えを持った方には、まさにぴったりのサービスかもしれません。

(参考)
【登壇資料あり】「次はサードウェーブデーティングがくる」Dineの戦略から見る米国のマッチングアプリ事情
https://growthhackjournal.com/eventreport-dine/

Appstoreでの評価はいかに!?



評価:3.6/5段階!!!

「最初からお店決めうちなので、条件がマッチすればすぐに会えそう。」
「すぐにマッチングした!」
「まさかこんなにすぐ会えるとは」
「お店のリサーチをしなくてもいいのですごくありがたいです。」
「メッセ面倒くさい派には嬉しい!!!」

など、Dine(ダイン)の特徴が、きちんと良さとして認識されていることが伺えます。

登録方法 & いよいよ活用!!!


ではでは、いよいよ登録していきますよ。アプリを使って気になる異性をチェックするまで、わずか7ステップです!

① Appstoreで “Dine” と検索してダウンロード、他のアプリと同様ですね。
※1)2017年10月21日現在 Appstoreのみの対応のようです。Android利用の方はもうちょっと待ってね!

ダウンロード完了後アプリ起動。すると以下の画面になるので、「Facebookではじめる」をタップ。
※2)Dine(ダイン)登録にはFacebook認証が必須なようです。架空の人物であれば、実際のデートの機会を提供するという本アプリの良さが壊れてしまいますもんね。

下の画面まで進んだら、「編集する」を押さずにログイン
(公開情報を選択しようとすると、ログインを受け付けてくれませんでした。)

ただし、Facebook上の情報がDine(ダイン)上で誰でも見られる、あるいはFacebook上にあなたがDine(ダイン)を活用していることは通知されませんのでご安心を!

続いて、異性とマッチした場合のデート先エリア(東京都、日本)をチョイス

※3)現在、日本では東京のみサービス範囲内です。それ以外の地域は順次利用可能となるようです。

自分は東京に住んでないよ!って方は、その他の地域をチョイス。
サービス対象地域が追加されてから、Dine(ダイン)を使ったデートを楽しむことができます。

デート先エリアを選択したら、いよいよ自分が異性とどのレストランに行きたいかを3つ選びます。
なんだかいよいよ本格的になってきました!
(スクショ内赤丸部分タップで、食べログを参照することができます☆)

その後、操作説明を簡単に受けて、いよいよ異性をチェックしていきます!
i )そのお相手とデートに行きたいか
ii)一緒にデートしたいなと思えるお店をその方が選択肢に挙げているか
それら2つのポイントで検討することになります。

i)異性のプロフ写真をタップし、その方の写真やプロフィールを見て判断します。

ii )3つ並んだ候補のうち、あなたも行きたいと思えるお店があるかを確認します。
お 店の写真をタップすれば、立地や内装、予算情報等が詳細にチェックできます。

以上2点を満たすお相手・お店であれば、そのお店を上方向にスワイプして「いいね」を送ります。
一方で、ちょっと違うかなと感じたのであれば、プロフィール写真下のSkipをタップして次の異性を確認することになります。

※画面上部 左にある「金メダル」は、その異性が “Dine Gold” (月額有料会員**または友人紹介済)であることを意味します。Dine(ダイン)では、自分、またはマッチングしたお相手一方がこの “Dine Gold” であれば、日程の調整からメッセージまで行うことができます。

この異性チェックは一日に決まった数のみ行うことができます。
ただし、コイン(別途有料購入、あるいはDine Goldとしての**月額有料会員で付与される)を使うことでその数を増やすことができるようです。

なお、あなたが先ほど選択したお店がデート候補に挙がるのは、異性からリクエストが送られてきた際になります。

**月額有料会員 Dine Gold

⑦ マッチング率UPのためには、あなたのプロフィールを埋めるようにしましょう。
「デートにコミットする」Dine(ダイン)ですから、他のマッチングアプリと同様もしくはそれ以上に、「この人とならあのお店に行きたい」とプロフィールで思わせることも大切になります。プロフィールがまっさらだと、あなたとのデートイメージを持ってもらうことは難しくなりますもんね。

以下のサイトには、数多くのマッチングアプリに関する攻略記事がたくさん!
各アプリのプロフィール記事を参考にして、あなただけのオリジナルプロフィールを作ってみましょう☆

(参考)
Matchapp 〜あなたの出会いをエスコート〜
http://match-app.jp

使用してみた感想・気づいたこと


先日アプリをダウンロードしてから、毎日めちゃめちゃやり込んでいます。

その中で私が感じたこと、あるいは気づいたことは大きく以下3つ
どれも他のマッチングアプリではなかなか考えられないことばかりで、非常に新鮮な面白さを感じています!

① 友達招待で月額有料会員と同じステータスに!?

上に添付したように、Dine(ダイン)は他のアプリと比べてなかなか強気な価格設定。
(男女累計会員数600万人を誇る国内最大級のマッチングアプリ “ペアーズ” は、女性基本無料だが男性は3,480円/月の基本価格)

正直手を出しづらい。でも月額有料会員(Dine Gold)にならないと、行きたいお店でマッチングしても、日程の調整から先に進めない、、、

そんなあなた!!!じゃあいつ友達招待するの、今でしょ!!!(ドヤ顔)

あなたの招待コードを入力した友人(サービス登録後の入力でOK)、そして友人を招待したあなた、何と7日間無料でDine Goldメンバーになることができます。
つまり、無料でデート予定の取り付けやメッセージのやり取りを行うことができるようになるわけです!すごい!!!

なお、すでに月額有料会員だよ、って方には1500円分のコインが付与されます。
マッチ率アップの特別なリクエストが送れたり、表示される異性を増やすことができたり、メッセージが開始したお相手のFacebookが確認できたり、様々な使い道があるようです。

② マッチングした異性のFacebookが見れちゃう!?

簡単に上述しましたが、何とDine(ダイン)は、異性のFacebookを見ることができます!(有料コインが1枚必要)
※マッチング後に双方向にメッセージ送付要。また、お互いの年齢認証の必要あり。

デート前にお相手のことを少しでも知ることができれば安心ですし、共通の話題を前もって確認しておく、なんて使い方もできますね。

ただし逆に言えば、お相手もあなたのFacebookを確認できるようになるため、「こんな変顔写真見せれるかーい!!!」なんて写真や、あまりに赤裸々な投稿を挙げた・挙げられたなんて人は、今すぐFacebookのプライバシー公開設定をチェケラ!!!

③ あまりにもさくさくデートの予定決めまで進む!?

下の画像は私と、とある女性とのやり取りです。
私が選んでいた3つのお店のうち、1つを選んでいいねしてきてくれました。

その方のプロフィールを見て私もいいなと感じてマッチング。
にしても、2往復目からもうデートの予定が立ってるって革新的ではないでしょうか、、、

※どちらかもDine Gold状態でなくなった場合、メッセージができなくなってしまいます。
それまでに個人の連絡先を交換しておきましょう!

まとめ


いかがでしたか。

「100通のメールより1回のデートを。」

これまでのアプリにはない、デートをゴールにした新マンチングアプリDine(ダイン)
スタートしたばかりの今なら、素敵な異性とマッチングできるかも☆

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です