TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

マッチングアプリに「音声操作」機能導入!GoogleアシスタントとカナダのPlenty Of Fishが提携!

特集記事, 女性向け, 男性向け

その他アプリ
最終更新:11/14(火)18:00


こんにちは。マッチアップ編集部、海外部門担当SACCHANです!
いきなりですが皆さん、電子機器に指示を出したことはありますか?


出典:Google Home公式サイト)
「オッケーグーグル、今日の天気は?」

「Siri、音楽を流して」

など、1度はやってみたことがあると思います。

最近ではこうした音声操作が日常的になりつつあります。

グーグルホームのみならずアマゾンからもAlexaが販売され、音声操作を搭載した機械が次々と発表されていますよね。

実は、マッチングアプリにもこの音声操作が適用され始めているのです。

マッチングアプリと音声操作が連動!?


海外の有名マッチングアプリは、いち早くこの動きに適応しています。

海外のマッチングアプリ情報サイトである、「デーティングサイトレビュー.com」によると、北米のマッチングアプリ「Plenty Of Fish」(以下POF)は、グーグルアシスタントとの提携を発表したようです。

POFとはカナダ・バンクーバーにて2003年に設立された会社で、同社のマッチングサービス名そのものも指します。

ウィキペディアによると、2010年からはiphoneとアンドロイドでのサービス提供を始めたそうです。

なお、サービス内では現在300万人以上のユーザーを誇っています。

日本でいうペアーズのように、北米ではあのティンダーやOkQupidに並ぶ有名サービスという位置付けです。

グーグルホームとの連動〜POFでの実例〜


「オッケーグーグル、今日届いたメッセージは?」

現在私たちがスマホで行っている、マッチングアプリ上のやりとり等が「音声」で行えるようです。

youtubeにて、公式アカウントによるデモ映像を発見しました。

動画内では、「プレンティオブフィッシュを開いて」に始まり、メッセージのチェックから返信まで行っています。しかも、全て音声で。

ご飯を作りながら、目の前にいない女性をデートに誘う。

こんなことができる世の中になりつつあるようですね!

デーティングサイトレビュー.com」によると、サービスの目標はユーザーに選り好みさせるのではなく、話してもらうこと。

グーグルアシスタントとの相乗効果で「自然なコミュニケーション」を狙っているんですね。

POFの最高経営責任者であるHesam Hosseiniさんは更に「ユーザーの生活に耳を傾けて、デートをよりラクにすること。意義あるつながりを形成することを目指しています」と話します。

音声アシスタント機能による利点


音声アシスタント機能によって見込まれる利点は2つ挙げられていました。

①ハンズフリー操作によるマルチタスクを可能に
②ありのままの感情で、スムーズなやりとりを促進

以上の2点が主な利点だと言われています。

なるほど、たしかにタイピングを介したコミュニケーションだと、私たちは感情を抑えがちですよね。
音声操作だと感情に素直になれそう!

しかもマルチタスクが可能なんて…忙しい現代人にはもってこいですね?

 

編集部コメント「今後の国内外マッチングアプリ機能の予想」


Eメールにはじまり、動画通話は当たり前になったいま。

私たちのインターネットコミュニケーションは日々、より現実のもの近く、より簡単になっています。

この進化過程はマッチングアプリでも例外ではありません。

さらに、今や音声操作に取り組んでいる海外マッチングアプリは「POF」だけではないのです。

2000年に設立された米大手デーティングサービス「eHarmony」もアマゾンとパートナーシップを結びました。

例えば…

アレクサ、プロフに足跡つけた人を教えて!

アレクサ

オッケー!

なんて会話が北米では起こりつつあるのです…!

そう、「画面に張り付いて異性をチェックする」作業とはもうおさらば!

海外では既に、音声操作でデート相手を探すスタイルに移行しつつあるのかも。

一方、国内アプリではどう応用すべきでしょう。

一般的に内気だと言われる日本人。私たちにはデモ映像のように、「アプリ立ち上げ」から「やりとり」まで全て音声で行うハードルはまだ、高いかもしれません。

ただ、私たち日本人は新しいもの好きかつ、忙しい現代人であるというのは事実。

「○○な女性を10人ピックして」
「明日ヒマな男性5人ピックして」

など、絞込み機能から追加していくと、私たちのライフスタイルとマッチするかも。

日本ではPOFが狙う「自然なコミュニケーション」までの道のりは長いかもしれません。

しかし、音声操作とアプリの連携が、リアルなコミュニケーションへの第一歩であることに間違いありません。これからの国内外マッチングアプリ界に注目したいところですね。

まとめ


各国で流入されつつある音声操作マッチングアプリ

二つを掛け合わせることによって、より人との出会いやコミュニケーションが手軽になってきたようです。

北米で、10年ほど前から支持されている「Plenty Of Fish」と「eHarmoney」はすでに音声操作に着目しています。

日本でももうじき、「オッケーグーグル、ペアーズでメッセージは来てる?」なんてセリフが至る所で聞こえるようになるかも!?

国内のマッチングアプリについて知りたい方・どのアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート


その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です