TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

3方向スワイプに不完全キーボード!アメリカで無駄マッチングを封じるアプリLUCKが登場

海外アプリ, 男性向け

その他アプリ
最終更新:12/13(水)15:00


こんにちは。マッチアップ編集部、海外部門担当のSACCHANです!
男性の皆さん、いつもどのようにティンダーを操作していますか?

常に「ノールックスワイプ(=顔写真も見ずに手当たり次第にいいね)」してますよね?

しかし、女性の立場としてはマッチングアプリでも、きちんと自分に興味を持って時間をかけてくれる男性と出会いたいんです。

実は、アメリカの女性たちも同意見だったんですよ。

そこで11月1日、アメリカで「男性にハンデを課す」アプリ、LUCKがリリースされました。(国内未公開)
(参考記事:This new Austin dating app makes men work hard to swipe right

公式サイトには、「マッチングアプリの男性半分はカスです」という衝撃的なキャッチコピーが。(出典:LUCK公式サイト

LUCKとは?設立の背景


マッチングからメッセージのやりとりまで「男性に努力を課す」機能にこだわったLUCK

詳しい機能については次項で紹介しますが、なぜ男性にハンデを課すアプリが開発されたのでしょう。

参考記事にて、アプリの共同創設者であるAlbert Nguyenさんは設立の意図をこのように話しています。

Nguyenさん

女性主導のマッチングアプリはあったんですが、もっと男性に誠意を見せて欲しかったんです。

たしかに、国内ではTorte(トルテ)、国外ではBumble(バンブル)など女性主導のアプリも支持を集めつつあります。

関連記事:【女性が主導権を握るマッチングアプリ】「Torte(トルテ)」をはじめてみた♪

しかし、意図的に「男性の作業負担を増やした」サービスは、マッチングアプリ界でも例を見ません。

「男性の誠意」を導き出すために、ハンデを与えたということなんでしょうか。

Nguyenさんは、その他マッチングアプリでの現状を嘆いていました。

Nguyenさん

ほとんどのアプリが男性にいいね!の無駄打ちを奨励しているんです。
そのせいで、多くの男性はとにかくいいね!を押せば押すほど女性と会えると誤解してます。

たしかに、例えばティンダーなどではひたすら「連続右スワイプ」でいいね!を送り続ける男性がほとんど。
彼らはひどい人は画面も見ずにスワイプしているそう。

そのせいか、有意義なマッチングができた人は少ないはず。

あなたも、マッチングしたのにメッセージが全く始まらなかった・弾まなかった覚えありませんか?

Nguyenさん

つまり、いいね連打って単に「無意味なマッチング」を促進しているだけなんです。

そう、「無意味なマッチング」という言葉。

マッチングアプリのユーザーなら思わずうなずいてしまうはず。

関連記事:メッセージが続かない!どうやってデートに誘う?マッチブックのメッセージでよくある6つの悩みにこたえてみた

そんな悩みに、新しい海外マッチングアプリ「LUCK」は4つの機能で対処しています。

次の項目にて、男性の努力を促す4機能について紹介します。

「男の努力」を促すアプリの機能とは?


LUCKの特徴的な機能が4つ、取り上げられていました。

①スワイプが3方向
②マッチング機能

③コピペ不可
④キーボードが不完全

コピペ廃止など、どれも革新的な機能でした。
それぞれ詳しく見ていきます。

①スワイプが3方向

(出典:iTunes
はじめに、「無意味なマッチング」を滅するため作られたのが3方向スワイプ機能です。

【3方向スワイプとは】
右スワイプ→リアルライク(Real like)
下スワイプ→ファンライク(Fun like)
左スワイプ→興味なし

まず、「リアルとファンの違いは?」という疑問が上がると思います。

Nguyenさんの認識としては、「リアルは真剣なおつきあい、ファンはその他の関係を指す全てです」と話していました。

しかし、アプリ内での認識はユーザーに任せているようです。

Nguyenさん

リアルとファンの意味合いはユーザーに決める余地を残していますね。

とのこと。

ティンダーにも類似の「Like」「Nope」「Super Like」の3種類がありますが、LUCKでは独自のマッチングシステムで安易なマッチを防いでいるようです。

②マッチング機能
ユーザーがお互いに同じリアルライクかファンライクを選んだ場合のみ、マッチングが成立します。

【マッチング成立例】

反対に、互いに送ったライクの種類が違うとマッチングは不成立。

【マッチング失敗例】

とりあえず「いいね!」を連打していればマッチングできた以前のサービスに対し、マッチングの難易度を上げているのでしょうか。

お互いに同じ種類のライク(いいね!)を送らないと、マッチングしないんですね。

like or nopeの2種類から3種類になることで、単純計算でマッチングは1/2→1/3に減ります。
さらに、無意味なマッチングを排除し、ユーザーのコミットを促進する努力はメッセージ機能にも反映されています。

③コピペ廃止

LUCKでも他アプリ同様、マッチング後にやりとりが可能になります。

ただし、一つ無効化された機能があります。

その機能とは、コピペ機能です。しかしなぜ、コピペ機能を無効化したのでしょう?

Nguyenさんは記事内でこう述べています。

Nguyenさん

みーんな、同じ台詞を使い回しすぎなんですよ。

Nguyenさん

そんなのアプリ中の会話を味気なくしてるだけですよ?

なるほど、今までにありがちだったメッセージ法「短文系メッセージ」「コピペメッセージ」等を駆逐しにかかっているんですね。

関連記事:『Omiai(オミアイ)でマッチングしたのに、また返信ない』NG理由はファーストメッセージ


④キーボードが不完全


コミットメント促進への努力はコピペ機能の無効化だけに留まりません。

なんと、LUCKはキーボードに細工を仕掛けたのです。

「使用できるアルファベットキー」の限定化を導入しました。

Nguyenさん

限られたキーだけで、捻りのきいた文を編み出してもらうって魂胆です。

例えば、想像してみてください。

もし、「か行」がキーボードから消えたら…?

んにちはー!」なんて言えなくなっちゃいますね。

3方向のスワイプ、独自のマッチング、コピペの無効化、不完全なキーボード…

革新的な機能ばかりです。

総括して、これらの機能は「努力する気のないユーザー」排除の手助けをしているということでした。

Nguyenさん

機能の目的としては、ユーザーに人との出会いに価値を見出してほしいって願いがあります。

 

マッチアップ編集部コメント


方向性が近いアプリとして、女性主導のマッチングアプリ「Torte(トルテ)」や「ポイボーイ」が挙げられますが、日本では流石にここまで斬新なアプリはありません。

しかし、Nguyenさんのこの指摘、男女を問わずマッチングアプリユーザーの多くが一度でもやってしまったことがあるor悩んだことがあるのではないでしょうか。

Nguyenさん

みーんな、同じ台詞を使い回しすぎなんですよ。

どんなユーザーも、マッチングアプリ使用開始時はメッセージに一喜一憂し、工夫を凝らしていると思います。

でも、色んな人とマッチングしたいがために、いい反応だったメッセージは使いまわしてしまったり、それぞれの女性に時間を割くのが面倒で適当な短文メッセージにしてしまうことありませんか?

Nguyenさん

そんなのアプリ中の会話を味気なくしてるだけですよ?

Nguyenさんの指摘が刺さりますね。

今、このページをご覧のあなたも、「とりあえずいいね!送っておけば出会える」と思っていませんでしたか?

「こんにちはー!初めまして」
「○○ちゃん、こんにちは!」
こんなコピペメッセージ、送ったことありませんか?

あれ、自分の事かもと思ったあなた。

知らないうちに「無意味な出会い」を蓄積していたのかも…?

でもご安心ください。

解決策はあります!

実は、アプリ別にメッセージやりとりの攻略方法があるんです。

マッチアップ編集部では日々、メッセージテクを研究しています。

編集部女性陣の声を盛り込んだものから、男性陣の失敗体験談まで。
様々な経験から「イケてるやり取り」を提案しています。

最後に、私たちの研究結果を紹介しますので、使用中のアプリに合わせて参照ください。

皆様に快適なマッチングライフを送っていただければと思います。

ペアーズ
ペアーズで30人とデート!メッセージのコツと例を全て解説!

タップル誕生
タップル誕生でメッセージが続かない!優良メッセージ、ライン誘導まで徹底解説!

マッチブック
メッセージが続かない!どうやってデートに誘う?マッチブックのメッセージでよくある6つの悩みにこたえてみた

Omiai
Omiaiでマッチングした相手に会うまでの5つのメッセージテク大公開!

ウィズ
with(ウィズ)で出会った人気女性会員とのファーストメッセージを公開します

ユーブライド
要注意!ユーブライドで聞いてはいけないデリカシーのない質問〜男性編〜

クロスミー
クロスミーのメッセージが続かない!?そんなアナタに優良メッセ―ジの送り方、ライン誘導まで徹底解説!

ゼクシィ恋結び
【モテたい男性必見!】私たちがゼクシィ恋結びでトキめいたメッセージ大公開

パンシー
〈Pancy(パンシー)〉この人とならメッセージを続けたい!好印象だったメッセージ4選!

トルテ
【トルテ(Torte)】 返信が来るファーストメッセージのコツ

Yahoo!パートナー
Yahoo!パートナーユーザーの女性に聞いた!消極的な男性に改善してほしいメッセージパターン3選。

まとめ


アメリカでリリースされた「LUCK」は、マッチングからメッセージ機能まで難易度を意図的に上げたアプリ。
アプリ内の機能で「価値あるマッチング」と「男性のコミット」を促進しているようです。

①スワイプが3方向
②マッチング機能

③コピペ廃止
③キーボードが不完全

以上4点が「LUCK」の機能。
コミットなしには成立しないマッチングサービス、とでも言うべきでしょうか。

日本で類似のアプリはありませんが、たしかにメッセージの努力って重要ですよね。
質のいいマッチングのためには、やりとりのクオリティ向上こそが鍵だったのかも?

そもそも今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です