TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

初デートに行くべきお店は?マッチングアプリで出会った男女が行く都内のお店TOP10

特集記事, デート

その他アプリ
最終更新:1/17(水)16:00


こんにちは、Matchapp編集部です。

マッチングアプリで出会ったお相手と実際に会ってみる、ドキドキの初デート。
あなたならどんなお店に行きますか?

「雰囲気良いところが良いのか、それとも静かすぎないところが良いのか。単価はどれくらい?」と、お店選びのお悩みポイントは尽きませんよね。

そこで都内100店舗から選んでマッチングできるDineというマッチングアプリの集計から、男女別の行きたいお店と、結果デートに使われたお店を調査しました。

調査の結果、男女ともに「肉」ジャンルのお店がかなり人気だということがわかりました!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

男性が行きたいお店トップ10!


男性のピックするトップ10のお店の平均単価は4100円。1人当たりの客単価は1000円から高くても6000円という結果になりました。
ランキングで目立つのは「肉」
その中でも『蟻月 HANARE』や『うしごろ 貫』、『肉寿司 間借り』など日本酒も楽しめそうな和食寄りのお店が上位になっています。

意外なのはカフェも多く選ばれているということ。初回デートでいきなりディナーに行って痛い目を見たくないという思いもあるのでしょうか。

1位:博多もつ鍋 蟻月 HANARE


【ジャンル】もつ鍋
【地域】代官山
【単価】4000円程度

言わずと知れた名店『博多もつ鍋 蟻月』。国産牛のもつに秘伝のたれを加えたもつ鍋は有名です。カウンター席もある代官山店は落ち着いた雰囲気でデートにも最適。

2位:Hacienda del cielo

tomoyaさん(@tomoya.perusoneru)がシェアした投稿

【ジャンル】メキシカン
【地域】代官山
【単価】4000円程度

ラグジュアリーなテラスに、店内は開放感のある高さ8mの天井を誇る大空間。バリエーション豊かなモダンメキシカン料理が楽しめます。

3位:うしごろ 貫 恵比寿本店

SayakAさん(@382sayaka)がシェアした投稿

【ジャンル】焼肉
【地域】恵比寿
【単価】6000円程度

食べログトップ5000のお店『うしごろ 貫 恵比寿本店』。座敷風のカウンター席がある和モダンな店内で、日本酒や一品料理など普通の焼肉店とは違ったメニューも楽しめそうです。

女性が行きたいお店トップ10!


こちらは女性が選択するお店トップ10。
男性がピックするお店トップ10の平均単価が4100円なのに対して、女性が行きたいお店トップ10の平均単価は6000円という結果に。
やはり初デートでは男性が多めに支払ったり、場合によっては全額支払ったりするために男女間のお店チョイスに差が出るのだと思われます。

パッと見て目に付くのはやはり。女性ランキング1位『うしごろ 貫』、2位『恵比寿焼肉 kintan』はどちらも雰囲気が良くオシャレな内装の焼肉店となっており、食べログの評価は3.6近く。

男性トップ10の中には単価10,000円以上のお店は一軒も見られませんが、女性トップ10には『チャイナブルー コンラッド東京』と『鉄板焼き 嬋(ぜん)』と、単価10,000円の二軒がランクインしています。

1位:うしごろ 貫 恵比寿本店

SayakAさん(@382sayaka)がシェアした投稿

【ジャンル】焼肉
【地域】恵比寿
【単価】6000円程度

男性人気3位の『うしごろ 貫』が女性の行きたいお店ランキング1位となりました。カウンター席や半個室もあり、デートにもおススメの雰囲気の良い焼肉店です。

2位:恵比寿焼肉 kintan

ha_sekkyさん(@ha_sekky)がシェアした投稿


【ジャンル】焼肉
【地域】恵比寿
【単価】6000円程度

焼肉店とは思えない程オシャレな内装で、美味しいお肉がいただける『恵比寿焼肉 kintan』が2位という結果に。髪や服に焼肉の匂いがつきにくいロースターを使っており、匂いが気になる女性でも安心してデートができます。

3位:ザ カフェ アマン

Kazuko Watanabeさん(@4nabeco)がシェアした投稿

【ジャンル】カフェ
【地域】丸の内
【単価】8000円程度

「大手町の森」の中にあるアマンホテルのカフェ。カジュアルフレンチを提供しており、ランチやアフターヌーンティーでも楽しめます。

気になる初デートに行ったお店ベスト10は…?


さて、男女で選ぶお店の平均単価に2000円も差があることがわかりましたが、結局双方の希望からどこに落ち着くのでしょうか。

こちらは実際に行ったお店のランキングです。

なんと、トップ5のお店が全て「肉」という結果に。
さらに3位以内にランクインしたお店はどれも「焼肉店」となっています。男女で行きたいお店や単価に差はあったものの、結局デートに落ち着くのはお肉なのですね…!

ちなみにトップ10の平均単価は5000円。男性ランキングの平均単価は4100円、女性ランキングの平均単価は6000円。「なるべく安く済ませたい」と思うであろう男性と、「どうせならいい店行きたい」と思うであろう女性との攻防はちょうど真ん中あたりで収束するようです。

1位:恵比寿焼肉 kintan

ha_sekkyさん(@ha_sekky)がシェアした投稿


【ジャンル】焼肉
【地域】恵比寿
【単価】6000円程度

女性の行きたいお店ランキングで2位だった『恵比寿焼肉 kintan』が1位という結果になりました。開放的でリラックスできる空間で美味しい焼肉が楽しめて、デートでの会話も弾みそうです。

2位:うしごろ 貫 恵比寿本店

SayakAさん(@382sayaka)がシェアした投稿

【ジャンル】焼肉
【地域】恵比寿
【単価】6000円程度

『うしごろ 貫 恵比寿本店』は2位。男性人気3位、女性人気1位と男女ともに大人気のお店です。日本酒の飲み比べセットもありお酒が好きな人も楽しめそうです。

3位:マルウシミート 銀座本店

Akさん(@amplam1117)がシェアした投稿

【ジャンル】焼肉
【地域】銀座
【単価】4000円程度

A4・A5ランクの国産黒毛和牛をリーズナブルに提供する『マルウシミート 銀座本店』。安い×美味しい×居心地がいいを掲げており、お酒の種類も豊富でドリンクメニューは100種類以上あります。

お肉デートがおすすめな理由3つ


1.はじめての共同作業ができる

普通のお店の場合は料理とお酒が運ばれてきて、それをそのまま食べたり飲んだりするだけ。しかし焼肉デートの場合、生肉が運ばれてきてそれを「焼く」という作業が必要です。

男性が率先して焼いてアピールするのも良いですし、男女で一緒に焼いて楽しむのも楽しいですよね。コミュニケーションのきっかけとなるため、沈黙が生まれてしまって気まずいということもないでしょう。

2.「肉を食べに行く」という口実で会える

マッチングアプリ初心者のシャイガールにとってはわざわざ男性とデートしに街に繰り出すなんて躊躇しちゃうかもしれませんが、お肉デートの場合は「デート」という目的のほかに「お肉」という目的が追加されます

シャイガールのデートに対する心理的なハードルを少しでも下げる効果があると思われます。

3.肉には幸せホルモンを増やす効果がある

お肉を食べるとテンションが上がるという人も多いのではないでしょうか?それもそのはず、お肉には幸せを感じるホルモンである「セロトニン」を増やす「トリプトファン」という栄養素が多く含まれています。

お肉を食べてセロトニンがドバドバ分泌されることで「この人といるとなんか幸せだな♡」と感じて男女の仲もうまくいくかもしれませんね。

まとめ


以上の結果より、お店選びの際には
男性→食べログ高評価で雰囲気重視の焼肉店。
女性→和食寄りのお肉のお店。高級店は避ける。
ということをそれぞれおすすめします!

ランキングからもわかる通り、マッチングした相手の初デートではお肉を食べれるお店がおススメです。

店を選ぶセンスがない、そもそもデートまでたどりつけない。
いろんな相手とこまめにメッセージするのがめんどくさい。

そんなあなたにおススメなのがデート前提のマッチングアプリ、Dine(ダイン)

「100回のメールより1回のデートを。」恵比寿・銀座エリアから厳選された約100店舗の中からデート場所を選んでマッチングできるアプリ、Dineのダウンロードはこちらから。


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です