TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

ゼクシィ縁結びは婚活アプリって評価は本当?ネット婚活初心者のミホがはじめてみた!

登録, 料金, 機能, 体験談

その他アプリ
最終更新:2/7(水)12:30


こんにちは!恋多きOLミホです。

色々なマッチングアプリで恋活してきたけど、この人!という人にはまだ出会えていない。
そんな私ですが、今回友人のに勧められてゼクシィ縁結びを始めてみました。

使ってみた所、ゼクシィ縁結びは、私のようなネット婚活を始める人にとってピッタリのサービスでした!
ナゼそう思ったのか、どこがピッタリだったのかを私の体験談からお伝えしようとおもいます。


ゼクシィ縁結び公式HPはこちら。

ゼクシィ縁結びに登録した理由


まずは私のプロフィールを紹介します!

〜恋活OLミホ プロフィール〜
マッチングアプリ歴:ペアーズやマッチブックで恋活中
学歴:都内の私立大学を卒業
職業:都内大手企業でOL
趣味:ショッピングと海外旅行
恋愛目的:これまではラフな恋活ばかりだったけど…

私も、もう28歳。そろそろ友達も結婚し始めてきたし、真面目に婚活した方がいいかも…。
そう思い立った私は現在の婚活事情について調べてみることに。

婚活パーティーに、結婚相談所、婚活アプリ…
いろんな情報があってどうしたらよいのかわからない…!
ということで、まずは手始めに慣れているスマホ上のサービスから始めて見ることにしました。

その中でもひときわ目を引いたのがゼクシィ縁結び
本気の婚活ができそうだし、機能もつかいやすそう。
何と言っても結婚ゼクシィって安心感があります!

ゼクシィ縁結び公式HPはこちら。

ゼクシィ縁結びって?


そもそも、ゼクシィ縁結びって何?と思い調べてみることに。

ゼクシィ縁結びは、リクルートマーケティングパートナーズが運営する婚活サービスの一部です。
ネット上のマッチングサービスだけでなく、コーデイネーターに実際に顔を合わせて相談できる縁結びカウンターや、多彩な婚活パーティーを開催している縁結びPARTYの運営も同時に行われているため、オンライン・オフラインの両面から婚活応援を行っています。

婚活パーティーや、コーディネーターと対面して相談できたりと婚活に必要なサービスが全て揃ってるんですね。これは、本格的な婚活にとても重宝しそうですね。

WEBサービスで上手く行かなかったら、婚活パーティーや結婚相談所も視野にいれている私にもぴったりかも。
まずは、ゼクシィ縁結びからはじめて、物足りなかったら婚活パーティーにも行ってみようかな…。

ゼクシィ恋結びとの違い


え?ゼクシィが行ってるマッチングサービスってゼクシィ『恋結び』じゃないの?とおもったそこのアナタ。
さすが、マッチングアプリ通ですね。実は私も最初はそう思いました。

しかし!ゼクシィは縁結びと恋結びどちらのサービスも行っているのです。

ゼクシィ縁結びと恋結びを比較するとこんな感じ。

縁結び 恋結び
目的 婚活 恋活
一ヶ月プラン(男性) 4,298円 3,480円
一ヶ月プラン(女性) 4,298円 108円~
年代 30代中心 20代中心
アプリ ナシ アリ
機能 お見合いオファー つながりで探す

また恋結はGPSを利用してユーザーを探すことができますが、縁結びにはその機能はありません。恋結びは、女性は本人確認手数料としての108円以外は無課金で利用することが出来ます。
対して、縁結びは男性も女性も同じだけの利用料金が必要です。
今まで使ってきたマッチングアプリでは女性は基本的に無料だったので、女性も課金が必要なことにびっくりしました。
でも、女性も課金する分、本気で婚活する人が多いということかも。これは私も頑張らなきゃいけないなあ。

代わりに…と言ってはなんですが、ちょっと変わったユーザー検索方法やマッチング後にデートをセッティングしてくれる「お見合いオファー」という機能があります。
初回デートのセッティングをしてくれるなんて、まるで結婚相談所みたい。スマホ上で結婚相談所のような機能が使えるのも、婚活をはじめる私にとってはちょうどいいかも。

スマホアプリがなくて、WEB上のサービスなことに少し驚きましたが、気にするほどでもないかな。
スマホの容量を使わないから、むしろ良いかもしれないですね。

ゼクシィ縁結び公式HPはこちら。

収入証明もある「婚活」特化アプリかも


そんなゼクシィ縁結びを選んだ理由は、なんといってもその安心さ。
なんといってもゼクシィで有名なリクルートマーケティングパートナーズが運営をしているということ。

また、ゼクシィ縁結びでは、ユーザーが安心して利用できるように、24時間常に有人監視が行われています。また、自己紹介や写真なども、掲載前に必ず審査がはいるので不快なプロフィールなどが表示されないのも安心です。

加えて、任意ではありますが証明書類を提出することで自分の出身校と収入を証明することができます

卒業証明や収入証明を提出してるユーザーのプロフィールには、その旨が表示されるため、プロフィール内容に偽りがないことがわかって安心です。
卒業した学校まで証明してもらえるなんて、恋活アプリではほとんどないですよね。

ゼクシィ縁結びに登録!価値観診断されちゃった


と、いうことで早速ゼクシィ縁結びに登録してみました!

スマホのブラウザ(safari,chrome等)で、ゼクシィ縁結びのサイトにアクセス。

基本的なプロフィールを入力して登録すると、価値観診断の入力画面へと移ります。
全部で18問の質問に答えることで、価値観の合う異性をおすすめしてくれるそう。しっかりと真実を入力しましょう!

価値観診断が終わると分析内容を教えてくれます。
自分の特徴や傾向を分析することや、異性と関係を築いていく際に利用するのもいいみたい。
幸せな結婚生活を送っているカップルの特徴を分析して作られているこの診断。たくさんのカップルを見届けてきたからこそ出来る内容ですね。

私の診断結果は…


価値観診断の結果、私は「芯が強い人情家」タイプでした。
確かに、思い当たる節がある!
ここでばっちり言い当てられると、自分と相性の良い男性を勧めてくれそうで、期待が高まります。

結婚意識したプロフィール設定は結構細かい!


ゼクシィ縁結びのプロフィールは、ご覧の通り、こんなにたくさん!



とってもたくさんの項目があります。
項目はたくさんありますが、答えやすいものばかりなので登録はさくっとおわりました

たくさんのプロフィール項目があることで、詳細に異性を検索すること・されることができます。
また、結婚後のイメージについて、仕事の役割分担や家事の分担など恋活アプリにはない項目もありました

婚活は恋活以上に自分にフィットする相手を探したいので、詳細に検索できるのもありがたいです。

趣味に関しても他の恋活アプリより詳細に分類されています。

音楽1つをとっても、「音楽ラブ」「フェス・ライブ好き」「カラオケ好き」と3つに分かれていて、より趣味が合う相手を探しやすくなっています。

ゼクシィ縁結びの価値観マッチは結構使える


ゼクシィ縁結びで特徴的なのが、何と言っても価値観マッチと学習する条件検索です。

価値観マッチ

価値観マッチとは、登録時に回答した価値観診断の結果を基に、相性の良いユーザーを自動的に紹介してくれるというもの。
毎日4人のユーザーが紹介され、7日間表示されます。

このように、紹介された相手との相性度やどこがフィットするのか、また関係を築くうえで注意したほうが良いポイントなどが表示されます。
そのため、マッチング後も親密になりやすそうです。これは活用しない手は無い!

学習する条件検索

相手に希望する条件を入力し、ユーザーを検索する方法は他のマッチングサービスにもあります。
しかし、ゼクシィ縁結びのユーザー検索は学習するのです!
なんでも、検索条件はもちろん価値観診断の結果やいいいねした相手の条件などから学習し、自分が求めるユーザーを表示してくれるようになるんです。
これは便利すぎる…。
いままで使ってきたマッチングサービスでは、好みの男性が見つかるまで長い間画面をスワイプし続けなくてはいけませんでした。
しかし、ゼクシィ縁結びなら、詳細なプロフィールによる検索条件と、その上好みを学習して異性を表示してくれるなんて!

私も、ゼクシィ縁結びを使って高収入経営者の男性ばかり探していたら検索画面が年上ハイスペ男性ばかりに…!
収入や職業で検索条件を絞っているわけではないんです。さすが、私の好みに学習された条件検索
これなら、他のマッチングアプリのように一生懸命画面をスワイプする手間も省けそうです。

ゼクシィ縁結び公式HPはこちら。

ゼクシィ縁結びのマッチングの仕組み、普通!


どのマッチングアプリにも存在する「マッチング」。
ゼクシィ縁結びも例外ではなく、メッセージのやり取りはマッチング後でなくては行なえません

マッチング成立

マッチングしたいユーザーにいいね!を送り、相手からもいいね!ありがとうが返ってきたら、マッチング成立です。

メッセージのやり取りが出来るのはマッチングから2週間


早めにお見合いオファーをしてデートするか、連絡先の交換をしましょう。

やっとメッセージがきた!と、喜び勇んでメッセージ画面に進んだ私でしたが、ここで出鼻をくじかれることに。
なんと…メッセージが見れない!

メッセージを開封しようとすると…?


メッセージを見るためにも本人・年齢確認と有料会員登録が必要なんですね。

とりあえず本人・年齢確認をしてみます。


登録した年齢が間違っていないかの確認の後、ブラウザ上で証明書類の写真をアップデートします。
個人情報が不安な方は、本人・年齢確認に不要な情報はブラウザ上で塗りつぶすことができます。

提出が完了してからは混雑状況に応じて、24時間以内で結果が表示されるそう。

私の場合は審査が空いていたのか、すぐに確認完了メールがきました

しかし、まだメッセージを開封することは出来ません…。

ゼクシィ縁結びでは、有料会員にならないとメッセージのやりとりはおろか、相手から来たメッセージを読むこともできないのです。

せっかく来たメッセージは読みたいし、ゼクシィ縁結びで本格的に婚活を始める事に決め、有料課金をすることにしました。

有料課金をしないとメッセージが見れない!方法は?



本人確認後に開封したいメッセージをタップするとこんな画面が。
この画面以外にも会員ステータス画面からも有料登録が可能なようですね。

ゼクシイ縁結びの料金プランは
1ヶ月:3,980円+税318円
3ヶ月:3,600円+税288円/月 (一括11,664円)
6ヶ月:3,300円+税263円/月 (一括21,384円)
12ヶ月:2,400円+税192円/月 (一括31,104円)
となっています。

一ヶ月プランでも、税込みで4,298円…ちょっとお高いかなとも思いましたが、結婚相談所は入会金だけでも1万円以上するのが普通。加えて月ごとに会費もかかります。
そう考えたら、めちゃくちゃ割安に婚活できる

ということで、早速一ヶ月プランを申し込んでみます。


今回はクレジットカードを利用して支払いました!
スムーズに決済され、有料会員登録が完了。



有料会員になると出来ることがこんなにひろがるなんて!メッセージがやり取りできるだけじゃないんですね。

ゼクシィ縁結びで将来の結婚相手を見つけるぞ。

ゼクシィ縁結びユーザー調査!男女どんな人が婚活してる?


ゼクシィ縁結びを利用しているユーザーにはどのような人が多いのでしょうか。
検索画面から、調査してみました!
【調査方法】
検索画面から対象の項目以外を「設定しない」または「未チェック」として、ヒットする人数を調べました。
また、職業に関してはトップ10をグラフにしています。

男性編

【年齢】

結婚への意識が強くなる20代後半から30代がボリュームゾーンとなっています。
30代以降の男性ユーザーは年齢が高くなるにつれて段階的に減少しています。

【職業】

男性は技術系の会社員の方が多く登録しているようです。
技術系の会社員の男性がこんなに多いとは…!
内訳を見てみると、エンジニアや商品開発系の職業など、収入も平均より高いことが多く結婚にはもってこいと言われる職業ばかりです。これは僥倖。狙わない手はないですね。

【年収】

気になる年収は400万円以上、600万円以下の男性がボリュームゾーンに。
収入も安定して、婚活をはじめるのに丁度良い収入です。

女性編

【年齢】

女性も男性と同じく20代後半から30代がボリュームゾーンになっています。
男女ともの同じ年代のユーザーが多いということで、バランスがいいですね!

【職業】

女性では会社で事務をしているユーザーが一番多いようです。
次いで専門職、サービス業という順になっています。
【年収】


女性は200万円以上400万円以下のユーザーが最も多く、次いで400万円以上600万円以下のユーザー、その他は非常に少ないという結界になりました。

ゼクシィ縁結びは結婚意識したユーザー多め。

ゼクシィ縁結びは、結婚を意識する年齢のや年収のユーザーが多くなっており、しっかりと婚活を目的として出会うことが出来るユーザー層だということがわかりました。
男性では技術職が、女性では事務職が一番多く、どちらも異性の少ない業種なことも特徴的な結果となりました。
また、調査中に何人ものプロフィールを見ましたが、男女ともに、しっかりとプロフィールを埋め写真を何枚も登録しているユーザーばかりです。
そのため自分もしっかりプロフィールを作らないと埋もれてしまいそうです。
やっぱり、真面目に婚活をしているユーザーが多いサービスだということができそうですね!

ゼクシィ縁結びでいいねがもらえる写真講座


ゼクシィ縁結びでも、マッチングのためには男性も女性もプロフィール写真が大切みたい。
最初は自撮り1枚だった私ですが、攻略情報をネットで仕入れていくつか試した結果、なんとなくゼクシィ縁結びで映えるポイントを2つ見つけました。
ポイントを抑えて、意中の男性とマッチしやすくなりましょう!

ポイント1:自然な笑顔

なんといっても、プロフィール写真は笑顔が大切
澄ましたキメ顔の写真はサブ写真に移動して、一枚目は可愛い写真よりも笑顔の写真がよさそう。
できれば、他の人に撮ってもらった写真の方がGOOD!
結婚相手を探しているから、「自分と一緒にいるとき、こんな顔してくれるんだなって顔がいいみたいです。」

注意点として友人と一緒に映っているものの場合はトリミングして自分の顔だけにしたり、自分以外の人の顔は隠しましょう!
そして自撮りの場合もSNOWなどのアプリで過度に加工するのはやめましょう。あまりに別人だと、本来のその人の想像が着かず、不安になってしまいます。
婚活するってことは、盛れている写真でいいねをたくさん貰えば良いわけではないし、映りの良い笑顔の写真をピックアップする程度にとどめましょう。

ポイント2:色々な構図で何枚か

ゼクシィ縁結びでは、結婚を見据えたマッチング相手を探しているユーザーばかりなので、プロフィール写真は自分の生活を伝えることも大切です。
また、婚活への本気度を示すためにも、男性も女性も4枚以上は登録した方が良さそう

写真の内容も、例えば、サブ写真に趣味がスポーツならばスポーツ中の写真を入れたり、女性ならば手料理の写真を使って家庭的な自分をアピールするのも1つの手。

無理をしすぎない範囲で、自分の生活や性格をアピールするためにプロフィール写真を有効活用しましょう。

メッセージのやりとりはこんな感じ


メッセージのやり取りができるようになってからは、何件かのメッセージを頂きました!



一通目のメッセージは、挨拶をしてくれたり、こちらのプロフィールをみて質問を送ってくれる方など、しっかりと出会いたいと思っている人が多い印象を抱きました。

しかし、このように短いメッセージをやり取りするのが好きな男性もいました。
婚活サービスとはいえ、ネット上で簡単に操作できるので婚活への本気度ややり取りの好みは様々ですね。
自分と同じような感覚の人とマッチできるように頑張らなきゃ!

お見合いオファーもしてみた

何人かマッチングした時点で、メッセージが続いた男性にお見合いオファーをしてみました。
お見合いオファーとは、デートの予定をお見合いコンシェルジュが立ててくれるというもの。
日程調整はもちろん、初デートにぴったりな待ち合わせ場所を設定してくれます。
また、場所や日程の調整を全て請け負って貰えるため、連絡先を交換する必要がありません。
これなら安心です!

無事に承諾されで、デートできることを祈ってタップしました!

婚活をすすめる上では、今後たくさんの男性と実際に会って話すことが必要になるかもしれません。
そのためにもお見合いオファーは有効活用しなきゃ!

 1週間の婚活結果発表!


私が一週間ゼクシィ縁結びを使った成果はコチラ!

いいね! 418件
足跡 233件
マッチング 56件

という結果になりました!
他のマッチングアプリでは、基本的にいいねを送る前にプロフィールを読むため、足跡数の方が多くなることが多いです。
しかし、ゼクシィ縁結びでは圧倒的にいいね数の方が多い!これは、価値観マッチでおすすめされたユーザーにいいねをする人が多いからだと推測されます。価値観マッチの重要性がよくわかりますね!

また、マッチングした男性のなかで、私がいいなと思った人をピックアップして紹介します

32歳会社員で年収一千万越えというハイスペ
なのにも関わらずプロフィール文からは婚活に対する真摯な姿勢が伝わってきます。
プロフィールもしっかりとボリュームがあり、趣味の映画の話や子供が好きなことなどがはっきりと書かれていて、誠実な方なんだなと言うことが伝わってきます。
プロフィール写真も何枚もあり、真剣に婚活していることがわりました。

こちらの男性は、私と同じ海外旅行好き
年齢も1つ上で、仲良くなれそうだと思いマッチングしました。
プロフィールにも海外旅行が好きな事、スポーツが好きな事、はつらつとした女性が好きなことなどが具体的にかかれていて、やはりしっかり自分に合う相手を探しているということがわかりました。

マッチングした男性を見ても、真面目な結婚相手を探している男性ばかりでした。

ゼクシィ縁結び公式HPはこちら。

ゼクシィ縁結びの評価:オンライン婚活のスタートにピッタリ!


私がこのゼクシィ縁結びを使ってみて感じたことは、真面目に婚活している人が多いにも関わらず堅苦しくない雰囲気であるということです
操作も簡単で、しかも卒業証明や収入証明などによって安心して利用できるため、初めてオンラインのマッチングサービスを利用する方も違和感無く利用できるのではないかと感じました!

また、価値観マッチによってプロフィールを詳細に読んで、自分と合う性格か予想するという手間が省けるのも良いなと思ったところでした。価値観が最初から合うと思うとその人との会話のきっかけも作りやすかったです。

また、婚活サービスでは初回のデートのセッティングが難しいところ。今回はデートまではできませんでしたが、今後はもっと「お見合いオファー」も有効活用しなくちゃいけない!と思いました
お見合いオファーのおかげでゼクシィ縁結びでは初回デートへのハードルもグーンと下がりますね。

ゼクシィ縁結びはこんな人に向いてる!

恋活から婚活に移行しようと迷っている人
真面目な恋活をしたい人
価値観の合う人に出会いたい人
初回デートの調節が苦手な人

ブラウザ上で利用しているということを忘れそうなくらいわかりやすく操作することができ、価値観マッチやお見合いオファーなど効率良く出会える機能も備わっています。そのため、婚活初心者から既にガッツリ婚活をはじめている方まで、全員が一度は使ってみるべきサービスだと感じました。
反対に、恋活をしている方には少し真面目すぎるという印象も受けました。まだ、しっかり婚活は早いかなという方は同じリクルートマーケティングパートナーズが運営するゼクシィ恋結びの方がオススメです。

まとめ


ゼクシィ縁結びで婚活を始めてみた、元恋活OLミホ。
今回登録してみたことで、余計に結婚への意欲があがりました

婚活アプリは、年齢層が高く出会いの少ない人のためのもので、いい人は居ないのかと思っていましたが使ってみたら、全然違いました!!
私のような恋活をやめて婚活を始める人はもちろん、ずっとオフライン派だった方のオンライン婚活デビューにまでピッタリのサービスだということがわかりました。

しかも、登録しているユーザーも真面目な方が多く、私もハイスペ男性から、真剣に婚活を始めた会社員の方まで色々な男性を見つけることが出来ました。

私のように婚活初心者のスタートとしても、既に婚活をしている人にも始めてみて損はないおすすめのサービスです♡

ゼクシィ縁結び公式HPはこちら。

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です