TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

マッチドットコムにサクラや業者はいるの?口コミと見極め方を解説!

口コミ, 攻略

その他アプリ
最終更新:1/29(月)13:00


マッチドットコムは、25カ国で支持されている世界最大級のマッチングサービス。

世界最大級とはいえ、気になるのはサクラや業者の存在。

そこで今回は、マッチドットコムのサクラ・業者についてまとめました。

Match.comマッチドットコムについて詳しく知りたい方はこちらの記事へ!
↓ ↓ ↓
世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた!

そもそもサクラ・業者とは?


そもそも、サクラ・業者の定義とは何でしょうか。それぞれまとめます。

・サクラとは?
サクラとは「運営会社からお金をもらって偽客を演じる人たち」を指します。

メッセージやりとりに一通単位で課金が必要だった、昔の出会い系サイトなどで顕在していました。

新客や課金客を呼び寄せるための、囮的な集団ですね。

しかし、マッチドットコムは国内会員数187万人を保持しており、世界最大級と名高いサービス。

その上、マッチドットコムは一通単位の課金ではなく月額制。

サクラがいるとは考え難いですね。

・業者とは?
一方、業者とは「会員のふりをして」悪徳な販売活動などを行う人を指します。

彼らは運営に雇われるサクラと異なり、サービス外から入ってきます。

マッチングサービスが外部からの流入に対応するのは困難。

マッチドットコムに限らず、どのサービスにおいても潜在的な業者はいるでしょう。

マッチドットコムのサクラ・業者の口コミ


実際の口コミでのサクラ・業者の評判はいかがでしょうか。

そこで今回は、グーグルプレイの口コミ40件分を探ってみました。

ほとんどがユーザーに関しての口コミでしたが、業者に関する口コミが2件ありました。

【業者の口コミ①】

「ただ別サイトに誘導するサクラが居ます」

こちらのユーザーは「サクラ」と称していますが、指しているのは業者の事例です。

別サイトに誘導するのは業者の犯行です。

【業者の口コミ②】

「詐欺に二回も遭遇」

やはり、外部から潜り込んでいる業者は一定数いるようです。

では、マッチドットコムの業者はどう見極めたら良いのでしょうか?

方法は2つあります。

業者の見極め方①証明書があるか確認!


まず、業者の見極め方は証明書の確認から。

マッチドットコムには、ユーザーの信頼感を上げるために「証明書機能」があります。

ユーザーが提出できる証明書は以下の7つ。

クレジットカード証明
本人証明
住所証明
勤務先証明
収入証明
卒業証明
独身証明

アップロードした証明書は、マッチドットコムのカスタマーケアスタッフによって確認されます。

その後に、プロフィールにて証明済みアイコンが表示されます。

証明書が多ければ業者の出処が明らかになってしまいます。

偽装したとしても、手間暇かけて書類を出すとは考えにくいですね。

また、アプリ版では確認できませんでしたが、ウェブ版には証明済みユーザーのみを表示する方法があります。

【証明済みユーザーの検索方法】
⒈メニュー上部の歯車マークにカーソルを合わせ、「検索」をクリックする。

⒉次に、検索画面の右上にある逆三角をクリックします。

 

⒊「ショートカット」タブの下にある「認証されている」にチェックを入れ、送信ボタンを押します。

以上の手順で、表示結果を証明済みのユーザーに絞り込めます。

繰り返しですが、証明書はマッチドットコムのカスタマーケアによって承認されています。

証明書の多いユーザーに業者はいないでしょう。

 

業者の見極め方②メッセージのやりとりが出来るユーザーは安心!


マッチドットコムでは、無料会員はほとんどメッセージできません。

相手が無料会員分の返信料を払っている場合はやりとり出来ますが、このケースを除いてはメッセージが使えないのです。

【返信料を払っている場合】


マッチドットコムでメッセージの送信・返信が出来るのは、男女ともに有料会員のみ。

しかも、マッチドットコムの1ヶ月プランは月3,980円と高め。

業者が月額払って活動するとは考えにくいです。

以上から、やりとりができるユーザーは比較的安心だと言えます。

ただし、初回から連絡先を送ってくるユーザーなど、怪しいメッセージには注意が必要です。

 

要注意メッセージの例


メッセージの中にも、注意すべきパターンがあります。

実際にマッチブックのメッセージ31件分を読み返してみると、怪しいメッセージが1通確認できました。

【初回から連絡先を送ってくる】

一通目からからラインIDを送ってきたメッセージです。

ただ単に気持ちが焦った男性かもしれませんが、流れが不自然ですよね。

やりとりはマッチドットコムでもできるのに、ラインに移行する理由が見えません。

もし業者であれば、SNSに移行した途端に業者活動を始めるかもしれません。

初回メッセージで連絡先を出してくるユーザーは疑った方が無難でしょう。

ちなみに、ペアーズやマッチブックなど国内主要アプリでは、初回メッセージでラインやフェイスブックなどの個人情報は送れません。

運営によって初回メッセージは確認され、該当するものは削除されます。

一方、この事例からマッチドットコムでは、一通目でラインが載っていても届いてしまうと判明しました。

マッチドットコムでは、初回メッセージの連絡先交換にいっそう注意を払うべきでしょう。

業者対策として、他サービスでの見極め方も併せてご覧ください。
↓ ↓ ↓
【都合が良すぎるメッセージ】サクラかもしれない?気をつけたほうがいいメッセージ集 マッチブック編

 

まとめ


マッチドットコムは規模も大きく、ユーザー数も多いサービス。サクラはいないと言えます。

ただし、外部からの業者はいます。

ユーザーと業者を取り違わないためには、以下の2点を把握しておきましょう。

①証明書があるか?
②メッッセージのやりとりができるか?

また、やりとりできるユーザーであっても、初回から連絡先を聞く・交換したがる人は警戒するべきでしょう。

マッチドットコムについて詳しく知りたい方はこちらの記事へ!
↓ ↓ ↓
世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です