TOP > マッチブック > 投稿一覧 > 記事
Matchbook(マッチブック)
ミス&ミスターもお相手探し中?!
20代の恋活をバックアップ
記事ページ

いいね数、トップ会員が答える!マッチブックでマッチングするコツを一挙公開!

女性向け, 男性向け, マッチング

マッチブック
最終更新:11/13(月)12:00


こんにちは、たま子です。

今回は都内大学ミス&ミスターコンテスト出場者100人が登録し話題となった、リクルートグループの運営で業界最高水準の安心・安全の「Matchbook(マッチブック)」のマッチングに関する記事です。

今回はペアーズトップ会員になっただけでは飽き足らず、マッチブックに手を出して2週間で300いいね以上をゲットしたたま子が、マッチブックのマッチング方法と、マッチングに不可欠であるいいねを増やす方法について徹底解説します!
マッチブックで実際にマッチングしたお相手についても体験談をぶっちゃけてもらいました。盛りだくさんな内容になっているので、これさえ読めばマッチング博士になれること間違いなしです。

 


マッチブック公式ホームページ

 


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

 マッチングの仕組み


まず右上の虫眼鏡で検索条件を入力し、プロフィールを見て気になるお相手を探します。
素敵な人を見つけたら「いいね!」を押してみましょう。
ただし、いいね数には上限があるので注意!(普通の会員だと月に30いいね、プレミアム会員は50いいねが付与されます。)

いいね!を押したら、相手の画面の「お相手から」欄に表示されます。

相手が「いいね!ありがとう」を送ってくれたら、マッチング成立です。
相手とメッセージのやり取りが可能となります。

いいね数平均


いいね数の平均は、
男性:13
女性:161
という結果でした。かなりの男女格差がありますね。
100いいねで人気トップ会員に?!マッチブックの男性人気会員いいね数、平均を調査してみた
私のいいねって少ないの?マッチブックの女性人気会員いいね数、平均を調査してみた

自分のいいね数は「プロフィール設定」内の一番下、「プロフィールを確認する」から見ることができます。

あなたのいいね数はいかがでしたか?
いいね数を増やすとお相手に一目置かれたり、いいね数順で上位に表示され異性の目に留まりやすくなったりするというメリットがあります。
マッチブックは穴場アプリなのでいいね数を増やすと無双できます。いいね数平均以上ではなく、トップ会員を目指しましょう。
というわけで、次ではいいね数の増やし方を解説します。

 

いいねを増やすプロフィール~男性編~


いいね数50以上の男性人気会員といいね数平均13以下の会員のプロフィールから、女性に好印象なプロフィールを分析してみました。

【写真】
①トップ写真は必ず自分の写真

マッチブックに限らずマッチングアプリ全般に言える話ですが、まずは写真が非常に重要です。いいね数5以下の男性会員は1枚目の写真が自分ではなかったり、顔の写っていない写真を使っていたりする人がほとんどでした。

「2枚目以降に自分の写真を載せているから大丈夫」と思っている方もいらっしゃるでしょうが、1枚目に自分の写真を設定していないと相手に「この人は顔写真を載せていない人なんだな」と思われ、足切りされる可能性が高いです。プロフィールに飛んでもらうためにも、1枚目は必ず顔のわかる写真を使いましょう

②自分の写真2~3枚+α

男女ともに恐れているのが写真詐欺です。画質の粗い写真を1枚だけ載せている男性も多く見られますが、決まっていいね数は少ないです。逆に言えば人気会員のほとんどは複数枚自分の写真を設定しています。ただし男性の場合、自分の写真を載せすぎるとナルシストだと思われてしまいますので多くても3枚程度が良いでしょう。

自分の写真を2~3枚設定したら、リア充っぽい写真を載せましょう。例えば旅行先の写真やスポーツ、グルメなど趣味の写真、車の写真等です。デートを想像させるようなものだとなお良いでしょう。

③他撮りで笑顔orピース

確かに人気会員にはイケメンが多いですが、イケメンでなくとも笑顔でいい人そうな印象を与える方も多く見受けられました。真顔の自撮り写真なんて印象最悪です。写真がない場合友達に頼んで撮ってもらうか、セルフタイマーで他撮り風写真を撮ることをおすすめします。

【自己紹介・プロフィール】
①つぶやきを変える

このように、いいね数が少ない会員はつぶやきが初期設定の「はじめまして!」になっている場合が非常に多いです。
この中で違ったつぶやきをしていたら女性の目にも留まりやすいですよね。「〇〇が好き」「仕事は〇〇をしています」など、興味を持ってもらえる内容が無難で良いでしょう。

②仕事・休日の過ごし方

わざわざプロフィールに飛んで自己紹介を見てくれている女性は、あなたがどのような人なのだろう?と少なからず興味を持っています。せっかく興味を持ってくれているのに「はじめまして!出会いがないから始めてみました。よろしくお願いします。」など薄い内容であった場合、いいねはもらえないでしょう。
人気会員の自己紹介のほとんどが仕事と休日の過ごし方について書いています。大体10行程度を目安に、サクッと書いてみましょう。

③都合の悪い項目は埋めない

もちろんプロフィール項目は埋めたほうが良いでしょう。しかし、正直になりすぎるのも良くないのです。
年収・身長など自信のない場合は未選択にしておきましょう。実際にMatchapp編集部の調査で、男性会員の40%ほどが年収は未選択にしていることがわかっています。(マッチブックではどんな男性と出会えるの?年齢、職業、年収は?徹底調査!

 

 いいねを増やすプロフィール~女性編~


いいね数300以上の女性人気会員といいね数平均161以下の会員のプロフィールから、男性に好印象なプロフィールを分析してみました。
【写真】
①1枚目の写真はアップで

男性がいいねする基準はほぼ写真です。いいね数300以上の女性のほとんどが1枚目の写真はアップ写真となっています。

大体写真の半分程度が顔になるようにするとよいでしょう。
マッチブックの場合、SNOWの写真をトップにしている人気会員も多く見受けられました。年齢層が若くSNOWなど加工アプリに抵抗がない方が多いためだと考えられます。ただ多くのマッチングアプリではSNOWは嫌煙されるため、BeautyPlusなどナチュラルに盛れる加工アプリをおすすめします。(写メ詐欺って言われず可愛くなれる!マッチングアプリ必須のナチュラル写真加工アプリ4選

②3枚以上顔のわかる写真がある

男性の場合写真の枚数が多いとナルシストだと思われてしまいますが、女性は多くても大丈夫です。実際、いいね数平均以下の女性会員は写真1~2枚しか設定していませんでした。

人気会員のほとんどは少なくとも3枚顔のわかる写真を載せています。いいねをもらうためにも写真はたくさん載せましょう。

 

【自己紹介・プロフィール】
①ネガティブなことを言わない

写真さえクリアすれば大体の女性はいいねをもらえますが、自己紹介やプロフィールで気を付けたいのはネガティブな印象を与えないようにすること。「ヤリモク男性お断り!」と書くよりも「真剣な男性と出会いたいです♡」と書くほうが印象が良いですよね。なるべくポジティブに変換しましょう。

③初回デート費用:割り勘or相談して決めるor空欄


これはダメです!「初回デート費用ぐらい男性が出すべきだ」と思っている方もいらっしゃるでしょう。わかります。しかし、思ってても言わないほうがいいこともあります。間違っても「男性が全部払う」を選択しないでくださいね。

女性必見!マッチブック(Matchbook)で思わずいいね!を押したくなるプロフィールの3ポイント!

いいねを増やすテクニック


プロフィールを完璧にしたら、あとは「小技」でいいね数を稼ぎましょう!
男女共通でいいねを増やす方法として、
①足あと祭り
②頻繁にログインする
というものが挙げられます。

①足あと祭り

相手のプロフィールを見ると、このように相手の「足あと」欄に記録が残ります。
足あと欄からプロフィールを見ていいねをもらえることも多いです。そのため、相手に足あとをつけることはいいね数を増やす上でかなり有効な方法だと言えます
しかしいちいちプロフィールを見ていてはきりがありません。そこで「足あと祭り」というテクニックが使えるのです。
まずは通常と同じように検索条件を設定し、出会いたい異性の条件を絞り込みます。

最初の1人のプロフィールを表示させたら、ひたすら左スワイプを繰り返します!
これで効率よく足あとを付けまくれます。
男女共通で使えるテクニックなので、試してみてくださいね。

②頻繁にログインする

このようにプロフィールには最終ログインはいつなのかが表示されています。
検索条件に最終ログインで絞り込める機能もあるように、相手がアクティブユーザーなのかどうかはいいねをするかの重要な判断材料の一つになっています。なるべくログインをするようにして、「24時間以内」「オンライン」の状態を作るようにしましょう。

【大量のいいね!を貰え】マッチブックでいいねがなくてもプロフィール上位に表示される裏技3選!!

メッセージ付きいいねとは?



いいねを送る際に3コインを消費し、メッセージ付きいいね!を選択すれば、マッチング前にメッセージを送ることができます。
メッセージ付きいいねを送ると相手のいいね欄にメッセージとともに表示されます。


通常のいいねよりも目立ちやすく、相手に本気度も伝わるので、マッチング率向上に効果的だと言えるでしょう。
男性必見!マッチブックでマッチング率をUPさせるメッセージ付いいねの3つの効果的な使い方

いいねトップトップクラスの男女がマッチングした体験談


では、実際にいいねトップクラスになるとどんな人とマッチングできるのでしょうか?
男女別に聞いてみました!

【21歳女子大生たま子(300〜いいね)の体験談】

28歳経営者
35いいね
顔面偏差値63(Matchapp編集部調べ)

21歳たま子

とにかくたま子のタイプだったし、有名大学の院卒でハイスぺだったから迷わずいいね押しちゃった。そしたらマッチングできました♡こんなハイスぺイケメンがたったの35いいねしかないって本当に掘り出し物だったと思う!マッチブック最高~

【33歳会社員(85いいね)の体験談】


28歳医療関係
300いいね以上
顔面偏差値68(Matchapp編集部調べ)

33歳会社員

なんでこんな子がマッチングアプリに?って思うほど可愛い。実際会ってデートしたんだけど、写真よりも実物の方が可愛かった。癒し系で、平野綾にちょっと似てるかな。え?そのデートがどうだったかって?…桃源郷だったよ!

【28歳OL(300~いいね)の体験談】


31歳総合商社
72いいね
顔面偏差値65(Matchapp編集部調べ)

28歳OL

総合商社マンとか文句なしのハイスぺ。顔も坂口健太郎そっくり!しかもずっと海外赴任だったらしい。やっぱグローバル系男子かっこいいよね。早くデートしたいな。

【21歳ドルオタ男性(52いいね)の体験談】

30歳事務員
144いいね
顔面偏差値64(Matchapp編集部調べ)

21歳ドルオタ

ドルオタの自分がお姉様にハマってしまうとは。本当にイイ女とマッチングできた。今デートの日程決めてるところ。これからどう転ぶかはまだ微妙かな。

 

まとめ


今回はマッチブックのマッチングについて解説しました。マッチブックのマッチング方法はシンプルで分かりやすく、また穴場アプリなのでマッチング率も高いです。気になるお相手とマッチングできるといいですね。

より詳しくマッチブックについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

マッチブック(Matchbook)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!

素敵なパートナー探しはマッチブックで

マッチブック公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

マッチブックに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です