TOP > ペアーズ > 投稿一覧 > 記事
Pairs(ペアーズ)
マッチングアプリの王道!
登録者数も多く初心者におすすめ
記事ページ

マッチブックとペアーズ、おすすめなのはどっち?女子大生が比較してみた

攻略, 比較

ペアーズ
最終更新:11/10(金)17:00


 

こんにちは!マッチングアプリ大好き女子大生、たま子です。

会員数1位で定番のマッチングアプリである「Pairs(ペアーズ)」から始まり、今では8種類のマッチングアプリを使いこなしていますが、最近は穴場マッチングアプリの「Matchbook(マッチブック)」にハマっていて毎日3時間は使っています。

ハイスぺにナンパされたくてたま子と一緒にコリドーへ行ったお姉様にもマッチブックを勧めたのですが、「マッチブックってペアーズとほぼ同じじゃね?(笑)」と言われてしまいました。

「これだからニワカは」と言い捨てそうになったのを必死でこらえました。

マッチブックとペアーズは全然違います!
今回は現役女子大生のたま子がマッチブックとペアーズの違いとどちらがおすすめかを語ります。

マッチブック公式ホームページ



ペアーズ公式ホームページ

マッチブックとは?


運営会社はリクルートグループが100%出資している株式会社NIJIBOX。「cameran(カメラン)」という人気の写真アプリを運営していることでも有名です。
Facebook認証で登録後、プロフィールを作成し、お互いがいいね!をしたらマッチングとなりメッセージが可能となります。
都内大学ミス&ミスターコンテスト出場者とタイアップしているということもあって比較的年齢層も若く、恋活向けのアプリと言えます。

マッチブック(Matchbook)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!

ペアーズとは?


運営会社は株式会社eureka(エウレカ)。ペアーズの他にも「Couples(カップルズ)」というカップル専用のアプリも運営しています。
マッチブックと同じくFacebookで認証後プロフィールを登録し、お互いがいいね!をしたらマッチングとなります。
ペアーズは累計会員数600万人、マッチング数は延べ4300万組という日本最大級のマッチングアプリです。
会員数が多いために年齢層・ニーズも多岐に渡っていて、恋活で使っている人もいれば婚活で使っている人もいるという印象です。

Pairs(ペアーズ)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!

会員層比較~男性編~


・年齢

年齢層はマッチブックの方が圧倒的に若く、ボリューム層は20代前半となっています。
それに対してペアーズは20代後半の方が多いですが、各世代のユーザーが見受けられ、特に40歳以降の婚活を視野に入れている男性も多いようです。

こちらは以前ペアーズでたま子がもらったいいねですが、なんと養子探しをしている方もいらっしゃいました。いろいろな目的で使っている方がいますね。

・年収


上のグラフでは年収を非公開にしている方は除いて集計しています。
マッチブックでは年収を非公開にしている男性が約45%います。自分の年収に自信のある方が年収を公開している場合が多いため、平均値は高くなっていると思われます。
マッチブックとペアーズのボリューム層は同じく年収200~400万。一方ペアーズは年収400万円以上の男性も多いようです。マッチブックは年齢層が若いため、妥当な結果だと言えます。

たま子はマッチブックで若くて素敵なハイスぺ男子を見つけました。年収1000万超えハイスぺ男子はマッチブックにもペアーズにも生息しています。

・居住地


日本の地域別人口からして当然とも言える結果ですが、マッチブック・ペアーズともに関東在住が一番多いです。
どちらかというとペアーズの方が地方の人も多いですね。
地方はユーザーが少ないですが、その分同じ地方の人とのマッチング率は高くなると思われます。

ペアーズは会員が多いために様々な居住地の方がいらっしゃいます。
ボリビア在住のペアーズ会員は11人もいました。

会員層比較~女性編~


・年齢

マッチブックのボリューム層は20~24歳、ペアーズのボリューム層は25~29歳です。
マッチブックは大学のミス・ミスターコンとタイアップしているということもあって、ターゲットが若い層になっていると考えられます。
20代後半以降の仕上がった女性たちはペアーズの方が多いですね。

マッチブックは女子大生率が高めになっています。

・年収

年収はマッチブックもペアーズも200~400万円が最も多いです。
年齢層が若い傾向にあるマッチブックは学生が多いためか年収200万円以下の層も30%ほどいます。
ペアーズの方には年収400万円以上のバリキャリ女子も見受けられます。

・居住地

やはり関東の一強となっていますが、ペアーズの方が地方格差は少ないですね。
地方はユーザーが少ないですが、同じ地方の人とのマッチング率は高くなると思われます。

 

料金比較



マッチブックもペアーズも女性は無料で使えます。
男性についてはマッチング後のメッセージ交換から有料となり、月々料金がかかります。
このように比較をすると基本的にペアーズの方が料金が安くなっていることがわかります。
プレミアム会員の料金については、有料会員の料金にさらにプラスでかかる料金を示しています。

マッチブックのプレミアム会員は、
⑴検索機能が強化される
⑵20いいね!(=約2500円)多くもらえる
⑶検索の上位に表示される
⑷みてね!機能が使える
(みてね!・・・すでにいいね!を送った相手にさらにアピールすることができる機能。)
という点で通常有料会員と違います。

一方ペアーズのプレミアム会員は、
⑴共通のコミュニティ検索が使える
⑵20いいね!(=約2800円)多くもらえる
⑶メッセージの未読・既読がわかる
という機能がついています。

マッチブックの「みてね!」機能が使えるというのはかなりの優位性を持つと思われます。
ペアーズの既読機能もかなり便利ですね。

機能比較


・いいねが来た場合
【マッチブック】

【ペアーズ】

どちらも「ありがとう」をタップすればマッチングとなりますが、マッチブックには「スキップ」という選択肢がありません。ペアーズでスキップを選択するとその相手は画面から消えますが、マッチブックは相手からのいいね欄に残り続けます。

マッチブックでは相手からいいねが来た場合職業や年収などのスペックがすぐ下に表示されます。
一方ペアーズでは相手のコミュニティ(後述)が表示され、その下にスペックが表示されるようになっています。

・メッセージ付きいいねが来た場合
【マッチブック】

【ペアーズ】

どちらも同じように写真の下にメッセージが表示されます。
メッセージ付きいいねが来ると目立つうえ、そのお相手への本気度のアピールにもなりますのでお勧めです。

・コミュニティの有無

マッチブックにはありませんがペアーズにはコミュニティという機能があります。
コミュニティに入り登録しておけば、同じ趣味や考え方を持つ人たちを探していいねすることができます。
これを活用すればマイナーな趣味をもつ相手ともマッチングできたりします。
また、相手がどのような趣味嗜好を持っているかを事前に知ることができるので、話題を探すのにも苦労しなさそうですね。

・検索条件

マッチブックは異性を探す際の検索条件として、「初回デート費用」というものがあります。
ペアーズにはプロフィールの初回デート費用欄はありますが、それを検索条件として探すことはできません。
一方ペアーズでは相手からのいいねを年齢と居住地で絞り込みができますが、マッチブックではそれができません。

・いいね数

マッチブックはいいね数300で頭打ちとなり、300以上のいいねをもらっている方は「300∼」と表示されます。
ペアーズは制限はないようで、いいね数トップクラスの女性会員だと3000いいねほどあります。
穴場アプリであるマッチブックはいいねを増やせば簡単に上位会員に入ることができます。

100いいねで人気トップ会員に?!マッチブックの男性人気会員いいね数、平均を調査してみた

・アプリの重さ
マッチブックの方が機能がシンプルな分、圧倒的に軽いです!
たくさんスワイプしたりメッセージをしたりしても、アプリが落ちることはめったにありません。
たま子はイケメン男性を眺めたくてたくさんスワイプしてしまうので、これは助かります。

マッチブックおすすめな男性


・婚活というよりも恋活
・若い女の子と出会いたい
・いいねをしてもスルーされがち

マッチブックは相手にいいねをした際に「スキップ」して捨てられることがありません。
そのため、相手の女性がいいね欄を見返して「ありがとう」を送ってくれる可能性もあるのです。
年齢層が若いことから、恋活向けのアプリと言えます。

マッチブックおすすめな女性


・婚活というよりも恋活
・イケメンと出会いたい
・20代男性と出会いたい

マッチブックは300いいねで頭打ちとなるため、ペアーズよりも上位会員に入る難易度が低いです。
上位会員に入ると男性会員に一目置かれる存在となりイケメンとマッチングできる確率も高まります。
マッチブックはイケメンが多いとMatchapp編集部女子で話題です。(参考:イケメンと大量マッチング!美男美女が多いと評判のマッチブックを女子大生がはじめてみた
マッチブックの男性会員のボリューム層は20代前半なので、婚活を視野に入れている方は少ないかもしれません。しかし同年代の男性と出会いたいと考えている20代女性にはピッタリだと思われます。

ペアーズおすすめな男性


・婚活を視野に入れた付き合いがしたい
・趣味や嗜好を重視する
・地方在住

日本最大級のマッチングアプリがペアーズです。
ペアーズには同じ趣味で異性を探せるコミュニティ機能というものがあり、コミュニティは自分で作ることもできます。そのため、マイナーな趣味の女性と知り合えることも。
婚活を考えている場合マッチブックでは年齢層が若すぎると思われますので、ペアーズがおススメです。

ペアーズおすすめな女性


・婚活を視野に入れた付き合いがしたい
・ハイスぺが好き
・地方在住

ペアーズは会員数がかなり多いため、年収や職種で絞り込みをしても多くの男性が表示されます。
年収や職種で絞り込みをしてたくさん足あとをつければ、ハイスぺとマッチングできる確率も上がります。
さらにペアーズのハイスぺ男子は結婚願望が強い傾向にあります。
(参考:ペアーズ(Pairs)で婚活中のハイスぺ男性の結婚観を調べてみた!
ハイスぺ好きはペアーズがおススメです♡

まとめ


結論、どちらもおススメです♡
イケメンを眺めたくなったらマッチブック、ハイスぺとデートしたくなったらペアーズ、というようにたま子は目的別でペアーズとマッチブックを使い分けています。
登録だけならどちらも無料なので、まずは登録してみてはいかがでしょうか?

より詳しくマッチブックについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓
マッチブック(Matchbook)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!
素敵なパートナー探しはマッチブックで!



より詳しくペアーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓
Pairs(ペアーズ)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!
素敵なパートナー探しはペアーズで!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

マッチブックに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です