TOP > ペアーズ > 投稿一覧 > 記事
Pairs(ペアーズ)
マッチングアプリの王道!
登録者数も多く初心者におすすめ
記事ページ

超平均点男子29歳の僕が、ペアーズいいね数1000越えで全国5位になった3ステップ

プロフィール, 写真, いいね数, 男性向け

ペアーズ
最終更新:1/2(火)18:30


こんにちは、神谷といいます。
僕は、2017年7月にマッチングアプリのペアーズにて

・いいね数1000以上を獲得
・いいね数で全国5位以内にランクイン

を、達成しました。

そして現在は、ペアーズで理想の女性と出会い、のちに晴れて恋人となり幸せな日々を過ごしています。
(※ペアーズはすでに退会しています)

僕のスペックは・・・

・2018年で29歳
・誰も名前を知らないような専門商社の営業職
・年収は500万
・身長は見事に平均値ジャスト
・誰かにルックスを褒められたこともなし
・お洒落のセンスも人並み

 

つまり、どこにでもいる普通の男です。

しかし、ペアーズで出会った今の恋人は

・25歳
・料理上手

・モデル経験アリ
・笑顔が天使
・なにより、心が綺麗

です。

本来なら、出会えることすら叶わないでしょう。

では、どのようにして彼女と出会うことができたのか。

彼女と出会うために使用したペアーズでの最高のプロフィール完成までの、お話をしたいと思います。

 


ペアーズ公式ホームページ


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

目次

失恋後、ペアーズ開始を決心するもマッチングしない!


最初にお話しした通り、僕は普通の男です。
モテた経験は皆無でしたし、誇れるものもありませんでした。

そんな男が、なぜペアーズで1000いいねを達成することになったのか。
その道のりを簡単にお話させてください。

結婚を考えていた彼女から突然の別れ


きっかけは4年間交際した彼女から突然言われた一言でした。

「もう好きじゃないから、別れて欲しい」

理由もよくわからないまま、僕はフラれてしまいました。

もうすぐ結婚する!

幸せな日々を心待ちしていた段階から一気にリセットされ、完全に振り出しに戻りました。

新しく別の相手を探そうにも、長いこと彼女しか見ていなかった自分には、他の女性との交流が一切ありませんでした。

大学時代の友人は男ばかり、職場にも男ばかり。
出会いがない!と嘆いては、美容師や六本木に生息するハイスペサラリーマンを呪っていました。

先輩に勧められ、ペアーズに出会う


そんな中、職場の先輩に勧められたのがこの、マッチングアプリの「ペアーズ」です。
はじめは、マッチングアプリでの出会いには抵抗がありました。

彼女がいるときの僕は、Facebookに出てくるペアーズの広告を見て、こんなの誰が使うんだと鼻で笑っていました。

しかし、その先輩はペアーズ経由で知り合った女性と半年ほど交際し、すでに結婚していたのです。

「ペアーズなら確実に出会えるよ」

先輩のその一言で、僕はその場でペアーズに登録することを決めました。

彼女欲しさにペアーズをはじめるも…人気の女性会員とは全くマッチングしない


ペアーズに登録すると、まずは写真やプロフィールを入力する必要があります。

普段からあまり自分の写真を撮る方ではないので、メインの写真にはかなり悩みました。
結局、友人の結婚式で撮った集合写真に写っている自分を、胸から上の部分だけトリミングして登録。

サブの写真には、趣味のバイクの写真と、釣りの写真を設定しました。

 

プロフィールは、明るい印象を持ってもらえるようにと、冗談交じりのトーンで仕事と趣味のことを書きました。

「車とバイクが好きで、休日はよくメンテナンスをしています!」
「恋愛にブランクあり!リハビリに付き合ってくれる優しい女性募集中!」

 

さあ、準備万端!素敵な女性とデートするぞ!とウキウキしながら、気になった女性にバンバンいいねを送信。

開始当時の僕は、意気込んでペアーズのプレミアム会員にも登録していたので、女性をいいね順に並べて検索することができました。

そのため目に入ってくるのは、いいね数がトップクラスの魅力的な人気女性ばかり。

 

「早く会って話がしたい!」

「こんな女性と出会えるなんて!」

 

興奮していいね送り続けると、あっという間に無料いいねを使い切ってしまいました。

しかし結果は…全敗

 

自分からいいねを送った相手とは誰一人としてマッチングできませんでした。

本日の無料いいねを送った相手とはマッチングし、中には実際に会ってみた女性もいましたが、彼女になって欲しいと思えるような女性とは出会えませんでした。

 

たまに女性からいいねをもらうこともありましたが、心が動くことはありませんでした。
開始から2週間で、すでに僕はペアーズに絶望していました。

ペアーズに希望を見出せない中、自分にもいいねを返してくれそうなレベルの女性を狙っていいねしました。

結果、マッチングして会うことはできましたが、当然「好き」な人でなく、「自分でもいけそう」な人なので、自分の理想とはかけ離れていました。

とにかく、悔しかった。素敵な女性にどうしても出会いたかった。

そんな僕がペアーズで1000いいねを獲得し、人気会員になった秘密は、徹底的なプロフィールの改善でした。
努力とロジックを駆使して、どのように改善していったかお伝えしていきます。

 

ステップ1.女性ウケってなに?女性になりきり情報収集!


徹底的に取り組むことを決めた僕が最初に考えたのが「そもそも、ペアーズ会員の女性たちからウケのいいプロフィールってなんだ?」ということ。

そこで、女性にとって魅力的なプロフィールを書くための第一ステップを「情報収集」としました。

なんの情報を集めるのかというと、女性から見た男性の「モテプロフィール要素」の情報です。

どんな要素が女性から人気なのか、ひたすら調べあげて情報を蓄積することにしました。

 

具体的な情報収集の方法は3つです。

1ネット記事を読んで、女性の批評を受け止める

2女性誌を購入し、トレンド情報や人気の恋愛コラムを読む

3女性アカウントで、人気男性会員の傾向を分析する

これらを、徹底して行いました。

ネット記事を読んで、女性のNGポイントを理解

まず、情報収集の第一歩として、検索サイトで[ペアーズ 人気 男性]などで検索して、ネット記事を読みました。

ネットには、ペアーズに関する情報がたくさんまとめられています。

便利ではありますが、あまりにも情報が多すぎます。

そこで、まずは男性に対する女性NGポイントを徹底的に読み込みました。

「女性がペアーズ男性を批評しているブログ・記事」です。

女性目線の体験記などには、かなりリアルな女性の意見が書かれています。

中には、男性のことを小馬鹿にしているような記事も多く見受けられます。

読んでいると、心が痛くなることもありました。

しかし、心を鬼にして読み進めていくことで「減点されないプロフィール作り」「辛口女子でも素敵に感じるプロフィール」を学ぶことが出来ました!

例えば
・はじめましてこんにちは系の何も特徴のないからスルー
・自撮りはNG。イケメン以外はカメラ目線するな
・絵文字もチャラそうにみえるから嫌

など、時には少し傷つきながらも、とにかく全てを受け入れるつもりで読んでいきました。

「女性がペアーズ男性を批評しているブログ・記事」では、「モテない要素」を収集し、不正解を知ることが出来たのです。

 

女性誌を大量購入して、女性ウケキーワードを収集


次に行った情報収集戦術は、「女性誌を大量に購入する」でした。

女性を惹きつけるものは何だろうと知りたい時に、最も効率が良いのは「人気女性誌」だろう、と仮説を立てたのです。

僕はこう考えました。

女性誌には、女性のなりたい自分(理想)が書かれているはずだと。
そこには、自分の隣にいてほしい男性像も含まれているはず。
女性誌に出てくる男性は、まさに女性の理想そのものなのでは?

と、考えたのです。

そんな仮説が僕の中にはあったので、すぐに女性誌を大量に購入しました。

以下に、実際に僕が購入した女性誌の一覧を載せます。

・oggi
・VERY
・美的
・non-no
・CanCam
・SWEET
・STORY
・Precious
・JJ
・with
・ViVi
・GINGER

 

僕は、ペアーズを利用する女性のメインの年齢層が20代後半から40代であることを考慮して上記の雑誌を選んでいます。

自分が好みの世代に絞って雑誌をチョイスするのも良いでしょう。

 

皆さんは女性誌を買うことには抵抗があるかもしれませんが、意外とすぐに慣れます。

店員さんは、誰が何を買おうが大して気にしていません。

(僕も、はじめは女性誌を購入するときに恥ずかしさを感じましたが、12冊も買うころには恥ずかしさは完全に無くなっていました。)

 

そして、雑誌の情報から、女性の「モテプロフィール要素」のニーズは何かの仮説を立てていきました。

例えば以下のような感じです。

女性誌から読み解く仮説①

「おしゃれも人生も 一生ヒロイン宣言!」というキャッチコピー

女性は、いつまでもヒロインでいたい気持の表れ?

「年齢関係なく自分をヒロイン扱いしてくれそうな男性プロフィールが「モテプロフィール要素」

 

他にも女優の結婚生活に関するインタビュー記事なども参考にしました。

女性誌から読み解くモテ仮説②

「彼とはなんでも言い合える仲だし、楽なのが一番ですよね。一緒にいて本当に楽です。」と嬉しそうに微笑む女優の○○さん。

女性は、何でも言い合える関係が理想だと考えている?

「背伸びせずに付き合える友達みたいな関係をつくれそうな男性プロフィールが「モテプロフィール要素」

 

こうして、女性の「モテプロフィール要素」のニーズがどこにあるのかの仮説を立てていきます。

ここで、なるべく多くの女性のニーズに対する仮説を立て、それを記録しておきます。

後々の第2ステップで、この仮説を利用しました。

女性アカウントで人気男性会員の傾向を分析する

情報収集の仕上げは、実際にペアーズで人気会員となっている人たちの分析でした。
少し長いので、手順①②③とまとめます。

手順①協力してくれる女性を探す

プロフィールの編集画面から「他の男性会員を参考にする」ことはできます。

しかし、ランダムでペアーズに登録している会員の男性が表示されるたけなので、自分と同じようなレベルの男性しか出てきません。

そこで、知人女性に協力を依頼しました。
これによって、女性アカウント側から男性会員のプロフィールが参照できる状況を手に入れたのです。
※知人女性には、彼女が出来た次の日に焼肉をご馳走させていただきました。

 

手順② 人気会員の分析、競合の分析

さて、女性誌やブログからある程度女性ウケ要素はわかりました。

実際にそれらの要素をプロフィールに落とし込めるのがいいねをもらえる人気男性会員だと思い、女性会員アカウントから、男性人気会員の分析を行いました。

人気の男性会員を見ていると、やはりイケメン、高身長、経営者がたくさんいます。

それらの会員をみて心くじけそうにもなりましたが、あることに気づきました。

顔も普通、年収も平均。スペックは普通なのにもかかわらず、いいね数が500や700を超えている男性会員が何人もいたのです!

彼らこそ、僕が作成するプロフィールのモデルケースです!

彼らの共通点は「プロフィールが面白い」ことです。

面白さとはなにかというと・・・

・少し長いプロフィールでもすらすらと読める工夫がされている
・女性が好きそうなカフェや旅行先の写真をのせている
・もっと話を聞きたいとそそられてしまう文章構成

他にもありますが、一度彼らの文章を読めば感じていただけると思います。

 

手順③ 中でも自分の感性に近いプロフィールの書き方を参考にする

先の上位陣の中から、特に素敵だと感じた人気男性会員のプロフィールを僕のモデルにしました。

素敵に感じたプロフィールには、僕の感性との相関があり、僕らしさを表現しやすくなると考えたのです。

もし、皆さんも同じように行う際に注意して欲しいのは、パクリはダメです。

パチモンはオリジナルに勝てないのです。

あくまで集めるのは「モテプロフィール要素」の情報です。

全文をパクるのではなく、重要な要素を抽出しましょう。

ステップ2.女性ウケするプロフィールを足あとから検証!!


こうして、先の①②③の方法で女性の理想の男性像に必要な「モテプロフィール要素」を抽出しました。

次の行動は、自分に適するプロフィールの形に具現化していくことでした。

「モテプロフィール要素の選別」の手順は、以下の3ステップです。

手順①:モテ要素の組み合わせを変えたプロフィールを複数作成


プロフィールには文字数制限があるので、書きたいことを全て書ききれるとは限りません。

人気の男性に見られた「モテプロフィール要素」をいくつか書き出し、自分に当てはまるものを選んでプロフィールに書きます。

モテ要素には例えば「少年のように好奇心がある」と「落ち着いた大人」のように、両立できない「モテプロフィール要素」もあります。

そのため、洗い出したどのモテ要素が僕に合って、かつ実際に女性ウケするのかを女性からの反応で検証していく必要がありました。

僕はまずはじめに、モテ要素の中から以下3つのテーマのプロフィールを作成しました。

サンプルA:友達のような夫婦が理想+一緒に趣味を楽しみたい

サンプルB:いくつになってもドキドキしたい+サプライズが得意

サンプルC:友達のような夫婦が理想+サプライズが得意

 

手順②:1日の足あと数といいね数の比率を算出


3つ、異なるモテ要素の組み合わせプロフィールを作成したら、今度はどれが1番反応が良いか検証です。
自分のプロフィールを読んでくれた女性のうち、何%の人がいいねをくれたのかを算出して、より効率的にいいねがもらえるプロフィールを作りこみます。

毎日夜0時から24時間の間にもらったいいね数と足あとを集計します。

いいねを夜まで確認しなければ、新着いいねの数は表示されているので、毎晩24時に確認するようにしていました。

以下は実際の僕の記録です。

< 5月10日>サンプルA

1日の獲得いいね数…24

1日の足あと数…638

 

この場合、自分のプロフィールを見てくれた女性のうち3.8%がいいねをくれたことになります。

 

<5月17日>サンプルB

1日の獲得いいね数…18

1日の足あと数…596

この場合、自分のプロフィールを見てくれた女性のうち3.0%がいいねをくれたことになります。

 

<5月24日>サンプルC

1日の獲得いいね数…19

1日の足あと数…651

この場合、自分のプロフィールを見てくれた女性のうち2.9%がいいねをくれたことになります。

このようにして、いいねをもらえる確率の高い組み合わせを探していきます。

手順③:女性から特に効率的にいいねをもらえる「モテプロフィール要素」のみを残して、あとは逐次変更

 

ベストのモテプロフィール要素の組み合わせを検証し、反応の良いものを残し、反応の悪いものを決していくと、あなたのプロフィールは磨かれていきます。

変更していくことで、以前はいいねをくれなかった女性もいいねを送ってくれることもありました。

足あとを確認すると、何度か同じ女性がプロフィールを読んでくれていることも結構ありました。

 

女性の理想の男性像に必要な「モテプロフィール要素」がわかっても、そのすべてが自分に合うとは限りません。

また1人の女性から絶大な支持があっても、いいね数は増えていきません。

僕は、自分に合う要素で、さらに多くの女性に好感を抱かれるプロフィールを作り上げることが重要であると考えました。

ステップ3.2つのコツを使って女性に足あとを残す


さて、これでプロフィールの作りこみができました。

最後は、プロフィールを女性に見てもらう機会を作る必要があります。

素敵なプロフィールを作ったとしても、ただ待っているだけではプロフィールを見てもらうことはできません。

最後の仕上げの方法として実行したのは、とっても簡単です。

ひたすら女性に足あとを残すことです。
しかしこちらもコツがあるので、お伝えします。

いいねを集めるための「足あとの残し方」2パターン

僕が考えた、効率的にいいねを集めるための「足あとの残し方」は、以下の2つの方法です。
徹底して、この2つだけを行い続けました。

いいねが増える足あとのコツ
方法①:自分のプロフィールと共通していて会員数の多いコミュニティを探し、コミュニティに入っている女性を表示させてひたすら左にスワイプする

方法②:自分と居住地の近い女性を「ログインが新しい順」で表示させてひたすら左にスワイプする

 

足あとを残すことは、僕の中では営業活動と位置付けています。

いくらプロフィールを作りこんでも、見てもらえなければ意味がありません。

 

実際に、足あとを入念に残した日とそうでない日では、自分につく足あとの数も大きな差が出ました。

見てもらうために、兎にも角にもひたすら女性に足あとを残すことを実行しました。

 

いいね数が200を超えると自然と足あとが増えてくる

ついに、僕の努力が身を結ぶ日がやってきました。
プロフィールを作りこんだ状態で200いいねを超えると、1日に付く足あとの数は自然と増えていき、1000いいねを獲得するまではうなぎ上りでした。

初期の足跡をつけた頑張りが、後の急上昇に繋がったのです。
できるだけ多くの女性に足跡を残して回った日々が、ようやく報われたのです。

いいねを増やす必要性とは


「なぜ、僕がペアーズにおいてここまでいいねを徹底的に増やすことにこだわったのか」ということを説明しておきます。

 

マッチングアプリでのライバルとの差別化のため

マッチングアプリの中にある一つの事実として、人気の女性会員は日々、大量のいいねをもらっています。

その中には、東大卒、総合商社、外資コンサル、IT社長、医者….などなど、婚活女子の求める有名ブランドを有した男性会員から、いいねをもらっています。

ライバル達は超ハイスペックです。
何も対策をしなければ勝てる見込みは薄いと考えました。

だだ、いいね数を大量に獲得した後ならば話は違ってくるだろう、と考えました。

女性が人気者の男性を好きになる傾向があることは、心理学でも証明されています。
たとえば、口コミで人気のお店に行くのは女性のほうが多いのは感覚で納得していただけると思います。

 

僕が思うに、「いいね」とは、一人の女性から好感・興味の表れになります。

 

つまり、

いいね数1つは、その女性からの高評価
いいね数が多いことは、多数の女性からの好感・興味を示すメーター
いいね数が多いことは、多くの女性からの高評価
客観的評価での、信用の表れ

 

さらに、一度いいね数が上昇すれば、人気スパイラルに入ります。

以下の図を見てください

いいね数が上昇すれば、人気スパイラルに

→いいね数が多いと、人気会員として目につく

→いいね数が多い人=他の女性から見ても素敵
※口コミ評価の高いお店と同じ(女性は心理的にもその傾向が強い)

→安心していいねをする

→いいね数増える

※以下、繰り返し

 

いいね数で並べて検索する気持ちは、皆さんにもわかってもらえると思います。

特に、女性はこの傾向が強いと言えます。

 

ペアーズにおいていいね数をもらう平均数は

男性:21

女性:112

女性は、登録しているだけでモテている状況になっています。

 

女性にとって、いいねは貰い飽きているのです。

 

一カ月で100人以上の男性からいいねをもらった場合、やはり女性は一人一人を丁寧に見ることが難しくなります。
プロフィールの文章が他の男性とは、一味違うものであっても、そもそもプロフィールを読んで貰えなければ意味がありません。
そこで、差をつけ目立つのが「圧倒的ないいね数」なのです。

いいね数の多い人気の女性会員とマッチングするため

 

いいね数の多い男になる
→いいねを送る
→いいねを返してもらってマッチング!

このステップを踏む必要があります。

他の男性との差別化として、いいねの多さがあるのです。

ペアーズで人気の男性会員になれば、人気の女性会員ともマッチングできるようになります。

いいね数が少ないと・・・

逆に、いいね数が少ないとどうなるかというと

・多くの女性に魅力的な人と判断されていない
・自分のプロフィールを見てもらえない
・自分が送ったいいねに対していいねを返してもらえない

 

基本的に、みんなが素敵と思うものは、意中の女性も素敵と思ってもらいやすいのです。

運命のベストマッチを待っていても良いですが、なかなか難しいでしょう。
最大限の努力をしてからでないと、だめです。
昔の僕のようになります。

プロフィールの作り込みは、真剣度合いの表れでもあります。
「ありのままの自分を好きになってほしい」を、「手抜きした自分を好きになってほしい」とすり替えていませんか?

相手に、好きになってもらう努力も必要だと思います。
きっと、女性は前向きに好きになれる人を探してくれているのですから。

どうか、自分のためにも、女性のためにも、努力してみてください。

 

最後に


以上が、僕、神谷のペアーズでのプロフィール制作の奮闘記になります。

ペアーズのいいね数は、スペックだけでは決まりません。

年収や身長などのスペックで嘘をついてしまうと、素敵な女性と出会えたとしても、長期的な関係に発展することは難しいでしょう。

“いいね数”は、嘘をつくことなく上げることができます。
僕にだって出来たのです。

実際に自分でチャレンジし、女性の理想男性像と自分の長所でマッチする部分を引き出すことができれば、誰でも人気会員になることができると思います。

ここまで読んでくださり、有難うございます。
皆様に、素敵な出会いがあることを願っています。

より詳しくペアーズについて知りたい方は下の記事へ!

↓↓↓

Pairs(ペアーズ)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!

素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!

ペアーズ公式ホームページ


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

ペアーズに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です