TOP > ペアーズ > 投稿一覧 > 記事
Pairs(ペアーズ)
マッチングアプリの王道!
登録者数も多く初心者におすすめ
記事ページ

ペアーズVS結婚相談所、婚活成功したのはどっち?34歳女性にインタビュー!

口コミ, 比較, インタビュー, 女性向け

ペアーズ
最終更新:4/3(火)20:00


こんにちは、Matchapp編集部さきです。

今回はマッチングアプリで出会った相手と結婚したエミさんにインタビューをしました。

結婚相談所に登録し、2年活動するも理想の出会いがなく退会。

ネット婚活に切り替え、ペアーズ(Pairs)で現在の旦那さんと出会うことができたという

婚活マスターのエミさんに様々なお話を伺いました。

エミ/34歳/結婚相談所歴2年/マッチングアプリ半年使用

今回は700万人が利用する国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービス「ペアーズ(Pairs)」のインタビュー・体験談に関する記事です。

ペアーズ公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

実感したネット婚活と結婚相談所の違い



さき
本日は婚活についてのお話を主に聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

エミ
よろしくお願いします。

さき
エミさんは結婚するまでに、どのような婚活を行っていたのでしょうか?

エミ
 婚活を始めたのは3年くらい前になりますね。
婚活パーティーに行ったのが始まりです。
その後に結婚相談所に2年間通っていました
結婚相談所を退会した後は、ある婚活セミナーに通いながらマッチングアプリでのネット婚活にシフトしました。

さき
 様々な婚活をしていらっしゃったんですね。
結婚相談所とネット婚活の違いはありましたか?

エミ
 そうですね。大きな違いは費用だと感じました。
結婚相談所でかなり高額な費用を支払っていたので、
マッチングアプリを始めたときは、「本当に無料でいいの?!」って驚きました(笑)

さき
 結婚相談所の費用は2年間でどれくらいだったんですか?

エミ
 80万円は超えていたと思います。
1か月に3万円くらい支払っていましたし、入会や退会にも費用はかかりました。
期間が長くなればなるほど高くなっちゃいますよね。

さき
 結婚相談所で婚活するためには、お金が必要なんですね…。

エミ
 そうですね。結婚相談所は群を抜いて高額だなと感じました。
婚活パーティーやセミナーもお金はかかりますが、少ない回数なら全然負担にはならないかなって思います。
その点、マッチングアプリは無料なので、結婚相談所に通いながら始めてみればよかったなと後悔してます(笑)

さき
 確かにマッチングアプリは、他の婚活手段に比べて金額面は大きな利点かもしれませんね。
結婚相談所からネット婚活にシフトしたことには何かきっかけがあったのでしょうか?

エミ
 結婚相談所で出会った男性にプロポーズされて成婚退会をしたんです。
(※成婚退会とは・・・プロポーズや同棲、両親に紹介をするなどし、今後お互いに結婚についての話がまとまって、男女が同じタイミングで退会すること。)
でも、成婚退会してすぐに、彼と結婚は違うなと思うことがあって彼と別れてしまいました。
結婚相談所に戻ろうと思ったのですが、取り合ってもらえず、違う婚活を始めようかなと考えました。

さき
 そんなことがあったのですね。
彼と結婚に踏み切れなかったのは何か問題があったのでしょうか?

エミ
 うーん、そうですね。
妥協しているなと自分で感じることが多かったんです。
恋愛感情が生まれなかったんです。
誰でもいいって気持ちにもなったときもあったんですけど、それは間違いでした(笑)

結婚にたどり着いたアプリの使い方とは?



さき
 結婚相談所を退会した後は具体的にどんな活動をしていたのでしょうか?

エミ
 その後は、婚活セミナーに通っていました。
そのセミナーは、恋愛結婚をしようっていうスタンスで。
「好きな相手と結婚するためにはどうしたらいいのか」ということをセミナーで学んでいました。
そのセミナーの中で、マッチングアプリでの婚活を扱っていて、ネット婚活を始めました。

さき
 セミナーでマッチングアプリでの婚活をおすすめされるんですね!
どんなアプリを使ったのでしょうか?

エミ
 ペアーズwithなど4種類くらいのマッチングアプリを使いました。
アプリにこだわりは特になく、「とにかくアプリをたくさん使っていこう。」という感じでしたね。

さき
 なるほど。そのマッチングアプリの中で現在の旦那さんと出会われたのはどのアプリですか?

エミ
 ペアーズですね。特にこだわってどれを使うとかは決めてなかったのですが、最後の方はペアーズばかり使っていたかもしれません。
会員人数が多く、シンプルで使いやすかったですね。

さき
 ペアーズは使いやすいですよね。
検索条件はどのように設定していましたか?

エミ
 結婚相談所では結構年上の方が多かったので、
マッチングアプリでは25~36歳くらいまでで検索していました。
同年代くらいの人と出会えることが嬉しかったです。
あとは、結婚相談所での希望と同じ条件ですかね。
年収500万前後、バツイチまでOK、関東在住の方でいいねをしていました。

さき
 結婚相談所と比べてマッチングアプリはどうでしたか?

エミ
 会員の年齢が若いことに感動しました。
先ほど言ったように、結婚相談所では少し年齢が高めな人を紹介されることが多くて。
若い人を紹介されたと思ったら、年収がどんどん低くなってしまうんです。
でも、マッチングアプリでは、同世代や年下でも、年収が理想くらいの男性が多くてそこが一番良かったですね。

さき
 そんな違いがあるんですね。
マッチングアプリでは何人くらいの男性と出会われたのでしょうか?

エミ
 デートした人数でいうと、半年で40人くらいだったと思います。
結婚相談所は2年で60人くらいだったので、ペース良く出会えたかなって思っています。

ペアーズについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓

 

 

彼とのデートは両親と○○に!


 


さき
現在の旦那さんとは、どのような流れで出会ったのでしょうか?

エミ
 相手からいいねがきて、マッチングしました。
同じ石川県出身で話が盛り上がったので、会ってみたいねっていう話になって。
すごく家も近くてすぐにデートが決まりましたね。第一印象もプロフィールの通りで良かったです。

さき
 どんなところがいいなと思ったんですか?

エミ
 良い意味で普通の人だったんですよね。
他の出会った人は少しクセがある人も多くて…。
たくさん会話をしてくれる人だし、この先2人で一緒にいる未来が想像できました。
言い表せないのですが、ビビっとくる感覚でした(笑)

さき
 やっぱり直観って大切ですね…。
旦那さんとのデートで印象に残っていることはありますか?

エミ
 彼の両親とディズニーに行ったことですかね…(笑)

さき
 すごい状況ですね!
どうして旦那さんのご両親とディズニーに行くことになったんですか?

エミ
彼のお母さんがディズニーに行く予定でチケットをとっていたんですけど、一緒に行く人がキャンセルになっちゃったみたいで。
仕方がないからご両親2人で行くことになったんですけど、2人じゃつまらないってことで私たちも誘ってもらいました。
私たちもディズニーが好きだったので4人でディズニーに行くことになりました(笑)

さき
 なるほど!なかなか珍しいですね。

エミ
 とても楽しかったです!
彼のご両親は石川県に住んでいるので、貴重な時間でしたね。
ご両親と仲良くなるきっかけにもなりました。

さき
 このディズニーデートのときから結婚を考えていたんですか?

エミ
 そうですね。その時は付き合って半年くらいで、結婚はお互いにずっと考えていたと思います。、

さき
 プロポーズはどんな感じだったんですか?

エミ
 家で寝る前にプロポーズしてもらいました(笑)
ロマンチックではないんですけど…。

さき
 日常でいきなりプロポーズされるのも素敵ですよね。
詳しく聞きたいです!

エミ
 付き合って7ヶ月くらいのときに、
私が「いつプロポーズしてくれるんだろうね~。」って彼に話の流れで言ったんですよね。
そしたら彼が、「もう我慢できないから結婚しよう。」って。
びっくりしたけど、すごく嬉しかったです。
プロポーズをいつしようか考えてくれていたみたいなんですけど、我慢できなかったから言っちゃったみたいです(笑)

 ペアーズで結婚した方の他の体験談はこちら↓

【体験談】ペアーズで結婚!97人とマッチングした31歳OLにインタビューしてみた

 

好きな人と結婚するという価値観


 


さき
 様々な婚活をしたエミさんですが、これから婚活をしようと考えている方になにかアドバイスをお願いします。

エミ
 いろんな結婚があっていろんな出会い方があるので、それぞれに合った方法を探してほしいですね。
1つに絞らず、様々なものを試す価値はあると思います。

さき
 エミさんはネット婚活が自分に合っていたと感じますか?

エミ
 そうですね。
たまたま結婚相手とマッチングアプリで出会えただけかもしれないんですけど、一番私に合っていたとも感じています。

さき
 エミさんが思うネット婚活の良さとはなんでしょうか?

エミ
 結婚相談所は、相手には安心感を求めてほしいと結婚相談所のカウンセラーさんには言われていたんです。
妥協も必要なんだと感じながら活動していて…。
でも、ネット婚活は、好きな人と結婚するという価値観を重視できた気がします。
ネット婚活の方が楽しめて活動できましたね。
婚活の方法によって、結婚に対しての価値観が全然違うなと思いましたね。
私は恋愛結婚が理想だったのかもしれません。
好きな人と結婚できて今は幸せです。

さき
結婚に対しての価値観って婚活の手段によって全然変わってくるんですね。
様々な貴重なお話、ありがとうございました。

 

まとめ


婚活パーティー、結婚相談所、婚活セミナーを経てマッチングアプリで現在の旦那さんと出会えたエミさんのお話は、

現在、婚活に苦労している方や、婚活を始めたい方、婚活について知りたい方など、

様々な方にとって非常に参考になるものだったのではないでしょうか。

3年間婚活を経験して、恋愛結婚が理想だと気づいたエミさんはマッチングアプリでのネット婚活で幸せを掴むことができました。

それぞれのメリットとして、

マッチングアプリは、コストをかけず出会いたい人だけにアプローチができる点、

結婚相談所は、真剣に結婚したい男女があつまるので、結婚までの期間が短い点が挙げられます。

様々な婚活方法がありますが、

結婚に対しての考え方は人それぞれなので、自分に合った婚活方法を探すことが大切ですね。

皆さんに合った出会いの方法が見つかりますように。

より詳しくペアーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

Pairs(ペアーズ)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!

素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!

ペアーズ公式ホームページ

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

ペアーズに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です