TOP > マッチングアプリ > 記事

40代男性がマッチングアプリで婚活する理由とは?5つのアプリで15人と出会った男性に取材!

タグ40代, インタビュー, 男性向け, マッチング

マッチングアプリ


アメリカでは結婚したカップルのうち、1/3がオンラインで出会っています。

日本でも近年、マッチングアプリを使って婚活をする人は増え、結婚するケースも増えてきました。

「結婚にマッチングアプリを使うって、不安」

「40代でもマッチングできるのかな」

このように、まだまだ不安に感じる人も多いはず。

そこで今回は、実際にマッチングアプリを使って真剣に婚活されている、のぼるさんにインタビューを行い、マッチングアプリを使った婚活のコツを教えて頂きました。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

5つのマッチングアプリで婚活!のぼるさんのプロフィール

まずは、今回インタビューを受けて頂いたのぼるさんの紹介をします。

年齢:41歳
性別:男性
出身:茨城(仕事の関係で東京にいることが多い)
職業:不動産会社経営、海外事業展開(元商社マン)
マッチングアプリ利用歴:4年(本格的には1年)
学歴に関して:海外留学歴あり
趣味:食べ歩きなど。「歩く食べログ」という呼び名もある

ではいよいよ、のぼるさんへのインタビューに移ります!

マッチングアプリを始めた理由

くま

本日はのインタビューイーは、41歳の会社経営者、のぼるさんです。よろしくお願いします。

のぼるさん

よろしくお願いします。

まずは、マッチングアプリを使い始めた理由について語っていただきました。

のぼるさん

結婚を見据えて、自分に合った相手を探すためです。

マッチングアプリを使ったのはなんと10年前。
当時勤めていた商社で大阪に転勤した時に使い始めたのがマッチドットコムだったそうです。

その後仕事の関係で、マッチングアプリを使う頻度が少なくなったのですが、4年前に独立し、(地元の)茨城の不動産経営を始めた時に再び使い始め、1年前からは本格的に使い始めたようです。

現在は茨城に住んでいるものの、東京に出ることが多く、居住地を東京に設定しているそうです。

「本気で結婚を目指し相手を探す」というと、サポート力から、結婚相談所の方が有利なことも多いです。

しかしのぼるさんは、


のぼるさん

結婚相談所や婚活パーティーも利用したことはあるのですが、しっくりこなかったので、やめました。

と、ほぼ使っていないことを明らかにします。

ここで、一度結婚相談所とマッチングアプリを比較してみましょう。

結婚相談所 マッチングアプリ
メリット ・仲人のサポートが手厚い
・相手も本気で婚活している人が多い
・費用が安い(月額4000円程度)
・気軽に相手を探せる。
デメリット ・費用が高い(初期費用だけで10万円超、月額1万円程度の会費。10万近い成婚料もかかる)
・仲人さんの影響が濃く、合わない可能性も高い
 相手が婚活しているとは限らない

 

使ったマッチングアプリは5つ!良かったアプリと合わなかったアプリ

続いて、のぼるさんがどんなマッチングアプリを使っていたか、またその基準について教えてもらいました。

のぼるさん

1番最初に使ったのがマッチドットコムです。大体10年くらい前に使いました。

しかし、海外仕様という使いづらさがあり、やめたそうです。


のぼるさん

その後、ペアーズ、東カレデート、ゼクシィ縁結び、Omiaiを一通りやってみようと、手を出しました。使いやすさから、ペアーズと東カレデートの2つに最終的に落ち着き、1年間やりこんでいます。

のぼるさんから聞いたマッチングアプリの感想を一覧にしました。

マッチングアプリ 感想 継続度
マッチドットコム ・海外アプリで使いづらい。
・時々変な人からメッセージがくる。
×
ペアーズ(Pairs) 出会いやすい。
東カレデート 可愛い人が多い。
Omiai ・ポイントが高い。
・コスパ悪い。
×
ゼクシィ縁結び ・マッチング数少ない
・続く人と続かない人の差がある
×

「沢山出会える」こと、「女性のかわいい見た目」ということを重視して、ペアーズと東カレにされたそうです。

のぼるさん

25-38歳の年下の女性と主に交際していました。
また、専門職(薬剤師など)を中心に、就業する場所に柔軟な人を見ていた部分はあります。

ちなみに、この1年でペアーズで10人、東カレで5人の女性と出会ったそうです。
のぼるさんの1番のお気に入りのマッチングアプリ は、出会いやすいことを理由にペアーズなんだとか。

ペアーズ(Pairs)バナー

東カレデートのバナー

40代男性のマッチングアプリを使うコツ

1年間で15人の女性と出会ってきたのぼるさんは、マッチングアプリを使うにあたり、どんな点に力を入れていたのでしょうか。

のぼるさん

プロフィールをとにかく詳細に、丁寧に書きました。

スマホの画面が文字でびっしり!すごいですね!
これだけ書かれたら、話をしなくてもどんな人か、イメージがつきやすいですよね。


のぼるさん

相手に警戒感を持たれない、という理由で詳細に記入していました。
また、初めて会ったときに「別人だ」と思われるトラブルになることを防ぐ目的もあります。

価値観が合う人と、会おうと思っていました。

ミスマッチ防止策ですね。
確かにあまり書いていないと、「プロフィールと違う」とトラブルになりそうですね。

のぼるさん

メッセージ付きいいねを使って相手に熱意を伝えました。
その際、相手のいいところや興味をほめるようにしていました。

のぼるさん

自分の考えに共感もらえるかどうかも見ていました。
メッセージを送る時に、「私はこんな人間ですが、どうですか」ということを伝えていました。

自分のことを詳細に伝えることによって、相手は「合うな!」と思ったら行きますし、「ちょっと違うな・・・」と思ったらマッチングしないので、早い段階でミスマッチ防止になりますね。

実際、のぼるさんは出会ってから「なんか違うな」と思うことは少なかったそうです。

15人出会ったけどいい人は見つからない。それでもマッチングアプリを使う理由

現在の、のぼるさんの婚活の状況を聞いてみました。

のぼるさん

まだ、価値観が合致し、長く続いている人はいないです。

とのこと。のぼるさんによると、大体は1回のデートで終わってしまうとのことです。
なかなか厳しいですね。

しかし、「これからも婚活を続けるにあたり、お金をかけて出会える数が一番多く、費用対効果が一番高いため、マッチングアプリを使い続けたい」と話します。

そんな中で、のぼるさんは40代という立場を踏まえ、婚活で気を付けているポイントを以下のように話してくれました。

・同じ年代(30代後半以上)は仕事などに高い条件を求める。そのため年代は年下を中心に、幅広く見る事
・プロフィールでは見た目が大事。年下の競争相手が多いため、清潔感だけは保つこと
・女性受けがいい趣味を書いてプラスの要素を示す。
・メッセージ付きいいねを使うなどして、相手を褒めたり、気配りを見せる。
・価値観の合う人をしっかり見極める。

そして最後に、のぼるさんは、

のぼるさん

婚活は、複数の候補から自分をアピールし、選んでもらうようなものなので、一言でいえば「営業」みたいなものです。

いい言葉ですね!
実際、マッチングアプリでは女性の方が少ないです。40代となると、若い男性のライバルと差別化しなければいけません。
年下の女性にアピールし、選んでもらえるようにすることが重要ですね。

そのような意味で、婚活は「営業」と言えるでしょう。

のぼるさん、インタビューへのご協力ありがとうございました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
マッチングアプリをいくつか使いこなし、自分なりに工夫を重ね、婚活をすすめている、のぼるさんのお話でした。

最後に、ポイントをまとめます。

・マッチングアプリは結婚相談所と比べて安く多くの人に出会える
・お見合いが成立するか、本気で婚活している人が多いかで、使うマッチングアプリを決めよう!

・ミスマッチ防止のためにも、価値観を示したりプロフィールを細かく書くのが重要
・40代以上であれば、年下を幅広く見ていくのがいい
・婚活は自分自身が商品であり、それを相手に嫌味なくアピールする「営業」みたいなもの。それを常に頭に置いて活動しよう!
・マッチングアプリで運命の人に会うのには時間がかかる

これらを参考に、マッチングアプリでの婚活に活かして下さい!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。