TOP > マッチングアプリ > 記事

Omiai(オミアイ)とペアーズ(Pairs)の違いを解説!おすすめなのはこのマッチングアプリ!

タグ比較

マッチングアプリ


こんにちは、藤原です。

国内で一番歴史が長いOmiai(オミアイ)会員数NO.1のペアーズ(Pairs)。
両者とも検索型の第一世代のマッチングアプリであり、会員数も多い。
その違いわからなく、どちらを選ぶか迷ってしまうのではないでしょうか?

今回は藤原が独自の視点でOmiai(オミアイ)とペアーズ(Pairs)の違いについて研究致しましたので記事にさせていただきます。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

ペアーズ(Pairs)とOmiaiとは?

今回比較するマッチングアプリの紹介です。

ペアーズ(Pairs)とは?

ペアーズ(Paisrs)の3つの特徴①会員数最大。どの世代もまんべんなく多い
②コミュニティ機能が充実している
③いいねがカギ

一目でわかるように説明して!

そんな人のために、ペアーズの全てが一目でわかる一覧表を作成したので、こちらをごらんください。

ペアーズ(Pairs)解説表
(2018年11月8日更新)
会員数 3,359,428人
アクティブ率
(ログイン1週間以内)
 16.8%
特徴1 会員数最大。
特徴2 検索型×コミュニティ機能で「自分に合う人とたくさん」出会える
特徴3  いいね数がカギ。いいねが増えればモテる。
会員の特徴 男性 女性
会員数 2,363,675人

995,753人

男女比 7 3
年齢層  20代後半〜30代前半  20代後半〜30代前半
顔面偏差値  55
 60
料金  3,480円  0円
出会いやすさ ★★★☆☆  ★★★★☆
付き合える率 ★★★☆☆ ★★★★★
特徴  年収1000万円越えの経営者から大学生まで様々。「使い方わかりません」「職場の先輩の紹介で」というマッチングアプリ 初心者の普通の男性がボリュームゾーン。 20代を中心に看護師、保育士など職場に出会いが少ない女性が多め。雰囲気は全体的に清楚。 街で見かける綺麗な女性も普通に登録しています。

※人数は20代男性アカウント、女性アカウントから確認した数字
※料金は1ヶ月プランをクレジット支払いした場合

ペアーズ(Pairs)のポイントはとにもかくにも会員数!

どんな人に出会えるかが1番大事なだと思うので、恋活・婚活したい人は毎日4000人以上の新規会員が入ってくる、会員数ナンバー1のペアーズをぜひダウンロードしてみてください。

男性も無料会員でマッチングまではできちゃいますよ。


ペアーズ公式ホームページ

Omiai(オミアイ)とは?

Facebookを活用した国内最大級のマッチングサービスで、毎日1万組以上がマッチング成立しています。

累計会員数は300万人に昇り、累計1300万組がマッチング成立しました。

キャッチフレーズは『Facebookを利用した安心安全なマッチングアプリ』

ですが、運営側に安心安全!と言われるとかえって「本当に安心安全なの……大丈夫?」なんて怪しく思ってしまうことも有りますよね。

そんな不安を解消するために、Omiai(オミアイ)について徹底的に解説していきたいと思います!

こちらも一覧表にまとめたので、ペアーズの表と比較しながらご覧ください。

Omiai(オミアイ)解説表
(2018年6月11日更新)
累計会員数 351.3万人
アクティブ率 非公開
特徴1 イエローカードや厳重な入会審査など徹底した安全管理
特徴2 悪い人が圧倒的に少ない
特徴3 いいね数が分散する仕組みで人気が集中しづらい
会員の特徴 男性 女性
会員数 非公開 非公開
男女比 6 4
年齢層 20代後半〜30代前半 20代後半〜30代前半
顔面偏差値 60
62
料金 3,480円 0円
出会いやすさ ★★★☆☆ ★★★☆☆
付き合える率 ★★★☆☆ ★★★★☆
特徴 会計士や銀行員など年収600~800万円くらいのお固めで堅実な男性が多め。顔面偏差値は高め。人気会員は特にイケメンが多いです。 20代後半〜30代前半で真面目に彼氏を探している女性が多いです。特に30代女性はもともと有料だったためアクティブな女性が多い。女性からのアプローチも他のアプリに比べ多いです。

Omiai公式ホームページ

結論!短期的にはOmiai、長期的にはペアーズ(Pairs)

ここまでペアーズとOmiaiの特徴を比較した上で、いよいよこの二つのアプリでどの程度マッチングするのかを検証してみました。
結果としては短期的にはOmiai(オミアイ)長期的にはペアーズ(Pairs)が良いです。
ではなぜそうなのかを次から説明させていただきます。

自信がなければ競合を避けろ!

マッチングの一つの手段として、足あとをつけて自分のプロフィールを見てもらうという足あと作戦があるのですが、Omiai(オミアイ)はフリックしてプロフィールを見ることが出来ません

(スマホ操作時)PC操作時も

プロフィール

プロフィールと遷移出来ず、プロフィール

戻る

プロフィール

といく為、ユーザーインターフェース的にペアーズの方が勝っています。

しかし、そういった面倒な事情がある為、Omiaiでは「足あと作戦」をしている人が少なく、競合が激しくないのです。
一方でペアーズは「足あと作戦」も取りやすく、国内NO.1の会員数なので競合が激しいです。
なので、ペアーズでマッチングしなかった人でもOmiaiではマッチングするというのはそういう理由が一つあります。

ポイントは会員数の差にあり!

ではOmiai(オミアイ)の方がいいのではないかということになります。
次にポイントとなってくるのが会員数です。
もっともOmiai(オミアイ)はペアーズより少ないといっても、会員数は多いほうなので、最初のうちは差が出ません。

出始めるのは2~3か月後から。
この時期になってくると既存会員で自分に興味もってくれる人はプロフィールを見てしまっていて、マッチングの確率が下がっています

では誰とマッチングすべきかというと新規入会者です。
新規入会の数を比べるとペアーズの方が多いです。僕はこの登録後2~3ヶ月の時期からペアーズ(Pairs)とOmiai(オミアイ)のマッチング数が逆転し、ペアーズ(Pairs)のほうがマッチングするようになりました。

まとめ

マッチングの観点で比較していましたが、一概にどっちがいいとかはありません。自分の合うと思った方をやるのでもいいですし、1か月目Omiai(オミアイ)で2か月目ペアーズ(Pairs)など両方やるのも良いと思います。

自分に自信がなく「競合を避けたい方」なら短期決戦でOmiai(オミアイ)
ある程度自信のある方」なら長期戦も睨んでペアーズ(Pairs)

が向いているでしょう。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。