TOP > マッチングアプリ > 記事

マッチングアプリのメッセージ攻略完全版!女性から返信が来ない理由と対策つき

タグメッセージ

マッチングアプリ


  • メッセージのコツは「埋もれない」内容
  • 共感を誘う話題を振る
  • 質問を入れることで女性は返信をしやすくなる

こんにちは! マッチアップ編集部です。

マッチングアプリを始めてしばらく経つと――

男性

女性から全然返信がこない!

という悩みに誰しもがぶつかります。

ですが、そこで闇雲にメッセージをたくさん送っても意味がありません。

そこで今回は、マッチアップ編集部の総力を挙げて

・メッセージが続かない理由
・具体的なメッセージ例

についてご紹介します。

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

マッチングアプリであなたのメッセージが続かない理由と対策

男性

マッチングはするけど、返信がこない!

という方は、多いかと思います。

マッチアップにも、このようなお悩みを抱えている方から多くの声が寄せられています。

では、なぜこれだけの男性が同じ問題にぶつかっているのか?

主に、以下のようなことが原因になります。

・埋もれやすい内容になっている
・共感するポイントがない
・どう返信したらいいのか分からない

理由その1:埋もれやすい内容

男性

こんにちは!

男性

マッチングありがとうございます!

あなたは、上記のような挨拶を送っていませんか?

マッチングアプリでは、マッチングしてすぐに男性側から女性へメッセージを送ることが多いです。

まだメッセージをやりとりしていない段階なので、どうしても当たり障りのないものになってしまう。

ですが、これはどの男性にも言えること。

マッチングアプリでは、男性がよりアクティブに活動している場合が多いので、女性にメッセージが集中します。

なので、同じような文言が並ぶことになるんですね。

そのため、相手が「おっ?」と思えるような内容を書くことが重要です。

理由その2:共感するポイントがない

男性

○○さんって、外食とかよく行くんですか?

女性

特に行かないですね……

上記のような場面に出くわしたことはありませんか?

メッセージを続けていくにあたって、一番の課題は「話題」です。

何を話したらいいか分からない!

そこで当たり障りのない話題を振り、結局は曖昧な感じにはぐらかされて終わり。

この場合の一番の問題は、「メッセージに共感できるポイントがない」ということ。

友達との会話でも、興味のないものなら食いつくことは難しいですよね。

ネットでのつながりで、なおかつ男女の関わりなので、マッチングアプリだと顕著にそれが出てしまうんですね。

なので、プロフィールや自己紹介文から、相手の興味がありそうな話題を振ってみましょう!

きっと、返信が返ってきますよ。

理由その3:どう返信したらいいのか分からない

男性

こんにちは! ナースをされてるんですね。

男性

マッチングありがとうございます! よろしくお願いします。

このような文章を送られた時に、女性は――

女性

これって、何て返せばいいんだろう?

と悩んでしまい、結局メッセージを送ることを断念してしまいます。

この文章の問題点は、「相手が返信する内容を想定していない」ということ。

マッチングアプリ初心者あるあるなのですが、異性とメッセージをやり取りする際に「とにかく何か送らなきゃ」という意識が先行して、そこまで考える余裕がないんですね。

そういう方、多いのではないでしょうか。
(違うと思ったアナタは、マッチングアプリの素質アリ!)

では、どうするのがベストなのか?

それは、「メッセージの最後に質問を書く」ことです!

質問をすることで、女性は

女性

あっ、これに答えればいいんだ!

と思い、返信するハードルが一気に下がります。

ぜひ、お試しください!

と言っても、なかなか実際のやりとりの中で行うのは難しいという方もいるでしょう。

そこで今回は、具体的な状況を想定した正しいメッセージを用意しました!

マッチングアプリの正解メッセージ:思わず返信しちゃう、初回メッセージは?


男性

うわっ、めっちゃタイプ!

マッチングアプリでそんな人を見つけたら、絶対にデートしたいと思いますよね。

ですが、そんな人に限って初回メッセージに返信が来ない。

返信されるメッセージに必要なのは、「返信しやすい内容」そして「相手に与える特別感」です。

返信しやすい文章によって、相手にメッセージを返してもらえる確率を上げるんですね。

そのためには、やはり質問を入れることが重要になってきます。

また、相手に「自分のことを分かってくれている」という特別感を与え、より最初の掴みを強固なものにすることが大事です。

第一印象の重要性は、現実でもネットでも同じなのです。

そのためには、やはり相手の趣味や好きな物について触れるのが良いでしょう。

具体的には――

 

男性

初めまして。◯◯さん、ドラマ好きなんですね!どんなジャンルをよく見ますか?

このような文章がおすすめです。

より詳しい内容は、下記の記事へ!

マッチングアプリの正解メッセージ:LINEを聞きたい!


男性

相手のラインを聞き出したい!

メッセージをやりとりしているうちに、仲良くなってラインへ誘う。

ある意味、当たり前のことですが、いざとなると勇気が要りますよね。

ラインを交換することにより、メッセージを無視されにくくなる等のメリットはありますが、そこまでいくのが難しい。

ということで、ラインへの誘導を気軽に行えるメッセージをご紹介します。

男性

当日、連絡とりやすいと思うので、よければライン交換しませんか?僕のIDは○○です

こちらは、デートの約束を取り付けたことが前提となります。

なぜなら、女性は見ず知らずの相手にIDを教えることに不安感を覚えるからです。

そのため、デートの約束をして「出会う前提」という状況を作り、「連絡が取りやすい」という交換するための理由を作ってあげるのです。

これにより、ライン交換のハードルが一気に下がります。

詳しい内容や解説は、こちらの記事で紹介しています。

 

マッチングアプリの正解メッセージ:仕事について聞くときは?


男性

相手の仕事について詳しく聞きたい!

会話を盛り上げる際に、お互いの仕事についての話題はかなり有用です。

仕事についての愚痴や、やりがいなどはどんな人とも盛り上がることが出来ます。

また、その話題のなかでお互いの価値観や性格が見えてくるので、一石二鳥にも三鳥にもなります。

そこで、今回は仕事の話題の際に、より自然に盛り上げられるメッセージをご紹介します。

男性

すごい!そんなことが出来るなんて尊敬します。

ここで大事なのは、「相手を褒める」こと。

どんな人でも褒められれば悪い気はしないですし、気に入って貰えてると思われることで、相手からも好意を持ってもらえます。

また、大きなリアクションをすることで、「可愛げのある男性」という印象を得ることも可能です。

ぜひ、女性と仕事の話をする際は、思いっきり褒めてあげてください。

更に詳しい内容は、こちらの記事にて紹介しています。

マッチングアプリの正解メッセージ:趣味について聞くときは?


男性

趣味について聞くときは、どうすればいいの?

メッセージのやりとりの際に、やはり趣味というのはとても大事になってきます。

共通の趣味があるだけで会話が盛り上がりますし、お互いに親近感を感じます。

ですが、実際に聞こうという時に、お見合いのように「ご趣味は?」と聞くのも堅苦しいですよね。

そこ今回は、相手が応えやすい質問のご紹介です。

男性

僕は体を動かすのが好きなんですけど、○○さんはお好きですか?

ここのメッセージの特徴は、イエスかノーの二択で答えられるということ。

更に、相手の答え方によってかなり趣味の幅を絞ることが出来ます。

【イエスの場合】
➡スポーツの話題で展開

【ノーの場合】
➡インドアの話題に移行

と、会話を盛り上げやすいうえに、相手のことを掘り下げられるんですね。

応えやすい上に、相手のことも深く知れる。

まさに一石二鳥です。

ぜひ、お試しください。

マッチングアプリの正解メッセージ:好きなタイプを聞くときは?


男性

相手のタイプが知りたい!

相手の好きなタイプが自分に合致しているか知りたいですし、不安を解消するにはやはり聞いておきたいですよね。

ですが、なかなかにプライバシーな内容ですし、聞きにくい方が多いかと思います。

では、こんな時にはどうすればいいのか?

男性

どういう人がタイプなの?

そう、さらっとストレート聞いちゃいましょう!

驚いている方も多いかと思いますが、これには理由があるんです。

1つは、回りくどい言い方をすると相手に意図が伝わらず、逆に事故を起こしてしまう可能性があるということ。

もう1つは、この話題から話を発展させやすいということです。

もし自分にタイプが当てはまっていたら、その部分を相手に伝えればいいですし、逆に当てはまっていないのなら内容を深堀して女性の性格などを聞き出すことが出来ます。

ですが、無遠慮に聞きすぎるのもデリカシーがないので、あくまで会話のなかで自然にというのが大事になってきます。

詳しい内容はこちらから!

マッチングアプリの正解メッセージ:彼氏の有無を聞くときは?


男性

彼氏がいるかどうか聞きたい!

マッチングアプリをしている人のほとんどが恋人がいないとはいえ、「こんなに美人な人が彼氏いないのか?」「実は、遊びなのではないか?」と疑ってしまうこともあります。

そんなときには、やはり彼氏の有無を聞いて安心したい!

ですが、プライバシーなので聞き方を間違えれば悪印象を持たれてしまう。

そこで、自然に聞き出す方法をご紹介します。

男性

最後に彼氏と別れてから、どのくらい経つの?

この質問なら、相手に不快感を与えることはありません。

また、元カレの笑い話など恋バナにつなげることが出来るので、話題も広がりやすいです。

ぜひ、お試しください!

詳しいないようはこちらの記事で紹介しています。

マッチングアプリの正解メッセージ:「何人くらいデートしたの?」と聞かれたら?


マッチングアプリで出会った女性とデートをすると、決まって聞かれる質問――

女性

今まで、何人くらいの人とデートしたんですか?

この質問をされると、どう答えるのがベストなのか悩んでしまいますよね。

何人もの女性とデートをしている場合、ヤリモクや遊びの関係を疑われるかもしれない。

かといって、このデートが初めてと言ったら非モテ男性と思われるかもしれない。

このような葛藤が起きるため、どちらかに振り切ることは難しい。

そこで、「何人と会ったの?」と聞かれたら

男性

2、3人とデートしたよ

と答えてあげましょう!

リアルな数字を出すことで相手に疑われなくなりますし、「それなりにモテている感」を演出することが出来ます。

また、あえて「モテすぎていない」という状況を提示することで、相手に「私にもチャンスあるかも」と思って貰えます。

それにより、次のデートにつながりやすくなるんですね。

より詳しい内容は、下記の記事で紹介しています。

マッチングアプリの正解メッセージ:『疲れた』の返信は?


女性

最近仕事が大変で、疲れてるの

メッセ―ジをやりとりしているうちに、女性からこのような愚痴が。

疲れているメッセージが来た場合、やはり相手にそっと寄り添ってあげることが大事。

なので、「自分は君のことを分かっている」とアピールするのが良いです。

具体的には――

男性

そうなんだ、それでも毎日頑張れてて凄いよ。お疲れ様。いつでも相談に乗るからね

と応えてあげましょう!

きっと、女性はアナタを頼りにしてくれますよ。

マッチングアプリの正解メッセージ:お酒が飲めないと言われた時は?


女性

私、お酒飲めないんです……

大人の付き合いはお酒の付き合い。

マッチングアプリでのデートでも、お酒を酌み交わすことが多いです。

それが当たり前になっているため、「飲めない」と言われたら困ってしまいますよね。

ここで大事なのは、「相手に気を遣わせない」ということ。

もともと、お酒が飲めないことで女性はコンプレックスを抱えているので、そこに優しくしてあげることで好印象を与えることが出来ます。

具体的には――

男性

全然大丈夫だよ!最近飲み会続きだし僕もお酒控えようかな笑

と答えてあげましょう!

これによって、女性は「気の利く優しい人」と好印象を抱いてくれますよ。

詳しい内容はこちらから!

マッチングアプリの正解メッセージ:お酒の話をするときは?


男性

デートのために、お酒を飲めるか聞いておきたい!

マッチングアプリでデートをする際、多くはお酒を酌み交わすことになります。

お酒が入った方が話が弾みますし、何より相手との距離もグッと近くなります。

ですが、いきなりお酒の話題を振るのは邪推かな? と思っている方もいるでしょう。

そんな人のために、女性のお酒事情を聞きだすとっておきのメッセージがあります。

男性

飲み会とかで、よく何か飲むの?

この質問の回答次第で、お酒に対する女性のタイプが分かります。

【例】

「○○をよく飲みます」
→お酒は飲む、飲み会に参加する程度の社交性がある

「ソフトドリンクしか飲まない」
→お酒は飲めないけど、人とわいわいするのは好きそう

「飲み会行かないんですけど、○○が好き」
→お酒は飲むけど、内輪で楽しむのが好きなタイプ

ぜひお試しください!

詳しい内容は、下記の記事で解説しています。

 

マッチングアプリの正解メッセージ:失恋女性に送るメッセージは?


マッチングアプリでやりとりをしていると、失恋した女性と出会うことがままあります。

女性

実は最近、失恋しちゃって……

こんな時に、素敵な男性だと自分をアピールしたいですよね。

こういう時に、相手に気遣いのある言葉を掛けられれば、相手に好意を持ってもらえるでしょう。

しかし、適切な言葉選びは難しいですよね。

なので、そんな時に役立つメッセージをご紹介します。

男性

そうなんだ。気持ちを伝えただけでも凄いことだよ。少しでも元気が出たらどこかご飯行こうよ!

ここで重要なのは、「相手を褒める」+「優しく接する」ということ。

余計な言葉を付け足さずに、等身大の相手を褒めることで女性は「受け入れられている」と感じることが出来ます。

また、そこへ気遣いのある「ご飯へ行こう」という優しい言葉を掛けることで、相手の心を掴むことが出来ます。

ぜひ、ご活用ください。

詳しい内容はこちらから!

 

マッチングアプリの正解メッセージ:デートの予定が決まったら?


男性

気になる女性とのデートが決まった!

やはり、ウキウキしてしまいますよね。

ですが、ここで一つ疑問が。

「どんなメッセージを送ればいいのか?」

相手と日程の確認も取り、あとは当日を待つだけなのですが、何か一言声を掛けた方が良い気がする。

そんな時に送るべきメッセージはこちら!

男性

デート楽しみにしているよ!

一見なにげない文面ですが、実は2つの意味が隠されているんです。

それは、「デートの確認」+「自分の好意を伝える」というもの。

相手にしっかり「デートをする」という念押しをしつつ、自分の「楽しみにしている」という感情を送ることで、よりドタキャン等をしにくくさせ、関係を向上させる効果があります。

詳しくは、下記の記事でご紹介しています。

 

マッチングアプリの正解メッセージ:デート前日に送るべきメッセージは?


明日は気になるあの子とのデート!

でも――

男性

前日ってどんなメッセージを送ればいいの?

と迷ってしまいますよね。

こちらは相手とデートが出来て嬉しいのですが、相手はそうとは限らない。

そのため、あまりテンションの高いメッセージを送るのは憚られる。

更に、あとはデートをするだけという状況のため、特に何か話すような話題もない。

そんなときは、こんなメッセージを送りましょう!

男性

明日肌寒いみたいだから、羽織るもの持ってきた方がいいかも!

このメッセージに込められている意図は大きく分けて2つ。

1つは、「明日はデート」という女性へのリマインド。

そして、「自分のために天気を調べて気遣ってくれる」という特別感です。

これにより、女性は否が応でも次の日のデートを意識せざるを得なくなります。

詳しい内容はこちらの記事で!

マッチングアプリの正解メッセージ:デート直後に送るメッセージは?


マッチングアプリで出会った女性と初デート!

彼女とイイ感じに話せて、満足なアナタ。

男性

でも、デートした後にはどんなメッセージを送ればいいんだろう?

実は、デートの後のアフターケアもかなり大事なんです。

これによって、女性が抱くアナタへのイメージが大きく変わります。

さて、ここであなたが送るべきメッセージとは?

男性

今日はありがとう。次は〇〇に行けたらいいね

大事なのは、「感謝」の気持ちです。

まずは、素直に相手に感謝の言葉を掛けましょう。

そのうえで、「次のデート」への誘導が大事になってきます。

マッチングアプリでは縁切りも簡単なので、出会ってイイ感じになっても返信が来なくなるというのはよくあること。

そのため「次のデートを意識させる」ことで、よりスムーズに関係を進めやすくなります。

ぜひ、ご活用ください!

詳しくは、下記の記事で解説しています。

マッチングアプリの正解メッセージ:「うん!」で話が終わったら?


女性とメッセージをやりとりをしていると、時折見かける――

女性

うん!

という打ち切りに近い短文。

これ、どうすればいいの? と、相手の意図が分からず困惑している方も多いでしょう。

そんなときは、女性が何を考えているか探る必要があります。

なので、このようなメッセージを送ってみましょう。

男性

そっか~

はあ!? と思うでしょうが、実はそれこそ相手の真理を読み解くカギなのです。

一見、投げやりなこの文章。
しかし、その後の女性のメッセージによって相手の意図を読み取ることが出来ます。

【返信なしorスタンプの場合】
女性にメッセージを続ける意思なし

【疑問形or話題を振ってくれる】
女性にメッセージを続ける意思あり

となるのです。

詳しくは、下記の記事で解説しています。

マッチングアプリの正解メッセージ:既読スルーされちゃったときは?


男性

メッセージを送ったのに、全然返信がこない!

そんなことって、結構ありますよね。

マッチングアプリをしていると初回メッセージが最も返信が来にくいので耐性は身に着くのですが、何往復かやりとりをした後だと不安になってしまいます。

では、「メッセージのやりとりの途中でメッセージが来くなった場合」では、どんな対応をすればいいのか?

それは――

男性

……[メッセージを送らない]

そう、メッセージを送らないことが重要なんです。

疑問に思う方も多いかと思いますが、しばしお付き合いを。

マッチングアプリにおいて、複数人とやりとりするのは当たり前で、女性は特にアプローチを多く受けるのでそれが顕著です。

そのため、アナタとのやりとりを一時的に中断せざるを得ないこともあるでしょう。

また、相手がたまたまスマホを見れない状況にいるのかもしれません。

そんな中で相手から、返信もしていないのに何通もメッセージが送られてきたら、女性は面倒に思ってしまいます。後で返信しようと思っていて、気が萎えてしまうというのもよくある話なのです。

なので、2,3日様子を見たほうが良いんですね。

詳しい内容は下記の記事で!

マッチングアプリの正解メッセージ:返信遅れちゃったときは?


男性

返信を送るのが遅れてしまった!

疲れているときや、メッセージが面倒な時ってありますよね。

そうすると、どうしても相手への返信が遅れてしまい、どういった文章を送ればいいのか分からなくなってしまいます。

「ちゃんと返信くれるかな?」と不安に思っている方は、こちらのメッセージをどうぞ!

男性

返信が遅れてごめんなさい!○日以内に返すね

ここで重要なのが2つ。

1つは、しっかり謝ること。
女性も鬼ではないので、謝罪すれば大体のことは許してくれます。

一番よくないのは、謝罪をせずにしれっとメッセージを送ることです。

2つめは、相手を待たせる期限を設けること。

どんな人でも、いつくるか分からない返信を待つのはつらいです。

しかし、期限を設けてやればそのぶん心理的ストレスは減りますし、その間あなたについて女性が想いを巡らすこともあります。

そのため、このメッセージがおすすめなんですね。

詳しい内容はこちらから!

マッチングアプリの正解メッセージ:予定キャンセルするときは?


男性

どうしても外せない用事が、デートと被ってしまった!

そういうことって、ありますよね。

ドタキャンのようになってしまっては良くないですし、どんな言葉を掛ければ相手に悪い印象を与えないか悩んでしまいます。

ですが、相手の心象をやわらげつつ、次のデートにしっかり繋げられるメッセージがあります!

男性

急用が入ったから別の日に変更できないかな?本当にごめんね

ここで重要なのは「理由」「謝罪と誠意」「次への予約」です。

「急用が入った」と正直に理由を話すことによって、相手に「他の女性とのデートが入ったのでは?」という懸念を極力排除します。

また、「本当にごめんね」と謝罪することによって、「申し訳なく思っている」と相手に伝わり、誠意を見せることが出来ます。

また、「別の日に変更できないかな?」と次の予定を立てることにより、相手に「デートをする気がまだある」と明示することが出来ます。

ぜひ、お試しください!

詳しい内容は下記の記事から。

マッチングアプリの正解メッセージ:予定キャンセルされたら?


女性

ごめん、行けなくなっちゃった!

女性から予定をキャンセルされた場合、やはり戸惑いますよね。

「もしかして、嫌われた?」「冷めたのかな?」と、不安が過ってしまいます。

そんな時に、一体どういうメッセージを送ればいいのか。

男性

そっか!次を楽しみにしているね!!

ここには、2つの意図があります。

1つは、素直に受け入れることで「爽やかさ」「誠実さ」をアピールする。

もう1つは、「次のデート」を意識させることで、罪悪感と「デートの可能性がある」というメッセージを持たせるということ。

これにより、よほどデートに行きたくない場合以外は、次のデートへつなげることが出来ますよ。

マッチングアプリの正解メッセージ:デートで失敗!フォローのメッセージは?


男性

デートで失敗してしまった……

そんなときには、まず女性に連絡することが重要です。

デートで下げてしまった好感度を、すこしでもメッセージで挽回するのです。

そのために必要なのは、「相手に素直に謝ること」そして「次のデートへの伏線を張ること」です。

ピンチはチャンス。素直に謝ることで、相手に誠実さをアピールします。

また、謝るだけではここで終わってしまうので、次もまた会いたいという意思を伝えることも大事。

具体的には――

男性

今日はありがとう!素敵なデートに出来なくてごめんね!今日のリベンジをしたいから、またデートしてくれる?

と応えてあげましょう!

これで、女性はアナタにまた会いたいと思ってくれますよ。

 

 

まとめ

今回は、メッセージについてご紹介しました。

ポイントとしては以下の3つ。

・惹きつけられる内容
・趣味など、相手の興味のある話題を提示
・質問などで返信しやすく

少しでもアナタのお役に立てれば幸いです。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。