TOP > マッチングアプリ > 記事

婚活アプリブライダルネットの必勝法!真面目な男性にアピールする自己紹介の作り方

タグ攻略

マッチングアプリ


  • 明るめの色の洋服を着て、最高の笑顔の写真を使おう
  • 結婚した後のことを連想させるような「家庭的」「癒し系」の印象を与える事項を文章に盛り込む
  • 文章の中にネガティブなことを書いたり、露出の激しい写真を載せるのはNG

こんにちは、婚活コンサルタントの澤口珠子です。

今回は株式会社IBJが運営するネット婚活サービス「ブライダルネット」で真面目な男性にアピールする自己紹介についてご紹介します。

真面目な会員が多い中でいかに自分をアピールできるかがポイントです。

ペアーズ(Pairs)やOmiai(オミアイ)などのマッチングアプリとは一味違った機能もありますので一緒に解説していきますね。

ブライダルネットダウンロード

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

ネット婚活のプロから見たブライダルネットの特徴

ブライダルネットは、日本結婚相談所連盟という日本最大級の結婚相談所ネットワークを築いている株式会社IBJが、2000年1月から運営しているネット婚活サービスです。

他のネット婚活サービスと比較して、以下3点がブライダルネットの特徴といえます。

3つの特徴
・有料会員一人一人に「担当婚シェル」がつき、個別に活動のサポートをしたり、婚活ノウハウを発信している
女性も男性も同じ利用料金でのシステムとなっている
・日記機能で写真付きの投稿を履歴で参照できる

結婚相談所ネットワークが母体ということで、結婚を希望する男女が多く登録しており、恋活ではなく婚活色の非常に強いネット婚活サービスと言えるでしょう。

特に「担当婚シェル」機能は、ネット上での婚活が慣れていない方にとっては、頼もしい助っ人です。

アプリ上でどんな相談でも気軽に投げかけることができ、自己PRやプロフィール写真の撮り方から、デートやメッセージの相談、トラブル発生時の対処など、色々なテーマで相談できます。

また、事前にヒアリングした内容から、利用者にピッタリのお相手を、担当婚シェルが探し出し紹介してくれます。ネット婚活業界では唯一、人の手による会員紹介をしてくれるので、初心者でもスムーズに利用できます。

この辺りの機能は、さすが結婚相談所の会社と感じます。とはいえ、自分の条件や希望に合った相手を紹介してくれる精度はまだそこまで高くない印象で、これからの機能かなと感じます。

ちなみに、ブライダルネットはWEB上とアプリとで両方からログインできますが、アプリの方は月額会員にならないと利用することができません

このような仕組みにしているネット婚活サービスも珍しく、「結婚したい人だけがしっかりと利用するサービス」のための仕組みと言えますね。

ブライダルネットダウンロード

ブライダルネットの婚活男性が求めている女性像

ブライダルネットの利用者層は一言で言うと「ネット婚活サービスの中ではダントツで真面目」ということです。何故ならば、男女ともに有料会員にならないと、会員登録すらできないからです。

澤口珠子

そんなブライダルネット男性が求める女性像は、一言で言うと「真面目で結婚に前向きな方」です。

また、最近のネット婚活・マッチングアプリにある「すぐに会いたい」と言う利用者層の希望の流れとは異なり、「しっかりとメッセージ交換をしてから会いたい」と言う男性が、他のサービスと比べて多い印象でもあります。

ですので、「結婚に対して真面目で、素敵な女性」をイメージしてプロフィールを作成することが、ブライダルネット上でマッチングするポイントとなります。

ブライダルネットの自己紹介の作り方は?

ブライダルネット上でのプロフィール作成で、写真と文章についてそれぞれポイントをお伝えしますね。

まずはお写真。

ブライダルネットでは今お伝えした通り「結婚に対して真面目」な印象を与えた方が良いので、写真もそのような印象を与えるものをチョイスしましょう。

他のネット婚活サービスと同様、メイン写真(最初に表示される写真)は「検索一覧の写真群で選ばれるため」にあります。必ず顔がはっきりとわかるものにし、ぜひご自身が最高の笑顔である写真を選びましょう。笑顔は無料でできる最大のギフト。好きなことをやっている時に写真を撮ると、自然な良い表情を撮影することができるでしょう。

また、明るめの色の洋服を着るのもポイント。婚活色が強くなると、その分プロフィールが重くなってしまう方が多いです。明るめの色の服を着て、プロフィールの全体についてバランスを整えると良いでしょう。

澤口珠子

間違っても水着のような、肌を過度に露出するような写真は避けてください。

一時的にお申し込みは増えるかもしれませんが、それはあなたのプロフィール上の人間性を見てきた申し込みではなく、体目的でアプローチされた申込みです。良い出会いには繋がらないケースが多いので、絶対に避けるようにしましょう。

ブライダルネットダウンロード

次にプロフィール文章。

ブライダルネットではMAX700文字でプロフィール文章を書くように記載されています。厳密な定義ではないのですが、あまりダラダラと長く書いても読み飛ばされてしまうので、写真などの視覚情報だけでは表現できない情報を、的確に文字に落とし込むことがポイントです。

その中でも、ブライダルネットでは「結婚に対して真面目」な印象を与えたいので、結婚した後のことを連想させるような「家庭的」「癒し系」の印象を与える事項を文章に盛り込むようにしましょう。

例えば、お料理教室に通っている、自炊している、会社にお弁当を持って行っている、料理・スイーツ作りが趣味、などです。

また、文章の中にネガティブなことを書くのはNGです。「こんな年齢になってしまいました」「写真は奇跡の一枚で、実際はもっと太ってます。」などのマイナスをPRするような文章を書く方がたまにいらっしゃいますが、逆効果です。

明るくポジティブなアピールをプロフィール文章では書くように心がけましょう。

まとめ

ブライダルネットでの活動ポイント、いかがでしたでしょうか?

結婚相談所関連企業が運営しているだけあって、真面目な方が多く利用しているネット婚活サービスです。

ぜひこの記事に書かれたことを実践し、素敵なご縁を作ってください!

澤口珠子にもっと質問したい方!

ぜひLINE@にご登録ください(^^)
不定期でご質問に回答いたします!


ブライダルネットダウンロード

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。