TOP > マッチングアプリ > 記事

優良マッチングアプリを徹底比較!30代女性におすすめのマッチングアプリは?【2019年最新版】

タグ女性向け, マッチング

マッチングアプリ


  • 自分に合ったアプリが分かるフローチャート
  • 30代女性のマッチングアプリの選び方
  • おすすめマッチングアプリの詳細

こんにちは、マッチアップ編集部です。

女性

もう30代になっちゃったんですけど、マッチングアプリで出会えますか?

このような疑問を持っている方は、多いのではないでしょうか。

マッチングアプリというと、若い男女が利用しているイメージがありますよね。

ですが、30代でも40代でも、マッチングアプリで出会うことは可能なんです!

もちろん、何でも手当たり次第に利用すれば良いというわけではありません。

そこで今回は、男性からのニーズ、30代女性の強みを分析し、自信を持っておすすめ出来るアプリをご紹介します!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

マッチングアプリのフローチャート・比較表

「どのアプリを使えばいいか分からない!」という方のために、30代女性が勝てるマッチングアプリを選出しました。

今回ご紹介するマッチングアプリはこちらです!

アプリ ユーザー層 料金 利用目的 DL
ペアーズ
男性20代後半 3,480円~ 両方 無料
DL

女性20代中盤
Omiai
男性20代後半 3,980円~ 両方 無料
DL
女性20代後半
with
男性20代前半 3,400円~ 恋活 無料
DL
女性20代前半
ゼクシィ恋結び
男性20代後半 3,480円~ 両方 無料
DL
女性20代後半 108円
(初回)
ゼクシィ縁結び
男性30代中盤
4,298円~
恋活 無料
DL

女性30代中盤
4,298円~
ユーブライド
男性30代後半 3,980円~ 婚活 無料
DL
女性30代中盤 3,980円~
ブライダルネット
男性30代中盤
3,980円~ 婚活 無料
DL
女性30代中盤
3,980円~
DINE
男性30代前半
6,500円~ 恋活 無料
DL
女性20代後半
6,500円~
東カレデート
男性30代前半 6,500円~ 恋活 無料
DL
女性20代中盤 6,500円~

主な比較対象は「ユーザー層」「料金」「利用目的」の3つです。

もちろん、ここから気になる物を選ぶのでも良いですが、

女性

こんなにいっぱいあったら、よく分からない!

という方も多いでしょう。

そんな方のために、マッチアップ編集部の総力を挙げて、「30代女性用のマッチングアプリフローチャート」をご用意しました。

使い方はカンタン!

質問対する自分に当てはまる選択肢を選んで、その先に進んでください。

フローチャートはこちらになります。

30,40代の男性が多いマッチングアプリを選ぼう!

マッチングアプリを始める際に、気をつけなければならないことがあります。

それは、30代女性が勝てる土壌を選ぶことです。

例えば、広告で見た良さげなアプリに登録したとします。

プロフィールや写真を埋めて、さて恋活、婚活を始めようとしたら、全然マッチングしないとうのはよくあること。

大抵の場合は、この時に登録したアプリが実は20代ばかりが利用しているサービスだったということが多いです。

20代が多いのなら、マッチングしないのは自明の理ですよね。

なので、しっかり自分の強みと弱みは理解しておく必要があると。

では、30代の特徴とは何か?

主に下記のようになります。

30代女性の強みと弱み
・恋活、婚活、両方を目的にしている男性からアプローチされる
・20代男性からアプローチされづらい

30代では、「そろそろ婚活しようかな」と意識する時期ですよね。

ですが、まだまだ「恋活したい!」という方も多いです。

なので、これらを目的にアプリを利用している男性どちらからもアプローチされます。

ですが、世の20代男性で年上女性にアプローチしたいという方は少ない傾向にあるんです。

そのため、30代女性は30代、40代男性の多いアプリを選んだ方が他のアプリよりも勝ちやすいと言えます。

今回ご紹介しているアプリは、まさに30代40代の男性が多く、なおかつ恋活から婚活までカバーできるものを採用しました。

それぞれのアプリについては、次項で詳しくご紹介します。

 

30代女性におすすめのマッチングアプリを解説

ここからは、それぞれのマッチングアプリの詳しいご紹介です。

それでは見ていきましょう!

年下とたくさん恋愛したい人におすすめなのはペアーズ(Pairs)!

男性年齢層 20代後半
目的 恋活・婚活
月額料金 [男性]3,480円~
[女性]無料

日本一メジャーなマッチングアプリ『ペアーズ(Pairs)』。

こちらのアプリは、「マッチングアプリを始めるなら、とりあえずペアーズ」と噂される程に有名なアプリです。

ペアーズの特徴は大きく分けて2つ。

1つは、そのユーザー数の多さです。

マッチングアプリが乱立する今日、累計ユーザー数は700万人を突破し、日本で一番の会員数を誇っています。

そのため、多くの人とマッチングする機会があり、比較的デートなどにも行きやすい環境になっています。

2つめは、ユーザー層の幅広さです。

こちらのグラフから分かる通り、ペアーズのボリューム層は20代後半ですが、全体的にバランスが良いですよね。

ペアーズは、さまざまな年齢層から支持されるマッチングアプリなのです。

また、そのため恋活や婚活だけでなくさまざまな趣味趣向のユーザーが集まっており、自分に合った相手を探しやすいことも特徴です。

おすすめな人
・たくさんの男性と出会いたい
・恋活と婚活、両方を視野にいれている
・自分に合う趣味の人と出会いたい

 

同年代の男性とたくさん出会いたい人におすすめなのはOmiai!

男性年齢層 20代後半
目的 恋活・婚活
月額料金 [男性]3,980円~
[女性]無料

日本のマッチングアプリのパイオニアであるOmiai!

こちらのアプリは、日本で初めて作られたマッチングアプリで有名です。

「オミアイ」という名前から分かる通り、恋活や婚活に関わらず、真剣な出会いを求めているユーザーが多いことが特徴。

なので、遊びではなくちゃんと恋愛をしたい20代後半~30代のユーザーがアクティブに利用しています。

また、このアプリは非常にセキュリティがしっかりしていることでも人気を得ています。

Omiai が行っている安全対策は以下の

・登録時のFacebbo連携

・目視による24時間体制の監視
・証明書による本人確認

マッチングアプリでは登録時にFacebookとの連携を行っているアプリが多いのですが、これを初めて導入したのもOmiaiなんです。

これにより、悪徳業者の侵入を阻むことが出来ます。

また、目視での監視や本人確認によって危ないユーザーや業者を徹底的に排除しています。

おすすめな人
・安全に気を遣っている
・真剣な人と出会いたい
・恋活と婚活、両方を視野に入れている


 

年下の相手をじっくり選びたい方におすすめなのはwith(ウィズ)!

男性年齢層 20代前半
目的 恋活
月額料金 [男性]3,400円~
[女性]無料

with(ウィズ)は、メンタリストDaiGoさんが監修していることで有名なマッチングアプリです。

こちらのアプリの大きな特徴は、「性格診断」をマッチングに採用していることです。

10問の問題に答えることで、あなたがいったいどんな人物なのか? どんな性格の人に好かれやすいのか? を分析し、適合する男性を表示してくれます。

それにより、科学的に性格の相性が良い相手と出会うことが出来るのです。

こちらは、全体的に若い人が多いのですが、この性格分析により、それでも相性の良い相手と出会える可能性がグッと高くなります。

また、定期的にコンセプトごとに診断イベントも開催されるので、エンタメ性も非常に高いアプリです。

おすすめな人
・たのしく恋活したい
・相性の良い年下男性と出会いたい

With(ウィズ)のバナー

 

真剣な恋活におすすめなのはゼクシィ恋結び!

男性年齢層 20代後半
目的 恋活・婚活
月額料金 [男性]3,480円~
[女性]108円*初回のみ

リクルートマーケティングパートナーズが運営するマッチングアプリ、ゼクシィ恋結び。

こちらのアプリは名前から分かる通り、ブライダル情報誌「ゼクシィ」を発行している会社が運営しています。

そのため、ユーザー層的に真面目な方が多いのも特徴です。

リクルートマーケティングパートナーズが運営しているマッチングアプリは2つあるのですが、こちらはその1つので「恋活向け」のアプリとなります。

もう1つの特徴としては、近くの相手を簡単に探す機能「つながりで探す」が挙げられます。

こちらの機能は、他のマッチングアプリとは異なり手動で条件を検索するのではなく、位置情報を利用して近くにいるマッチングしやすい相手を探すことが出来るのです。

もちろん従来通りの検索もできますが、しっかりした恋活だけでなく出張先などで相手を探すのには重宝する機能です。

おすすめな人
・真剣な男性と出会いたい
・アクティブに恋活をしたい
・信頼できる企業のサービスを利用したい

 

婚活初心者におすすめなのはゼクシィ縁結び!

男性年齢層 30代中盤
目的 恋活・婚活
月額料金 [男女]4,298円~

ゼクシィ縁結びは「恋結び」と同様に、リクルートマーケティングパートナーズが運営しているマッチングアプリです。

こちらは「恋結び」とは事なり、主に婚活を目的としているマッチングアプリです。

そのため、男女ともに月額利用料が必要となります。

大きな特徴としては、ユーザーの真剣度の高さが挙げられます。

「ゼクシィ」という名前を見て利用しているため、その分「ちゃんと婚活しよう」と思っている方がとても多いんですね。

ま、もう一つ大きな特徴として挙げられるのは、ゼクシィ縁結びでは「お見合いオファー」という「婚活初心者向け」の機能が搭載されているということ。

「お見合いオファー」は、マッチングした男性とのデートの日程や場所を、運営が調整してくれるサービスです。

そのため、婚活でのメッセージのやりとりや約束の流れが分からない初心者には、とても優しいサービスなんです。

おすすめな人
・婚活を初めて行う
・真剣に結婚を考えている
・自分からたくさんの相手にアプローチしたい

 

ネット婚活が不安な人におすすめなのはユーブライド!

男性年齢層 30代後半
目的 恋活・婚活
月額料金 [男女]3,980円~

ユーブライドは、ミクシィグループが運営する婚活サービスです。

サービス開始は1999年で、日本のマッチングサービスの中でもかなり長い間運営されている、信頼と実績のあるアプリです。

こちらのアプリの特徴は大きく分けて2つです。

1つは、相手の結婚への価値観が詳細に明確化されることです。

ユーブライドは、他のマッチングアプリに比べてかなり自分の価値観を詳細に登録することが出来ます。

特に結婚に関しては、婚活アプリだということもあり、深く掘り下げることが出来ます。

また、年収等の証明書を登録することが出来るので、それが「済み」になっている方とならば安心してやりとりを進めることが出来ます。

2つめは、顔写真を登録しなくてもよいということです。

他のマッチングアプリでは、顔写真の登録は必須となります。

ですが、ユーブライドでは「写真を登録したくない」という方の要望を反映し、写真の代わりにアイコンを利用することが出来ます。

なので、「ネット上に写真を公開したくない」という方でも、安心して利用できるんですね。

おすすめな人
・ネットでの婚活が不安
・でも、真剣に婚活をしたい

ユーブライド(youbride)のバナー

 

婚活に相談相手が欲しい人におすすめなのはブライダルネット!

男性年齢層 30代中盤
目的 恋活・婚活
月額料金 [男女]3,980円~

ブライダルネットは、結婚相談所を運営している株式会社IBJの婚活特化型マッチングサービスです。

IBJは、婚活市場では知らない人が居ないほど有名な結婚相談所で、そこで培われたノウハウがこのサービスでも活かされています。

大きな特徴は2つ。

1つは、AIではない人間のコンシェルジュがサポートしてくれる「婚シェル」です。

マッチングアプリでは珍しく、ブライダルネットでは婚活で悩むユーザーのために、コンシェルジュに相談する機能が搭載されています。

こちらは、ユーザー1人に対しコンシェルジュ1人が担当として付き、いつでもメッセージで相談をすることが出来ます。

「一人での婚活は不安!」という方にもおすすめの機能です。

2つめは、ブライダルネットでは「有料会員のみが相手の写真を閲覧可能」ということです。

無料会員に登録したら、お試しで数名の男性とマッチングするというのがセオリーです。

しかしブライダルネットでは、有料会員になるような「真剣に出会いを求めているユーザー」のみが相手の写真を見ることが出来ます。

ここまで安全性に配慮したアプリは珍しいです。

おすすめな人
・婚活をサポートしてもらいたい
・安心できるサービスを利用したい

 

すぐにデートをしたい人におすすめなのはdine(ダイン)!

男性年齢層 30代前半
目的 恋活・婚活
月額料金 [男女]6,500円~

dine(ダイン)は、デートを前提に異性とマッチングをする恋活サービスです。

他のマッチングアプリであれば、
「いいねを送る」

「マッチングをする」

「メッセージで仲良くなる」

「デートの約束をする」

「いざ、デートへ!」

という流れが一般的かと思います。

しかし、dine(ダイン)では「デートにコミット」というコンセプト通り、相手と出会うことを前提にマッチングをします。

行きたいお店を事前に選び、男性からお誘いが来たら日時と待ち合わせ場所を決める。

そのため、マッチングしたその日にデートへ行くということも可能です。

おすすめな人
・メッセージのやりとりが面倒
・たくさんの男性と出会いたい

"

 

ハイスぺ好きな人におすすめなのは東カレデート!

男性年齢層 30代前半
目的 恋活・婚活
月額料金 [男女]6,500円~

東カレデートは、恋愛メディア『東京カレンダー』を運営する東京カレンダー株式会社のマッチングサービスです。

こちらのアプリは、マッチングサービスの中でも数少ない事前審査制を導入しているマッチングアプリです。

登録の前にプロフィールを記入することで、運営と既存会員による入会審査が行われます。

これにより、一定以上の評価が集まれば、晴れて東カレデートへ入会することが出来ます。

この入会審査のおかげか、東カレデートでは年収の高いハイスペックな男性が集まっています。

そのため、ハイスぺ男性が好きな女性にとってはかなりおすすめなマッチングアプリです。

おすすめな人
・ハイスぺ男性が好きな方
・自分の市場価値を試してみたい方

東カレデートのバナー

まとめ

自分に合ったアプリは見つかりましたか?

今回ご紹介したのは、

・30代女性にピッタリのマッチングアプリ
・30代女性がアプリを選ぶ際に抑えておくべきこと

でした。

この記事が、アナタのお役に立てれば幸いです。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。