“近未来”ロボットが会話を代行する婚活パーティーとは?面倒な自己紹介をロボットが解決!

タグ

マッチングアプリ


  • ロボット婚活パーティーとは、AIが自己紹介や最初の会話を代行してくれる婚活パーティー
  • 初対面のコミュニケーションに苦手意識のある方でも参加しやすい!
  • アンケート結果、ロボットの会話により『外見よりも中身重視』になることがわかった

こんにちは、マッチアップ編集部です。

dummy

はじめての人と喋るとき緊張するな。

dummy

話題がなくなってしまい、話が途切れてしまう。

そんなとき、誰かが代わりに自分のことを喋ってくれたら…。

dummy
RoBoHoN

私が代わりにあなたのことについてお話しします!

このようなことをロボットが言ってくれたら、どれほど便利か。

そんな夢と希望が実現されたような、『ロボットが会話を代行する婚活パーティー』が2月9日に開催されました。
blank

今回は、ロボットを使った婚活『ロボット婚活』とはどういうものなのかについての記事です。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!↓↓↓


タップル誕生公式HP

ロボット婚活とは?

blank
婚活パーティーでの面倒な自己紹介や雑談を、AIを搭載したロボットが自動で代行してくれる婚活パーティーです。

このロボット婚活パーティーは、タップルやクロスミーを運営するサイバーエージェントグループ(以下CA)の『AI Lab』という研究所とCiP協議会の共同研究により実験的に行われました。

blank

dummy

ロボットが会話を代行するってどういうこと?

普通の婚活パーティーでは初対面の相手と限られた時間の中で、お互いのことを知るために会話しなければいけません。

その限られた時間の中で、自分をアピールしたり、相手との共通点を見つけたりすることはなかなか難しいものです。

そして、あっという間にその時間は終了してしまい、最終的にうまくマッチングできないなんてことも多々。
blank

しかし、『ロボット婚活』とは、最初の3分間をロボットが会話してくれることで、親交をふかめるきっかけをつくってくれるというものです。
blank

ロボット同士の会話例

blank

参加者が事前に45項目のアンケートに答え、その回答をもとにAIによって会話が自動で作成されています。

では、実際のどのような会話が行われていたかを紹介します。

dummy
男性のRoBoHoN

はじめまして、こんにちは。僕は〇〇〇〇です。富山県出身です。

dummy
女性のRoBoHoN

はじめまして、こんにちは。私は〇〇〇〇です。同じ北陸の福井県出身です。
お仕事は何をされているんですか?

dummy
男性のRoBoHoN

IT系の会社で働いています。業績が伸びていて、とても順調です。〇〇さんは、なにをされているのですか?

dummy
女性のRoBoHoN

私は美容師をしています。毎日忙しのですが、充実しています。

dummy
男性のRoBoHoN

そうなんですね。どんな方がタイプなんですか?

dummy
女性のRoBoHoN

私は、優しくて穏やかな人がタイプです。そして、タバコを吸わない人がいいです。初デートはどのようなところにいきたいですか?

dummy
男性のRoBoHoN

僕は美術館とかに行きたいなと思っています。

dummy
女性のRoBoHoN

わたしもたまに美術館に行ったりします!!

このような会話が約3分間行われ、終了。

blank

この会話を聞いた後に、実際に相手としゃべることができるため、会話の導入を探ることなく気楽に話すことができます。

ロボット婚活によるメリット

blank

先ほどの会話内容、ロボットならではのメリットが隠されていました。

ポイント
・共通点を見つけ共感してくれることで仲良くなれる
・長所を嫌味なくアピールしてくれる
・聞きにくいことを質問してくれる

AIが共通点を見つけてくれる

先ほどの会話の「出身」「美術館」などは事前に回答したアンケート結果からの共通点です。

このアンケートにもちょっとしたモテテクニックがあります。

dummy
CA担当者

ざっくり趣味を「スポーツ」と書くより、「テニス」など具体的に書くことによって、より相手との親近感を作り出すことができます。

共感はやはり恋への第1歩です!!
blank

長所が自慢っぽく聞こえない

人間コミュニュケーションで初対面の人にいきなり、「業績が伸びていて順調」なんて男性にいわれたら自慢っぽく聞こえて、女性も若干引いてしまいます。

でも、ロボットがそれを代わりにいうと嫌味に聞こえないという、不思議な力が働きます。

dummy
20代女性

相手のことを単純にすごい人だな、と思いました。

少しでもカッコイイ自分可愛い私をアピールするのには、ロボットは最適なのかもしれませんね。
blank

聞きにくい内容もロボットが代行

直接会話していて、仕事の話をしていたと思いきや「好きなタイプは?」と聞かれたら、唐突ですよね。

しかし、話題転換もロボット同士の会話なら違和感なし!!

また、「タバコを吸わない人がいい」など、譲れない部分もしっかり話すことができるため、あとから『実はこんな人だったのだ』と後悔することがなくなります

dummy
30代男性

自分が聞きたいことをしっかりと喋ってくれるので満足でした。

このようなメリットがあるため、少しコミュニケーションに苦手意識のかたでも安心して、婚活パーティーに参加することができます!
blank

結果…ロボット婚活によって4組のカップルが成立!

blank
今回、この『ロボット婚活』では参加者が28名おり、計4組のカップルが成立しました。

blank

また、アンケート結果では意外なことがわかりました。

相手を選ぶ際に重要になった要素が、外見よりもロボット同士が行なった会話だということがわかりました。

なぜ、外見よりも会話内容が重要視されたのでしょうか。

dummy
20代女性

普段は好みのタイプではない男性でしたが、ロボットの対話から共通点を知ることができたので、会話で盛り上がることができました。

dummy
30代男性

ロボットの対話中は話す必要性がないので、相手のことを知るのに集中できてよかったです。

このように、ロボット同士が会話するということで、『外見よりも中身重視な婚活パーティー』となりました。

blank

・実際の参加者の声

・たくさんの相手と同じような話をしなくて済んだので、疲れることがなく楽しかったです。

・初めての婚活パーティーで不安でしたが、ロボットのおかげで緊張しませんでした。

・ロボットが基本情報を喋ってくれるので、そこからの会話が深掘りしやすかったです。

このように、参加者からの満足度も高い結果が得られました。
blank

まとめ

『ロボット婚活』とは事前に回答したアンケートをもとに、自動生成された会話がロボットによって行われる婚活パーティーでした。

blank

共通点をロボットが発見してくれることで、共感を得やすいというメリットもありました。

また、相手を選ぶ際に外見よりも会話内容が重要視された婚活パーティーとなりました。

残念ながら今のところ、サイバーエージェント様の方では今後、ロボットを活用した婚活パーティーが開催される予定はありません。

しかし、近い将来どこかで、ロボット婚活が行われる日が…。

そんな日が来た時には、ぜひ参加してみては!!!

ロボット婚活を主催した株式会社サイバーエージェントグループが運営するマッチングアプリについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す
マッチングアプリ別で探す