TOP > マッチングアプリ > 2019年クリスマスデートのピークは「12月21日(土)」!「平日イヴ」より「休日」派の女性が半数以上!プランはネット検索が7割!

2019年クリスマスデートのピークは「12月21日(土)」!「平日イヴ」より「休日」派の女性が半数以上!プランはネット検索が7割!

タグ

マッチングアプリ


【1】2019年のクリスマスについて、「恋人と過ごす」と回答した未婚男女は約3割!
「一人きりで過ごす」男性は「26%」と、女性の回答数の倍以上の結果に
【2】2019年クリスマスデートは「12月21日(土)」が人気!ゆっくり恋人と過ごしたいという理由で「休日」を希望する女性が半数以上!
【3】クリスマスデートの計画は、7割がインターネットで検索!
【4】「クリスマスデートで避けたい場所」の第1位は「落ち着きのない居酒屋」、第2位は「行列だらけのイベント会場」という結果に

 

株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:傘 勇一郎)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』は、マッチングアプリ「with」の登録者と未婚男女200名(男性100人、女性100人)と対象に、独自調査を行いました。

200人の未婚男女を対象に、「2019年のクリスマスは誰と過ごすか」を調査したところ、男性の「33%」、女性の「28%」が「恋人と過ごす」と回答しました。一方、「一人きりで過ごす」と回答した男性は「26%」と、女性の「10%」に対しての倍以上の結果になりました。
また、2019年のクリスマスデートは、「21日(土)」か「22日(日)」のどちらかの「休日」を希望する女性が半数以上にのぼりました。今年は24日(火)イヴと25日(水)クリスマスが平日です。そこで、女性たちは「平日イヴ」にこだわらず、「休日」にゆっくり恋人と過ごしたいと思っていることがわかりました。

2019年のクリスマス、「恋人と過ごす」未婚男女は約3割!「一人きりで過ごす」男性は「26%」と女性の倍以上に

未婚男女200名(男性100人、女性100人)を対象に「2019年のクリスマスは誰と過ごすか」を独自調査したところ、男性は「恋人(33%)」と回答した人が最も多く、その次に多かったのは「一人きり(26%)」という回答でした。
一方女性は、「家族(39%)」と回答した人が最も多く、次いで2番目に「恋人(28%)」がランクインしています。
この結果から、2019年のクリスマスに「恋人or恋人候補」以外と過ごす予定の人は、男女とも6割以上(男性:62%、女性:71%)という結果になりました。
少し前だと「ラブホ女子会」などが流行り、クリスマスは友達同士で過ごす独身女性も多く見受けられましたが、現在は家族や恋人の次に「お一人様」が主流のようです。SNSや動画メディアの発達で一人で過ごす方法が増えたことも原因の一つかもしれません。

2019年のクリスマスデートは「12月21日(土)」が主流!ゆっくり恋人と過ごしたいという理由で「休日」を希望する女性が半数以上

未婚男女200名(男性100人、女性100人)を対象に「2019年、恋人とのクリスマスデートは21日(土)~25日(水)の5日間の中でいつを選ぶかを独自調査したところ、男女とも、「21日」の土曜日と「24日」のクリスマスイヴで二極化しました。
男性は「24日(45%)」を選択する人が最も多くなりましたが、女性は、「24日(30%)」を17%も上回って、「21日(37%)」を選択する人が最も多い結果となりました。
回答者から理由を聞くと、「私も彼も仕事をしているので、次の日が日曜日で仕事が休みの12月21日(土)がいい(20代後半女性)」という意見がありました。
女性は休日である21日(土)が多く、男性はクリスマスイヴである24日(火)を好む傾向にあります。このことから、女性は「なるべく長く一緒にいたい」、男性は「記念日に一緒にいたい」ということがわかります。女性はメイクや髪型のセットなどもあり、次の日が仕事の平日よりも、休日にゆっくり会いたい傾向にあるのだと思います。

クリスマスデートの計画は、7割がインターネットで検索!

マッチングアプリ「with」に登録する男女を対象に「クリスマスデートの計画はどうやって検討しているか」を調査したところ、男女とも7割が「ネット検索(男性:73.8%、女性:73.6%)」を利用していると回答しました。
最近では、web検索だけではなく、Instagramを利用する人も増えているようです。特に女性はInstagramにシェアするために「写真映え」する場所にデートに行きたがる傾向があります。プレゼントやデート場所は「美味しい」だけではなく「写真に撮ったときに綺麗に見える」という観点で用意すると喜ばれるかもしれません。

未婚男女が「クリスマスデートに避けたい場所」、第1位は「落ち着きのない居酒屋」、第2位は「行列だらけのイベント会場」

マッチングアプリ「with」に登録する男女を対象に「クリスマスデートで一番、避けたい場所」を調査したところ、男女ともに「ガヤガヤ落ち着きのない居酒屋(男性:50.7%、女性:42.9%)」と回答しました。
イルミネーションなどの人気スポットに安易に出かけてしまうと、お互い快適に過ごすことが出来ず、関係性が悪化してしまう可能性もあります。ガヤガヤした場所に行く際には行列を避けて予約をしておく、ゆっくりできる場所や時間も確保しておくことが鍵になりそうです。今年のクリスマスデートは21日(土)と22日(日)の休日に、混雑を避け、お家デートを満喫するのも良いかもしれません。

『恋愛婚活ラボ』所長より


11月現在の時点で、恋人と過ごす予定がある未婚男女は3割弱という結果になりました。恋人と付き合うタイミングは夏に多く、別れるタイミングは秋口が多いといわれています。今の時期は秋口に別れた男女が、クリスマスに向けてマッチングアプリに登録するなどして、恋活・婚活に本気に取り組む人が多いように思います。
また、この時期は“モテる男女”が彼氏・彼女と別れたタイミングでマッチングアプリに登録することが多いため、魅力的なお相手に出会えるチャンスのシーズンともいえます。
クリスマスデートのタイミングですが、2018年までは12月23日が天皇誕生日だったため、23,24,25がデートの定番でしたが、2019年は次の日が休日である「21日(土)」とクリスマスイヴの「24日(火)」を希望する男女が大半でした。
また、クリスマスデートの場所は混雑した場所や行列を避けたいという意見が男女ともに多いという結果も出ています。このことから2点のことが考えられます。1点目は本命彼氏彼女とは21日、24日に会う男女も、23日やクリスマス当日の25日には予定が空いている可能性があるということ。つまり、この日程なら彼氏彼女がいてもデートに応じてくれる可能性もあります。今片思い中の人がいる方はチャレンジしてみてもいいかもしれません。
2点目は、「外出デート」は、あえて「22日」「23日」にするのが狙いめかもしれないということです。大半の男女が21日、24日のデートを希望する一方で、混雑したデートや行列を嫌がる傾向があります。特に「23日」をデート日に選ぶ男女は少ない結果が出ていることから、23日の夜から24日にかけての「外出デート」なら、比較的落ち着いた雰囲気でイルミネーションや人気のレストランなどを楽しめるのではないでしょうか。(恋愛婚活ラボ 所長/伊藤 早紀)

所長プロフィール

伊藤早紀(いとうさき、1990年9月17日-)
恋愛婚活ラボ所長。マッチングアプリの総合メディアを運営し、結婚相談所の仲人も務める所長伊藤早紀が自ら未婚男女に聞き込みをして得た知見を調査に活かしている。自身も20個以上のマッチングアプリをやりこみ、出会った男性は100人以上。2018年の夏に「出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術」を出版し、最旬のマッチングアプリ情報を発信。
また、2019年8月に開設された「堀江貴文の女性限定オンラインサロン」では、特任教授にも任命されている。
Twitter:伊藤早紀@マッチアップ編集長
YouTubeチャンネル:伊藤早紀の恋愛相談室

マッチングアプリwithとは?


今回、弊社の調査にご協力していただいたマッチングアプリwithは、メンタリストDaiGo監修の恋活・婚活アプリです。
withの最大の特徴は、性格分析や相性診断などの結果を元に、心理学・統計学の観点から相性の良いお相手を見つけられることです。
また、約1万個ある趣味などのコミュニティーから、共通点の多いお相手を探すこともできます。
withの男女比は半々で、年齢のボリューム層は20代です。
“本当に合う相手”探しをしたい方はぜひダウンロードしてみてください。

with(ウィズ)ダウンロード

恋愛婚活ラボ 概要

株式会社Parasolが運営する、イマドキの未婚男女に特化したマーケティング機関。
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/

株式会社Parasol  概要


マッチングアプリを中心とした出会い・婚活メディア「マッチアップ」や、結婚相談所マリッジアップを運営する他、恋愛・結婚に関わる様々な事業を運営。
「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。
会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:http://parasol-inc.com/
代表取締役社長:傘 勇一郎
設立年月日:2017年1月23日

◇事業内容◇
【メディア事業】
マッチアップ:https://match-app.jp/
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://konkatsu-cupid.jp/
Forky:https://date.match-app.jp/
【結婚相談所事業】
マリッジアップ:https://marriageup.jp/

※公開データの引用・転載の際は、弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
※本資料に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。