TOP > マッチングアプリ > アラフォー女性のリアルな婚活事情を調査!婚活ブログで大人気のRikakoさんにインタビュー

アラフォー女性のリアルな婚活事情を調査!婚活ブログで大人気のRikakoさんにインタビュー

タグインタビュー

マッチングアプリ


  • Rikakoさんのおすすめマッチングアプリはブライダルネット。IBJが運営していてちゃんとした人が多い。
  • 婚活は①結婚相談所、②婚活アプリの順番が良い
  • 恋人探しだけでなく、気の合う友人や趣味を一緒に楽しむコミュニティづくりも大事!
女性 35歳 OL

アラフォーで婚活って結構悲惨なイメージ…。

女性 33歳 看護師

婚活今からでも間に合うかな。もう遅い…?


こんな不安を抱えている女性も多いのではないでしょうか?

なんとRikakoさんは25歳から17年間も婚活を続けられたそうです!

結婚相談所・婚活サイト・マッチングアプリを使って1,000人以上の男性と出会ったRikakoさんの理想の結婚相手を見つける方法を聞いてきました。

Rikakoさんのプロフィール
Rikakoさん(42歳)東京在住の人気ブロガー

アラフォーRikakoの婚活日記

・結婚相談所やマッチングアプリ、合コンなど17年間の婚活を経験
・2017年にアメブロで主に婚活についてのブログを書き始める
・現在は婚活だけでなく、趣味のワインや美容についてのブログで活躍中

どの婚活がよかったのかだけでなく、婚活を続けるポイントやブログを始めたきっかけもお聞きしました。

現在コロナウイルスの影響で、オンラインでインタビューさせていただきました。(2020年4月28日)

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

婚活を始めたきっかけ

伊藤早紀

25歳の時に婚活を始めたきっかけを教えて下さい。

Rikakoさん

25歳でフリーランスとして活動するようになって、将来が不安で婚活を始めようと思いました。
ただその時は仕事が忙しく、「仕事」>「婚活」って感じであまり婚活は重視してませんでした。

伊藤早紀

婚活を重視するようになったのはいつからですか?

Rikakoさん

35歳からですね。有名な占い師から36歳で結婚するって言われて。
それから結婚相談所に入会して本気で婚活を始めました。


伊藤早紀

そうなんですね。
占いは実際に当たっていましたか?


Rikakoさん

残念ながら、36歳で結婚というのは外れちゃいましたが、婚活するきっかけとなったので、よかったです!
私には発信力があると言われて、ブログを書くきっかけにもなりました。

結婚相談所とマッチングアプリ

結婚相談所、マッチングアプリ様々な活動をしました。

結婚相談所での婚活

伊藤早紀

35歳の時に入った結婚相談所はどんなところでした?


Rikakoさん

お医者さんやハイスペックな男性が集まる結婚相談所だったんですけど、若い女性を狙った人が多くて、お見合いも全然成立しませんでした。

伊藤早紀

結婚相談所は基本的に女性の方が人数も多いですし、男性優位になりがちですよね。
その他には結婚相談所は利用されましたか?

Rikakoさん

エン婚活・スマリッジ・ハッピーカムカムの3つの結婚相談所を利用しました。
お見合いでは有名ホテルのラウンジなど、雰囲気のよい場所が多かったです。ただ、2回目のお店が居酒屋だったり、喫茶店だったりで1回目と2回目のお店の落差は感じることもありました。

伊藤早紀

そうなんですね。
りかこさんはお見合いや初デートの場所って大事だと思いますか?


Rikakoさん

そうですね。そこまでこだわりはないんですが、雰囲気のあるいい場所だと恋愛モードに入りやすいのかもしれません。逆に初デートがチェーン居酒屋やファミレスだと「この人、私に本気じゃないのかな」って思っちゃいますね。


伊藤早紀

確かに。
お店選びが上手な男性は女性に慣れている感じします!
ちゃんと自分のために選んでくれたんだって女性側としても好印象ですよね。

マッチングアプリでの婚活

Rikakoさんが使ったマッチングアプリ アプリの特徴
ブライダルネット
ブライダルネット
IBJがやっていてちゃんとしている
 ユーブライド
ユーブライド(youbride)
真面目な人が多い
 マリッシュ
マリッシュ
 バツイチが多い
 ペアーズ
ペアーズ (Pairs)
会員数が多い

タップル誕生やTinderは本気度は低めなので、婚活には不向き

伊藤早紀

マッチングアプリは何をされていましたか?


Rikakoさん

主に使ったのはyahoo!パートナーとゼクシィ縁結び、ブライダルネットですが、おすすめするならブライダルネットですかね。IBJがやっているのでちゃんとした人が多くいるイメージです。


伊藤早紀

そうなんですね。他に使ったマッチングアプリはありますか?


Rikakoさん

ペアーズ・タップル誕生・Tinder・ユーブライド・マリッシュ、この5つを使いました。


伊藤早紀

それぞれのアプリを使ってみていかがでしたか?


Rikakoさん

ペアーズやタップル誕生、Tinderどれも男性の結婚に対する本気度は低めで。しいて言うならペアーズは母数が多いのでその分出会いは多いのかなと。


伊藤早紀

タップルは若者が多いアプリなので、婚活には不向きかもしれませんね。


Rikakoさん

ユーブライドは真面目な人が多いんですけど、会員数が少なくて、会いたいって思える人があまりいなかった印象です。

ユーブライドダウンロード

伊藤早紀

マリッシュはいかがでしたか?


Rikakoさん

マリッシュは一人出会ったんですけど、スーツで来たちゃんとした人でした。バツイチの人が多いイメージです。なので、初婚の女性は人気なんじゃないかなと思います。

マリッシュダウンロード

婚活するならどっちがいい?

伊藤早紀

婚活をするにあたって、結婚相談所やマッチングアプリの選び方ってありますか?


Rikakoさん

相談所とマッチングアプリだと出会える層が違います。
結婚相談所にいる男性は女性慣れしてなかったり、理想が高かったりで私と価値観が違う気がしました。子供が欲しい人が多いから、どうしても若い女性を狙いがちなのはわかるんですけど。


伊藤早紀

アプリやネット上で出会う男性についてはどう思われますか?


Rikakoさん

アプリやネットで出会える人の方がときめきますね。女性の扱いにも慣れてますし。
婚活するなら①結婚相談所、②マッチングアプリの順番がいいと思います。


伊藤早紀

なるほど。
それはどういった理由でその順番なんでしょうか?


Rikakoさん

まず結婚相談所で自分がどんな男性とマッチするのかを知って、自分の価値を確かめることが大事ですね。
マッチングアプリはいろんな人がいるので、自分の価値をわかっているとちゃんと自分に合った人を見極められると思います。


伊藤早紀

なるほど!
自分にどういう人が合っていて、どういう人を求めているかをはっきり理解しておくべきということですね。特にマッチングアプリだといろんな人がいるからその軸がぶれやすいと。

Rikakoさんが実践していたマッチングアプリのコツ

伊藤早紀

Rikakoさんがいいねを集めるためにされてたことって何かありますか?


Rikakoさん

自分の写真は加工アプリのBeautyPlusを使って盛ってました。若く見せるようにいろいろ工夫しました。


伊藤早紀

どういう写真か詳しく聞かせてください!


Rikakoさん

着物が趣味で着物姿の写真とか浴衣とか。犬が写っている写真、旅行の時の写真、あとゴルフをしている写真も載せてました。
色々研究したんですけど、盛れてる写真があればいいですよね(笑)


伊藤早紀

すごい!マッチアップで推してる写真の使い方をされてる(笑)
プロフィール文についてはどうされていましたか?


Rikakoさん

書き方で寄ってくる男性の種類が変わるんです。例えば、「気軽に飲みに行きたいです」風な文にするといいねはたくさん来るけど、遊び目的の男性も多く集まりました。逆に真面目な感じで書くといいねは減るけど、真面目な人とマッチングできます。


伊藤早紀

どっちの方がよかったとかありますか?


Rikakoさん

肉食系な男性が好みなんですが、そこがハードル高くて難しくて。(笑)
だから、どっちがいいか一概には決められないですね。

ブログを始めたきっかけ

伊藤早紀

Rikakoさんがブログを始められたきっかけを教えて下さい。


Rikakoさん

婚活アプリである男性に騙されて、その怒りをぶつけようと思ったんです。あと、アラフォーでの婚活って悲惨なイメージだと思うんですけど、それを払拭したくて。


伊藤早紀

そうだったんですね。
ブログを書くことで発散しつつ、アラフォー女性の婚活のイメージアップを目指したと。


Rikakoさん

婚活で変な人に出会っちゃうとすごく落ち込んでたんですけど、ブログを始めてからはブログのネタになるとポジティブに捉えられるようになりました!


伊藤早紀

なるほど!
そこに婚活のモチベーション維持の秘訣があったんですね。


Rikakoさん

他にも女子会が好きなので、そこで話のネタにしたりとか。


伊藤早紀

それならブログをしてない人でも前向きにとらえられるきっかけになりそうですね!
Rikakoさんはグルメ仲間がいるとお聞きしたんですが、その中で恋仲になるような人とかっていなかったんですか?


Rikakoさん

話は合うんですけど、私以上に食へのこだわりが強くて。恋に発展するということはなかったですね。
でも、意外とそういうオフラインで出会う友人が穴場だったりするんです!


伊藤早紀

そうなんですか?
詳しく聞かせてください!


Rikakoさん

身近にいる、いわゆる婚活市場にいない男性って相談所にいる男性とかよりもいい人だったりします。
10年前に出会った人にその人がもし結婚していなかったら連絡して食事に行くというのもアリです。実は今お付き合いしている彼も実は昔からの友人なんです。


伊藤早紀

そうだったんですね!

現在の彼との出会い

伊藤早紀

現在お付き合いされている男性はどんな方なんですか?


Rikakoさん

実は彼は18年来の友人だったんです!
オンラインで18年前に知り合って、その間何もなかったんです(笑)
婚活を始めて久しぶりに会ってみると、婚活市場にいる男性よりも魅力的に感じて。
それからデートを重ねて、お付き合いするようになりました。


伊藤早紀

そんな長い間友人関係だったんですね!
友人から恋人に気持ちの切り替えって上手くできました?


Rikakoさん

最初は友達モードから抜け出せないかなと思っていたんですが、意外とすぐに切り替わりました。ちょうど飼っていた犬が亡くなってしまって。彼がいてくれて助かりました。


伊藤早紀

そうだったんですね!結婚相談所やマッチングアプリで出会う人と婚活市場にいない人の違いってありますか?


Rikakoさん

結婚相談所の男性は真面目なんですけど女性慣れしてない人が多くて、好きにはなれませんでした。
その分、婚活市場にいない男性は女性のエスコートもしっかりできているイメージですね。


伊藤早紀

なるほど。
仕事が出来ても恋愛になるとダメっていう男性もいますよね。
婚活をする中で彼氏さんの良い所がより分かったということですね!

外出自粛期間中の今はどうしてる?

伊藤早紀

今、コロナウイルスの影響でリモート勤務をされる方が増えていますが、Rikakoさんはどうされていますか?


Rikakoさん

私も今は自粛していて、家で作業をしています。


伊藤早紀

彼氏さんとは会ったりされますか?


Rikakoさん

彼があまり気にしてないようなのでそれに合わせて会っています。週1では会いたいかなぁ。(笑)


伊藤早紀

そうなんですね!
ビデオ通話とかもありますが、されたことはありますか?


Rikakoさん

1回だけしたんですけど、実際に会う方がいいですね。それと、家にいるとメイクしないんですけど、ビデオ通話の為だけにメイクするのが面倒くさい(笑)
毎日LINEはしてます。


伊藤早紀

そうですよね(笑)
今自粛期間中にビデオ通話でおしゃべりをする、オンラインデートが流行ってて、ヤリモクとかも関係なく、お互いの価値観が知れるというのでおすすめされてたんですが、それについて詳しく聞いてもいいですか?


Rikakoさん

最近に至ってはオンラインデートも安全じゃないなと思っていて、服脱いでとかいう人も出てきたりするので注意が必要です。なので、最初は普通に電話で何度か話をする方がいいと思います。


伊藤早紀

確かに。
電話である程度話して普通の人だなとわかってからビデオ通話するって感じがいいですね。

まとめ

今回は婚活ブログで人気のRikakoさんにインタビューをさせていただきました。

恋人作りだけでなく、気の合う友人や趣味を楽しめるコミュニティも作ることが大事だとわかりました。

また、婚活が上手くいかない時も女子会で話題にしたりと発散できる場があれば、前向きに婚活を続けられます!

もし興味があれば、Rikakoさんのブログものぞいてみてください!
アラフォーRikakoの婚活日記

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。