blank

コロナ禍の婚活方法の変化を調査!婚活男女の46.8%が「初デートはオンライン」と回答。



20時以降を有効活用!オンラインお見合い「ヒトオシ」で22時までお見合い・婚活が可能に
株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:傘 勇一郎)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』は、2021年1月18日(月)〜19日(火)の期間において、未婚女性100人を対象に、「2021年のバレンタイン事情」に関して、独自調査いたしまし
た。
【1】コロナ禍でも婚活可能!「46.8%」が「初デートはオンライン」と回答
【2】対面デートの常識が変化、ディナーからランチデートにシフト
【3】約7割の人が「20時以降は婚活できない」と回答

コロナ禍でも婚活可能!「46.8%」が「初デートはオンライン」と回答

blank

オンラインお見合いサービス「ヒトオシ」の会員を対象に、「緊急事態宣言下でデートしたか」を調査したところ、「61.8%」の人が「デートした」と回答しました。

blank

「緊急事態宣言下でデートした」と回答した人に対して、「初デートの場所はどこか」を調査したところ、「オンラインデート」が最も多く「46.8%」の人が選択しました。

『恋愛婚活ラボ』が2020年10月に実施した「withコロナ時代の婚活実態調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000025460.html)」の調査項目における「初デート手段」において、「オンラインデート」と回答した人は「約10%」であったため、オンラインデートの割合が4倍以上に増加したことが分かります。

コロナ禍における外出自粛や、マッチングアプリ等の婚活のオンラインサービスが普及したことで、「オンラインデート」という選択肢が一般化しつつあるのかもしれません。

対面デートの常識が変化、ディナーからランチデートにシフト

blank

「緊急事態宣言下で特定の人と2回以上デートした」と回答した方に、「2回目のデート場所」を調査したところ、「ランチ・カフェ」を選択した方が最も多く「38.5%」という結果になりました。一方で、コロナ前では主流だった「ディナー」と回答したのはわずか「15.4%」でした。

時短営業により夜遅くまで空いている店がないのに加え、ディナーだとお酒が入って長くなってしまいます。コロナの感染が不安な今、サクッと食べて会える「ランチデート」を選択する人が、多いのかもしれません。

blank

1回目、2回目のデートの場所の調査で「ディナーデート」と回答した人に、「20時以降のデートの手段」を調査したところ、「93.3%」の人が「20時で解散する(20時以降はデートをしない)」と回答しました。「公園デートをする」と回答した人はわずか「6.7%」という結果になりました。

「緊急事態宣言下でデートした」と回答した人に追加で調査を行うと、「20時以降やっているお店がないと必然的に20時前に解散になる。午後に待ち合わせし、カフェでお茶をしたあと、早めに夕飯を済ませて解散というデートが多い(20代女性)」という意見がありました。緊急事態宣言下では20時にデートが終わるように、スケジュールを組む人が多いようです。

約7割の人が「20時以降は婚活できない」と回答

blank

オンラインお見合いサービス「ヒトオシ」の会員を対象に、「20時以降に婚活・恋活できているか」調査したところ、「20時以降は婚活・恋活ができていない」と回答した人が「69.7%」と、約7割の人が苦労していることが分かりました。

「20時以降は婚活・恋活ができていない」と回答した人に、その理由を尋ねると「緊急事態宣言が出ており、誘いにくい(20代男性)」「自粛中の為、婚活恋活を控えている(30代男性)」「お店が空いてないので、恋活・婚活が休日や日中に限られる(20代女性)」という意見がありました。この結果から、婚活・恋活したい男女は、20時以降も恋活や婚活がしたいが、方法や手段に困っている現状がみえてきました。

オンラインお見合いサービス「ヒトオシ」、緊急事態宣言下でも婚活が可能

blank

「ヒトオシ」は、オンラインお見合いサービスのため、コロナ禍でも安心して婚活ができるサービスです。この度、緊急事態宣言下で20時以降の婚活が難しいという声を受け、22時まで婚活・お見合いができるようになりました。

「ヒトオシ」とは、婚活仲介のプロである“お見合いお姉さん”こと“マッチングプランナー”が、一人一人の登録者と面談した上で、お相手を紹介し「両者顔合わせ・お見合い」から「初デート」までを、全てオンラインで実施いたします。

20時以降は出会いの場がなく、婚活しづらい今だからこそ、「ヒトオシ」では「オンラインお見合い」出来る機会を設け、婚活を強力サポートします。

「ヒトオシ」CXO:伊藤早紀

blank

今までは19時や20時からのデートが一般的でしたが、20時にお店が閉まってしまう現在、婚活では「オンラインデート」や「ランチデート」が主流です。一見、制限があり窮屈な気もします。しかし、これは婚活をする男女にとってはチャンスともいえます。お酒が入るディナーデートでは、雰囲気に流されてしまい婚活とは違う目的の男性に惹かれてしまうことがあります。また、「ランチデート」や「オンラインデート」に比べお金や時間もかかります。婚活をしている男女は「なるべく効率的に良い人と出会いたい」と思っている人が多くいます。「オンライン」や「ランチ」のデートがメインになった今、「長期的な視点で、冷静に、自分と相性が合うかどうか」を、お酒の勢いなどに邪魔されずに判断することができます。また、夜遅くのデートが難しくなったことにより、体目的の男性など婚活以外の目的を持った男性を排除することで、より結婚への意識の高い相手に会える確率が高まります。この状況を、ピンチではなくチャンスととらえ、オンラインを活用して積極的に相手を探してほしいです。

【アンケート調査概要】
「コロナ禍の婚活事情調査」2021年2月
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年2月14日(日)〜15日(月)
調査対象:オンラインお見合いサービス「ヒトオシ」の会員
有効回答数:N=76

伊藤早紀 プロフィール

伊藤早紀(いとうさき)、1990年9月17日-

未婚男女の恋愛・婚活の実態を調査する研究機関「恋愛婚活ラボ」所長。マッチングアプリの総合メディアを運営や、結婚相談所の仲人の経験、さらには未婚男女へのヒアリングを定期的に行うことで恋愛・婚活への調査を行い、その知見を発信し続けている。自身も20個以上のマッチングアプリをやりこみ、出会った男性は100人以上。2018年の夏に恋愛テクニック本「出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術」を出版し、「マッチングアプリ」の最新情報を発信している。

MBS「初耳学」や、TBS「NEWSな2人」、NHK「所さん!大変ですよ」など多数のテレビ番組や宝島社「smart」、講談社「VOCE」、集英社「MORE」などの雑誌にマッチングアプリ専門家として出演。

Twitter:https://twitter.com/matchappsaki
YouTubeチャンネル「マッチングアプリ専門家さき」:https://www.youtube.com/c/matchappsaki

恋愛婚活ラボ 概要

blank株式会社Parasolが運営する、イマドキの未婚男女に特化したマーケティング機関。
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
所長:伊藤 早紀(株式会社Parasol)
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/

株式会社Parasol 概要

blank

マッチングアプリを中心とした出会い・婚活メディア「マッチアップ(https://match-app.jp/all)」や、オンラインお見合いサービス「ヒトオシ(https://hito-oshi.com/)」を運営する他、恋愛・結婚に関わる様々な事業を運営。
「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。

会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:https://match-app.jp/company
代表取締役社長:傘 勇一郎
設立年月日:2017年1月23日

◇事業内容◇
ヒトオシ:https://hito-oshi.com/
マッチアップ:https://match-app.jp/all
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://konkatsu-cupid.jp/kek-kon
Forky:https://match-app.jp/forkylp
YouTube:https://www.youtube.com/c/matchappsaki

※当記事のテキストや画像を引用・転載の際は弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
TEL:090-6806-2890
Mail:info@parasol-inc.com
※本資料に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す