blank

20代独身男性のデート経験者の「約8割」がマッチングアプリ利用者!20代男性の恋愛経験を大調査



マッチングアプリ利用経験のある20代独身男性の「平均デート経験人数」は、アプリ利用経験ナシの人の「2.1倍」!

株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤 早紀)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』は、2022年8月6日(土)〜2022年8月17日(水)の期間において20代の独身男性201人を対象に、「デート・マッチングアプリ経験」に関して、独自調査いたしました。

【1】20代独身男性の「約8割」がマッチングアプリ使用経験あり!マッチングアプリを使う理由は「周りに出会いがないから」
【2】マッチングアプリ利用経験のある20代独身男性の「96.3%」がデート経験あり!
【3】マッチングアプリの利用経験アリの20代独身男性のデート経験人数は、利用経験ナシの人の「2.1倍」!
【4】20代独身男性のうち、マッチングアプリを利用して恋人ができた人は「32%」!

20代独身男性の「約8割」がマッチングアプリ使用経験あり!マッチングアプリを使う理由は「周りに出会いがないから」

blank
20代独身男性201人を対象に、「マッチングアプリの使用経験」及び、「使用したマッチングアプリのサービス数」を調査したところ、20代独身男性の「80.6%」の方が、1個以上のマッチングアプリを使用した経験があることが分かりました。また、約半数である「45.8%」の方が、「マッチングアプリの複数利用の経験がある」ことが調査により判明しました。

 

blank
また、マッチングアプリ利用経験者に対して、マッチングアプリの使用を開始した理由を聞いたところ、「52.2%」の方が「周囲に出会いがなかったから」と回答しています。それに加え、「恋人が欲しかったから」との回答をする方も「48.9%」おり、「恋人を探す目的でマッチングアプリを使用する」方が半数であることが分かりました。一方で、「遊び相手が欲しかったから」が「22.0%」、「なんとなく/暇つぶしで」が「15.4%」という結果になり、恋人探し以外の目的でアプリを使用する方もいました。

マッチングアプリ利用経験のある20代独身男性の「96.3%」がデート経験あり!

blank
20代独身男性201人を対象に、「デートの経験があるか」を調査したところ、マッチングアプリの使用経験に関わらず、「92.0%」の方が「デート経験あり」と回答しました。また、マッチングアプリの使用経験とデート経験の相関を調査した結果、「マッチングアプリの使用経験がある男性」の「96.3%」がデート経験があり、「マッチングアプリの使用経験がない男性」の「74.4%」がデート経験があると分かりました。マッチングアプリの使用経験がある男性は、使用経験のない男性の「1.3倍」の「デート経験」があることが判明しました。

マッチングアプリの利用経験アリの20代独身男性のデート経験人数は、利用経験ナシの人の「2.1倍」!

blank
20代独身男性201人を対象に、マッチングアプリとデートの経験人数の関連について調査したところ、「マッチングアプリの使用経験あり」と回答した方の「平均デート経験人数」は「5.9人」であったのに対し、「マッチングアプリの使用経験なし」と回答した方の「平均デート経験人数」は「2.8人」という結果になりました。「マッチングアプリの使用経験者」は「マッチングアプリ未経験者」よりも「2.1倍」の人数のデート経験があることが判明しました。

20代独身男性のうち、マッチングアプリを利用して恋人ができた人は「32%」!

blank
20代独身男性201人のうち、「マッチングアプリの使用経験がある」と回答した方に、「マッチングアプリを使用して恋人ができた」か調査したところ、「32.1%」の方が「恋人ができた」と回答しています。

blank
一方で、マッチングアプリを使って恋人ができなかった20代独身男性に「恋人ができなかった理由」を複数回答で調査したところ、「
条件に合う人がいないから」と回答した方が「36.4%」、「積極的に行動に移すことを躊躇ってしまうから」と回答した方が「29.1%」という結果になりました。その他にも「経済的な余裕がないから」が「23.6%」、「仕事が忙しく恋愛をする時間が取れないから」が「9.1%」となりました。

マッチングアプリ経験者の「9割」以上がデート経験があるのにも関わらず、マッチングアプリで恋人ができない理由は、「選択肢の多さ」というマッチングアプリならではの悩みも影響しているようです。

『恋愛婚活ラボ』所長より

blank

少し前まで、恋愛の悩みは「出会いがない」が圧倒的多数でした。しかし、2017年頃から徐々にマッチングアプリが普及したことにより、今回の20代独身男性へのアンケートでは、マッチングアプリを利用したことのある人のほぼ全員が「デート経験あり」ということがわかりました。一方で、恋人を作れなかった理由としては「いい人がいなかった」「積極的に行動できなかった」などの回答がみられました。つまり、今の20代の恋愛の悩みは「出会いがない」ではなく「出会った相手とうまくいかない」なのです。 今回の調査ではうまくいかない理由のトップが「条件に合う人がいない」、次点で「積極的に行動できなかった」とあげられていますが、アンケートの対象者を「婚活ユーザー」に限定した場合の理由は「マッチングしない」「メッセージが続かない」など、自分からはアプローチしているのに振られてしまうという悩みでした。20代の独身男性は出会いの選択肢が多いことが当たり前になり、選べなくなってしまっていること、またコスパや効率を求めるあまり失敗の選択を恐れて決めきれなくなってしまっていることが原因だと考えられます。今後は「1人では決められない」悩みに対して、AIやアドバイザーなど「第三者からのアドバイス」が新たなサービスとして登場するかもしれません。

所長プロフィール

伊藤早紀(いとうさき、1990年9月17日-)
恋愛婚活ラボ所長。マッチングアプリの総合メディアを運営し、結婚相談所の仲人も務める所長伊藤早紀が自ら未婚男女に聞き込みをして得た知見を調査に活かしている。自身も20個以上のマッチングアプリをやりこみ、出会った男性は100人以上。2018年の夏に「出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術」を出版し、最旬のマッチングアプリ情報を発信。
Twitter:伊藤早紀@マッチアップ編集長
YouTubeチャンネル:マッチングアプリ専門家さき

恋愛婚活ラボ 概要

blank

株式会社Parasolが運営する、イマドキの未婚男女に特化したマーケティング機関。
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/

伊藤早紀監修の紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」概要

blank
人の手で出会いを“ひと押し”するオンラインお見合いサービス「ヒトオシ」は、面談からお相手紹介・初デートまで全てオンライン完結しながらも、マッチングプランナーである“お見合いお姉さん”が個人に寄り添ってサポート。人が仲介するからこそ、個人個人で異なる性格や細かな条件、また、気持ちの後押し、お悩み相談などが可能となるため、AIだけではマッチング・サポートできない、恋愛において大切な事柄を本サービスはしっかりフォロー。コロナ禍において需要が高まっていくことが予想される、新しい婚活サービスとなっております。

紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」:https://hito-oshi.com/

※公開データの引用・転載の際は、弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
※本資料に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

株式会社Parasol  概要

blank
マッチングアプリを中心とした出会い・婚活メディア「マッチアップ」や、紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」を運営する他、恋愛・結婚に関わる様々な事業を運営。
「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。
会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:https://match-app.jp/company
代表取締役社長:伊藤 早紀
設立年月日:2017年1月23日

◇事業内容◇
【メディア事業】
マッチアップ:https://match-app.jp/
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://oriental-lounge.com/konkatsu-koikatsu/
Forky:https://date.match-app.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/matchappsaki
【結婚相談所事業】
マリッジアップ:https://marriageup.jp/

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す