TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

<最短でデート!?>話題のスポットからマッチングできるアプリ「Doppler」がアメリカで誕生

海外アプリ, 特集記事, 男性向け

その他アプリ
最終更新:11/23(木)11:00


こんにちは。マッチアップ編集部、海外部門担当SACCHANです!
マッチングアプリ使用中のあなた。

「ドタキャンされた」
「メッセージだけで、デートできない」等…
こんな体験はありませんか?

実は、アメリカ人も同じ悩みを抱えています。

「会える人を探してるのに、これじゃガッカリや!」

そこでロサンゼルスのCraig Coleさんは立ち上がり、会社を設立。

「独り者をスクリーンから引っぺがし、現実で出会わせる」志を胸にマッチングアプリ「Doppler Social App」(以下Doppler)を作りました。(国内未リリース)

 

Doppler設立の背景


海外の情報サイト「Built In LA」にて、Dopplerを立ち上げたColeさんは「アプリを使ってマッチングしても、メッセージのやりとりだけで終わるとか、実現しないデートプランを練っているのみでした。」と話します。

さらに、

 

Coleさん

ドタキャンとか、無意味なやりとりとか、もうウンザリなんですよ。

と、自身の体験談を話しています。

そんな「マッチングアプリいらいら」を解消すべく、Dopplerを発表したそうです。

Dopplerではどんな仕組みで「出会えない悩み」を解決しているのでしょう。

次の項目で、機能の特徴について見ていきます。

 

「会えるアプリ」Dopplerの機能とは?


Dopplerには、「ヒートマップ」という位置情報をもとに作られた機能があります。

ヒートマップは以下の情報3点を、ユーザーに提供してくれるそうです。

「人気スポット」を抽出、提案。
②ユーザーの好みから、おすすめ「イベント」や話題エリアを掲示。
③ローカルスポットの「口コミ」も掲示。

マッチングもこれら情報を基に成立します。

①ヒートマップ上の「行きたい場所」「参加するイベント」にチェックをつける。
②同じスポットに興味をもつユーザー同士がマッチする。

という流れだそうです。
「気になるスポットからマッチングする」というわけなんですね。

SACCHAN

グーグルマップをいじる感覚でマッチングできるんでしょうか…?すごい!

国内では入手不可のため実際に使用できませんでしたが、面白そうです。

海外マッチングアプリ情報サイト「デートレビューサイト.com」にてColeさんは、Dopplerの利点を述べています。

 まず、「リアルで会う」前提を設けることで、従来のアプリでありがちだった「迷惑ユーザー」を減らせる、と踏んでいます。

お相手がただのペンパルになっちゃう心配だって、ありませんよ。

次に、「気になるスポット」情報を基にマッチングさせるため、会話に詰まる心配もありません。
デートだってすぐできるでしょう。

「リアルで会う」前提を設けることで従来のアプリと差別化を図っているようです。

「無意味なやりとり」
「デートプランが決まらない」
「ドタキャンが多い…」

こうした不満をDopplerは「実生活のスポット情報」を介するアプローチで解消しています。

実世界でも共通の「気になる場所」があればデートの話も早いですよね。

従来のマッチングアプリでありがちな、会う場所を決める段階でグダグダ、その結果デートプランが白紙に…

といった失敗ケースも少なくなりそう。

何より、興味のある場所や、気になるイベントは誰かと行ったほうが楽しいもの。

このアプリでは、ユーザーの「行きたい場所」を基にマッチングするのでドタキャンのリスクも抑えられそうですね。

日本で類似のアプリ


「会えるアイドル」ならぬ「会えるマッチングアプリ」Doppler

アメリカはオンライン交際先進国であるだけ、デートに抵抗がない男女が多いのでしょうか。

しかし、今このページをご覧のあなたも

Coleさん

ドタキャンとか、無意味なやりとりとか、もうウンザリなんですよ。

この発言に思わず、うなづいたかと思います。

そうです、マッチングアプリで「デートまでが長すぎる不満」はこの世に散在しているんです。

ところで、アメリカ人だけではなく最早「会う」までのプロセスにじれったさを感じているのは人類皆同じ。

日本人も例外ではありません。

国内では先日「デートプランでつながるアプリ」swish(スウィッシュ)や、Dine(ダイン)が発表され、話題を呼んでいます。

世界的に、ネットとデートの距離を縮めたアプリが認められ始めているんですね。

関連記事:「100通のメールより1回のデートを。」Dine(ダイン)という新感覚マッチングアプリ
関連記事:新感覚アプリ【swish 】では即デートも不可能じゃない?!私がデートを決めた流れ大公開!

まとめ


「マッチングアプリでデートまで進まない」

誰しもこんな悩み抱えています。アメリカ人だって例外ではありません。

そこで、アメリカ・ロサンゼルスから「行きたいスポットを基にマッチングできる」アプリ、Dopplerが誕生しました。

日本でいうDineやスウィッシュという位置付けでしょうか。

これからの「デートを前提にした」国内外アプリの展開が気になりますね!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。