TOP > マッチドットコム > 投稿一覧 > 記事
マッチドットコム
1995年にスタートした
恋愛・結婚マッチングサービス業界のパイオニア
記事ページ

マッチドットコムは女性も有料!おすすめ料金プランと支払い方法!

料金, 比較

マッチドットコム
最終更新:6/22(金)18:30


世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト「Match.com(マッチドットコム)」に関する記事です。

国内では女性無料のサービスがほとんど。

一方、マッチドットコム一部無料のメッセージもありますが、まともにサービスを使うには女性も要課金です。

今回は無料会員と有料会員の違いや料金プラン、支払方法などについてまとめました。

Match.comマッチドットコムについて詳しく知りたい方はこちらの記事へ!
↓ ↓ ↓
世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた!



今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

いいねがほしい・もっとマッチングしたい男性に!
男性のプロフィール作成マニュアルはこちら↓

マッチドットコムの女性会員おすすめプラン


マッチドットコムは登録無料ですが、機能に制限があります。

まともに使おうと思ったら、有料会員にならざるを得ません。

では具体的に、無料会員と有料会員では何が違うのでしょうか。

今回は、マッチドットコム公式ページの情報をもとに機能・料金の比較表を作成しました。

無料会員は主にプロフィール作成と検索しか出来ないことがわかりますね。

また、マッチドットコムには3つのプランがあります。

⒈無料会員
⒉基本プラン(スタンダードプラン)
⒊バンドルプラン(プレミアムパッケージ)

以上なのですが、結論から言って女性にオススメなのは「基本プラン」です。

また、無料登録からおよそ10日後に「課金半額メール」が送られてきますので、課金のタイミングとして、登録の10日後に行うとよいでしょう。

しかし、なぜ基本プランが最適なのでしょう。
まず、機能面から無料・有料会員の違いを比較してみます。

無料会員・有料会員の機能の違い


プロフィール作成で無料・有料の差はナシ!


マッチドットコムの機能は種類が多く、複雑です。

したがって今回は、機能を「プロフィール、検索機能、アプローチ、拡張機能」の4項目に降り分けました。

名前から把握しづらい機能もありますが、必要に応じて補足説明をしていきます。

まずはプロフィール機能から見ていきましょう。

プロフィールに関しては、無料会員と有料会員で差がありません。
誰でもプロフィール・写真掲載ができます。

検索機能も無料・有料の差はほぼナシ!


続いては、検索機能についてです。


(※公式サイトでは「簡易検索タイプの指定」は有料会員限定と記載されていますが、無料でも使えました。)

無料会員は「特定の会員を検索非表示」にする機能が使えません。
しかし、それ以外は有料会員と変わらず使えます。

検索機能について、名前だけでは分かり難いのでそれぞれ順に説明していきます。

【特定の会員を検索非表示】

まずは「特定の会員を検索非表示」から。

検索結果中の意にそぐわない相手を、今後の検索結果から削除できる機能です。

一言にすると、非表示機能ですね。

以下が、検索非表示の使用例です。

①検索結果から非表示にしたいお相手を選択

②「リストから削除する」を押すと、今後お相手が表示されません。

検索が効率的に行える機能なんですね。

【優先会員の紹介】
優先会員とは、バンドルプラン(後述)に登録しているユーザーなどのこと。

優先会員は検索結果でプロフィールが強調され、有料・無料会員にも目立つようになっています。

無料会員が優先的に紹介されるという意味ではないようですね。

ただし、検索機能は自由に使えます。

【簡単検索タイプ指定】

簡単検索タイプ指定とは、検索条件の保存機能。

好きな絞り込み条件を設定、保存できます。

公式サイトでは「簡易検索タイプの指定」は有料会員限定と記載されていますが、無料会員でも使用できました。

<検索タイプ例>

アプリ版では機能が確認できませんでしたが、ブラウザ版でのみ確認できました。

 

メッセージ・足跡機能が使えるのは有料会員だけ!


次に、他のユーザーにアプローチする機能について比較します。

マッチドットコム公式ページには「チャット機能」の記載がありますが、現在は廃止されたようです。

マッチドットコムでは、メールの送受信や足跡確認は有料会員限定の機能です。

無料会員はウインク機能しか使えません。

アプローチに関する機能も名前だけでは分かり難いので、順に説明していきます。

【メールの送受信・返信】

まず、「メールの送受信」と「受信メールへの返信」について。

お相手にメールを送ったり返信する機能のことなのですが、メッセージは有料会員限定の機能です。

ただし、ここで言及したいのは無料会員がメッセージできる場合もあること。

「FREEメッセージ」といって、相手がこちら側の返信料を払っている場合が当てはまります。

<無料会員の画面>

この場合、無料会員は返信のみ可能です。
それ以外の場合は全くメッセージができません。

一方、有料会員は全ての会員にメッセージ送信・返信ができます。

有料会員は全くやりとりに制限が無いのです。

 

【足跡の確認】
次に「足跡の確認」について。

無料会員は足跡を確認できませんが、有料会員は誰がいつプロフィールを訪ねたか確認できます。

国内アプリでは当然のように使える足跡確認も、マッチドットコムでは有料なんですね。

 

【ウインクを送る】

ウインクとは、「いいね!」をより簡易化した機能。

マッチングと直接関係はありませんが、他ユーザーにウインクを送ると相手側に通知が届きます。


さらに2018年1月現在、ウインク機能はアプリ上では確認できませんでした。

ウェブ版のみの機能だと思われます。

なお、ウインク機能についてより詳しい説明は、リンク先項目の下部に記されています。
↓ ↓ ↓
世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた!

無料会員ができることは「ウインクを送る」のみで、他ユーザーとのコミュニケーションは限られています。

以上が有料・無料会員の大きな違いだと言えますね。

さらに、有料会員の「バンドルプラン」では拡張機能がついてきます。

バンドルプランには拡張機能がついてくる!


「プロフィール・検索・アプローチ」の機能では、基本プランとバンドルプランに違いは見当たりません。

では、バンドルプランは基本プランと何が違うのでしょうか?

バンドルプランは基本プランに加えて、赤枠内の拡張機能がついてきます。

拡張機能は「メッセージ開封確認、プロフィール優先掲載、検索結果に出やすくなる」の3つ。
こちらも、それぞれ分析していきます。

【メッセージの開封確認】


メール開封確認は、いつお相手がメッセージを読んだかわかる機能です。

既読が確認できる場合は2つあります。

まず、マッチドットコム内でメッセージが開封された場合です。

次に、お相手が登録中の外部メールに転送されたメッセージが開封された場合です。
(例:Hotmail、MSN、AOL、Yahoo、Gmailなど)

<外部メールでのメッセージ通知例>

ただし、外部メールの場合は相手が画像表示とHTMLを有効にしていなければ、メール開封確認が正しく行われないとか。


【プロフィール優先掲載】


バンドルプランの2つめの機能は、メールでのプロフィール優先掲載です。


マッチドットコムには「Match by Mail(マッチバイメール)」という、メールマガジンのようなシステムがあります。

マッチしたユーザーや興味をもってくれた相手が通知される機能で、登録中の外部メールに通知が来ます。

<マッチバイメールの例>

バンドル会員の場合は、プロフィールが新規会員に優先的に表示されるそうです。


【検索結果に出やすくなる】


バンドルプラン3つめの機能は、プロフィール・ハイライトと呼ばれています。

一言で言うと、検索結果に出やすくなる機能。

マッチドットコム内の検索結果でプロフィール表示が際立ち、注目度が上がるようです。

以上がバンドルプラン(プレミアムパッケージ)の拡張機能です。

ただし、一言で言うと「プロフィールを目立ちやすくする」機能だけなので、女性には不必要かと思われます。

なお、マッチドットコムは無料会員だとメッセージがほぼ使えませんが、稀に男性が相手の返信分まで料金を払ってくれる場合もあります。


ある程度は無料会員でやりとりも楽しめるでしょう。

無料で様子を見てから課金するのも手ですね。

また、1ヶ月プランは割高ですが、半額メールを使用すると割安で使用できます。

おすすめ課金法として「10日ほど無料会員を体験した後、半額メールから1ヶ月プランの購入」を提案します。

半額メールについては、以下の項目で詳しく説明します。

有料プランに50%引きで入れる!


マッチドットコムでは有料プランに半額で入れる方法があり、基本プラン、バンドルプラン両方に適用できます。

マッチドットコム登録後、約10日経つとマッチバイメールで「–さんに、特別なプレゼントがあります!」という題のメールが来ます。


このメールを利用すると、有料プランに半額加入できます。

有料プランの加入を考えている方は、登録後少し待った方がお得ですね。

どういった周期で半額メールを送っているのか定かではありませんが、登録1ヶ月後にも同じメールが確認できました。

文中に半額で課金できるリンクが添付されていますので、こちらのリンクから課金画面に入りましょう。

【注意点】
半額購入に関して注意点がありますので、まとめます。


注意点は3つあります。

⒈対象は無料会員のみ
⒉半額は初回購入のみ
⒊次回の自動更新は定額

⒈対象は無料会員のみ
割引の対象者は無料会員のみです。
すでに有料プランに加入している場合、割引は適用外です。

⒉半額は初回購入のみ
半額は初回購入のみです。2回目以降は定額での支払いとなります。

⒊次回の自動更新分は定額
マットドットコムではプランの購入期間が終了すると、自動的に次回分が課金されます。
次回分は定額で引き落とされますので、注意しましょう。
(自動更新の停止についてはこちらの項目を参照ください。)

いいねがほしい・もっとマッチングしたい男性に!
男性のプロフィール作成マニュアルはこちら↓

支払方法と注意点


課金はアプリ版とウェブ版、どちらからでもできます。

アプリ版は「ホーム画面」から「メニュー」をタップし、「今すぐ申し込む」を選ぶと課金画面へ行けます。

ウェブ版はメニュー上部の「有料サービス」をクリックすると課金画面に飛びます。

支払い手順はカードかPaypal


①課金画面にて「基本プラン」か「バンドルプラン」を選択し、「続ける」を押します。

②次に、サービスを確認の上、支払い情報を入力します。

マッチドットコムでの支払い方法は2通りで、クレジットカードかPaypalを介して払えます。

以下が対応しているクレジットカードの一覧です。

・American Express
・Discover
・JCB
・Master Card
・Visa
・Diners Club

以上で支払い自体は完了ですが、注意点があります。

マッチドットコムは有料プランが自動で更新される設定になっています。

つまり、プランの期限終了時に今回の課金と同じプランが「自動で継続購入」されてしまうのです。


購入時の「現在のお支払い方法」が自動更新日です。

一度の購入で様子を見たい方は、購入後すぐの更新解除をお勧めします。

自動更新設定の解除


自動更新設定の解除は、課金したデバイスから行いましょう。

例えば、パソコンのブラウザで課金した場合、アプリ内からの更新解除はできません。

本項では、ウェブ版とアプリ(iTunes)版の順に更新解除法を説明します。

ウェブ編


①まず、ホーム画面の右上にある「歯車マーク」をクリックします。

②次に「有料サービスの解約/退会」を押します。

③パスワード入力後、「有料サービスの自動更新を停止する」をクリックします。

④更新解除の理由を選択し、進みます。
次のページで延長を勧められますが、「いいえ、退会を希望します」をクリックしましょう。

「退会」と聞くとアカウント消去や、プラン解除のような印象を受けますが、ここを押しても自動更新が解除されるだけです。

気にせず「いいえ、退会を希望します」を押しましょう。

⑤次に、「友達にどのくらいマッチドットコムをお勧めしたいと思いますか?」という質問が出てきます。

0(同意しない)から10(強く同意)までの範囲で選択して答えましょう。
最後に「続ける」をタップして、手続きは終了です。

「各種設定」内の「購入状況」ページで自動更新設定状況が「再開」になっていたら、自動更新は解除できています。

アプリ(iTunes)編


iTunesから課金した場合、スマホの設定を変える必要があります。

①まず、設定ボタンを押します。

②iTunes StoreとApp Storeをタップ。

③Apple IDを押し、「Apple IDを表示」を押します。

④スクロールして、「登録」をタップします。「マッチドットコム」を選択して、「登録をキャンセルする」を押します。

以上で自動更新の解除は完了です。

いいねがほしい・もっとマッチングしたい男性に!
男性のプロフィール作成マニュアルはこちら↓

 

結論:登録10日後にスタンダードプランがおすすめ!


無料会員はプロフィール・検索機能以外はほとんど使えませんので、基本プランへの加入をお勧めします。


バンドルプランには拡張機能がついてきますが、女性は基本プランでも充分でしょう。

また、登録後約10日で届く「半額メール」から課金すると半額で登録できます。

タイミングとしては登録後10日は無料会員として使い、『半額メール』から1ヶ月の基本プランに加入する方法がおすすめです。

マッチドットコムについて詳しく知りたい方はこちらの記事へ!
↓ ↓ ↓

世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。