TOP > マッチングアプリ > マッチドットコムの退会手順と、退会前に確認したいポイントをわかりやすく解説!

マッチドットコムの退会手順と、退会前に確認したいポイントをわかりやすく解説!

タグ退会, 女性向け, 男性向け

マッチングアプリ


退会した人におすすめのアプリ
ペアーズ
ペアーズ(Pairs)
無料DL
・日本最大級のアプリ
・全世代に均一にいる
・地方の会員も多い

こんにちは、マッチアップ編集部です。

1995年に運営開始された、世界最大級のマッチングサービス「Match.com(マッチドットコム、マッチコム)」の退会・休会に関する記事です。

マッチドットコム公式ホームページへ!
今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


マッチドットコムで退会前にチェックするポイント

マッチドットコムを退会する前に確認すべきポイントはこちら。

有料会員 ⒈自動更新を解除しているか?
⒉やりとり相手と連絡先交換しているか?
無料会員 特になし

有料会員の場合、注意点は3つあります。

1.アプリ版マッチドットコムでは退会作業が行えない
2.有料会員の場合、先に自動更新を解除しないと退会後も引き落としが継続される
3.あらかじめお相手と連絡先交換をしておく

また、人によっては「今は使うのやめるけど、今後使う可能性がある」という方もいるかと思います。
その場合、有料会員なら無料会員に戻してアカウントを休ませておく方法を推薦します。
無料会員ならそのままアカウントを休ませるだけで大丈夫ですね。

マッチドットコムを退会したい人は下記の2つの方法で退会、もしくは退会に近い状態にすることになりますので、それぞれ紹介していきます。

1.無料会員から完全退会する
2.有料会員→無料会員に戻してアカウントを休ませる
3.有料会員から自動課金を解除し、完全退会する

無料会員の場合と有料会員の場合でチェックするべきポイントが違いますので、それぞれのケースに基づいて解説していきます。

マッチドットコムの無料会員が確認すべきポイント

無料会員は特に確認ポイントはありません。

プロフィール等も、退会1年以内なら登録情報の復元ができます。

退会したい無料会員の方はこちらの手順に沿っていきましょう。

マッチドットコムの有料会員が確認すべきポイント

有料会員の場合、注意すべきポイントは2つありますので、順を追って解説していきます。

⒈自動更新を解除しているか?


まず、自動更新を解除しているか否かです。

マッチドットコムでは有料会員になった時点で、「有料プランが自動に定期更新される設定」が適応されます。

この設定を解除せずに退会すると、課金サービスが更新され続けてしまいます。

退会前に、しっかりと更新の解除状況を確認しましょう。
自動更新の解除の方法は少し下で説明しています。

⒉やりとり相手と連絡先を交換したか?

現在、メッセージ中のお相手がいる状態で退会してしまうと、当然連絡が取れなくなってしまいます。
せっかくメッセージまで漕ぎ着けたのに、そのまま音信不通になってしまうのはもったいないので、退会する前にLINEなどの連絡先を交換するといいでしょう。

マッチドットコムで有料会員の人はまずは自動更新解除!

自動更新の解除は課金したデバイスから行いましょう。

ウェブで課金した場合は、ウェブ版「マッチドットコム」の設定画面から。

iTunesで課金した場合は、Apple Storeから自動更新の設定を行います。

ブラウザ版での自動更新解除方法

⒈まず、ホーム右上の「歯車マーク」をクリックします。

⒉次に、「有料サービスの解約/退会」を押します。

⒊さらに、「有料サービスの自動更新を停止する」をクリックします。

⒋更新解除の理由を選択し、進みます。次に「いいえ、退会を希望します」をクリックしましょう。

退会と聞くと、サービスそのものの退会をイメージしますが、ここでは「有料サービスの更新終了」を意味しています。

⒌次に、「友達にどのくらいマッチドットコムをお勧めしたいと思いますか?」という質問が出てきます。

0(同意しない)から10(強く同意)までの範囲で選択して答えましょう。

「続ける」をタップして、更新解除の手続きは終了です。

続けて、マッチドットコムを退会する場合は「プロフィールの非公開/アカウントの停止」ボタンを押しましょう。

逆に、退会しない場合はどちらも押さずに、別のページに移動しましょう。

最後に、自動更新解除ができたかを確認をします。

「各種設定」の「購入状況」ページで自動更新設定状況が「再開」になっていたら、自動更新解除ができています。

Apple IDの場合

⒈まず、設定ボタンを押します。

⒉iTunes StoreとApp Storeをタップ。

⒊Apple IDを押し、「Apple IDを表示」を押します。

⒋スクロールして、「登録」をタップします。「マッチドットコム」を選択して、「登録をキャンセルする」を押します。

以上で自動更新の解除は完了です。

マッチドットコム(Match.com)のバナー

メールの配信停止

以上のステップで有料会員から無料会員への移行は終了です。

ただし、マッチドットコムからはマッチバイメールというメルマガがあります。

自動登録を解除した後も通知メールが届くので、邪魔だと思う方はメールの配信を止めましょう。

※メール配信の解除は、ブラウザでのみ設定できます。

⒈ホーム画面右上の「歯車マーク」をタップ。

⒉「メールオプション」を押しましょう。

⒊マッチご紹介メールを「マッチご紹介メールを受信しない」に設定。

⒋「他の会員が関心を示した時のお知らせ」「ヒント、イベント、オファー」からは、チェックを外しましょう。

⒌画面下部の「更新」を押します。ポップアップ画面が出てくるので「はい」を選びましょう。

以上でメールの購読解除も終了です。

マッチドットコムの退会手順

いいお相手が見つかった方は、完全退会の手順を辿りましょう。

有料会員の場合

有料会員の場合、自動更新の解除とほとんど同じです。

「ステップ⒌」に出てくる画面で「プロフィールの非公開・アカウントの停止」を押しましょう。

本来ですと、ここで「あなたの会員登録がキャンセルされました」という画面に移り、退会完了です。

しかし、「プロフィールの非公開・アカウントの停止」を押したとき、更新解除画面に逆戻りする場合もあるようです。

英語の赤文字で“Userid not Found or already resigned”(ユーザーIDが見つからないか、すでに解約しています)というメッセージが現れた場合がこのケースに相当します。

・逆戻りしてしまう場合の画面

この場合、登録しているメールアドレスから退会手続きができます。

【メールから退会する場合】
⒈登録したメールに「退会のご確認」という題のメールが届いているので確認しましょう。
見当たらない場合は迷惑メールなどに振り分けられている可能性もあります。

本文中の「今すぐアカウントを復活させる」をクリックします。

⒉すると、有料サービスの更新解除画面に飛びます。

ここで、評価を入力し「続ける」をクリック

⒊「プロフィールの非公開/アカウントの停止」を押しましょう。

以上で退会の手続きは終了です。

少し複雑な部分もあるので、「ちゃんと退会できたのか出来てないのか分からない」という場合はメールを確認しましょう。
マッチドットコムから「アカウントが停止状態になっています。」という題のメールが届いている場合は、退会手続きが完了しています。
(メールが見つからない場合、迷惑メールに振り分けられていることもあります)

・退会完了のお知らせメール

無料会員の場合

無料会員の場合、退会方法はより簡単です。

⒈ホーム画面より、歯車マークを押しましょう。

⒉有料サービスの解約/退会を押します。

⒊パスワードを入力し、次のページに進みます。

「退会」を押しましょう。

⒋「会員登録がキャンセルされました」というページが出てきます。

以上で退会の手続きは終了です。

マッチドットコムは休会(プロフィール非公開)もおすすめ!

「恋人が見つかったわけじゃないけど、仕事でしばらく忙しくて使う時間がない」
そんなときは、退会するよりもプロフィールを非公開にするのがおすすめです。

退会してしまうと、また使いたくなった時にイチから情報を入力していかないといけなくなってしまいますからね。

プロフィール非公開の方法は、非常に簡単です。
自分のプロフィール画面を開くと表示される以下の部分を変更するだけで完了です!


この作業はアプリ版のマッチドットコムでも可能です。

マッチドットコムの再登録はすごく簡単

退会時に、登録メールアドレスに以下のようなメールが届きます。


このアカウント利用再開を押すだけで再登録ができます。

逆に言えば、大会後に間違って押してしまうと、退会作業のやり直しになってしまうので注意です。

スマホからマッチドットコムを退会する方法

最初に書いたように、アプリ版のマッチドットコムでは退会が出来ません。
しかし、サファリやChromeなどからスマホ版のマッチドットコム公式ページにログインすればスマホからでも退会手続きができます。

1.右下のマイページ>左上の歯車マークをタップ

2.有料サービスの解約/退会をタップ

以降は、PC版と同じ画面に遷移するので、流れに沿って手続きを進めれば退会は完了です。

まとめ

マッチドットコムは退会から1年内の再利用で、登録データが復元できます。

無料・有料会員どちらであっても、データに関してはあまり慎重になるポイントはありません。

ただし、有料会員の場合、退会手順は少し複雑です。

また、「自動更新の解除」が行われていないと「使っていないのに料金が発生していた」なんて事態になりかねません。

サービスをお休みするときや退会する場合、有料会員の場合は特に自動更新に気をつけましょう。

より詳しくマッチドットコムについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた!

マッチドットコムダウンロード

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。