TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

【メッセージ辞典】エンジニアとマッチング!知っておくべき3つの話題

メッセージ, 女性向け

その他アプリ
最終更新:2/20(火)18:30


こんにちは、現役キャバ嬢の栞です。
昼間はマッチングアプリで、夜は仕事で色々なお仕事をされている男性とお話する機会の多い私。
そんな私が、職業別にメッセージでの攻略法を教えちゃいます!

今回は、エンジニア男性の攻略に向けたアドバイスです。
出会いが少なかったり、性格的にシャイな方が多いエンジニアの方々。
しかし、逆を返せば真摯で真面目な男性が多く、しかも高収入な人も多い

相手に合わせたメッセージを送ってエンジニア男性とお近づきになっちゃいましょう!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

「どんなお仕事をされてるんですか?」



一言でエンジニアといっても、実は色々な業態があります。
プログラミングでシステムを作る人から、機会などの設計図から実際にものを作る人まで全てエンジニアと呼ばれるお仕事。

最初は、その人がどんな事をしているのか素直にきいてみましょう。

成功したパターンはこんな感じ。

◯◯さんはどんなお仕事をされているんですか?
僕は、△△っていうものの設計をしてるんだけど結構大変で…
すごそう…!△△ってどんなところで使われてるんですか??

と、お仕事の内容をきいただけで、たくさん話してくれる方もいるかも。
普段全く違う仕事をしている人にとっては、あまり良くわからないエンジニアと言う職業。
そのため、仕事内容に関する話題って難しいと感じてしまう人が多く、興味を持たれることも少ないらしいです。

そこで、自分はエンジニアの方の話が難しくても、グッと我慢して最後まで聞いてみましょう。わからないことがあったら、話を聞き終えてから質問してみるものGoodです。

まったくわからなくても大丈夫。
魔法の言葉「え、すごそう…!」や「難しそうです、すごい〜!」などと相手の仕事を褒めましょう。

「どんな人と働いてるんですか?」



エンジニアは変わった人が多い職業です。
もしかしたら、同僚や上司の面白いエピソードを持ってるかもしれません。

それに、エンジニアの人は自分の話をするのが苦手な人も多いです。
そのため、まずは周りの人のエピソードをきいて彼の人物像を想像しましょう!

◯◯さんは普段どんな人と仕事してるんですか?
えー、働いてる人か…。一緒に仕事してる人はめっちゃラーメンに凝ってて、この前は〜

といった具合に盛り上がったら成功です。

反対に、まったく盛り上がらなかったら要注意。
本当に話題がないだけかもしれませんが、あまり触れられたくない話題なのかも。
職場で何かトラブルがあった可能性もあります。
深掘りせずに、

一緒に働いてる人か…特に…。
そうなんですか。ところで、なにか趣味とかあるんですか?

といった具合に話題を変えてしまいましょう!

「こだわりがあるんですね!」



仕事の話や、趣味のはなしをしている最中にこの言葉を送ってみましょう。
エンジニアの男性は、こだわりが強い人が多くそこに誇りを持っている人も多いのが特徴です。
彼のこだわりポイントを見つけたら、そこをピックアップして褒めましょう!

◯◯さんは趣味とかあるんですかー?
最近料理をはじめて、それが趣味かなー。新しい包丁が良くて。
凄い。道具にも凝ってるんですね!

こだわりが強いということで、自分とポイントがずれてしまうことも有るかもしれません。
そんな時はこだわりを押し付けるのではなく、お互いに良いポイントを語り合えるように頑張ってみましょう!
熱量が伝わって、素早く打ち解けられるかもしれません。

<良いパターン>
最近料理をはじめて、それが趣味かなー。新しい包丁が良くて。
え、どこの使ってるんですか?私も料理好きで、△△っていうメーカーがめちゃくちゃ切れ味よくてお気に入りなんですよ〜!
△△かー!俺は■■っていうところのを使ってるんだけど、めっちゃ良いよ!一度使ってみてほしい!
(こんな話題で盛り上がれるなんて嬉しいし、相性がいいかもしれない…)

<悪いパターン>
最近料理をはじめて、それが趣味かなー。新しい包丁が良くて。■■っていう所のやつなんだけど。
え!■■なんてあり得ない!ゼッタイ△△の方が良いですよ…!
俺は■■が好きなんだけどな…合わないな…。

まとめ


いかがでしたか?

普段あまり女性の居ない職場で働いている人も多いエンジニアの方々。
マッチングした際は、女性からメッセージのやり取りをリードすることも必要になるかもしれません。

相手の興味やこだわりを聞き出すためにも、スムーズなメッセージのやり取りができるように頑張りましょう!

なぜかメッセージが続かない方はこちら
↓↓↓

Omiai(オミアイ)メッセージ初心者必見!有料会員になってもメッセージが続かない3つの理由

仲良くなった彼にデートに誘われたい女性はこちら
↓↓↓
【女性必見】現役キャバ嬢が教える、メッセージでデートに誘わせる4つのキラーワード♡

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。