TOP > 投稿一覧 > 記事
その他のマッチングアプリ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

婚活コンサルタント 澤口珠子直伝!婚活パーティーがオススメな人の3つの特徴

女性向け, 男性向け, 攻略

その他アプリ
最終更新:5/5(土)19:00


こんにちは、女子力アップ/婚活コンサルタントの澤口珠子です。

今私が一番オススメしている婚活、それは「ネット婚活」です。

ですが、とにかく早く結婚したい!という方には、ネット婚活だけでは「行動量」が足りないのです。

とにかく早く結婚したい!そんな結婚へ急いでいる方に私がオススメしているのは、ズバリ!

澤口珠子

ネット婚活にプラス、友人の紹介や合コン、婚活パーティーなど「リアルな婚活」を追加すること。

私は、現代の婚活方法を、ネット婚活もリアルな婚活も含めて12種類に分類して定義しています。

(それについては今後お伝えしていきますね!)

婚活する上で大切なことは、下記2つです。

1. 12種類それぞれの婚活方法のメリット・デメリットをきちんと理解した上で活動すること。

2. ご自分の魅力をきちんと認めてもらえる場所で狩り(婚活)をすること。

こちらのコラムでは、12種類の婚活のうち、「婚活パーティー」についてお伝えしていきます。

婚活パーティーのメリット・デメリット、向いている人・向いていない人、さらに!
婚活パーティーを婚活にフル活用する方法までお伝えしますね!

婚活パーティーのメリット・デメリット


婚活パーティーにも色々な種類がありますが、ここでは一般的な婚活パーティーについてお伝えします。

婚活パーティーって何するの?

一般的な婚活パーティーとは、いわゆる、パーティーと名がついているのに、飲み物も食べ物も一切出ず、ひたすら、女性の前を男性が回転寿司のように周っていく、カップリングパーティーのことです。

主にパーティー会社、イベント会社、結婚相談所などが主催しています。

定番の流れはざっとこんな感じです。。。

1. 受付でプロフィールシートを受け取り、記入

2.記入したプロフィールシートを元に、目の前の男性とお話し

3.2~3分経つと合図があり、目の前の男性が隣に移動

1~3を男性の数だけ繰り返します。

4.一巡したら、自分がイイと思う異性を3~5人書いて、スタッフに渡す

5.誰が自分のことをイイと思っているのか、判明。
(ココが最初のマッチングです。)

6.自由なトークタイム。

大抵、女性は座ったままで、男性がお目当ての女性の元へ向います。

ここで、人気がある女性には男性が殺到、なんてことも。

7.再度イイと思う異性を1~3名書いて、スタッフに渡す。

8.最後にマッチングカップルが成立、発表、終了。

メリットは?デメリットは?

このような婚活パーティー(カップリングパーティー)のメリット、デメリットは、下記3つです。

メリット
1. 実際にたくさん異性に出会える
2. 基本参加者は全員独身(のはず)で出逢いを求めてきている(はず)
3. 気軽に、お安く参加できる

 

デメリット
1. 参加者の身元確認が甘い
(特に男性について、既婚者や結婚詐欺師が紛れている可能性も)
2. 参加者により、結婚に対する意識・意欲にばらつきがある
3. 参加者が被る可能性大
(前回お会いした異性がまた参加していて気まずい)

 

それでは、このような婚活パーティーに向いている方はどのようなタイプでしょうか?

婚活パーティーに向いてる人・向いてない人大発表!!



はっきり断言します。

 

澤口珠子

婚活パーティー(カップリングパーティー)は、「第一印象」が全て!

たった2~3分でお相手をジャッジし、あなたもジャッジされる訳です。

特に、男性は女性の見た目と年齢女性は男性の見た目と年収、で判断しがちです。

 

したがって、婚活パーティー(カップリングパーティー)に向いているのはこんなタイプの方です。

1. 第一印象が良いタイプ(見た目の良い)

2. 人見知りしない、初対面の人でも物怖じせず話せるなど、社交的なタイプ

3. 女性の場合は年齢が若い、もしくは見た目が実年齢より若々しく見えるタイプ。
男性の場合はしっかりとした職についていて、ある程度の年収があるタイプ

 

逆にお見合いパーティーに向いていないのは、上記とは逆のこんなタイプの方です。

1. 第一印象で損をしてしまうタイプ(見た目があまりよろしくない)

2. 人見知りで初対面の人と緊張して上手に話せないタイプ

3. 女性の場合は、年齢より老けて見えるタイプ。男性の場合は、定職についておらず年収も低いタイプ

 

女性について補足すると、アラフォーの女性でも以下のような方には、婚活パーティー(カップリングパーティー)をオススメします。


・見た目が実年齢より若い

・体系をキープしている
・オシャレやメイクに気を使っている

なお、先ほどもお伝えした通り、人見知りで、初対面の人と話すのが苦手な方は、婚活パーティーには一般的に向きません。

でも、私は人見知りの方こそ、婚活パーティー(カップリングパーティー)に参加していただきたい!と思っています。
その理由はこの後に詳しく説明しますね。

婚活パーティーの上手な使い方


人見知りの方こそ、婚活パーティー(カップリングパーティー)に参加していただきたい理由は、
ズバリ!!

澤口珠子

パーティーに参加すればするほど、異性に慣れ、コミニュニケーション能力が磨かれるからです。

婚活パーティー(カップリングパーティー)参加の目的は「異性慣れ」をするためです。

なにしろ、一度にこんなにたくさんの異性の方とお話しできる機会は、そうそうありません。

しかも、強制的に代わる代わる異性が自分の目の前に座り、1対1でお話できるので効率が良いです。

異性とのコミュニケーションを練習するのに絶好の場なのです。

 

相撲でいったら「ぶつかり稽古」みたいなものですね(笑)。

 

澤口珠子

とにかく早く結婚したい方は、ネット婚活での活動にプラス、リアルな婚活である婚活パーティーを活用することをオススメします。


要するに、結婚への近道は、

・婚活パーティーを気軽に練習の場として活用
・異性に慣れる
・コミュニケーション能力を磨く
・ネット婚活と婚活パーティーでたくさんの異性と出会うこと

ネット婚活と婚活パーティー、賢く活用してくださいね!

 

澤口さんの過去の記事はこちら↓

春夏の婚活モテ服はこれ!アラフォー女性が初デートに着るべき服装を解説!
【2018年版】婚活コンサルタントがオススメ!アラフォー男性が登録すべき14の婚活サイト&婚活アプリ比較表
【2018年版】婚活コンサルタントがオススメ!アラフォー女性が登録すべき14の婚活サイト&婚活アプリ比較表

澤口さんのメルマガはこちらから!

ネット婚活成功最新レポート2018はこちら 

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

婚活パーティーに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。