マッチアップ編集部かぽです。

「せっかくマッチングしたのに、メッセージが返ってこない・・・」
「デートにつながらない!」
「どうせなら会うまでにいい雰囲気になっときたい!」

そんなメッセージに関してお困りな男性のみなさん!
マッチングアプリ上手、メッセージ上手になるために♡

マッチングアプリで会った人数総勢500人を超える女子たちが選ぶマッチングアプリの最強モテフレーズをクイズ形式でお送りします。

正解を選んだら【メッセージ偏差値58】MARCHレベル!

あなたのメッセージ偏差値を確かめてみてくださいね。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

Q:ラインを聞く最強フレーズは?


4択から選んでください!

①「とりあえずライン交換しませんか?」

 

②「アプリめんどい。ラインにしよ。」

 

③「もうすぐ会員期限が切れてメッセージが送れなくなるので、よければラインでお話ししませんか。自分のラインIDは〜〜です。」

 

④(会う約束を取り付けてから)「当日連絡取りやすいと思うのでよければライン交換しませんか?自分のIDは〜〜〜です。」

 A:解答と解説


みなさん選びましたか?

 

正解は……

 

④です!!

「これは正解するよ!」とお思いのみなさん、不正解の理由までちゃんと答えられますか?
コメントと一緒に解説するので、是非参考にしてください!

 

①「とりあえずライン交換しませんか?」

【メッセージ偏差値42】

20代学生

とりあえずって何?ライン教えるのって手間かかるし無理。

10代学生

ライン交換に抵抗があるので、よっぽどの理由がない限り断ってしまいます。

【解説】

多くの人が使いがちなこのフレーズ!
私の元にも何件送られて来たことか……

これを送ったあと急に女の子から連絡が来なくなった!なんて経験、あるのではないでしょうか?

このフレーズの問題点は2つ

⑴そもそもラインを交換する理由やメリットがない

会話ならマッチングアプリ内で事足ります。
「わざわざラインに移る必要あるの?」というのが女子の本音です。

またラインIDは個人情報!悪用されることだってあります。
そんな危険性があるのに、“会ったことのない人”と”理由もなく”ラインを交換したいと思うでしょうか?
もちろんNOです。
必ず「なぜライン交換をしたいのか」という理由をつけましょう。

⑵ライン交換には手間がかかる

「とりあえずライン交換しませんか?」に対して女性は

①自分のラインIDを送る 例「わかりました。私のラインIDは〜〜です。」
もしくは
②相手のラインIDを聞く 例「わかりました。○○さんのラインIDを教えてもらってもいいですか?」
という手順を踏まなければなりません。

このやり取りがと〜ってもめんどくさい!
「めんどくさいから交換するのやめちゃお〜!」っていう女子、結構多いです。

相手に手間をかけさせないためにも、必ず自分のIDを先に送るようにしましょう!

 

②「アプリめんどい。ラインにしよ。」

【メッセージ偏差値42】

10代学生

漂う自己中ヤリチン感。数打ちゃ当たると思ってるのかな?

20代社会人

アプリよりもラインへの移行がめんどくさいわ!!!

【解説】

このフレーズの中には「アプリが面倒臭いから」という“理由”は入っていますね!
先ほどの指摘が改善されて素晴らしい!と言いたいところですが……残念。

大減点です!

「アプリめんどいから」という理由はとっても自己中心的!
「お前が面倒臭いかは知らん!なんならラインに移行する方が面倒だわ!」という女子の声聞こえませんか?

そんな理由をつけるくらいなら「とりあえずライン交換しませんか?」の方がマシです。

また、メッセージの基本ですが、タメ口はあまり好感をもたれません!
敬語に直しましょう!

 


③「もうすぐ会員期限が切れてメッセージが送れなくなるので、もしよければラインでお話ししませんか?僕のIDは〜〜です。」

【メッセージ偏差値53】

20代学生

丁寧でがっついてない感じがいい!

20代会社員

会員期限が切れるって嘘っぽい……

【解説】

・もうすぐ会員期限が切れてしまうという仕方のない理由がある
・敬語を使えている
・自分のラインIDを明記している
今まで注意した点がクリアできています!

さらに特筆すべき点はここ!
もしよければラインでお話ししませんか?」
“もしよければ”で女性にNOと言える逃げ道を作ってあげてます!
これ非常に重要なんです。

「ラインで話しましょう」だとNOと答えづらい空気感が漂い、またガッツキ感もでてしまいます。
万が一、女性がNOと思った場合「断りにくいし、もうメッセージ無視しちゃお」となる可能性が限りなく高いです。

ラインを聞いたことによって、メッセージのやり取りさえもできなくなった!なんて情けない……

それに対して「もしよければラインでお話ししませんか?」と疑問形で尋ねることで、
YES、NOを相手に委ね
万が一NOでも“よければ”から漂ういい人感とNOと答えやすい空気がプラスに働き
「ラインはダメだけどメッセージなら……」とメッセージを続行できる可能性が高くなります。

しかしこのフレーズの欠点は
そもそも男性が有料なことを知らない女子がいるので、”会員期限”がどういうことなのか理解できない可能性があること
・「もうすぐ会員期限が切れてメッセージが送れなくなる」が嘘だとバレてしまうこと。

「アプリがめんどくさいから」という理由よりはマシですが、使うにはちょっとリスキーですね。

 

④(会う約束を取り付けてから)「当日連絡取りやすいと思うのでよければライン交換しませんか?自分のIDは〜〜〜です。」

【メッセージ偏差値58】

20代学生

断る理由がない!100パーセント教える!

10代学生

一番自然で丁寧な聞き方!嫌だっていう人いるのかなー?

【解説】

ここまで読んででいただいてこんなこというのは大変申し訳ないのですが、

デートの約束を取り付けるまでラインは聞かない方が良いです

というのも正直マッチングアプリで出会った人と、会う予定もないのに、毎日毎日中身のないラインをするほど女子も暇ではありません。

①ある程度マッチングアプリ内でメッセージのやり取りをする
②デートの約束を取り付ける
③ラインを聞く
これがベストです!

まとめ


いかがでしたでしょうか?

ラインを聞く際に重要なのは理由付けと丁寧さ!
そして一番良いライン交換の理由はデートの時の連絡手段

「デートに誘うのが難しいんだよ!」とお悩みの男性はこちらもチェック!

【メッセージ辞典】デートに誘いたい!マッチングアプリ最強フレーズ

他の【メッセージ辞典】はこちら! ↓ ↓

【メッセージ辞典】バリキャリ女子とマッチング!知っておくべき3つの話題

【メッセージ辞典】CAとマッチング!知っておくべき3つの話題

【メッセージ辞典】美容系女子とマッチング!知っておくべき5つの話題

【メッセージ辞典】「趣味」について聞くときは?マッチングアプリの最強フレーズ

【メッセージ辞典】「予定キャンセルされたら?」マッチングアプリの最強モテフレーズ
【メッセージ辞典】仕事についてきくときは?マッチングアプリの最強モテフレーズ

【メッセージ辞典】キュンとさせる褒め方は?マッチングアプリ最強フレーズ

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート