TOP > マッチングアプリ > 【海外アプリ】インドでLGBT向けのマッチングアプリが登場!今すぐ使える同性マッチング可の国内アプリも紹介!

【海外アプリ】インドでLGBT向けのマッチングアプリが登場!今すぐ使える同性マッチング可の国内アプリも紹介!

タグ

マッチングアプリ


こんにちは、マッチアップ編集部です。

マッチアップでは日々マッチングアプリや結婚相談所など、国内の恋愛関連サービス情報を配信中です。

また、まれに海外のマッチングアプリ事情もリサーチ・紹介しています。

さて本記事で注目していくのは、インドでローンチされたアプリ「DELTA(デルタ)」

今回はこのアプリを切り口に、国内のLGBTフレンドリーなアプリについても触れていきます。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

「DELTA(デルタ)」とは?インド初のLGBTアプリ


まず、デルタについて簡単に説明させてください。

こちらはインドで初めてローンチされたLGBT向けのマッチング/ネットワークアプリ です。

創立者は、インド出身でブラウン大学を卒業したイーシャンセティさん。

インドにおけるLGBTへの出会い提供、就労支援、理解推進などを目標に活動しています。

それでは、デルタの詳細について掘り下げていきましょう。

デルタの概要

インドのメディアhindustaintimes(ヒンドゥスタンタイムズ)は2018年4月、「スタートアップアプリがインドの性・交際のタブーを打破する」という題の記事を公開しました。


画像:hindustaintimes(ヒンドゥスタンタイムズ)

同記事では、カップルが休憩できるホテルを探せるアプリなどを紹介しています。

この中で、2017に創立されたアプリ「DELTA(デルタ)」が取り上げられていました。

こちらはインドで初めて、対象のユーザー層をLGBTに絞ったマッチングアプリだということです。

今回はこのアプリから、海外のマッチングアプリ事情をさぐっていきたいと思います。

まずはサービス内容についてみてみましょう。

デルタのサービスではマッチングだけではなく、LGBTに理解のある商業施設や、カウンセラー探しなどの支援も活動に含めています。

さらに治安の不安定な地方部でも、サービス提供を試みているとか。

設立者のイーシャンセティさんによると、デルタが目指すものは、性的な立場や指向によって偏見されない環境づくりだということです。

しかし、なぜLGBT向けのマッチングアプリをインドで作ろうと思ったのでしょうか。

デルタ設立の背景

インドの起業家について扱うメディア「YOURSTORY」に、創設者であるイーシャンさんがサービスを始めようと思ったきっかけが記されていました。

なんでも、イーシャンさん自身の体験が関係しているとか。

イーシャンさん

私自身、自分の性志向に悩んでいました。

学校では虐めや誹謗中傷を受け、それからというもの塞ぎ込んでいました。

当時は、自分の考えを押し殺すことが唯一の解決策だと思っていましたからね。

イーシャンさん

そのときは「自分が間違っているのではないか」と思い込んでいたので、何が何でも自分の感情を締め出したかったんです。

その後イーシャンさんは、ブラウン大学を卒業後ニューヨークで働き始めたそうです。

デルタの設立については、ブラウン大学在学時の体験がモチベーションになった、と振り返っていました。

イーシャンさん

現地でLGBTであることをカミングアウトしていた人たちは、

「人と違う」と決めつけられることや、他の人からどう思われているかなどを恐れている様子がありませんでした。

イーシャンさん

さらに大学の仲間や友達は、私のカミングアウトについても励ましてくれました。

こうした体験があってから、自分に自信を持てるようになったのです。

その後2014年、デジタルアナリティクス関連の会社を立ち上げたイーシャンさん。

この会社で顧客であった、旅行会社”Make My Trip”の創業者と、インドの大手マッチングアプリ”Truly Madly”の共同創業者に出会いました。

MakeMyTrip TrulyMadly

それからイーシャンさん含め3人で、インドのLGBTコミュニティに向けたプロジェクト構想を練り始めたそうです。

大筋では、イーシャンさんの経験そのものがアプリの設立に繋がっていったわけなんですね。

このサービスではマッチングだけでなく、同性愛者に理解のある店舗やカウンセラー探しのサポートも活動に含まれているということでしたが、インドではどのくらい同性愛がタブー視されているのでしょうか?

この点についても少し触れてみたいと思います。

インドのLGBT事情は?



この項目については、米ウィキペディアの「LGBTの権利とインド」ページを参照してみました。

まず現在インドでは、同性間の性交渉は違法です。

また、同性間の結婚・またはそれに準ずる手続きも存在しないということでした。

しかし2014年から、トランスジェンダーの人は性別適合手術なしでも性別の変更手続きができるようになるなど、緩やかな変化は見られます。

LGBTに対しインド社会が寛容になっているかというと、まだまだ変化の途中というところでしょうか。

ところで、日本にもLGBTをターゲットにしたアプリはあるのでしょうか?

次の項目では、国内でサービス展開中の類似アプリをみていきたいと思います。

日本で同性の検索機能があるアプリ

残念ながら日本ではまだ、デルタのようにLGBTに的を絞ったアプリは成立していません。

しかしながら、異性を検索するだけではなく同性の検索・マッチングもできるアプリはあります。

有名どころはマッチドットコム。

マッチドットコム


マッチドットコムはアメリカで開発されたマッチングアプリです。

サービス展開中の国は25カ国で、1995年から続いている、世界的な大手サービスです。

日本のアプリに比べ、マッチドットコムにはこんな特徴があります。

・同性どうしの検索ができる
・男女の月額料金が同じ
・海外のユーザーもいる

日本のマッチングアプリは一般的に、男性は女性、女性は男性しか検索できません。

ところがマッチドットコム では同性にもメッセージを送ることができます

さらに多くのマッチングアプリと異なり、男女の月額料金が同じという点も特徴です。

マッチドットコムについて、詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

関連記事:世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた!

マッチドットコム(Match.com)のバナー

DINE(ダイン)


ダインは、アメリカ・カナダ・日本で展開中のアプリです。

ダインの特徴は、何と言っても「圧倒的に手間を省いた」デートができるところ。

・アプリ内でお店を決められる、予約もできる
・マッチングしたらすぐ、予定調整画面に移る
・紹介される人が1日15人までなので、時間を浪費しない

このように忙しいビジネスパーソンでも使えるよう、時間短縮を徹底したアプリです。

いちいちお店探しに食べログを見たり、予定調和のやりとりだけにさせない、スピード感あるデートが楽しめます。

このダインでは、ホーム画面の「検索条件」項目より、検索する相手の性別選択ができます。


男性・女性・女性と男性どちらでも表示することができるんですね。

お値段は1ヶ月6,500円。

異性とのデートが目的のユーザーが多いアプリですが、詳しく見ていきたい方はぜひこちらの記事もご覧ください。

関連記事:「Dine(ダイン)」を使ってみて評価!マッチングの仕組みからデートにいくまで赤裸々報告!
Dine(ダイン)のバナー
また、2017年には日本でもスマッチアールというLGBT専用の友活・恋活アプリが発表されているようです。

最近公開されたアプリだということであまりユーザー数は多くないようですが、これからが楽しみですね。

まとめ

今回は、インドで近日ローンチされたアプリ、DELTA(デルタ)を例に、海外のマッチングアプリ事情を紹介してみました。

日本で今までマッチングアプリといえば、もっぱら出会いのない男女が使っているものでした。

ところが最近は婚活専用アプリも出るなど、アプリの種類も多様化しているようです。

日本でも男女がアプリで出会うことが普通になってきたなか、LGBT層にも徐々にサービスの裾野が広がっていくのかもしれません。

これからのマッチングアプリ事情に注目していきたいですね!

・参考記事
⒈「ホテル検索アプリから再婚アプリまで:スタートアップがインドの性と交際のタブーを変える」
StayUncle to Secondshaadi: Startups breaking sex, relationship taboos in India“,(Saritha Rai, hindustantimes).
⒉「マッチングアプリ・デルタがインド初のLGBTコミュニティ・ネットワーキングスペースを構築」
Delta App is building India’s first LGBT community and networking space

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。