【退会前に要確認!】マッチングアプリを退会する前にやっておくべき3つのこと

タグ

マッチングアプリ


こんにちは、マッチアップ編集部です。

このマッチングアプリ、自分に合っていないらしい……退会しよう。

アプリ飽きたなぁ、退会しちゃおう……。

とお考えのあなた……

ちょっと待って!
そのまま退会してしまうのは損ですよ!!

マッチングアプリ利用者の多くの人が陥りやすい落とし穴として、「何もせず退会する」ことが挙げられますが、アプリを有益に使って退会するためにしておけることはいくつかあります。

今回は、マッチングアプリを退会する前に済ませておきたい、3つのことについてご説明します。
課金した分を無駄にしないように、ぜひ参考にしてくださいね!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

ポイントやアイテムを使い切る

ポイント(いいね、カード)を使い切ろう

毎日ログインするともらえるポイント(いいね、カード)や、購入しておいたポイント(いいね、カード)は、退会すると消滅してしまいます。
もったいないので、気になるお相手にいいね!を残数分だけ送り、ポイントを使い切ってしまいましょう。
残数は各アプリのマイページのトップ画面で確認することができます。


かなりポイントが余っていて使い道に迷っている場合は、『スペシャルいいね!』『メッセージ付きいいね!』など比較的ポイントを消費しやすい方法で使っていきましょう。

使い切った後は、1週間ほどマッチングを待つと良いでしょう。

アイテムを使い切ろう

タップル誕生やmimiといったお助けアイテムが用意されたマッチングアプリを退会する場合は、アイテムが残っていないかどうかを確認しましょう。
アイテムもポイント同様、退会後は消滅してしまうので注意が必要です。

☆アイテムの有無のチェック方法☆

タップル誕生の場合

①マイページ画面の「所持アイテム」をタップ

 

②「所持アイテム」画面に持っているアイテムが表示されます
(下の画面のようになっていれば完了です)

mimiの場合

①マイページ画面の右上のカバンアイコンをタップ

 

②「もちもの」画面に持っているアイテムが表示されます
(下の画像のように、「今はアイテムを持っていません」と表示されていれば完了です)

「持っているけど使い方がわからなくて困る……。」
そんな方は下記の記事を参考にしてみてください!

タップル誕生のアイテム関連の記事はこちら
↓↓↓

【メッセージ返信の効果倍増!?】タップル誕生きっかけキャンディの有効な使い方

メッセージ返信率超アップ!?ウワサの「きっかけキャンディ」試してみた

【実践!】アイテム使用で大量マッチング!!タップル誕生のモテタイマーを試してみた

mimiのアイテムの使い方が書かれた記事はこちら
↓↓↓

顔で選べるmimiは課金したほうがいいの?有料プランまとめてみた!

メッセージのやり取りをしているお相手と連絡先を交換する

せっかくマッチングできたお相手と今後もやり取りを続けたいなら、正直に「退会する」ことを伝えて、LINEやメールなどの連絡手段で繋がっておきましょう!

<メッセージの例>

退会したあとは、マッチングしていたお相手との履歴は全て消え、再登録すると初期状態に戻ってしまいます。
少しでも「いいな」と思うお相手なら、確実に連絡先を交換することをおすすめします。

有料会員の自動更新・有料オプションを解約する

退会前の最後のステップです。
1番重要なところなので、やり過ごしのないようにしましょう!

有料会員の自動更新を止めよう

男性会員の方、マッチドットコムやゼクシィ縁結びなど月額が必要なマッチングアプリに登録している女性会員の方は、メッセージのやり取りをするために有料会員に登録していると思います。

気を付けていただきたいのは、「有料会員プランの解約」と「アプリそのものを退会すること」は全く別の作業だということです。
先に有料会員の自動更新を解約してから、退会するという流れになります。

では、具体的な手順を、Omiaiの例を利用して説明します。

①マイページの「ヘルプ」をタップ

 

②「お問い合わせ・ヘルプ」の「よくある質問」の「有料サービスをやめたい(自動更新の停止方法)」をタップ

 

③画面の1番下までスクロールし、「お問い合わせフォーム」をタップ

 

④「お問い合わせフォーム」の「お問い合わせカテゴリ」の中から「有料会員の解約/自動更新停止」をタップ

 

⑤「自動更新停止手続きに進みますか?」と表示されるので、「はい」をタップ

 

その他アプリについては、「アプリ別退会方法」の項目から街頭アプリの退会方法説明記事を参照してください。

有料オプションを解約しよう

高レベルな機能を利用するために、有料オプションを契約している方は多いと思います。
こちらも忘れずに解約しておきましょう!

タップル誕生のプレミアムオプションを解約する場合の例を使って説明します。

①マイページ画面の右上の歯車アイコンをタップ

 

②「設定」画面の「お問い合わせ・ヘルプ」をタップ

 

③「有料サービスの解約」をタップ

 

④「有料サービスの解約」タブから「プレミアムオプション解約方法について」をタップ

 

⑤「プレミアムオプション解約方法について」のページに書かれた説明に沿って操作してください。

 

その他アプリについては、「アプリ別退会方法」の項目から該当アプリの退会方法説明記事を参照してください。

各アプリの退会方法

お疲れ様でした。
これでようやく退会手続きに進むことができます!

マッチアップでは、マッチングアプリごとにそれぞれ退会方法をわかりやすく説明した記事を用意しています。
該当するアプリの記事のリンクをクリックして、説明を読みながら退会手続きをしましょう!

ペアーズ(Pairs)の退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

【30秒でわかる】ペアーズの退会方法と、再登録の方法

オミアイ(Omiai)の退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

【1分でわかる】Omiaiの退会方法・注意点を画像付きで安心解説!!

タップル誕生の退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

タップル誕生で恋人が出来た!画像付き「退会」手順解説

ウィズ(With)の退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

3分で簡単退会!withを退会する手順!次に登録したいアプリは・・・?

ゼクシィ恋結びの退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

【これを読めばすべてわかる!】ゼクシィ恋結びの退会方法。注意点は?休会って出来るの?

ユーブライドの退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

ユーブライド(Youbride)退会方法と、退会前に知っておきたい注意点

クロスミ―(CROSS ME)の退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

クロスミーの退会手順と、退会前に確認しておきたい3つのこと

イヴイヴの退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

勝手に課金されちゃう!?イヴイヴの退会方法と必ず確認すべきこと

mimi(ミミ)の退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

読むだけで分かる!mimi(ミミ)の退会手順と確認すべき3つの注意ポイント

ポイボーイの退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

【要確認!】Poiboy(ポイボーイ)の退会方法と注意すべき3つのポイント

パンシー(Pancy)の退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

Pancy(パンシー )の退会方法は?退会前の4つのチェックポイントと一緒に簡単解説!

マッチブックの退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

【2分でわかる】Matchbook(マッチブック)の退会方法・注意事項を画像で簡単解説

ヤフーパートナーの退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

ヤフーパートナーの退会方法は?退会前の4つのチェックポイントと一緒に簡単解説!

マッチドットコムの退会方法の記事はこちら!
↓↓↓

マッチドットコム退会手順と、退会前に確認したいポイントをわかりやすく解説!

まとめ

いかがでしたか?
マッチングアプリを退会するにあたって、しておかなければ損してしまう3つのことについて説明しました。

①ポイントやアイテムを使い切っておく

②メッセージのやり取りをしているお相手と連絡先を交換しておく

③有料会員の自動更新・有料オプションの自動更新を切る

新しくマッチングアプリを始める人も、しばらくマッチングアプリから離れる人も、退会する前にこれら3つのことをきちんと済ませておきましょう!!

複数アプリのダウンロードがオススメ!

メッセージがうまくいかない人、もしかしたらメッセージしているお相手が少ないのかも・・・?

マッチアップでは複数のマッチングアプリ の使用を推奨しています。

家にいながらでも複数人とメッセージのやりとりができるのはマッチングアプリのいいところ!

世の中には何十種類もマッチングアプリ がありますが、その中でも厳選した優良マッチングアプリ をまとめて「マッチアップパック」にしました。

下記の4つのマッチングアプリ をまずはダウンロードしてください。

課金は一番マッチング率がよかったものにだけするのもオススメです。

厳選!マッチアップパック

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!

 

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧