【ペアーズ VSOmiai比較!】出会いタイプ別おすすめのマッチングアプリは?

タグ比較

マッチングアプリ


こんにちは、マッチアップ編集部です。

ペアーズOmiai
はどちらも国内最大手のアプリなので、ご存じの方も多いと思います。

しかし、
「どっちを使った方がいいの?」
「そもそも違いはあるの?」
と、いまいち2つの違いが分からない方もいるのではないでしょうか。

ペアーズとOmiaiでは、意外と機能や作りに違いがあるのです。
今回は、2つのアプリの違いを解説していきます。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

 

【はじめに】一番おすすめはどっちもインストール!

比較の前におすすめしたいのは、両方ともインストールすること。

実際に使ってみないとそれぞれの使用感は分からないもの。
また登録しているユーザーの層も変わってくるため、より自分に合う方をメインで使っていくのがコツです。

女性はどちらも無料で使えますし、男性はマッチングまではできるため、沢山タイプの子とマッチングする方に課金するのが良いです。

厳選!マッチアップパック

またマッチアップでは、これさえあれば大丈夫!という4つのマッチングアプリをまとめて「マッチアップパック」にしました!

世の中には何十種類もマッチングアプリがありますが、その中から優良マッチングアプリのみを厳選したパックになります。

いい人とマッチングしない!なんて悩んでる方は、もしかしたらマッチングしてるお相手が少ないのかもしれません。

マッチアップでは複数のマッチングアプリの使用を推奨しています。

家にいながらでも複数人とメッセージのやりとりができるのはマッチングアプリのいいところ!

下記の4つのマッチングアプリ をまずはダウンロードしてください。

選定基準

  • 1. 会員数が多い
  • 2. 新規会員数が多い
  • 3. オーソドックスで使いやすい
アプリ 会員数 特徴 DL
約400万人

会員数最大のマッチングアプリ です。

男女共に、医者や弁護士など年収1000万円越えのエリートから、合コンで出会えるようないい意味で普通の人、フリーターや変わった職業の人達まで、様々な層が登録しています。

コミュニティ機能により価値観の合うたった1人の人を探すのにもオススメ。

無料DL
約400万人

20代中心のマッチングアプリ。スワイプ型と「趣味で出会う」という気軽さからマッチング率は高いです。

おでかけ機能などにより、メッセージ最小限でデートにいくことができます。

フットワーク軽くいろんな人に会ってみたい20代女性・男性にオススメです。

無料DL
約120万人

メンタリストDaiGo監修の相性診断が売りのアプリ。

デザインも可愛く、定期的にアプリ内で相性診断イベントが開催され、飽きません。

会員数は少なめですが新規会員がどんどん増えているので他のマッチングアプリ にはなかなかいないようなイケメン、美女も多いです。

無料DL
約230万人

Facebook連携のマッチングアプリ を始めたのはOmiaiが日本で初めてです。

厳重な運営体制やイエローカード制度により、安全性が突き詰められています。

今年2月まで30代女性は有料でしたが、女性は完全無料です!男女共に、真剣な出会いを求めている方が多いのが特徴です。

無料DL

ペアーズ(Pairs)バナー

Tapple
Tapple(タップル誕生)のバナー

With(ウィズ)のバナー

 

 

出会いまで慎重派はOmiai!


Omiai公式ホームページ

Omiaiは慎重派にオススメのアプリ。

「慎重」というのは、以下の特徴から言うことが出来ます。

  • ・露出作戦があまり効かない
  • ・いいねを集めにくい
  • ・みんな1個のいいねに慎重

詳しく説明していきます。

いいね消費数が変動するため、いいね数が偏らない

男性会員から女性会員に送るいいねの場合、相手の人気度によって消費するいいね数が変わります。

多くの人からいいねを貰っている人気会員に送る場合は、このように多くのいいねを消費します↓

その反面、多くのいいねを貰っている訳ではない普通の会員に送る場合は、1いいねしか消費しません↓

この仕組みによって、人気会員に対していいねが押しづらくなるため、いいね数の偏りが出にくくなるという訳です。

また女性から男性に送る場合は、どの会員に送る場合でも同じ1いいねしか消費しません。

 

会員の表示数に偏りがでない

「では男性会員の方だけ人気格差が広がってしまうのではないか」
と思った方もいるかもしれません。

しかしOmiaiでは、男性会員に対しても配慮がなされています。

多くのアプリでは、会員をいいね順に並び替えることができます。

1位、2位…とはっきり表示はされないものの、いいね獲得数が多い順で並び変えられるので、必然的に誰がこのアプリで1番人気の会員なのかが一目見てはっきり分かる仕様になっています。

それに対しOmiaiでは、男性会員に関してはいいね順に並び替えることができません。

似たような機能として「人気会員」「おすすめ会員」という括りでお相手検索ができますが、これはある一定の人気を集めている会員がランダムに表示されるだけの機能なため、誰が1番人気の会員なのかは、一切分からない仕様になっています。

つまり、

・女性会員→いいね消費数は全員同じだが、人気順に並び替えることができない
・男性会員→人気順に並び替えができるが、人気な程いいね消費数が増える

それぞれ以上の理由で、会員の間でいいね数が偏ることがありません。

 

 

自分に興味のある人だけがあしあと表示される

Omiaiはスワイプで会員を見ることができないので、あしあとを多くの人につけることができません。

複数のマッチングアプリを操作したことがない方はピンと来ないと思いますが、例えばペアーズだと、


矢印のようにスワイプすると、次の会員が見られます。
つまり、プロフィールをしっかり見ていなくても簡単にあしあとが残せるので、あしあと機能を使って露出を増やすことができます。※

※ユーザーは自分のページを訪問した人を「あしあと」として見ることができるので、あしあとを付ける人を増やせば増やすだけ、自分が表示されるユーザーが多くなる=露出を増やすことができる

一方Omiaiの場合は、スワイプをして次の会員を見ることができません。

一回ページを閉じ、また会員一覧から別の会員をタップしないとあしあとは付けられないので、手間がかかります。

そのため「あしあとでの露出作戦」は行いにくいので、これを使って人気会員になるということは起こりにくいのです。

 

コミュニティがないため出会いの重みがある

Omiaiにはコミュニティ機能がありません。

例えばペアーズだとコミュニティがあるので、その機能を使えば露出を増やすことができます(後ほど詳しく説明します)が、Omiaiはそういったツールを介さずに完全に個人対個人のやり取りでしか出会いが生まれないのです。

それはすなわち出会いの機会が少なくなるということではありますが、逆に1人1人との出会いに重みが出るため真剣度が上がることに繋がるのです。

 

ポイントの料金が高いため「いいね」「メッセージつきいいね」の価値が高い

また、Omiaiはポイントの料金が高いことも、ユーザーが慎重になる要因の1つになっています。


ポイントは「いいね」や「メッセージつきいいね」等を送る際に消費するものなので、ポイントの料金が高いとその「いいね」を出し惜しみしてしまうのです。

そのためユーザーは「いいね」するのに慎重になり、結果1つのいいねの価値が上がります。

それに準じていいねされる側も多くのいいねを貰うわけではないので、1人1人のいいねが埋もれにくくなります。

料金が高いことによる効果をまとめると、

・メリット…1つのいいねに重みがでる、いいねが埋もれにくい
・デメリット…爆モテすることはできない

以上を踏まえてOmiaiは、真剣な出会いを探したいじっくり派におすすめなアプリと言えます。

 

※Omiaiについて詳しく知りたい方はこちら↓↓

Omiai(オミアイ)完全解説ガイド

 

爆モテ!たくさん出会いたい人はペアーズ !


ペアーズ公式ホームページ

Omiaiは「慎重に、1人1人との出会いを大切にしたい」という方におすすめしましたが、ペアーズがおすすめなのはズバリ、モテしたい人!」

質より量というと語弊がありますが、ペアーズはやりようによっては爆モテすることができるアプリです。

「爆モテする」というのは、ペアーズの以下の特徴から可能です。

  • ・工夫次第で露出が増やせる
  • ・「いいねスパイラル」を起こしやすい

詳しく説明していきます。

コミュニティやあしあとで自分の表示を増やせる

ペアーズでいいねが多く来るかどうかは「露出を増やせるかどうか」にかかっていると言っても過言ではありません。

誰でもすぐにできる、基本的な露出の増やし方は2つ。

①コミュニティ機能
②あしあと

①コミュニティ機能

ペアーズにはコミュニティ機能があります。

コミュニティは、タップして開くとそのコミュニティに参加している人を見ることができるので、逆に言えばコミュニティに参加するほど、露出の場が増えていくということになります。

②あしあと

先程Omiaiの解説で記した通り、ペアーズは会員のプロフィールをスワイプするだけで、次の会員のページに飛べます。

つまりはプロフィール文章を見なくても、機械的にスワイプし続けていれば無差別に大量のあしあとを付けることが可能なのです。

大量のあしあとをつければ相手に見られる機会が増えるので、=露出を増やすことができるという仕組みです。

 

「いいねスパイラル」を起こしやすい

「いいねスパイラル」とは、一定のいいねが付くと芋づる式にいいねが増えていくというものです。

一定期間でいいねが増えると、以下の場所に自分が表示されます↓

・「検索条件」の「人気上昇中」を選択した時
・「さがす」画面の上部に表示される「注目のお相手」
・ログインした時に表示される「今日のピックアップ」

このように表示される場所が多くなれば、多くの会員の目につくことになり、更にいいねが増えていくのです。

 

ライバルが多いペアーズは、「マメさ」が大事!

ペアーズは国内最大級のアプリで、会員数は約700万人を誇ります。
つまりライバルは山ほどいるわけです。

そこで大事なのは、

・プロフィールを作りこむ
・あしあとやこまめなログインなどのマメさ

これだけやっておけば爆モテ!というものはありません。
色んな工夫を掛け合わせ、多くのいいねを集めていくのがペアーズなのです。

毎日コツコツ露出を増やしつつ、いいねが貰えるような魅力的なプロフィールを作っていきましょう!

 

条件で絞りに絞りたい人にもおすすめ

ペアーズは「爆モテしたい人」におすすめだと言いましたが、「条件で絞りに絞りたい人」にもおすすめです。

理由は、母数の多さ×充実したコミュニティにあります。

コミュニティには、最近流行りの映画やドラマ、好きな芸能人といった細かいものから、「カラオケが好き」「旅行が好き」といったざっくりとしたカテゴリーまで様々です。

またこの中からさらに年齢、職種などの絞り込みができるので、趣味が合う×求めるスペックを満たしている人が検索可能なのです。

ペアーズは、マメさとプロフィールの工夫次第で、誰でも人気会員になり得ます。
ただしそのためには、ライバルが多いので努力が必要です。

毎日ログインし、スワイプであしあとを付け…
そういったコツコツした努力ができる人が、人気会員の座を勝ち取り、爆モテをすることができるのです。

「いやそんな爆モテとかいらないし、めんどくさい」
という方でも、ペアーズは母数が多くコミュニティも充実してるので、最初からお相手を多様な条件で絞って探したい人にもおすすめできるアプリです。

※ペアーズについて詳しく知りたい方はこちら↓↓
ペアーズ(Pairs)完全解説ガイド

ペアーズ(Pairs)バナー

 

まとめ

Omiaiとペアーズについて、それぞれの特徴とどんな人がオススメなのか?を解説していきました。

まとめると、

  • Omiaiはこんな人にオススメ!
  • ・真剣な出会いを探している
  • ・慎重に相手を選びたい
  • ペアーズはこんな人にオススメ!
  • ・多くのいいねをもらって爆モテしたい
  • ・最初から条件を絞ってお相手を探したい

最後に、一口にマッチングアプリと言ってもユーザー層や機能、特徴はアプリによって異なります。

そのため、

・自分に合ったアプリを使うこと

・複数のアプリを使うこと

以上のポイントが良い出会いに大切になってきます。

是非この記事も参考に、自分に合ったアプリを使いこなして素敵な出会いを見つけてくださいね!

「他にもアプリ使いたいけど、どれがいいんだろう」
という方は、フローチャートで自分に合ったアプリを探してみるのもいいかもしれません。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧