1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. マッチングアプリの初デートでキスはNG?男性の心理とおすすめのタイミング

マッチングアプリの初デートでキスはNG?男性の心理とおすすめのタイミング

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • 真剣に交際したいのであれば、マッチングアプリの初デートでキスはNG
  • マッチングアプリの初デートでキスを迫ってくる男性の心理はシンプルに下心
  • 真面目な男性が多いおすすめのマッチングアプリは、20〜30代の落ち着いたユーザーが多いOmiai

こんにちは、マッチアップ編集部です。

マッチングアプリを使っている男性の中にはこんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

Left person
男性 27歳

初回のデートってどこまでしていいの?

真剣に出会いを求めている場合はもちろん、遊び慣れていないけど、マッチングアプリで女性と気軽な遊びをしてみたいという場合にも気になるポイントですよね。

そこで今回はマッチアップ編集部の女性陣にアンケートをし、”女性の本音”を公開していきたいと思います!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリの初デートでキスはあり?なし?

マッチングアプリでの初デートということは当然初対面な訳ですが、正直なところ男性側としては「あわよくばキスしたい」という気持ちがありますよね。

ですが真剣に付き合いたい相手である場合やせっかくのデートを台無しになってしまう可能性を考えると、初回デートでのキスはリスキーであるといえます。

実際に女性は初デートでのキスをどう考えているのかを調査すべく、マッチアップ編集部の女性陣や女友達にアンケートを実施しました。

真剣に交際を考えている場合はなし

結論から言ってしまえば「初回デートでのキスはなし」派が圧倒的に多数でした。

Right female
22歳 大学生

キスしようとしてきたらその人とはもう会わないかな~。

Right female
28歳 看護師

絶対なし!ドン引き。逃げます。アプリにもよるけど、真面目な恋活系のアプリをやっている女子はそういうの求めてないと思う。

Right female
25歳 美容師

相手に軽い女だと思われそうなので、その後好きになりそうな男性とは絶対しないですね。

「気持ち悪い」、「キスしようとしてきたらもう会わない」という意見が多いようです。
やはり相手に対して真剣な気持ちがあるのであれば、「初回デートでのキス」はしない方が無難だと言えるでしょう。

初回デートでキスありという意見も

一方で少数派ではありますが、初回デートだとしてもキスはありだという意見もありました。

Right female
20歳 大学生

個人的にはありです。女性は会った瞬間にOKな人とNGな人を判断していると思います。判断基準は人それぞれですが、女の人は男性の”非モテ臭”に敏感なのでそういう人とは絶対にしないですけどね。

「初回デートでのキス」あり派の意見ということで期待を持たせてしまいましたが、男性にとっては厳しい意見ですよねw

要するに誰とでもキスするわけではないということです!

一方で男性側の意見も集めてきました。

Right female
22歳 大学生

本命でもキスできる雰囲気になったら初デートでもします。
そういう雰囲気になるということは、女性側もその気があるという事だと思います。

Right female
24歳 IT系

キスまで持っていきやすいようなデートをするよ。
夜に近くにホテルがあるようなレストランを予約して、もちろん席は距離が近くなれるカウンターの席に。

男性は初デートでもキスすることにそこまで抵抗はないようです。

中には違和感なくキスやホテルに行くために、導線を組んでいる男性もいるとか。

男性にはリードしてもらいたいというのが女性の本音ですが、キスやホテルまでの導線がスムーズすぎると、遊び人の男性の可能性も高いので注意しましょう。

マッチングアプリの初デートでキスを迫ってくる男性の心理3選

Right female
20歳 大学生

マッチングアプリで初めて会ったのに、キスしたがる男性って何を考えてるの!?

ここでは、初デートでキスをしたがる男性の心理を3つご紹介します。

1. 体の関係になりたい

1つ目はシンプルに下心で、女性によってきているパターンです。

このパターンが一番多いのではないでしょうか?

また、断られたり、下心があると思われるリスクもわかっていて、そういった行動をとっているので、その後もう会わないことになってもいいと考えています。

2. 挨拶程度に考えている

海外出身だと、日本人ほどキスをすることに抵抗や下心を感じない場合が多いです。

実際に、挨拶としてキスをする文化の国もあるので、相手は軽い気持ちで迫ってきている可能性もあります。

ただ、挨拶代わりにキスをしてくる日本人の男性は、キスをし慣れているので、遊び慣れている人と思って大丈夫です。

その男性が本当にタイプで、早く先のステップに進みたいと考えているのであれば、受け入れてもいいとは思います。

真剣な交際を求めているのであれば、挨拶代わりにキスをするような男性とは付き合わないようにしましょう。

3. 好きな気持ちが昂ってしまった

最後は好きという気持ちを抑え切れなくなって、行動に移してしまったというパターンです。

「どうしてもしたくなっちゃって、つい…」と言われると、そんなに自分のことを気に入ってくれたのかと悪い気はしません。

ですが、感情をコントロールできないということは、怒りのコントロールもできない可能性もあります。

付き合うことになって、喧嘩をした時に、怒りを抑え切れずに手を出されてしまう、なんてことも。

DVのリスクがあるので、そういった男性とは距離を置くことをおすすめします。

マッチングアプリの初デートでキスを迫ってくる男性を避ける方法4選

そもそも初デートでキスを迫ってくるような男性と出会わないようにしましょう。

ここでは、出会う前にキスをしてきそうな男性を避ける方法をご紹介します。

1. プロフィールで見極める

初デートでキスをしてきそうかどうか、つまり下心目的でマッチングアプリをしている男性かどうかはプロフィールで見極めることができます。

身体目的の男性は手っ取り早く女性と体の関係になりたいと考えているので、プロフィールもあまり凝っていないことが多いです。

プロフィール文が5行以内だったり、項目が十分に埋められていなかったりと、言ってしまえば雑に作られています。

また、多くのマッチングアプリには会うまでの希望を記入する欄があり、そこで「できればすぐに会いたい」と記入している男性は要注意です。

プロフィールの中にヒントはたくさんあるので、ぜひ注意して見てみて下さい!

2. 時間をかけてメッセージのやり取りをする

次に、できるだけ時間をかけてメッセージのやり取りをしましょう。

会う約束をするまでに3日以上はかけることをおすすめします。

身体目的のはすぐに会いたくて、3日以内にご飯や飲みの誘いをしてくるので、どのタイミングで誘ってくるのかも一つ基準になりそうです。

3. 初デートはランチの時間帯を選ぶ

下心がある男性は、キスがしやすい雰囲気の夜や2人きりになれる場所に誘ってきます。

できるだけランチの明るい時間帯を選んで、そういった雰囲気にならないように努めましょう。

カフェやレストランなど人が多く、助けを呼んだり、すぐに逃げられる場所がおすすめです。

4. 体が触れられない距離を保つ

実際に会ったとしても、テーブル席で対面に座ったり、相手から1m以上離れて歩いたりと距離感を意識してください。

逆にバーなどのカウンター席だと体を触れられる可能性があるので、2件目でバーに誘われた時は注意しましょう。

男性がリードしてくれる方がいいという意見が多くありますが、2件目の提案まで任せてしまうと男性の思う壺です。

「ここ気になってる!」などと言って、女性から提案してバーなどには行かないようにするのがおすすめ!

マッチングアプリの初デートでキスを迫られた時の対処法

マッチングアプリの初デートでキスを迫られた時の対処法は「キッパリと断る」一択です。

「次そういうことをしようとしたら、もう会わないから」くらいの強気で問題ありません。

逆に曖昧な態度ではっきり断れないと、男性は押せばいけると思います。

本当に嫌なのであれば、「いやだ」と伝えることが大切です。

また、その男性とまだ関係を続けたいと考えているのであれば、「〇〇さんのこともっと知ってからそういうことをしたいから、もう少し待ってほしい」と本気度を伝えましょう。

真面目な男性が多いおすすめマッチングアプリ3選

そもそも遊び目的の男性と出会う確率を減らすことができれば、マッチングアプリの初デートでキスをされることもありません。

ここでは、真面目な男性が多いマッチングアプリを3つご紹介します。

真面目な男性が多いマッチングアプリ

1. Omiai

Omiai
年齢20~30代
月額料金3,900円/月 (女性無料)
目的恋活・婚活
会員数累計900万人突破
※2023年2月時点
ポイント真面目な人が多い安全なアプリ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリ別紹介_Omiai_m

Omiaiには、恋活・婚活に真剣で真面目な男性が多いです。

また、イエローカードという仕組みがあり、2回通報されたユーザーは退会となるので、男性もメッセージやデートを慎重に進めてくれます。

年齢層は20代が半分以上を占めていますが、30代も多く落ち着いたユーザーが多い印象です。

初デートでキスをしないような真面目で誠実な男性と出会いたい場合はOmiaiがおすすめ!

Omiaiダウンロード

2. ゼクシィ縁結び

年齢アラサーが多い
月額料金4,378円/月
目的婚活
累計会員数140万人以上
ポイント婚活メインでは若い人が多い
運営会社株式会社リクルート

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリ別紹介_ゼクシィ縁結び_m

ゼクシィ縁結びは、婚活初心者におすすめなマッチングアプリ。

年齢層は30〜40代のユーザーが多く、真剣に婚活をするために利用しているので、初デートでキスを迫ってくるような下心を持った男性はほとんどいません。

また、他の多くのマッチングアプリとは違い、女性も有料になるので、本気で婚活をしたい女性はゼクシィ縁結びがおすすめです。

ゼクシィ縁結びのダウンロードバナー

3. ユーブライド

ユーブライド横長
年齢30代と40代が多い
月額料金4,300円/月
目的婚活
会員数70万人(独自調査)
ポイント結婚の価値観が細かくわかる
運営会社株式会社IBJ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリ別紹介_ユーブライド_m

ユーブライドも婚活アプリで、男女ともに将来的に結婚できる相手を探すために利用しています。

ユーブライドは婚活のサポートが非常に手厚く、アプリ内で婚活の相談も可能です。

女性も有料ですが、男性の真剣度も高く、独身証明書を提出している男性も多いので、安心して婚活をすることができます。

ユーブライドダウンロード

まとめ

男性はついついデートの成果を求めてしまいがちですが、多くの女性は初デートではなにもない方がいいと考えているのです。

特に相手に対して真剣な気持ちがある場合や自分が女性慣れしていない”非モテ”であるならば、初デートでは食事のみで解散するのがベストといえるでしょう。

「初回デートは無難に」をモットーに、焦らないことを心がけてみてください!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む