1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. マッチングアプリで複数人同時進行はアリ!何人がおすすめ?いつまで続ける? よくある質問や注意点も解説
マッチングアプリ 同時進行

マッチングアプリで複数人同時進行はアリ!何人がおすすめ?いつまで続ける? よくある質問や注意点も解説

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • マッチングアプリで効率よく出会いを求めるなら、複数人と同時進行がおすすめ
  • マッチングアプリでは、1人につき平均約5,1人と同時進行している
  • マッチングアプリで同時進行する人数は、4~6人がおすすめ!
Left female
女性 25歳

マッチングアプリで複数人と同時進行ってアリなの?

Right male
男性 27歳

マッチングアプリで5人と同時進行しているけど、少し罪悪感を感じる…

マッチングアプリで複数の人と同時進行でやりとりしていると「これって相手に誠実じゃないのかな…」と罪悪感を感じる人もいますよね。

そこで本記事では「マッチングアプリでの同時進行はアリなのか?」に対する答えを、マッチアップが運営する恋愛恋活調査ラボが婚活男女119人を対象に行なった調査結果を元に解説していきます!

また、同時進行する際の注意点や対処法、よくある質問なども解説していくのでぜひ参考して行ってくださいね。

同時進行するならペアーズがおすすめ
ペアーズ
ペアーズ(pairs)アプリアイコン
無料DL
詳細
・登録者数が多く、出会いが豊富
・最初のメッセージまで無料
・他のアプリとの同時使用に向いている
今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリで複数人と同時進行はアリ?

はじめに、マッチングアプリで複数人と同時進行でやりとりするのはアリで全く問題ありません。

むしろ、出会いの幅を広げたり、彼氏や彼女を効率よく作りたいなら積極的にすべきです!

恋愛婚活調査ラボがマッチングアプリを利用している婚活男女に「同時並行でメッセージをやりとりしている人数」についての調査結果を見ると以下の内容が明らかに。

マッチングアプリで同時進行でメッセージしている人数

全体平均でみると、1人のユーザーが約5.1人を同時並行でメッセージのやりとりをしているのがわかります。

また、「同時並行でメッセージをしている人数」が2人以上いる人は、男性で約92%、女性で約95%いるのも明らかに。

この結果から、同時進行をしていない人の方が圧倒的に少数派であるのがわかります!

>>>「同時進行する期間は?何人がベスト?」よくある質問はこちらから

同時進行に罪悪感を感じる必要はない!

しかし、「1人の人に真摯向き合うべきでは?」や「複数人を同時進行は相手に失礼かな?」と罪悪感を感じる方もいると思います。

その考えも間違っていなく大切ですが、マッチングアプリや結婚相談所の性質上複数人とメッセージしたり、デートにいくのは普通のことです。

毎日カップルが生まれるマッチングアプリでは常に競争状態のため、より良い出会いや相手と巡り会うためには、同時進行が最も効果的な方法と言えます。

そのため、罪悪感などは気にせず、むしろ早く良い相手を見つけて、同時に連絡を取っていた相手に早いうちにお断りの連絡をできるように丁寧に対応する方が大切です。

同時進行するなら複数マッチングアプリの並行がおすすめ

同時進行するなら、異なるマッチングアプリを並行して始めるのが圧倒的におすすめです!

その理由として、以下の3点が挙げられます。

  • マッチングアプリごとに会員の特徴が異なるため、出会いの幅が広がる
  • 他のマッチングアプリを使うことで、同時進行をする気まずさがなくなる
  • マッチングしやすい自分に合ったアプリが見つかる!

タップルは20代前半の気軽遊びたい若者中心だったり、withは20代の占いや心理テスト好きな女性が集まるなど、各マッチングアプリの会員ごとに特徴があります。

色々なマッチングアプリを試して同時並行することで、今まで出会わないような相手とも出会えたり、自分が最もマッチングしやすいアプリがどれなのかを見極めることもできますよ

課金のベストタイミングは自分に合うアプリを見極めたとき

また男性の場合マッチングアプリへの課金のタイミングは、複数のマッチングアプリで無料で試した後にしましょう。

ほとんどのマッチングアプリでは、無料会員でも「いいね」と最初のメッセージは無料で送ることができます。

そのため、以下の流れを実践して最も効果的だったアプリに課金して有料会員になりましょう。

  1. 1. マッチングアプリを5個無料会員で同時使用
  2. 2. 2通目の返信が多いマッチングアプリに課金
  3. 3. 課金のタイミングの見極めは登録から3日以内にする

女性から2通目の返信が来た場合は出会える可能性が非常に高いので、より多くの返信が返ってきたマッチングアプリに課金しましょう。

また登録から3日以内に課金することによって、マッチングアプリ上で「新規会員」として表示され相手からいいねが多く貰える可能性も大幅にUPします!

同時進行におすすめのマッチングアプリ表を作成したので、気になったアプリからダウンロードしてみましょう。

同時進行におすすめのマッチングアプリ5選
アプリ目的年齢層特徴DL
タップル
恋活
デート
男性:10〜40代
女性:10〜30代
・20代のフッ軽な人が多め!
「おでかけ機能」で気軽にデートに行ける
無料DL
詳細
ペアーズ
恋活
婚活
男性:20〜60代
女性:20〜60代
・全世代に幅広く会員数がいて出会える王道アプリ
・コミュニティ機能で趣味や価値観で出会える
無料DL
詳細
with
恋活
婚活
デート
男性:20〜40代
女性:20〜40代
・独自の心理テストや性格診断を元に出会える!
・20代から圧倒的支持と満足度
無料DL
詳細
Omiai
オミアイ(Omiai)アプリアイコン
恋活
婚活
男性:20〜40代
女性:20〜40代
・結婚を見据えた真剣に出会えるを探す人が多め!
・安定した職についている公務員や社会人と出会える
無料DL 詳細
ゼクシィ縁結び
婚活男性:20〜30代
女性:20〜30代
・若いうちに結婚したい若者が集まる!
・プロのコンシェルジュによるサポート付き
無料DL
詳細

>>>詳しくはこちらをチェック↓

マッチングアプリで複数人と同時進行するメリットは多い!

マッチングアプリを同時進行するメリットは下記の4つです。

1. 時間とお金の面からも効率的に出会える

マッチングアプリを同時進行する最大のメリットは、時間とお金の両方面から最も効率良く出会えることです!

1人の相手とやりとりを続けて相性が合わなかった場合、また一から出会いを探す必要や男性の場合マッチングアプリの料金を支払い続ける必要がありますよね。

ですが、同時進行で複数人とメッセージをすることで、相性の良い相手を判断できたり、効率よく出会えるので、いち早くマッチングアプリを退会することが可能ですよ!

2. 自分の理想にあった人と出会えるチャンスがUP

複数人と同時進行すれば、自分の理想が具体的になって、その理想とする相手と出会える可能性も大きくUPします。

同時進行するということは、色々なタイプの相手と出会うという事です。

実際に会ってデートに行くことによって、相手の価値観、性格や結婚観などプロフィールだけではわからない細かな事も知れるため、自分の理想とする相手がより具体的になるため、ぜひ同時進行にトライしてみてください。

3. メンタルの面で恋愛に対して余裕が持てる!

マッチングアプリで同時進行をすると、1人に縛られずに済むので余裕を持って恋愛に取り組むことができます

1人のみの相手とやりとりしていると、相手の発言で一喜一憂したり、相手からお断りの連絡が来た時のショックは大きいですよね。

複数人と同時並行すれば、もし気になる人に断られても、すぐに次の相手に切り替えることができるのでメンタル的にも大きいショックを受けることも減りますよ!

4. 恋愛の経験値が上がる&自信が持てる

複数人の相手とメッセージやデートを重ねることで、必ずあなたの恋愛の経験値は上がります

メッセージやデートの経験を積むことで、異性への対処方法やトークスキルなどが上がっていき、それらがあなたの自信へとなります。

恋愛を成功させる条件として、自信はとても重要です

自信のある男性はそれだけでとても魅力的に見え、惹かれる女性も多いです。

そのため、「恋愛経験値UP→自信UP」を繰り返すことでより理想的な相手と付き合うことが可能になりますよ!

マッチングアプリで同時進行するデメリットは?

反対にマッチングアプリを同時進行するデメリットは下記の3つです。

1. 複数人を相手にしている罪悪感を感じる可能性

誠実な人や真面目な方の場合、複数人と同時進行をすることに対して抵抗感や罪悪感を感じる人が多いです。

罪悪感を感じたまま同時進行をしていると、心の衛生的にもよくないので日々の暮らしにも影響が出る可能性があります。

しかし、冒頭でも説明した通りマッチングアプリでの同時進行はほとんどの人がやっている普通の事であり、むしろ真剣に恋活や婚活をしているからこそ多くの人と同時進行して相性の合う相手を探すべきです!

そのため罪悪感を感じる必要はなく、全ての相手に誠実に対応することを心がけましょう!

2. 長く続けると精神的・時間的にも疲れる

複数人と同時進行を長く続けると、やりとりがめんどくさくなったり、多くの返信のせいで精神的にも時間的にも疲れが溜まります。

疲労の結果、返信の内容がそっけなくなったり、既読スルーをしてしまうと、むしろ相手に嫌われてしまう可能性もあります。

そのため、事前に同時進行の期限を設けてから始めてみるなどして無理せずトライしてみましょう。

>>>【同時進行の注意点】期限やルールを事前に決めて同時進行をするのがおすすめ

3. 同時進行している全員との話題や関係を覚える必要がある。

複数人と同時進行でやりとりをする場合、間違えを避けるため必ず相手の会話や関係性を覚えておく必要があります。

そのため、いちいち相手の名前やトーク履歴を確認したりするなど多くの気を遣う必要があるのでトーク疲れしやすいです。

もし相手の名前や話題を間違えた場合、相手に「この人は本当に私に興味あるのかな?」と疑われたり、不快な思いをさせる可能性があります。

解決策として次のQ&Aでも回答している「同時進行するには何人がベスト」なのかを事前に把握しておきましょう!

【Q&A】マッチングアプリの同時進行に関する質問

マッチングアプリの同時進行に関するよくある質問 ↓

同時進行した方が良いのはわかったけど、「何人まで同時進行して良いの?」や「最終的に1人に選べなくて悩んでいる…」など色々と悩みや疑問はありますよね。

こちらでは、マッチングアプリの同時進行に対するよくある質問に理由と共に答えていきますね。

Q. 同時進行するには何人までがベスト?

A:同時進行する人数は4〜6人がおすすめ

上記の調査結果で紹介したように、1人のマッチングアプリユーザーが平均約5.1人を同時進行でやりとりしていることがわかっています。

調査の中には、10人以上と同時進行している猛者や反対に3人以下とやりとりしている人も一定数いました。

ですが、人数が多すぎてもメッセージに疲れてしまったり、少なくても理想の相手が見つけにくいなどのデメリットもあります。

そのため、自分のキャパ感をみて4〜6人を目安に同時進行をしてみましょう。

またマッチングアプリ内には単に遊び目的で利用しているユーザーもいるので、時間を無駄にしないためにも相手の見分け方も事前に知っておきましょう。

Q. 本命を1人に選べない場合はどうする?

A:将来をイメージして、価値観や性格、ライフプラン、金銭感覚など基準に決めましょう。

マッチングアプリでは多くの素敵な出会いがある反面、いざ付き合う相手を決めるとなると悩みますよね。

その対処法として、実際にその相手と付き合った後の事をイメージしてみましょう。

どちらの相手が自分との将来プランにマッチしているかや居心地よく過ごすことができるかなどを考えてから決めましょう。

また、他のアドバイスとして以下の2点が挙げられます。

本命を選ぶ時の方法
  1. 信頼できる家族や友人に助言を求める
  2. デートで相手と将来についてはなしてみる

あなたの事をよく知っている人からの意見や実際に気になる相手と深い話をすることで新しい発見や判断材料の助けになる可能性が高いので、迷った時はぜひ話してみましょう。

Q. 同時進行はいつまで続ける?やめるタイミングは?

A:同時進行は恋人ができたタイミングあるいは一人に絞ったタイミングまでにしましょう。

やりとりや初回のデートの段階では、実際に相手との性格や価値観が合うかははっきりとわからないことが多いです。

理想としては段階を踏むごとに、同時進行する人数を絞っていくのがおすすめ

絞っていくことで、最終的に交際相手を決める際に多く悩む必要がない点や必要以上の相手とやりとりする必要がないので時間的にも心理的にも楽に進められますよ。

Q. 同時進行しているか聞かれたらどうする?

A:正直に答えましょう。ただし!過去形や少ない人数で伝えたりするのがおすすめ。

もしも相手に同時進行をしているか聞かれたら答えづらいですよね。

ですが、この場合は正直に答えるのが正解です。

冒頭でも言いましたが、マッチングアプリでは同時進行が当たり前なのに加えて、付き合っていない段階のため決してやましいことではありません。

そのため、変に嘘をついて「していない」と答えるより正直に言った方が誠実な対応と言えます。

ですが、正直に答えすぎると相手の印象もよくないので、同時進行を聞かれた際は以下のコツをしてみましょう。

同時進行を聞かれた際のコツ
  1. 「2~3人とやりとりしている」少ない人数を伝える
  2. 「今はしていないけど、前はしていた」過去形で伝える
  3. 「自分からメッセージを送ったのは○○さんだけ」とフォローする。

以下のような受け答えをするだけで、相手の印象が悪くなったりするのを避けることができますよ!

また注意点の見出し内でも述べていますが、「自分から複数人と同時進行していることを相手に伝える」のは逆効果なので気をつけましょう。

>>>複数人と同時進行しているのを相手に伝えるのがNGな理由は?

Q. 同時進行されて冷める時や嫉妬した時の対処法は?

A:潔くよく相手との会話をやめるor相手の決断を待ちましょう

まず同時進行されて冷める原因として以下が挙げられます。

同時進行されて冷める原因
  1. 相手が誠実な人に見えなくなってきた
  2. 付き合った後に、浮気するんじゃないかと疑ってしまう
  3. 相手が自分と同じ気持ち(一途)じゃなくてショックを受けた

このような感情や疑念が頭の中で湧き上がってくることによって、相手への思いが急激に冷める原因になります。

そんな場合は、思い切って相手から離れるのも一つの方法です。

モヤモヤした状態で日々を過ごすのは心理的な健康状態にもよくないので、一言断りを入れて、新しい出会いに向けて進みましょう!

どうしても気になる人だったり、メンタルが強い人の場合は、相手の決断を待つのも良いかもしれません。

ですが、同時進行している中で選ばれる自信がある人やある程度関係が進んでいる人以外には、デメリットが大きいため慎重に選択しましょう。

マッチングアプリで同時進行する際の注意点と対処法

マッチングアプリで同時進行する際の注意点と対処法↓

マッチングアプリで同時進行は効率的に出会いを求める上で、最も効果的ですが、一歩間違えると多くの問題を抱えることに。

こちらでは、そんな事態を避けるため同時進行する際の注意点とその対処法をご紹介します!

複数人と同時進行をしていることを伝えない

自分から相手に同時進行していること伝えるのは必ず控えましょう。

誠実に相手と向き合うのは大事ですが、正直に伝えてしまうと相手は「自分はただの候補の1人にすぎないんだ」と思いネガティブな印象しか与えません。

また相手に「同時進行をしているのか」と聞くのも避けましょう

相手も返信に困りますし、知っていてもあまり良いことはありません。

どうしても知りたい場合は、「デート中に他の人と会ったことはあるの?」ぐらいの軽い質問にしておきましょう。

メッセージ・デート時に相手の名前や会話に気をつける

基本的なマナーとしても大事ですが、相手の名前を間違えたり、会話の内容を忘れたりしないよう気をつけましょう。

複数人とやりとりしていると、たまに相手の名前や会話の内容が他の人とごちゃまぜになってしまいます。

そんな中でデート中に相手の名前を呼び間違えたりでもしたら、相手が不快に感じるのはもちろん、相手の気持ちが冷めてしまう可能性も高いです。

対処法として、メッセージ前に名前や会話内容を確認したり、自分の同時進行できる人数を把握して進めましょう

期限やルールを事前に決めて同時進行をする

マッチングアプリで同時進行をする際は、予め「最大何人と同時進行する」や「2ヶ月で候補を絞る」などのルールを自分で設けましょう

ルールを決めずにズルズルと続けると、「10人以上と同時進行してキャパオーバー」になったり、「良い人が多すぎて決められない!」などの問題を抱える可能性があります。

ルールを決めておくことで、メリハリがつきますし、マッチングアプリ疲れなどを避けることができます。

他にも「2回目のデートで本命を絞る」などもあるので、ぜひ実践してみましょう!

話が盛り上がらない場合は、無理して会話を続けない

色々な人がいるマッチングアプリでは、会話がすぐに盛り上がる相手もいれば、全く合わない人もいます。

合わないと感じた場合は、無理して会話を続けずに一言断りを入れて会話を終了しましょう。

無理に続けても、楽しくない時間を過ごすだけなので、切り替えて新しい出会いを求めた方が賢明です!

同時進行におすすめのマッチングアプリ

同時進行におすすめのマッチングアプリ

異なるマッチングアプリを同時進行すれば、より多くの出会いと自分の理想に合った人と出会いやすなります。

こちらでは、同時進行におすすめのマッチングアプリ5つ紹介します。

1. タップルは24時間以内に出会い、遊びたい男性・女性向け

マッチングアプリならタップル

画像引用元:タップル公式

年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,700万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

タップルは「趣味で繋がる恋活サービス」をコンセプトに、同じ趣味を持つ人同士が気軽に出会うことができます。

20代前半の女性会員が半分以上ですので、比較的年齢層の若い方とマッチしやすいのが特徴です。

他のマッチングアプリと同時進行で使い、出会える女性を見比べてみましょう!

タップルダウンロード

タップルについて詳しくはこちら↓

2. ペアーズ(Pairs)は登録者数が多い初心者向けアプリ

マッチングアプリならペアーズ

画像引用元:ペアーズ公式

年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
登録数 累計2,000万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

ペアーズユーザー数が特に多いマッチングアプリです。

操作も簡単で、他のマッチングアプリより圧倒的に安いです。

また最初のメッセージまで無料なので、マッチングアプリの同時使用にピッタリです。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズについて詳しくはこちら↓↓↓

3. withは性格が合う男性・女性との出会いにおすすめ

マッチングアプリならwith

画像引用元:with公式

年齢 20代が6割
月額料金 3,600円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活・デート
会員数 累計800万人
ポイント 相性診断で運命の人と出会える
運営会社 株式会社with

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

withは、性格診断などを通して同じ価値観の人と出会うことができます。

withも最初のメッセージまで無料で使えるので、マッチングアプリの同時使用にはおすすめです。

with(ウィズ)ダウンロード

withについて詳しくはこちら↓

4. Omiaiは結婚を意識した真剣な恋愛におすすめ

Omiai

画像引用元:Omiai公式

年齢20~30代
月額料金3,900円/月 (女性無料)
目的恋活・婚活
会員数累計900万人突破
※2023年2月時点
ポイント真面目な人が多い安全なアプリ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

Omiaiは危険な人と出会いたくないマッチングアプリ初心者におすすめです。

Omiai最初のメッセージまで無料で使えるので、マッチングアプリの同時使用にはおすすめです。

Omiaiダウンロード

Omiaiについて詳しくはこちら↓

5. ゼクシィ縁結びならプロの婚活コンシェルジュに相談できる

出会いも婚活もゼクシィ縁結び

画像引用元:ゼクシィ縁結び公式

年齢 アラサーが多い
月額料金 4,378円/月
目的 婚活
会員数 累計140万人
ポイント 婚活メインでは若い人が多い
運営会社 株式会社リクルート

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

ゼクシィ縁結びは婚活目的の若い男女が多く集まるマッチングアプリです!

男女ともに有料のため、真剣に婚活がしたい人のみが集まるので安心して利用することができますよ。

ゼクシィ縁結びも同様に無料でいいねと初回のメッセージを送ることが可能のため同時進行におすすめです。

またキャンペーンコード「35disw」を利用すると価格が最大50%OFF

より詳しくゼクシィ縁結びについて知りたい方は下の記事へ!

マッチングアプリで効率よく出会うなら同時進行をしよう

まずは5個のマッチングアプリを無料で同時使用し、3日以内に課金のタイミングを見極めましょう。

今回紹介した同時進行で使うのにおすすめのマッチングアプリも是非試してください。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む