1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. あてはまったら要注意!アラフォー婚活女子の5つの高望み条件

あてはまったら要注意!アラフォー婚活女子の5つの高望み条件

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

こんにちは、女子力アップ/婚活コンサルタントの澤口珠子です。

今私が一番オススメしている婚活、それは「ネット婚活」です。
ネット婚活はたくさんの男性と出会うための「ツール」。

ツールですから上手に使いこなせば、たくさんの男性と次々に出会い、1対1でデートすることが可能です。

澤口珠子

婚活成功の秘訣の1つは、出会いの数を増やすこと。

でも、ネット婚活で出会いの数を増やしても、なかなか結婚まで辿り着かないアラフォー婚活女子たちが毎日、私の元へ相談にいらっしゃいます。

そのアラフォー婚活女子たちのお話をお伺いすると、男性に望む条件がズレていることが多いのです。

こちらのコラムでは、アラフォー婚活女子がネット婚活ですんなり結婚にたどり着けるよう、結婚相手に望むべき条件についてお伝えします。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ


アラフォー女性の高望みな条件5つ

男性の高年収

少し前まで女性が結婚相手の男性に求める年収は平均して600万円でした。
それが今や400万円に。

女性が男性に求める年収が下がってきているにも関わらず、以前と変わらず、男性に高年収を求める続けるアラフォー女性は高望みと言えるでしょう。

例えば、あなたが20代半ばなど若くて、かつ見た目がとても美しい女性なら、結婚適齢期の高年収の男性と結婚できる可能性は高まります。

何故なら、

澤口珠子

婚活市場では女性は若さや見た目、男性は年収が対価として考えられる傾向があるからです。

最近 話題になった剛力彩芽さん(25歳)とファッション通販サイトZOZOTOWN前澤社長(42歳)カップルの年齢歳は17歳差。

アラフォー女性には馴染みが深い、後藤久美子さんとジャン・アレジさんが交際をスタートさせた年齢はごくみさん22歳、アレジさん32歳、二人の年齢差は10歳差です。

最近ですと、大学のミスコン受賞者がこのような玉の輿を狙って、学生のうちから婚活を始めている例もあるぐらいです。

私たちアラフォー女性は大学生のミスコン受賞者に、若さや美しさは到底かないませんよね。
ですので、

澤口珠子

もしアラフォー女性が「高年収の男性」という条件にこだわるのでしたら、自分より10歳ぐらい年齢が高い男性を検討することをオススメします。

もし20~40代など結婚適齢期でかつ高収入の男性と結婚したいのなら、若さや見た目以外に男性に与えられる対価があるかどうか?が重要になります。

その対価とは例えば、こういうことですね。

・自分も男性と同じぐらいの年収を稼いでいる
・男性と同じぐらいのキャリアがある
・良家の生まれで人脈に恵まれている
・男性の年収に匹敵するほどの人生経験、内面の魅力、豊かさがある
など

男性の見た目

10代、20代の若い女性は、イケメンなど男性の見た目を重要視する女性が多いですね。

澤口珠子

でも、アラフォーになってくると男性の見た目よりも内面の魅力を重視する女性が増えてきます

何故なら、年齢を重ねる度に、若さや見た目など失われていく財産である外見の魅力よりも、人生経験から培われる内面の魅力の方が大切だということに気づいていく女性が多いからです。

年齢を重ねたアラフォーになっても男性の見た目にこだわっているということは、今もそのことに気づいておらず、相手を表面的にしか見ていないということ。

こういう女性は高望みだけでなく、相手に浅はかな印象を与えてしまいます

本当に魅力的な人は、年齢を重ねれば重ねるほど、内面の魅力から醸し出される雰囲気が備わっていきます

アラフォー女性が男性に望むべきは、イケメンや高身長などわかりやすい表面的な見た目の魅力ではなく、その「雰囲気」です。

澤口珠子

その人のシミやシワもその人の人生から培われたもの

それを魅力に感じるような男性を求めていきましょう。

男性の職業

結婚は生活ですので、女性が安定した生活を望むのはよく分かります。

澤口珠子

でも、安定した結婚生活を送るために、男性の特定の職種や職業にこだわるのは、高望みの原因となります。

例えば、結婚したい女性が男性に求める職業として、よく医者やパイロット、国家公務員、弁護士、会計士など士業が挙げられますね。

こういった職業の男性は数が限られていますし、ほとんどが学生時代からのつながりや職場での出会いで結婚していきます。

もしあなたが特定の職業に従事している男性を望むのであれば、あなたもその男性と同じ職業に就くか、同じ職場で働くのが良いでしょう。

もしくは一定の男性から人気であるアナウンサーやフライトアテンダントなどの職業に就けば、先ほどお伝えしたような、婚活市場で人気の職業の男性と出会いやすくなるでしょう。

男性のスマートさ

はっきり言います。

澤口珠子

アラフォーになるとほとんどの女性が同年代の男性よりも、世の中のトレンドや、お洒落なレストラン、ワインの知識が豊富になります。

海外旅行の数だって、男性よりも女性の方が多いでしょう。

そんな中、独身の男性に、女性に対して外国人のような洗練されたスマートな振る舞いを求めるのは、高望みです。

女性を奥の席に座らせる、並んで歩く時は男性が道路側を歩く、という私たち女性にとっては当たり前のマナーですら知らない男性がいるのです。

ましてや、女性が席を外している間に、男性が会計を済ませるなんて高度なマナーを期待するのはやめましょう。

そのようなスマートな振る舞いが出来て、未だに独身の男性は根っからの遊び人か結婚願望がない人、既婚者である可能性が高いでしょう。

でも、安心してください

澤口珠子

スマートなマナーをほとんどの男性は知らないだけです。なので、交際した後に私たち女性が教えて、教育してあげれば良いのです。

男性のステータス

今、社会的な地位についている男性を結婚相手に望むのは、高望みの可能性があります。

澤口珠子

何故なら、今社会的な地位についている男性は、自分がその地位につく前、つまり成功する前から自分を支えてくれた女性を選ぶことが多いからです。

では、その女性を選ばなかった男性を狙えばいいと思うかもしれませんが、苦労時代を支えてくれた女性と別れる男性は、あなたともたやすく別れるでしょう。

まっとうな男性でしたら、成功する前の自分を支えてくれた女性と別れません。

もう既に社会的に成功している、社会的地位やステータスのある男性を求めるなら、こちらをオススメします。

・自分も同じぐらい社会的地位を目指す
・これから成功しそうな男性
・ベンチャー起業家などとの出会いを増やす

ただし、彼が成功するかどうかは未知数ですし、彼が成功するまで彼を信じ、支える覚悟が必要になります。

結婚相手の条件を決める3つのポイント

ポイント1 楽かどうか

結婚相手の男性に真っ先に求める条件は、一緒にいてお互い楽かどうか、です。
結婚は毎日続く生活です。

24時間一緒にいて自然体でいられる、ありのままの素の自分でいられる相手ではないと続きません。

自然体でいられるかどうか、これは2時間のお食事デートを重ねていてもわかりません。

2時間ならお互いボロを出さずに演じることが可能ですものね。

澤口珠子

なので、生徒さんには交際後にお泊まり旅行をすることや、結婚前に同棲することをオススメしています

お泊まり旅行や同棲が難しい場合は、登山や日帰り旅行に行くのも良いです。
なるべく長い時間を一緒に過ごして、彼と一緒にいて自然体でいられるかどうかを確認しましょう。

ポイント2 人として尊敬出来る

結婚しても、いつまでも男と女でいたいものですが、残念ながら、恋愛の寿命は3年と言われています。

新婚期間を3年と定義する人が多いのも納得ですね。

ドキドキする恋愛期間3年が終わった後、その何倍も長くずっと一緒にいるのが結婚なのです。

そう考えると男と女である前に一人の人間として尊敬出来る人でないと、結婚生活は続かないということがよくわかりますよね。

しかも結婚して妊娠・出産したら、自分が産んだ子の父親になる人です。
なおさら、人として尊敬出来なければ一緒に子育ては出来ません

澤口珠子

男性である前に「人として尊敬出来るかどうか?」は結婚相手に必ず求めたい条件です。

ポイント3 嫌いなところがない

澤口珠子

結婚生活は大好きだけどどうしても嫌なところがある男性よりも、大好きではないけれど、特に嫌なところがない男性の方が長続きします

先ほどもお伝えしましたが、あばたもえくぼと感じられる期間は3年で終わりますから。

以前生徒さんから、自分の理想通りの男性と今デートしているのですが、どうしても彼の笑顔が好きになれないんです、というご相談を受けたことがあります。

これはもう答えはお分かりですよね。

他はいいけど、笑顔がどうしても好きになれない男性と結婚したら、お互いにとって不幸です。

澤口珠子

彼のことが大好き!!!という訳ではないけれど、特に嫌なところがない一緒にいて違和感がない

こういう男性が結婚して幸せになれる男性です。

まとめ

アラフォー婚活女子がネット婚活ですんなり結婚にたどり着けるよう、結婚相手に望むべき条件をお伝えしました。

私から最後にお伝えしたいこと、それは、

澤口珠子

結婚相手に望むべき条件は外的な影響により変わるものは避けた方が良いということ。

高望み条件5つのうち、年収、見た目、職業、ステータスの4つが、外的影響により変わる可能性があるものですよね。

結婚前に、高年収で、見た目がよく、望む職業に就いていて、ステータスの高い男性でも、結婚後にリストラされたり、激務で体や心を壊してしまったり、剥げたり太ったりする可能性は大いにあります。

そんな簡単に変わる可能性がある条件よりも、一緒にいて楽、居心地が良い、彼を人として好き、尊敬できるなど、外的影響により変わることがない条件を求めた方が結婚して幸せになれます

結婚した後にこんなはずではなかった!と思わないようにするために。
彼の人としての本質を見るようにしましょう

澤口珠子さんによる「少人数制女子力アップ1Dayレッスン」を開催中!

詳細はこちらをクリック!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ


この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む