1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. 趣味で繋がるマッチングアプリ6選 | 年齢・目的別に紹介
趣味で繋がるマッチングアプリ

趣味で繋がるマッチングアプリ6選 | 年齢・目的別に紹介

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • マッチングアプリでは、約7割の男女が相手の趣味を重視!
  • ペアーズは豊富なコミュニティでニッチな趣味でも繋がれる
  • マッチングアプリで真剣に恋活・婚活をするなら、趣味のほかにもお相手の時間の使い方も聞くといい
マッチアップ一番のオススメはこれ!
ペアーズ
無料DL
詳細
・日本最大級のマッチングアプリ
・コミュニティ数が10万以上でオタク系もある
・理想の条件や趣味、価値観から探せる
Left male
男性 28歳 コンサル

同じ趣味の恋人がいたら楽しいだろうなぁ

Left female
女性 25歳 OL

一緒に家でゲーム楽しめる彼氏が欲しい…

そんな方に同じ趣味で出会えるマッチングアプリを紹介!

また、マッチングアプリで趣味を共有するときの注意点や出会いに繋がりやすい趣味も解説します。

Writer profile imageマッチアップ編集長 伊藤早紀

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

趣味で繋がるマッチングアプリ6選【早見表】

趣味で繋がるマッチングアプリ
ペアーズ
20~40代
恋活婚活向き
無料DL
詳細
タップル
20代前半
気軽な恋活向き
無料DL
詳細
with
20代
真面目な恋活向き
無料DL
詳細
Omiai
20~30代
真面目な恋活向き
無料DL
詳細
ゼクシィ縁結び
20代後半
~30代前半
婚活向き
無料DL
詳細
マリッシュ
30~40代
婚活向き
無料DL
詳細

 

マッチングアプリで相手の趣味は重要?

Omiaiが1,400人に「恋人を選ぶ際に相手の趣味は重視するか」とアンケート調査を行いました。

恋愛マッチングサービス「Omiai」が趣味に関するアンケート調査を実施 7割以上の男女が恋人選びに相手の趣味を重視! 3人に一人が趣味がきっかけで恋愛に発展した経験あり!(株式会社ネットマーケティング)

約7割以上の人が「趣味を重視する」と答えています。
また、「趣味を重視する」と答えた人の9割が「自分と共通する趣味」を持っていて欲しいと考えていました。
恋人と同じ趣味を楽しみたいと考えている人が多いようですね。

また、「恋人と別れた原因」のアンケート調査は、下記の結果になりました。

恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女の恋愛観に関するアンケート調査を実施 「見た目」vs「会話が合うか」、恋の始まりは男女・年齢で異なることが判明! (株式会社ネットマーケティング)

男性の6.4%、女性の2.3%が「趣味が合わない」が原因で別れています。
男性のほうが趣味を重視していました。
また、その他を除いて一番回答が多かった「一緒にいて楽しくなかった」についても、共通する趣味が無いことが一因にあると考えられます。

このように、共通する趣味は恋愛では重要視されています。

趣味で繋がるマッチングアプリ6選

1. ペアーズ (Pairs)

累計会員数 年齢層 コミュニティ 目的
1,500万人 20~40代 約10万個 婚活・恋活

ペアーズ累計登録者数2,000万人の検索型マッチングアプリ。

コミュニティが10万個以上あるので、ニッチな趣味の人も探せます!

また、「映画好き」「漫画好き」だけではなく、好きな作品名でコミュニティを探すことも可能。

会員数が多く、年齢層も幅広いので、初心者にもおすすめ!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2. タップル

会員数 年齢層 コミュニティ※ 目的
700万人 20代前半 約1,000個 気軽な恋活

※ タップルでは趣味タグ

タップル「趣味で繋がる」がコンセプトのマッチングアプリ。

豊富な「趣味タグ」の中から好きなものを登録し、共通のタグをつけた人からお相手を探せます。

また、「ウィッシュカード」という相手としたいことをプロフィールに登録できる新機能も追加!

「サムギョプサルを食べたい」「沖縄料理が食べたい」など、食べ物に関するカードが多いので、食の好みが合う人も探しやすいです。

タップルダウンロード

3. with

会員数 年齢層 コミュニティ 目的
250万人 20代 約1万枚 気軽な恋活

※withは好みのカード

withは独自の性格診断から、自分の相性に合った人とマッチングできるアプリ。

自分に当てはまる好みのカードを登録することで、同じ趣味の相手も探せます。

趣味だけでなく、性格や価値観まで合う人を探したい人におすすめ!

with(ウィズ)ダウンロード

4. Omiai

累計会員数 年齢層 コミュニティ 目的
600万人 20~30代 真面目な恋活

Omiai20~30代の会員が多い真面目な恋活向けマッチングアプリ。

自分の好きなものに関する「キーワード」を最大20個まで登録可能!

キーワード検索もできるので、そこから自分と趣味・嗜好が合う人を探せます。

また、人気のキーワードをおすすめしてくれるので、登録することでマッチング率も上がる可能性も。

Omiaiダウンロード

5. ゼクシィ縁結び

会員数 年齢層 コミュニティ 目的
110万人 20代後半~30代前半 婚活

ゼクシィ縁結びは、リクルートが2015年より運営する婚活アプリ。

登録時に診断する「価値観マッチ」で相手をリコメンドしてくれるのが特徴。

また、趣味や価値観も登録でき、「共通点」で検索もできます!

趣味や価値観、性格の相性などの内面重視で婚活したい人におすすめ!

ゼクシィ縁結びダウンロード

6. マリッシュ

会員数 年齢層 コミュニティ数  目的
100万人 30~40代 約3000個 婚活

マリッシュは再婚者やシングルマザー・ファザーにおすすめのマッチングアプリ。

自分の趣味や共感できるグループに参加することで、同じ趣味や価値観を持つ相手と出会えます。

同じ趣味・価値観の結婚相手が欲しい人におすすめ!

マリッシュダウンロード

趣味愛が強すぎる相手は注意!【体験談】

マッチングアプリで出会った趣味が強すぎる3人を紹介します。

趣味を共有するのは大事だけど、こんな相手には注意!

【タップル】ガチゲーマー隠れYoutuberくん26歳

1人目は、マッチングアプリにおいて初めての彼氏となったガチゲーマーくん。
イケメンで共通する趣味がいくつかあり、楽しいカップルライフを期待していたのですが…。

それは付き合って3ヶ月ほどの、あるカフェでの出来事。

Left male
ガチゲーマーくん

俺実はYoutubeに動画上げてて…。

Right female
ゆゆ

え???

突然、YouTubeの動画を流し始める彼。
「こういう動画作ってる」と話し始める彼は、実はゲーム解説をするYoutuberだったのです。
普段は会社員をしているため、帰宅後や休日にゲーム&動画編集で深夜3,4時頃まで起きているのが日課。

最初は驚きましたが「まあ友達と話すときネタになるしいっか」と深く考えませんでした。
しかし付き合って半年経った頃、彼の態度は日に日に悪くなっていきました。

「動画の編集があるから今日遊べない」とデートのドタキャンや、デートで編集を始める姿をよく見るようになりました。

Right female
ゆゆ

Youtuberでなのは全然良いけど、それは違うでしょ?編集は1人のときにやりなよ。

Left male
ガチゲーマーくん

いやーそうは言ってもさ、時間無いんだよ。

Right female
ゆゆ

時間無いやつがなんで彼女作るの?ちょっと理解できない。

Left male
ガチゲーマーくん

そうは言っても、今はこれが一番やりたい。

どちらも譲らない考えがあり、この話は解決できませんでした。
こうして細かい不満や価値観の違いが重なり、別れました。

【ペアーズ】24時間音楽オタクくん25歳

2人目は24時間音楽オタクくん。
その名の通りカラオケの社員として働き、趣味でバンド活動をする音楽オタク。
接客業なので、メッセージが丁寧で実際に会っても穏やかな性格で明るく楽しい人でした。

Right female
ゆゆ

やってるバンドって、コピーバンド?

Left male
音楽オタクくん

オリジナルもあるし、アレンジもする!俺が曲とCDのジャケット作ったりしてるよ。来週はCDの即売会する!

Right female
ゆゆ

もしかしてかなり忙しいんじゃない!?

思ってた以上にバンド活動へ時間を費やしていたので驚く私。
それだけならまだしも、カラオケの社員なので勤務時間は安定せず、メッセージの返信が朝4,5時に来ることがしばしば。

Right female
ゆゆ

(友達なら楽しいかもしれないけど、付き合ったら時間が合わなくてすぐ別れそう…。)

こうして性格・趣味が合うにも関わらず、結局彼は恋人候補から消えたのでした。

【ペアーズ】勉強大好きくん21歳

3人目は、法学部に通う勉強大好きくん。
イケメン、高身長、高学歴の3Kを持つ優良物件だったので、ペアーズ内で発見したときから期待大の人でした。
共通する趣味もあるため、会ってみました。

しかし2回会っても彼はあまり喋らず、趣味についても深く話さなかったためイマイチ距離を縮めまらず。

Right female
ゆゆ

普段友達と何話すの?

Left male
勉強大好きくん

うーん勉強の話とか…。法律の話をしてもわからないでしょ?

彼は名前の通り勉強が大好きで、毎週土曜日は勉強サークルの活動をしているそう。
資格を取りたい話や、その資格の難しさを説明してくれました。

Right female
ゆゆ

じゃ、じゃあ休日は何してるの?

Left male
勉強大好きくん

うーん、溜まった録画観たり寝てる。

Right female
ゆゆ

へえ~(気が合わねえ~)

私生活があまりパッとせず、かと思えばバイトの悪口で饒舌になったり全く掴めない彼。

勉強への姿勢や時間の使い方の違いに引いてしまい、連絡するのをやめました。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

マッチングアプリで趣味を共有するときの注意点

お相手がどのくらい趣味に重きを置いているか、見極めることです!

3人と話してみて、自分に一番合うのは「ほどほどに趣味を楽しんでいる人」でした。
ある程度を超えると、「ついていけない…」という壁が発生してしまうんですね。

結婚を視野に入れている人なら、同棲を始めた時に「趣味ばっかりで全然家事をしてくれない」「一緒に暮らしているのに構ってもらえず寂しい」となる可能性もあります。

また男女の脳の違いにより、男性は専門的な仕事や研究職に時間を忘れて打ち込む「一点集中型」の人が多いです。

長時間集中し続けれますが、熱中すると他に気が回らなくなる欠点もあります。
このタイプの人が一度趣味にハマってしまうと、睡眠時間を削ってまで没頭しまうんです。

Left male
男性

仕事が忙しいから、会えないしLINEもできない。落ち着いたら連絡する。

Right female
女性

LINEなんて1分で返せるのに!私のことどう思ってるの?

このようなケンカになるカップルは少なくないですよね。
女性の場合マルチタスクを並行して行える人が多い傾向にあるので、この特性の違いによりお相手に不満を抱くカップルが生まれてしまいます。

共通する趣味があっても、共有する時間が無かったら一緒に楽しめませんよね。
お相手がどのくらい趣味に重きを置いているか、見極めが重要なポイントの1つです。

見極め方のポイントの一例を紹介します。
趣味の話をする際に以下のことを聞くと、相手のオタク度がわかります。

見極め方のポイント
<スポーツ>
「クラブ・チームに入っているかどうか」「どのくらいの頻度でやっているか/観戦するか」「大会はあるか」「スポーツ用品への拘り」
<音楽>
「どのくらいの頻度でライブに行くか」「グッズを大量に買うか」「楽器が弾けるか」「楽器への拘り」
<読書・映画鑑賞>
「月どのくらい読む/観るか」「好きな作家/監督がいるか」

収集癖や負けず嫌いといった性質を持っている人ほど拘りが強い傾向にあります。
つまり、やればやるほどスキルが身につく趣味は、それほどハマりやすいと言えます。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

まとめ

約7割の男女がお相手の趣味を重視し、またそのうちの9割が共通する趣味を持ちたいと考えています。
共通する趣味がある恋人がいると、とても楽しいですよね!

ペアーズは豊富なコミュニティでニッチな趣味でも繋がれます。

目的や自分の年齢に合ったアプリを見つけてください!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む