1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. Dine(ダイン)
  6. >
  7. Dine(ダイン)でドタキャンを防止&デートに行く方法って?3つのポイントを解説!

Dine(ダイン)でドタキャンを防止&デートに行く方法って?3つのポイントを解説!

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • 会う日が決まった時点で予約でドタキャン防止
  • 程よい連絡でドタキャン防止。安心して放置しない
  • 前日にリマインドでドタキャン防止。デートに行く気があるアピール

【この記事のライター】
イイジマ (21才)
・現役女子大生
・タップル誕生で彼氏を作る。
・メッセージが苦手。とにかく会うことに特化した人間。
・マッチングアプリで出会った人数は70人超え!

こんにちは、マッチアップ編集部のイイジマです。

ダインで、デートの日程が合ったのにデートに行けなかった……

マッチングアプリでドタキャンされた経験があるから。もうデートのために日程空けたくない。

そんな風に思う男性は少なくないのではないでしょうか?
心中お察しします。

マッチングアプリは、女性との関係性がゼロの状態からの出会いであるため、女性としても正直“ドタキャンしやすい”関係性であると言えます。

そこで今回は、ドタキャンをする女性の心理、ドタキャンを防止する方法などをご紹介します。

メッセージが苦手で、デートにすぐ行きたいと考える私が、「絶対に行きたい」と思えるような男性のメッセージ等をご紹介し、みなさんの役に立てればなと思います♡

ちなみに、私はダインで10人出会いましたが、ドタキャンされたことはありませんでした。女性は安心していいと思います。



今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

Dine(ダイン)でドタキャンする女性の心理

どうしてせっかくデートの予定を取り付けたにも関わらず女性はドタキャンしてしまうのでしょうか?
女性の内面を覗いてみましょう。

女性がドタキャンする理由

最初に、「女性がドタキャンをしてしまう理由」について。

マッチアップで記事を書いてくださっているインフルエンサーのオンクさんはQ&Aコーナーでこのように答えています。

オンクさん

女性は男性に比べるとドタキャンしやすい生き物です。
ほとんどの場合、女性がドタキャンしやすいのは“もっといい男がいるから”。

女性は男性に比べ生殖可能な期間が圧倒的に短いので、彼女らはパッとしない男とつまらないご飯を食べている暇などないのです。

辛辣な意見ですね。
女性の方がドタキャンしやすい……これは女である筆者も頷く事実であります。

オンクさんが仰ったように、もっといい男がいるからという理由も分かるのですが、マッチングアプリで出会う場合と現実で友達や先輩などと会うのでは大きく違うのです。

その違いとは、ドタキャンのしやすさの違いです。

友達や先輩など、リアルのコミュニティにいる人をドタキャンするのは「ドタキャンしたことで、仲が悪くならないか」「関係性が悪化しないか」などを考えてしまいます。

しかし、マッチングアプリで出会う男性は年齢関係なく、後の関係性に響かないためドタキャンしやすいのです。

その違いがあることを頭に置いておきましょう。
マッチングアプリで会う際のドタキャン防止方法については後述します。

女性がドタキャンしてしまうデートの特徴

ダインの女性が、ドタキャンしてしまうデートには特徴があったのです。
その特徴は以下の5つ。

  • 1、日程がはっきりしていない
  • 2、デートプランが考えられていない
  • 3、高いお店を指定されている
  • 4、交通の便が悪い場所を選んでいる
  • 5、デート当日まで音沙汰なし

1つ1つ簡単に説明していきたいと思います。

1、日程がはっきりしていない

言うまでもないですが、日程がはっきりしていないデートは予定を立てたうちに入りません。

「今度〇〇に行こうよ!」と言って「いいよ!」と言って終わるのではなく、きちんと「◯月◯日に行く」という具体的な日程を決める必要があります。

ダインでは日程調整がテンプレ化しているので、きちんと利用をし日程を確定させてくださいね!
曖昧な約束はNGです。

2、デートプランが考えられていない

デートプランがしっかりしていないデートはドタキャンしやすいです。
デートプランをガチガチに分単位で決める必要はないですが、女性には「〇〇に行こう!」と言った方がドタキャンしにくいです。

ダインでは、お店を決めることができますが、時間設定を早くしすぎて

このご飯の後なんの時間なんだろう?

と、変に勘ぐられないように時間設定は相談が必要です。

予定がしっかりしているデートなら、男性の本気度が伝わり、女性としても断りにくいのです。

3、高いお店を指定されている

高いお店を指定されている、にも関わらずデート代は割り勘なのか、男性の奢りなのかが分からないデートはドタキャンされやすいです。

女性が必ずしも全額奢りが良い、と言っている訳ではありません

関係性ができていないうちに割り勘で高いお店に行くのではなく、仲良くなってから割り勘が良いですし、デート代は割り勘と決めているのならば、リーズナブルなカフェやランチを初デートに選ぶべきでしょう。

4、交通の便が悪い場所を選んでいる

ダインで指定されているお店は、交通の便が良い都心が多いのであまり無いかもしれませんが、交通の便が悪い場所を指定されるとドタキャンされやすいのは事実です。

デートの予定を立てる前に、

どの辺りだと行きやすい?

と聞くか、もしくはお店の選択肢を用意してくれる気遣いがあれば、印象も非常に良くなります。

まだ仲良くない間柄であれば、女性の交通の便も気にした方がドタキャン率は下がるでしょう。

5、デート当日まで音沙汰なし

ダインでよくいる、デートの予定を取り付けたら安心して放置してしまう男性

デート当日が、予定を立ててから3日以内であれば頻繁にメッセージをする必要はありませんが、1週間も空いているのになんのメッセージもしないのであれば、女性は「行くの?行かないの?」と迷ってしまいます。

結果、ドタキャンに繋がりやすいです。

以下の画像は、私が実際に行ったデートですが、「では、お会いできるのを楽しみにしています」と言われてそれっきりメッセージは全くなく当日を迎えてしまいました。


前日に「明日よろしくお願いします!」との連絡が。
メッセージをしていなかったため、正直デートは行く気がないものだと思っていました。(無視されていたし……)

他に予定を入れてなかったから急遽デートに行けたから良かったものの、予定が入っていたらドタキャンせざるを得なかったかもしれません。
メッセージはちょこちょこする方がこちらとしてもデートの予定を忘れず、印象も非常によくなりますよ。

Dine(ダイン)ダウンロード

続いては、デートのドタキャンを防止する方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

Dine(ダイン)のドタキャン防止法①すぐにお店予約

ダインはお店でマッチングする仕組みです。
日程を調整して合えばすぐお店を予約してしまいましょう!


マッチアップ編集部の女性陣に、予約をしてくれる男性について聞いてみたところ

ゆゆ
会う気があることを証明してくれる感じがとても良い♡
SACCHAN

当日めんどくさくなっても、お店に悪いからドタキャンしづらい(笑)

という風に、とても好印象だと言っていました。


ダインでお店の予約を提案するのはとても簡単なので、ぜひ予約をしてみてくださいね。

Dine(ダイン)のドタキャン防止法②程よく連絡

あくまでもダインでの出会いはオンライン上。
自己紹介文や写真など、プロフィールを見るだけでは相手のことを知るのは限界がありますよね。

そこで必要なのが、ほどよいメッセージ交換。
ダインは他のマッチングアプリと違って、メッセージ⇨デートを決めるという順番ではなく、デートを決める⇨メッセージという順番なので、男性も安心してメッセージを放置しがち

でもそれだと寂しいのが本音なのです。

ただ、メッセージをあまりせずにデートができるというのがダインの魅力ではあります。

ですから、頻繁に連絡はしなくてもOK。程よいメッセージ交換をしましょう。
また、ダインの男性は他のマッチングアプリに比べてプロフィールをきちんと入力していない人が多いです!

どんな相手だか分かっていない状態ではなく、相手を少しでも知っている状態なら女性としてもドタキャンするのが心苦しくなりますしダインできちんとメッセージをする人は少ないため、差別化を図れてかなり印象はよくなります。

男性的にも、もう既にデートが決まっているので、“こんなにメッセージをしたのにデートに行けない……”という悩みがありませんよね。
デートが前提のメッセージであれば、程よくメッセージすることも頑張れますよね♡

デートの前に印象をよくすることで、点数を先に稼いでおきましょう!

Dine(ダイン)のドタキャン防止法③デートリマインド

あまりメッセージ交換をしていなかった人でも、前日にデートのリマインドをすることは大いにドタキャン防止に役立ちます!

メッセージを交換していれば自然と「明日楽しみだね〜」と女性にデートを思い出させることができ、ドタキャンはほとんど無くすことができますが、メッセージの交換が大の苦手という人もいるはず。

そんな人は、最低限のリマインドをすれば相手にドタキャンされにくいです。
ダインでは、アプリ内でリマインドしてくれる機能がついています

頻繁にメッセージを交換するのが苦手な人は、このリマインドを機に少しだけ会話をし始めると良いでしょう。

ここの〇〇が美味しいみたいですよ!

楽しみですね!

と、簡単な文でOK。
ポイントは、デートに行く気があるアピールをすることです。

普段メッセージが苦手な人でも、少しだけ頑張りましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回ご紹介した、デートのドタキャン防止方法はこちらです。

ポイント
①会う日が決まった時点で予約
②程よい連絡
③前日にリマインド

以上の方法を試せば、ドタキャン率はかなり減りますよ!
ぜひ試してみてくださいね。

Dine(ダイン)ダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む