TOP > 結婚相談所 > 投稿一覧 > 記事
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

サンマリエで本当に結婚できるの?!料金・口コミ評判まで徹底解説!

口コミ, 特集記事, 登録, 料金

結婚相談所
最終更新:2/14(水)19:30


ハピライズ株式会社が運営する老舗の結婚相談所のサンマリエ

今回は、そんな老舗の結婚相談所のサンマリエでの、婚活の流れや、各種サポートについてご紹介いたします。

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

サンマリエとは?


サンマリエは1981年よりサービスを提供している老舗の結婚相談所です。
コンピュータやインターネットの普及した現代においてもフェイス・トゥ・フェイスで親しくなることが重要であるという考えを重要視しています。他の結婚相談所はシステマチックにデータマッチングで済ませて島ような部分も、専門コンセイラーが1人1人に合った人をハンドメイドで紹介するというスタイルを貫いています。

日程調整、当日のお引き合わせ、口添え、デートプランをはじめとする交際中の様々な相談、サプライズやプロポーズの提案など幅広いサポートをしてくれる専門コンセイラーが売りとなっています。サンマリエの招待状は今でもなおその専門コンセイラーが一つ一つ手作業で作成しているそうです。また、異性の紹介だけでなく、結婚に会員様自身が結婚に近づくためのにファッション・マナー・美容に関してもアドバイスしてくれるそうです。女性慣れしていない男性にとっては頼りになる存在ですね。

サンマリエに登録している会員はどんな人が多いの?


詳細な人数は公表されていませんが、無料カウンセリングの際に聞いた話によるとサンマリエ会員は2万人とのことでした。

以下は、公式HPの『会員様統計データ』のデータです。


20代から40代を中心に幅広い年齢の方が入会していることがわかります。
女性は30代が40%を越えており、そこがボリュームゾーンになっています。男性は40代前半が一番多いようです。


女性会員の54%が年収300万円以上と女性の収入は高い傾向にあるようです
職業に関しては、男性会員の82%、女性会員も71%の方が会社員、専門職に従事しており、安定した職業に勤める会員が多いと言えます。
従って、比較的安定した職業についた女性と出会いたい男性にとっては良い相談所と言えるのかもしれません。
ただ、これらのデータは2015年の会員データをもとにつくられた資料らしく、現在どうなっているのかは不明です。

サンマリエの評判は?良い口コミ・悪い口コミ


【良い口コミ】

男性 37歳

頑張って活動すれば必ず素敵な相手と出会えると思います。頑張ってください。

女性 34歳

とりあえず前向きにチャレンジして、たくさんの人に会うことが大事です。
あきらめずに頑張ってください。

 

男性 37歳

幸せです!!

 

男性

彼女とは、私からのネットくりんちゃあ(ネットでの会員検索)での申し込んで出会うことができました。
最初に出会ったとき、言葉では言い表せない何かが通じるのを感じました。
入会してからIL(特別紹介)やパーティーなど、積極的に取り組んではきましたが、なかなか思うような出会いがなく、もうダメなのかもと思っていたときに彼女と出会えました。

 

女性 34歳

最後まで諦めずにがんばって良かったと思っています。
サンマリエのスタッフのみなさんには何度も相談にのって支えていただき、ありがとうございました。おかげで最高のパートナーと出会うことができました。本当にありがとうございました。

【悪い口コミ】

良い口コミとしては、公式サイトに多数載せられていた成婚報告をピックアップしました。
出会いの方法から仲良くなったきっかけなど、詳細に書いてあるので、成婚のイメージをするには良いと思います。
一方で、パーティの勧誘などの電話がかかってくることがあるという口コミもtwitterで見られました。

サンマリエの成婚率と成婚までの平均期間を調査!


成婚退会された方の活動月数を見てみると、男女ともに5~7か月くらいで成婚する方が多いようです。
逆に言えば、成婚退会される方のうち93.8%が一年以内に成婚していますので、一年以上粘るのはあまり有効な策とは言えないのかもしれません。
ちなみに年間のお見合い数や成婚数、一般的な成婚率(※)は公開されていませんでした。
(※一般的な成婚率(%) = 年間成婚退会会員数 ÷ 年間平均在籍会員数 × 100)

サンマリエはこんな人にオススメ!


なんといっても専門コンセイラーによるハンドメイドのサポートだと思います。
その人に合った紹介状を一人一人に合わせて提案してくれます。

手作りの紹介状を毎月郵送で送ってくれる結婚相談所は大手ではサンマリエだけではないでしょうか。
サンマリエの会員になったら最初にじっくり1時間かけて入念なヒアリングを行います。また毎回の紹介に対するフィードバックを通じて、その会員の好みにだんだんと把握してくれます。
また、毎月4名のハンドメイドによる紹介がありますので、自分だけで動くのは自信がない方、お相手探しを専門コンセイラーに一任したい人、自分ではなかなか決められない人にはオススメだと思います。

一方で、自分から動けるタイプの人にとっては、月に4人紹介は少ないかもしれません。

実際にいくらくらいかかるの?気になる料金


 

プラン名 概要 初期費用
月額
紹介人数
Gran Mabelle プラン
(東京)
二人の担当者から紹介を受ける 194,400円
(登録料 +初期活動費)
15,120円 4人
Harmony プラン
(東京)
全国約3万人からお相手を検索 +60,000円 +3,000円 なし

※金額は税込です。
注意しなければならないのは、地域によって進められるプランや料金が異なっている点です。
東京の相談所ではGran Mabelleプランへの入会を勧められました。
Gran Mabelleプランでは専門コンセイラーが人柄や想い、お相手へのご希望などを把握させていただいた上でハンドメイドで提案する「Up swing紹介状」とパソコンやスマートフォンを使って効率よく活動できる「Compass紹介状」、二つの紹介状によって月に計4人の紹介を受けることができます。

入会金が32,400円、初期活動費が162,000円かかります。つまり入会するのに約20万円かかります。
それに加えて月額費が15,120円です。
また、Harmony(別名、良縁ネット)という外部の会員と交流できるサービスに登録するには追加で入会金+60,000円、月額費+3000円がかかります。
さらに注意すべき点はお見合い料として10,000円、成婚料として108,000円が別途かかるということです。
途中契約は可能ですが契約は24か月が基本となります。

資料請求でさらに詳しい情報をGET!しつこい勧誘は本当にない?


実際に資料請求をした方の話によると、資料を送ってもらうには電話で本人確認をする必要があるようです。「資料請求をいただきました方皆様にご本人様確認のお電話をさせていただいております。」というメールが届いたとのことでした。
電話では、本人確認に加えて無料カウンセリングの案内をされたそうです。
しつこくはなかったそうです。
そして、本人確認から数日後に資料が届きます。

サンマリエは手書きのメッセージが添えられています。さすがハンドメイドが強みなだけありますね。

 

無料相談に行った30歳男性に取材!!予約は取りにくい?どんな流れ?勧誘はされない?


今回、無料相談に行った男性Kさん(30)にお話を伺う機会がありました。
Kさんによると、無料相談は2時間弱かかったそうです。


Kさん(30)
・結婚相談所は初めて
・会社員男性
・都内在住
Kさんのお話を基に「予約、無料相談の流れ、その後に勧誘」についてまとめます。

【予約方法】
予約方法は2つ。ウェブか電話で予約できます。

Kさんの場合、ウェブで申し込んだそうです。

Kさん 30歳

第三希望まで記入して申し込みしました。

希望の日程入力して申し込み、結婚相談所から来店日が伝えられるそうです。

【無料相談の流れ】

Kさん 30歳

受付で名前を伝えると感じの良い女性に対応していただき個室に通されました。

全体の流れは以下の4ステップです。
・アンケート記入
・ヒアリング
・プランの紹介やマッチングの流れ
・ご紹介リスト/結婚パートナーシミュレーション

Kさん(30)

ヒアリングでは恋愛事情を中心に聞かれました。

最近の出会いや過去の恋愛、趣味や仕事などについて幅広く聞かれたそうです。

Kさん(30)

「落ち着いたしゃべり方ですね」とお褒めの言葉をいただきました。とても話やすかったです。

Kさん(30)

ハンドメイドによるマッチング、というのが印象的でした。

一般的な大手の相談所がデータマッチングでは取りこぼしてしまう女性とマッチングさせられる強みがあるのが、サンマリエはハンドメイドによるマッチングだそうです。例えば「29歳以下、500万円以上」という条件を希望している女性には「30歳、年収450万円」の男性はマッチングすることができません。そこをハンドメイドのマッチングにより引き合わせることができるというような説明だったそうです。

Kさん(30)

プランの説明は丁寧にしていただけましたが、少し複雑に感じました。

地域によって様々なプランやその組み合わせがあるようですが、KさんはGran Mabelleプラン+Harmony(ハーモニー)への加入を勧められたそうです。また、定期的に開催されるChoix(チョイクス)も紹介されました。
Gran MabelleプランではCompass紹介状、UpSwing紹介状という二つの紹介状によって、毎月4人の女性が紹介されます。さらにHarmonyに加入すると、外部の会員とも出会えるようになります。

Kさん(30)

結婚パートナーシミュレーションで紹介リストを出してもらいました。
実際に会員さんの顔を見ることはできませんでしたが少しイメージがつかめました。

希望すれば結婚パートナーシミュレーションにより、実際にどんな会員を紹介してもらえるのか確認することができるようです。ただし写真は見れないそうです。

Kさん(30)

最後に入会に必要な書類の説明を受けて無料カウンセリングは終わりました。

他の結婚相談所と同様に、独身証明書や収入証明書などを提出する必要があります。
下記のシークレットデータとは、紹介状に記載する氏名、年齢、職業、収入、趣味やプロフィール文などの情報のことです。

【入会に必要な書類】
シークレットデータ
身分証明書
独身証明書
卒業証明書
収入証明書
資格証明書(資格の登録及び表示を希望される方のみ)
写真
口座振替依頼書

以上で面談終了だそうです。
今の時代でも手作りの紹介状を郵送で送るという、ハンドメイドへの徹底が印象的だったとのことでした。

【その後の勧誘について】
Kさんによると、現在までに勧誘の電話などは来ていないそうです。

Kさん(30)

今のところ勧誘の電話などは来ていません。
「今は仕事が忙しいため2か月後には返事をする」と伝えてあります。

実際に入会したらどんな流れで婚活するの?


今回は東京でGran Mabelleプランに入会した場合の流れをホームページのフローに沿って説明します。
1. 無料カウンセリングと2. 入会は省略します。

3. ID・パスワードの発行
シークレットデータや独身証明書などの必要書類を提出し、入金が完了すると、ID・パスワードが発行されます。
活動中に利用するマイページへのログインに使用します。
4. 専門コンセイラーとの面談
性格・人柄・理想の家庭像やその他の要望などをヒアリングし、今後の活動についての面談をします。無料カウンセリングよりもさらにじっくり、1時間以上も時間をかけて今後のためのアドバイスをしてもらうことができます。
5. ご紹介スタート
Compass紹介状とUp Swing紹介状を使った二つの紹介がそれぞれ別の担当者によって行われます。
Compass紹介状の担当者は専門コンセイラーと呼ばれ、Up swing紹介状の担当者は担当オペレーターと呼ばれているようです。
【Up swing紹介状】
コンピュータによるデータマッチングは行わず、専門コンセイラーがハンドメイドであなたに合うお相手をお探しする仕組みです。毎月15日と末日に紹介状が郵送で届きます。あなたが「会いたい」と郵送で返事をすると担当者が相手とお見合いを交渉し、交渉が成立すればお見合いすることができます。
【Compass紹介状】
あなたのご希望や将来設計をじっくりヒアリングした担当オペレーターがあなたのために毎月2名を紹介します。PC・タブレット・スマートフォンでマイページにログインして利用できます。Compass紹介状では出会い方法としてお見合い、マリビュー(ネットお見合い)、リレート(連絡先交換)の3種類の中から選ぶことができます。
(お見合い:10,000円、マリビュー:7,000円、リレート:4,000円を別途支払う必要があります。)
6. お見合い or マリビュー or リレート
Up swing紹介状にてお見合いしてみたいという二人の意向が一致したら、ホテルのラウンジにてお見合いが開催されます。お見合いの日時調整やおふたりへのご連絡などすべて専門コンセイラーが行います。
Compass紹介状のお見合い・マリビューにて二人の意向が一致したら、日時調整やお二人へのご連絡を担当オペレーターが行います。
7. ご相談・サポート
活動中や相手との交際中も専門コンセイラーが定期的にご活動相談やフォローアドバイスを実施します。また、担当オペレーターもフォローやアドバイスをしてくれます。

コンセイラーって?!徹底サポートしてくれるあんしんの仕組みを解説!


コンセイラーとは、ハンドメイドでお相手をお探し、郵送でUp swing紹介状を送ってくれる専門コンセイラーのことです。入会後、最初に1時間かけてじっくり面談をしてくれるのはこの専門コンセイラーです。
会員の性格・人柄・理想の家庭像や将来設計、その他の要望を把握したコンセイラーが親身になって、紹介の後のデートの服装やお店、恋愛に関する相談に乗ってくれます。ただし、そのサポートは店舗や担当者によってばらつきがあるようです。

【口コミ】

男性 42歳

3ヶ月の交際を経て、自然体でいられて何事にも前向きなところに惹かれた人と成婚となりました。
担当コンセイラーのサポート・バックアップが良かったです。

女性 36歳

担当コンセイラーさんが女性だったので、女性同士、気持ちを解っていただけてホッとしました。
婚活は信じることが大切だと思いました。

女性

千葉県内の支店だと、スタッフも数名規模ですが、アットホームな雰囲気はあり、少なくとも問い合わせたり連絡したりしたことには、それなりに対応してもらえました。(♀44歳からの婚活日記

サークル活動で趣味から出会える?満足度の高いサークルイベントの秘密


男性 40歳

サークルにも参加しました。参加することで婚活の仲間同士の息抜き場ができたし、皆さんすごく良い方で、メール交換したり情報交換していました。

以前はパーティーのように開催をしていた『サークル』というイベントがあったそうなのですが、ご縁に繋がりにくかったという理由で、現在では開催を控えているようです。

ただのパーティーではない!少し変わり種のパーティーだからこそ盛り上がる仕組み


サンマリエではカジュアルからフォーマル、少人数のアットホームパーティーから、大人数のビックパーティーまで、多彩な企画で「出逢い」を演出する取り組みを行っています。

1. 少人数パーティー
男性5名・女性5名など、軽食やランチをいただきながらのパーティーは、ゆっくり話せることで人気だそうです。
2. テーマパーティー
お料理合コン、年齢別パーティーなど、テーマを絞ったパーティーは、よりお人柄を知ることができると人気だそうです。
過去には、出逢える信州なかがわ巡り、ラーメン婚活、千葉ロッテマリーンズ結婚に近づくファンミーティングなどインパクトのある企画が開催されています。

3. Bigパーティー
クリスマスパーティーや夏のBigパーティー、クルージングなど、100名規模の華やかなパーティーは、より上質な空間で多くの会員様と出逢えることで好評だそうです。京王プラザホテル、ホテルグランパシフィック LE DAIBA、パンパシフィック横浜ベイホテル東急などかなり良い場所で開催されるようです。
4. 各種カルチャー
ファッションコーディネートやメイク講座、心理カウンセリングなど、男性も女性も楽しみながらさらに知識や教養を磨くことができる講座を多数開催しています。
【過去に開催されたセミナーの例】
・結婚に近づくスキルアップ ~ファッション編~
・結婚に近づくスキルアップ ~マナー編~
・結婚に近づくビューティーアップ ~リンパデトックス編~

サンマリエで婚活中の26歳看護師みき(仮名)さんに取材!!


みきさん 26歳

会社としてきちんとしているところが良いなと思いサンマリエを選びました。

正直高いとは思ったそうなのですが、両親が全額出してくれるということもあり、失敗しないために大手のサンマリエへの入会を決断したそうです。

みきさん 26歳

本店である東京オペラシティサロンにも行けなくはない距離だったのですが、『都内の本店では会員数が多すぎるため、担当者の対応が雑になる。』という噂を聞いたことがあったので・・・

と語るみきさんが選んだ場所は横浜みなとみらいサロン。
横浜も十分都会な気がしますが、まぁそのことは置いておきましょう。

みきさん 26歳

相談や連絡をした時の対応は悪くはなかったです。以前入会していた中小の相談所よりはマシかな、という程度でした。

実は以前に、母に入れられた中小の結婚相談所に入会させられて苦い経験をしたことがあるというみきさん。
その相談所は社内の連絡体制がひどく、組織として問題ありだったとのこと。
この点、サンマリエはだいぶマシだったようです。
ただ、サンマリエのホームページを見て想像していた対応と比べると、少し見劣りはしたそうです。

みきさん 26歳

パーティに参加できるかは抽選次第

独特なパーティを多数開催しているサンマリエ。そのパーティには実際かなり力が入っているそうですが、参加できるかどうかは抽選結果にかかっています。会員内に広がる噂によると、最初は参加できるが2, 3回目になると参加できなくなるだとか。

みきさん 26歳

今は彼との週末のドライブデートが一番の楽しみです。

サンマリエで出会った7歳年上の男性と交際中のみきさん。週末はよくドライブデートに行くそうです。
これからも末永くお幸せに。

サンマリエにお得に入会する方法は?


サンマリエでは様々な割引プランが用意されています。
例えば、東京でGran Mabelleプランに入会する場合は下記のような価格に割引されます。
これも地域によって内容が異なるようなので注意が必要です。
【通常】
入会金:32,400円
初期費用:162,000円
月額会費:15,120円
成婚料:10,800円

【20代割】
入会金:32,400円
初期費用:64,800円
月額会費:15,120円
成婚料:10,800円

【シングルマザー応援割引】
入会金:32,400円
初期費用:64,800円
月額会費:15,120円
成婚料:10,800円

【他社からの乗り換え割引】
入会金:0円
初期費用:129,600円
月額会費:15,120円
成婚料:10,800円

【60代割引(セレガ)】
入会金:0円※
初期費用:0円
月額会費:9,720円
成婚料:10,800円
(※入会時にハーモニー参加費用 86,400円は別途必要)

サンマリエ店舗一覧


 

店舗名 電話番号 営業時間 所在地 定休日
東京オペラシティサロン 03-5334-5305 11:00~20:00 〒163-1440
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー40F
銀座サロン 03-6893-7741 11:00~20:00 〒104-0061
東京都中央区銀座1-2-4 サクセス銀座ファーストビル10F
海浜幕張サロン 043-275-3051 11:00~20:00 〒261-8501
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンD棟10階
横浜みなとみらいサロン 045-651-3201 11:00~20:00 〒231-0062
横浜市中区桜木町1-101-1 クロスゲート7階
名古屋栄サロン 052-855-2192 平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~20:00
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-15-27いちご栄ビル8階
大阪心斎橋サロン 06-7660-2133 平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~20:00
〒530-0001
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目9番地17号 エトワール心斎橋ビル5階
広島オフィス 082-534-6542 平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~20:00
〒732-0824
広島県広島市南区的場町1丁目1番地21号 クリスタルタワー10階
岡山オフィス 086-221-8868 平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~20:00
〒700-0901
岡山県岡山市北区本町6-36 岡山第一セントラルビル4階
博多オフィス 092-287-9424 平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~20:00
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3丁目23番地20号 ウェルブライト博多ステーション3階

まとめ


自分でぐいぐい動ける人には過保護な結婚相談所と言えるかもしれないけど、自分から動くのが苦手こういう人にはむいているから結婚したいならサンマリエがおすすめです!

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

結婚相談所に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。