TOP > 結婚相談所 > 投稿一覧 > 記事
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

【結婚相談所の真実】30代男性が見た、最近の婚活現場事情とは?

口コミ, 体験談

結婚相談所
最終更新:2/24(土)17:30


—結婚相談所—

なんだか、モテない人が通いそう…。

結局、男性ばっかりで良い女性はいなさそう…。

高いお金ばっかり取って、結婚できなさそう。

そんなイメージをお持ちの方も、少なくはないのではないでしょうか?

ですが、しっかり素敵な方と結婚できている事例があるのも事実。

はてさて、本当はどちらなの?

ということで、現在進行形で結婚相談所を利用している男性、山下さんにお話を伺ってきました。

山下さんプロフィール
年齢:34歳
職業:就活エージェント
身長:172cm
趣味:読書、ジャズ

他の結婚相談所記事はこちら
↓↓↓
【口コミ】成婚率No.1って本当?パートナーエージェントで婚活中の40代男性インタビュー!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

結婚相談所に登録したきっかけ


——山下さんは、なぜ結婚相談所に登録されたんですか?

山下さん最初は、そんなに結婚する気はなかったんです。
まあ、別に結婚しなくてもそれなりに楽しいし、いいかなーと。
ただ、何もしないで結婚を諦めてしまうのも、それは違うのかな?ってふと思って登録しました。
良いネタ作りにもなりますしね(笑)

——確かに、なかなかしない経験ですもんね(笑)山下さんはIBJ所属のトータルエージェントに登録されているとのことですが、なぜそこに決めたんですか?
*IBJとは:全国の結婚相談所1,645社が加盟する日本結婚相談所連盟

山下さん本当にたまたまなんですけど、Facebookでトータルエージェント代表の高木裕子さんのブログを見つけたんです。
すごくざっくりしてるというか、ズバズバいっちゃうブログで、面白いなーっていうのが最初の印象ですかね。
それで、コンシェルジュの仕事と高木さんに興味を持って、お話(無料カウンセリング)を聞いてみようかなって。

——SNSから始まったんですね!今時というか、昔では考えられないですね…。高木さんとお会いした時は、もう最初から結婚相談所の話をしたんですか?

山下さん最初は、コンシェルジュの仕事の話で盛り上がりました。
仕事で今、若者の就職支援をしてるんですけど、仕事としてのコンシェルジュに興味があって、ファーストキャリアがコンシェルジュも良いのかなと。
ちょうどその時、先ほどのように婚活に興味を持ち始めて、偶然機会が重なったという感じですね。
あとはカウンセリングなので、こちらの仕事経歴の話とか、まわりの友人の結婚状況とか、結婚しようと思ったきっかけとか聞かれましたね。

——そうなんですね。他にもたくさん結婚相談所ってあると思うんですけど、そちらは検討したりはしなかったんですか?

山下さんそうなんですけど、やっぱり面倒くさいじゃないですか?たくさんありすぎて(笑)
それで調べるのも手間ですし、ざっと見てもそんなに値段は違わなかったので、これくらいならいいかなって。
それに、料金もいろいろプランがありますし、細かすぎてもう何が何やら…。
必要な人には細かく選べていいと思うんですけど。

——確かに、自分で全部調べようとすると大変ですよね…。ちなみにどんなプランがあるんですか?

山下さん:大きく分けて2つあって。
1つめはスタンダードなやつで、仲人さんが女性を紹介してくれて、出会うサポートもして、みたいな。
2つめは完全にオシャレとか分からない人向けですね。服とかも一緒に買いに行ってくれたりとか、美容室紹介してくれたりとか。全部やってくれる感じです。
私はそこまで困っていなかったので、1つめの奴で十分かなって。

——ファッションもサポートしてくれるサービスがあるんですねー。珍しいですね。

株式会社IBJの公式HPはこちら!

婚活を始めてみて…


——お相手の女性は、月に何人くらい紹介してくれるんですか?

山下さん他の会社は分からないんですけど、私が登録したところではIBJのサイトから検索する感じでした。
サイトに年齢とか身長とか住んでいる場所とか、条件を入れて女性を探すんです。
数が非常に多くて、絞っても100人以上出てきます(笑)

——それはかなり多いですね(笑)それで、山下さんはどんな検索条件でやられていたんですか?

山下さん自分が神奈川住みなので、近い場所を設定して、年齢は32歳~36歳くらいで設定していましたね。
職業は設定してなかったんですけど、会社員から薬剤師とか看護師まで、かなり細かく決められます。
あとは、家事の条件とかもありましたね。
あ、女性の場合は年収が出てこないです。

——コンシェルジュは、検索のあとに何をしてくれるんですか?

山下さんそのサイトでこちらからいいね!を押した場合、その情報が仲人さんにいくみたいです。
それで、向こうの仲人さんと連絡して、やりとりが始まる、みたいな。
そういう事務的なやりとりを仲人さんがやってくれるんですね。
あ、私の場合は仲人さんが高木さんでした。
そこから、実際に会う感じです。

——へー!カウンセリングとかもやってくれたりするんですか?

山下さんそうですね、一応月1って決められてるんですけど、高木さんの場合はかなりラフで。
相談事があったら、LINEでいいよ~って感じでした(笑)

——フランクでいいですね。山下さんは、どのくらいお見合いオファーをされてたんですか?

山下さん月に10~15人くらい申し込んで、実際にお見合いしたのが4人前後ですかねー。
なんか、そのお見合いの申し込みにも相談所によっては、制限があるみたいです。月に何件とか、お見合い1回につきいくらとか。
高木さんの場合は月に20件まで無料で、トータルエージェントだけじゃなくて、他の相談所にもいくらでも申し込んで良いっていう感じでした。
選び方次第ですね~。

出会った女性たち


——実際に、どのような方とお見合いしたかお聞きしてもいいですか?

山下さんえーっと、1人目は百貨店の化粧品の販売員の方でしたね。
年齢は私と同じだったはずなので、34歳だったと思います。
自分のライフスタイルに合わせて、土日がお休みっぽかったのでそれで決めました。
…そう、お見合いって必ずホテルのラウンジで行うんですね。

——不思議ですよね(笑)

山下さんですね。
横浜駅前のベイシェラトンっていうホテルでやったんですけど、土曜で込むだろうと思ってその時は少し早めに着いてしまって。
それで、周りを見渡したらどこもかしこもお見合いしてる人ばかりだったんですよ!
もうその時に、「あー、お見合いってこんな感じなんだなー…」って。
それで、通された隣の席でもお見合いをやっていて、あれって女性は仲人さんがついてくるんですね。

——お会いした方とは、どうでしたか?

山下さん緊張せずに話せましたよー。
同い年だっていうのが良かったんでしょうね。
仕事の話とか、お互いの家族の話とかして、あっという間に1時間過ぎてました。

——好感触じゃないですか!その人とはその後どうなったんですか?

山下さん最初あった後は結構すぐに向こうの仲人さんから連絡が来て、良かったって。
で、後日会ってみたんですけど、フラれちゃいました(笑)

——ええっ!?何でですか?

山下さんなんか、向こうもよく分かっていないみたいで、なんとなく嫌みたいな(笑)
そういわれたら、「そうですか」としか言えないじゃないですか。
その人とはそこで終わっちゃったんですけど、高木さんが怒ってくれたのは嬉しかったですね。
「そんな曖昧な理由で…!」って。

——優しいですね。他の方とはどうだったんですか?

山下さん2人目に会った方は、結構早い段階でフラれましたね(笑)
32歳の美容師で、セルリアンタワーでお会いしました。
話はそれなりに盛り上がったんですけど、彼女がかなりの酒飲みで。
最初に「お酒はよく飲まれるんですか?」って聞かれたんですよ。
「まあ、嗜み程度には飲みますよ」って答えて。
あれが良くなかったんでしょうねー。たぶん、お酒が飲める人が良かったんだと思います。

——世の中、いろんな人がいますねー。山下さんは、交際まで発展したことはあるんですか?

山下さん近いところまでは行ったことありますよ。
30歳の薬剤師の方で、4回くらい会いました。
お互い仕事が忙しかったのもあって、仕事終わりにピザとかパスタとか食べに行く感じで。

——一度会った後は、仲人さんを通すんですか?

山下さんいえ、そのときにLINEを交換してそこでやりとりしてました。
結果的にはフラれちゃいましたけど(笑)

——結婚相手を探すんですから、すぐには良い人みつからないのかもしれませんね…。その方ともし続いてたら、結婚してました?

山下さんどうなんでしょう?
過ぎたことなので分からないですけど、一緒に居て楽しかったですよ。

——結婚される語って、だいたいどのくらいお見合いしてるものなんですか?

山下さん聞いたところによると、だいたい半年で30人くらいとお見合いしている方が多いみたいですよ。

——やっぱり、結婚相手はしっかり吟味して見つけないといけないんですね。結婚まではどんなフローをたどるんですか?

山下さんまずは、お見合いが終わって、連絡を交換したらお友達として交際がスタートします。
私が薬剤師といったのはこの段階ですね。
交際期間はMAX3ヶ月で、そこが過ぎて両者同意したら結婚を前提としたお付き合いが始まります。これは、確か半年だったはずです。
それで、合意したら結婚って感じです。

結婚相談所を利用してみての感想


——結婚相談所を利用してみての感想をお聞きかせください

山下さん社会のニーズに合ってるサービスだなって思いましたね。
やっぱり、世の中結婚することが難しくなってる。
「ハイスぺ」なんて女性に人気じゃないですか。でも、そんな人たちのなかにも、結婚できない人は意外とたくさんいる。
そう考えると、結婚相談所ってやっぱり必要なのかなと思いましたね。
普段会えないような相手も紹介してくれるし、上手くいかなくても相談に乗ってくれるので。
あと、男性よりも女性の方が会員数が多いですねー。4:6くらい。
仕事を続けながらも結婚したい!という方が多めなので、それを許容できる人の方が向いているかもしれません。

——貴重なお話、ありがとうございます!

まとめ


結婚相談所では、結婚相手を見つけるために、ファッションからサポートしてくれるんですね。

婚活パーティーや街コンでは、仲人さんのような相談相手はいないので、そういうところに結婚相談所の意義があるのかもしれません。

まわりに良い人がいない!
結婚したいけど、どうすれば良いかわからない!
自分に自信がない!

そういった方にはおススメかもしれません。

株式会社IBJの公式HPはこちら

他の結婚相談所記事はこちら
↓↓↓
【口コミ】成婚率No.1って本当?パートナーエージェントで婚活中の40代男性インタビュー!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

結婚相談所に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。