TOP > 結婚相談所 > 投稿一覧 > 記事
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

クラブ・マリッジで結婚は出来る?!料金・口コミ評判まで徹底解説!

口コミ, 登録, 比較, 体験談

結婚相談所
最終更新:5/2(水)12:00


こんにちは!
マッチアップ編集部です!
今回は都心に特化した結婚相談所クラブ・マリッジについて、特徴や会員の質、口コミからお得な登録方法まで紹介しちゃいます!

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

クラブ・マリッジとは?


クラブ・マリッジは関東圏、特に都心に特化した結婚相談所です!
日本結婚相談所連盟に所属しており、その会員数はなんと5,9000人以上(2017年12月現在)
安定した職業や、収入が高い会員が多く、
『質の高い出会いを数多く経験することで理想の結婚ができる』
ということを売りにしています。
公式サイトもサービスの質の高さが伝わってくるような高級感を持っていますね。

運営会社は株式会社クラブ・マリッジで、本社は港区元赤坂にあります。
こちらはパンフレットに掲載されているエントランスの写真です。

めちゃくちゃオシャレですね……!
無料カウンセリングのときも、ここを通ってカウンセリング用の個室に向かう形になります。
なんだか、これだけで婚活が上手くいきそうに思えてきますね。

クラブ・マリッジはデータ分析による婚活を得意にしており、
あなたのスペックや好みなどのデータをもとに複数のアドバイザーが結婚へと導く、という形のようです。

公式サイトはこちらからどうぞ!

クラブ・マリッジに登録している会員はどんな人が多いの?


さて、年収や学歴の高さなど、質の高い出会いをアピールしているクラブ・マリッジ。
会員にはどのような方が多いのでしょうか。
公式サイトに掲載されている情報をもとに分析してみたいと思います。
(注釈がないものは、2017年4月時点でのデータになります。)

基礎情報
会員数 約59,000人 ※1
男女比 男性36% 女性64% ※2
会員スペックボリューム層
男性 女性
年齢層 40代前半(27.3%) 30代後半(29.0%)
最終学歴 大卒以上(77%) 大卒以上(67%)
年収 500~699万円(35.1%) 500~699万円(34.1%)※3

※1 2017年12月時点での結婚相談所連盟の総会員数
※2 2015年3月時点でのデータ
※3 年収を公開している女性が対象

年齢は男性で40代前半、女性で30代後半がボリュームゾーンとなり高めですね。
そして年齢の高い方が多い分、年収も全体的に高く、男女ともにボリュームゾーンは500~599万円、700万円以上という方もかなり多いです。

地域分布

都心特化型というだけあって、やはり東京在住の会員が非常に多いです。
また、東京在住ではなくても都内勤務の方が多いそうです。
都内特化だからこそ、こんな強みがある!
という事を以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

地域を絞ったから実現した成婚率の高さ!クラブマリッジで成婚したカップルの口コミ・評判を解説!

年齢構成

クラブ・マリッジの会員は、全体的に年齢は高めです。
特に男性にその傾向が顕著なので、『同世代の男性を探したい』という女性は注意が必要です。
年収

年齢が高めだというだけあって、男女ともに年収の高い会員が多いです。
国税庁の発表によれば、2016年の国民平均給与が男性521万円、女性280万円とのことなので、大体の会員が平均を上回っています。
また、クラブ・マリッジは都心特化の結婚相談所なので東京都の平均年収とも比べてみます。
男性が677万円、女性が468万円なので、少なくとも男性の42.1%女性の57%が都内の平均年収を超えているようです。


クラブ・マリッジ会員の会員は学歴も高めです。
大学卒と大学院卒を合わせた割合は男性は77.5%が、女性は67.2%となりました。

クラブ・マリッジの評判は?良い口コミ・悪い口コミ


なんと、ツイッター上に口コミはありませんでした
そして2chにも専用スレッドは存在せず……!

サービスの歴史がそこまで長くないことや、店舗が少ないことも影響してか、ネット上の口コミは少ないみたいです。
ただし個人ブログなどはあるので、そこから読み取った内容をいくつか紹介します。

・サービス自体は丁寧だけど、人情味があるというよりはデータ主義。
・程よい距離感を保ちつつ、ダメなところは指摘してもらえるので気楽に活動できる。
・値段は他の結婚相談所と同じくらいか、ちょっと高いくらいだけど、毎月面談があるし、会えるチャンスも多いのでコスパはいいと思う。

などの意見がありました!
参考になれば幸いです!

※2018/04/28追記
その後、口コミなどを独自に集めました!
こちらからご覧ください!

結婚相談所クラブマリッジの評判はどう?口コミから分かる、オススメな人はこれ!

クラブ・マリッジの成婚率と成婚までの平均期間を調査!


クラブ・マリッジの実績についても調査してみました。

※  2017年4月調査(2014年5月~2017年4月までの入会者活動実績)
※1 総成婚退会者との面談数÷総成婚退会者数で算出しています
※2 お見合い成立者数÷総会員数で算出しています
※3 交際成立者数÷総会員数で算出しています
※4 成婚者数÷総入会会員数で算出しています

出会いの確率はほぼ100%、さらに、総会員数の91%が交際にまで発展しています。
流石にそのまま全員が成婚、という訳にはいかないようですが、それでも20%が成婚しています。
さらに、2016年は1年間を通して、常に会員の2人に1人が交際中であったとのことです。

成婚率はありましたが、成婚期間については見つけることができませんでした。

クラブ・マリッジはこんな人にオススメ!他結婚相談所との違いを徹底比較?!


クラブ・マリッジは昔ながらの仲人型の結婚相談所です。

仲人型結婚相談所とは?

名前のとおり、仲人さんと直接顔を合わせてお相手の紹介をしてくれる結婚相談所です。
会員一人一人に仲人さんがついて、「こんな人いますけどどうです? お見合いしちゃいます?」と仲人さんの判断でお相手を紹介してもらえます。
相手を探したり、お見合いの場を整えたりという事はすべてやってもらえるため、精神的、体力的に楽です
(もちろん自分で相手を探すこともできます)
結婚はしたいけど、仕事が忙しくて婚活に時間をかけられない!
という人には助かるのではないでしょうか。

そしてこの仲人型結婚相談所、一人一人に対して二人三脚のサービスをするため、楽天オーネットのような結婚情報サービスと比べると高いのですが、
仲人型結婚相談所の中で比べるとクラブ・マリッジは比較的安い方です。
一年ちょうどで成婚退会した場合の金額を他の仲人型結婚相談所と比べると

IBJ(スマートプラン):600,000円+税(成婚料20万円)
パートナーエージェント:367,000円+税(成婚料5万円)
クラブ・マリッジ:312,000円+税(成婚料5万円)
ツヴァイ(パーソナルサポートプラン+紹介数60人):305,800円+税(成婚料無料)

もちろん、値段には相応の理由があるので、値段は一つの目安でしかありませんが、なるべく費用を抑えたいならクラブ・マリッジやツヴァイがオススメです。
ツヴァイについて詳しくはこちら

ただし、クラブ・マリッジは都心特化という特徴があるので、
都心へのアクセスが難しい人は、まめに世話をしてくれるという仲人型結婚相談所としての特徴を生かしにくいので不向きです。

クラブ・マリッジ独自の特徴として1人の会員を、複数人がプロデュースする、ということがあります。

“あなた”のラスボス感が気になりますが、結果にコミットしそうな感じがあります。

内面、外見の両面から徹底的にサポートしてもらえるので、
「婚活の仕方が分からない……」
という人も安心して全部お任せできるのはいいですね。

向いている人
向いていない人
・忙しい人
・婚活の仕方が分からない人
・都心周辺に住んでいる人
・都心へのアクセスが悪い人
・サービスよりも安さを優先したい人

実際にいくらくらいかかるの?気になる料金を解説


コース比較表 料金 返金保証
クラブ・マリッジには全部で3つのコースがあります!
スマートコース
自分で頑張るから短期集中で婚活を成功させたい、という人向けのコースです。

こちらは成果報酬型になるので、人によって価格は変わりますが、
仮に最初の1ヶ月で10人とお見合いをし、そのうち1人と成婚退会した場合の金額は317,000円+税です。
仕事が忙しくない時に一気に活動をしたい、という男性に人気のようです。

ヤングコース

20代の方専用で、初期費用や月会費が安いコースです。
ただし紹介がなく、お見合いの申し込み数も月15名までと他コースより少ないです。
ちょうど1年で成婚退会した場合は201,000円+税です

スタンダードコース

毎月5名紹介、30人までお見合いの申し込みが可能、と最もサポートが充実しているコースです。
こちらのコースは1年きっかりで成婚退会した場合、312,000円+税がかかります。

気になるのが表の下にある返金保証という部分ですね。
お見合い返金保証と交際返金保証の2種類があります。

お見合い返金保証
こちらは
すべてのコースが対象になります。
3ヵ月以内に一度もお見合いが成立しなければ登録料30,000円が返金される、というサービスです。

交際返金保証
スタンダードプランのみ対象ですが、
6ヵ月以内に交際に繋がらなければ初期費用の120,000円が返金されます

婚活するなら成功するつもりで登録するとは思いますが、万が一を考えると返金保証があるのは安心出来ますよね。

返金制度についてはこちらの記事で詳しく紹介しています!

結婚相談所に入ったら本当に結婚できるの?まだまだ心配なあなたに朗報!クラブ・マリッジの全額返金制度とは?

資料請求でさらに詳しい情報をGET!しつこい勧誘は本当にない?


さて、結婚相談所のような入会系のサービスというのは資料請求しただけでしつこく勧誘が来るんじゃないか……
みたいに思ってしまってなかなか一歩が踏み出せない、なんてこともあると思います。
ちょっと婚活力診断みたいなものをするだけでも連絡先を聞かれてしまいますしね……

ということで、代わりに資料請求して勧誘が来るのか試してみました!

まずは応募フォームを入力して資料請求!

届いた資料はこんな封筒に入っています。

クラブ・マリッジなどの名前は書いておらず、送り先が書いてあるだけですね。
一瞬、なんか覚えのないもの届いた!?と思いましたが、
顔見知りのヤマトのお兄さんに「あぁ、この人とうとう結婚相談所登録するのか……」みたいに察されないのはいいですね。

さて、封筒の中身ですが、

クラブ・マリッジの冊子と、お得なヤングプランを紹介する折り込み、さらに婚活のマナー集という折り込みが入っていました!

そして電話での勧誘は全くありませんでした!!!

一本くらいはあると思っていたので、電話番号間違えて入力したのかもと不安になったくらいでう。

無料相談に行った27歳女性に取材!!予約は取りにくい?どんな流れ?勧誘はされない?


無料相談って実際どんなことするの?
1店舗しかないみたいだけど予約取りにくいんじゃない?
その場で強引に契約させられたりしない?
なんて不安、あると思います。

そこで実際にクラブ・マリッジの無料相談に行った女性、まりさん(仮名)にお話を聞いてきました!

「よろしくお願いします」

まりさん(写真NG)

よろしくお願いします

「無料相談に行かれた時のお話を聞きたいのですが、まず予約は取りやすかったですか?」

まりさん

こちらから希望日時を2つ送るのですが、私の時は第1希望日がダメだったみたいで第2希望日になりました

「なるほど、混雑具合は分からないのですね。」


※クラブ・マリッジの予約フォーム

「当日の相談の流れはどのような流れでしたか?」

まりさん

相談場所はパーテーションで分けられたなんちゃって個室みたいなのを想像していたんですけど、案内された個室がオシャレで、広かったのが印象に残っています。

まりさん

相談は、一番最初にいきなり「いつまでにどんな方とどういう結婚をしたいですか」と聞かれました。
「そこを定めないと、いい人と出会ったとしても想像ができなくてピンと来ない」と言われて。
でも、「それさえ定まれば、うち(クラブ・マリッジ)以外の結婚相談所でもいいかもしれない」といわれたのには驚きました

「おー、本当に相談者の立場に立って相談に乗ってくれているんですね。」

まりさん

そうですね。全然、勧誘する気配がないのは好感持てました。
それで2年以内には結婚したい、と答えたんですけど、そしたらなぜ、と聞かれて、最初ちょっと戸惑っちゃいました(笑)
そのあとも、ことあるごとになぜ?と聞かれましたし

「はー、なぜなぜ方式ですね」

※なぜなぜ方式とは
トヨタで使われた手法で、問題に対して「なぜ?」という問いを繰り返すことで根本的な原因を究明する方法。
例:お金がない→なぜ?→おやつを買うから→なぜ→お腹すくから→なぜ?→朝ごはん食べてないから→なぜ?→朝がギリギリだから→なぜ?→寝るのが遅いから→じゃあ、早く寝よう
クラブマリッジでは問題の究明ではなく、相談者の潜在的なニーズを明確にするために「なぜ?」を繰り返しているのでしょう。

まりさん

それで、私の希望がわかったみたいで、それからはこういう風な計画で婚活するといいかもしれませんね、とか
うちをご利用の場合は、このプランがオススメですね、とかそういう風に紹介されました。
プランの説明もプレゼン資料が用意されていたので分かり易かったです。

「プランの説明はかなりしっかりされる感じなんですね。
そのあと、勧誘とかはありませんでしたか?」

まりさん

いえ、そういうのはあまりありませんでした。
相談もしっかりやって、プランの紹介もしっかりやる、という感じでしたね

「いかにも都会的、という感じですね。
実際に無料相談に行って、入会したいという気持ちにはなりましたか?」

まりさん

そうですね。丁寧で感じがすごい良かったので結婚相談所に登録するならクラブ・マリッジにすると思います。

「ありがとうございました。」

実際に入会したらどんな流れで婚活するの?


さて、登録したらどういう風に活動するのでしょうか。
実際のサービス内容が分からないと登録するにも二の足踏んでしまうと思うので、しっかり説明させていただきます!

まず、活動自体は以下のような形で進んでいきます!

活動プラン&プロデュースプランの設計
専任プロデューサーと話しながら、
あなたの潜在的なニーズ
婚活の動向データ
などを踏まえて、あなた専用の婚活プランを立ててもらえます。

紹介・お相手検索
データをもとに理想の相手を見つける段階です。
もし、紹介された相手がイマイチだった場合、それを伝えれば改善もされていきます。

お見合い
実際に会う段階です。
緊張して伝えきれなかった、などがあった場合、プロデューサーがお相手にフォローしてくれるそうです。
また、基本的にプロデューサーは同席しませんが、要望があった時は対応できることもあるとのことです。

交際
お見合いによって、お互いの希望が会えば交際開始。
不安や悩みがあればプロデューサーに相談しましょう!

成婚退会
お互いが結婚の意思を固め、婚活を終了することで成婚となります。
成婚退会後も3カ月を目途にサポートしてもらえます!

また、同棲する、婚前旅行に行く、なども成婚とみなされるので注意が必要です

都市型に特化した結婚相談所!質の高いサービスが売り!


クラブ・マリッジが都心特化といわれる理由に、店舗が元赤坂の1店舗だけという事があります。
これは単に、結婚相談所としての力が弱いから、という訳ではありません。
あえて1つの店舗に集約することで、スタッフの教育体制を整え、高クオリティのサービスを維持しているのです。
そのため、会員の割合も1都3県に集中しています。

また、店舗が1つだけだと面会しに行きにくい、という方もいるかと思います。
そこでクラブ・マリッジは午後22時までならホテルのラウンジやカフェなどでの出張訪問にも対応しています。

質の高い会員と、しっかりとしたサポート体制がクラブ・マリッジの成婚率に繋がっているのでしょうね。

成婚までを徹底プロデュースしてくれるチームの協力体制が魅力


クラブ・マリッジは『婚活は、チーム戦だと考える。』の言葉通り、複数のプロデューサーチームが支援します。

総合プロデュース
会員ひとりひとりを担当する専任プロデューサーです。
理想の相手を見つけるために面会を通して、意識していなかった潜在的なニーズまで見つける手伝いをしてくれます。
また、目標設定やスケジュール管理なども担当してくれます。
他の結婚相談所でいう『担当さん』や『アドバイザー』といえるような存在ですね。

自己PRプロデュース
理想の相手に注目してもらうために必須な自己PRシート。
注目されやすい書き方や、魅力をあまさず伝える書き方を指南してくれます。

マッチングプロデュース
クラブ・マリッジが所属しているIBJは会員数が5万人以上。
ここから独力で理想の相手を見つけ出すのは大変です。
クラブ・マリッジでは相性のいいパートナーの提案や、気に言った会員へのマッチングの手伝いをしてくれます。

写真プロデュース
たった1枚のプロフィール写真が第一印象を決め、婚活を大きく左右します。
専門のカメラマンやヘアメイク、衣裳スタッフが最高の1枚をとるために協力してくれます。

第一印象プロデュース
お見合いやデートなどの第一印象をよくするため、専属のスタイリストがサポートしてくれます。
相手の好みの服装を分析し、異性の目からのアドバイスを貰えます。

マナープロデュース
相手の両親に会うことになったけどマナーが不安……!
そんな時のためにベテランの講師が様々なマナーを分かりやすく指南します。

セミナーが充実!プロ集団が講師を務めるハイクオリティのセミナーで自分磨きを


クラブ・マリッジでは『結婚しやすい体質』を作るために様々なセミナーを開講しています。
ここでは、その例をいくつか紹介します。


忙しい男性の婚活ファッションは、プロにお任せ!

【女性限定】女性らしさを演出するモテ姿勢&ウォーキングレッスン


どんなシーンでも自信を持って振る舞える社交マナー講座

この他にも女性向けのヘアアレンジ講座や、骨格からみるファッション講座など様々なセミナーが開講されています。
別額料金になるので気軽に参加、とまでは難しいですが、ステップアップしたいと思った時にセミナーが用意されているのはありがたいのでは、と思います。

クラブ・マリッジで婚活中の25歳受付嬢ななこ(仮名)さんに取材!!


クラブ・マリッジで婚活を始めて2ヵ月目のななこさんに取材させていただきました!

「よろしくお願いします」
「まず、クラブ・マリッジに登録しようと思ったきっかけを教えていただいてもよろしいですか?」

ななこさん

30歳までには結婚していたかった、というのがあって、
結婚相談所の候補はいくつかあったんですけど、クラブマリッジは年収が高い男性も多いって聞いたので、という感じですね

「できれば専業主婦になりたい、みたいな?」

ななこさん

絶対条件ではないんですけど、子供とか考えると、やっぱり年収が高い男性の方が安心かなって

「(年収が)低いよりは高い方がいいですもんね。ななこさんはどちらのプランに加入しているんですか?」

ななこさん

ヤングプランです

「なるほど、紹介や申し込み可能数が他より少ないみたいですが、そのあたりで困ることはありますか?」

ななこさん

今のところはあまりないです。
もともと、無料相談の時に、若いから申し込みされやすいですよ、とは聞いていましたし、
こういう男性がいい! という理想がなかったので、申込数が少なくてもいいかな、とは思ってはいました

「ヤングプランは無料相談の時に勧められたんですか?」

ななこさん

そうですね。どのプランがいいのか分からない、といったら相談にのっていただけました

「実際に男性と会ってみてどうですか?」

ななこさん

最初は知らない人といきなり会うことに不安もあったんですけど、最近は慣れてきました。
今考えてみると、みんな審査を通っている会員なので、そんなに不安に思わなくてもよかったかなって思います(笑)

「結婚相談所は結構、必要な書類なども多いですもんね」

ななこさん

そうですね。独身証明書なんてあるの初めて知りましたね

「婚活でも始めないとまず聞くことないですもんね(笑)」
「最後に、婚活はうまくいきそうですか?」

ななこさん

まだ、この人、という人には出会えていないのですが、担当の方も親身になってくれますし、一応手ごたえは感じています。
良い人に出会えるかは巡り合わせもあると思うので、これからの運次第ですね。

「ありがとうございました。素敵な出会いがあるといいですね。頑張ってください!」

クラブ・マリッジにお得に入会する方法は?


クラブ・マリッジに入会するさい、割引サービスがいくつもあります。

ヤングプラン
まず、20代入会者限定のプランの紹介です。

こちらのプランは1年間の利用で151,000円+成婚料50,000円です。
スタンダードプランと比べてなんと半額以下!!(スタンダードプランは312,000円)
ただし、代わりにキャリア面談の回数も半分の2カ月に1回、また、個別に紹介もしてもらえません。
仲人型で紹介がないというのも少しもったいなく感じますが、年収など質の高い会員を自分で検索できるだけでも価値があるかな、と思います。
特に若い女性なら、お見合いを申し込まれやすいので紹介がないというデメリットもそこまでマイナスにはならないかと思います。

また、クラブ・マリッジでは期間限定の割引もやっています。
定期的に入れ替わりますので入会しようという時は、まず公式ページをチェックしましょう!
ちなみに2月にはバレンタイン割引で初期費用20,000割引+良縁赤鉛筆プレゼントというキャンペーンがありました。

お得に入会する方法については以下の記事でも紹介しております。

クラブマリッジへの入会を迷っている方へ!お得な料金で入会する方法!【2018年3月版】

クラブ・マリッジ店舗


元赤坂店


・所在地
〒107-0051
東京都港区元赤坂1丁目1番8号
赤坂コミュニティビル 5階

・お問い合わせ
TEL:0120-958-415
E-mail:contact@club-marriage.jp

・営業時間
AM10:00-PM8:00(最終受付 PM8:00)
※予約された方はPM10:00まで対応

・定休日
無休(年末年始・当社規定休日を除く)

クラブ・マリッジの店舗は元赤坂店のみになりますが、東京23区内でしたら出張訪問サービスがあります。
その場合、面会場所はホテルのラウンジやカフェになるので、東京都以外にお住みの方もご利用いただけます。

まとめ


クラブ・マリッジは仲人型の結婚相談所なので相談が月に1度という頻度で出来ます。
担当の方もぐいぐいプライベートに踏み込んでくるタイプではなく、程よい距離感を保ってアドバイスしてくれるので、無理強いされるのはちょっと……という人も向いていると思います!

ですが他の相談所と比べて、1人に対して複数人でサポートについてくれたり、徹底的に会員の理想に向き合ってもらえるので、放任主義という訳でもありません。
ネット上ではクラブ・マリッジのサービスを
「結婚相談というよりも、より良い結婚をするためのコンサルを受けている気分」
と紹介している方もいました。

一方で、淡泊だから、ぐいぐい背中を押してもらいたい人には向かないかも、という人もいました。

こういった向き不向きは、相性次第なので、少しでも気になったら資料請求&無料相談に行ってみるのがオススメです!
無理な勧誘は全くないようなので、楽な気持ちで試してみましょう!

公式サイトはこちらからどうぞ!

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

結婚相談所に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。