TOP > 結婚相談所 > 投稿一覧 > 記事
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

サンマリエはいったいいくらで何してくれるの?料金プラン徹底解説!

料金

結婚相談所
最終更新:4/11(水)18:00


結婚相談所の老舗とも言われるのが「サンマリエ」です。
データマッチングが婚活の主流となった今でも、コンセイラーと呼ばれる専任スタッフがひとりひとりに合わせた人選をし、毎月ハンドメイドの紹介状を送るサービスをしています。
封を開ける度に思わずドキドキしてしまう……。サンマリエではそんな婚活が期待できるでしょう。

気になるのは料金とどこまでお世話してくれるか、ですよね。
サンマリエのプランと料金、サポート内容についてご説明します!


サンマリエ公式サイト

自分にはどの結婚相談所があっているのか分からない方はこちら!
↓↓↓
kekkonsoudanmap
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

サンマリエにはどんなプランがあるの?


サンマリエには大きく分けて4つのプランがあります。
スマホやパソコンで紹介を受けられる「コンパス」、専任コンセイラーが目利きした異性を紹介し、お見合いまでフルサポートしてくれる「グランマベール」の2つが柱となるプランです。
さらに「コンパス」とオプション「ハーモニー」とのセットプランで活動エリアを広げる「Wプラン」、29歳以下の婚活を応援する「ヤングプラン」で幅広い婚活をサポートしています。

Compass(コンパス)

コンパスは、担当スタッフがハンドメイドでセレクトしたお相手を毎月2名紹介してくれるプラン。
スマホで確認してすぐに返事ができるシステムなので、忙しい人でも婚活しやすいのが特徴です。

サポートについては、対面カウンセリングはなく、電話とメールで担当スタッフがアドバイスします。
店舗に出向く必要のないプランとなっています。

結婚相手は条件より人柄重視だけど、仲人型はちょっと……。
と躊躇する方でも、コンパスなら担当スタッフとは対面することもありませんし、お見合いの同行もありません。

困ったときだけ電話やメールで相談するという使い方ができるので、ほどよくお世話して欲しい人に向いています。

Gran Mabelle(グランマベール)

コンパスのプランに対面カウンセリングを加え、サポート面をさらに強化したプランがグランマベールです。
コンパスの担当スタッフとグランマベールの専任コンセイラー、ふたりの担当者が手厚くサポートします。

紹介状も「Compass紹介状」に加えて、「Up swing紹介状」の2種類が届き、毎月の紹介人数は合わせて4名となります。

また、グランマベール限定のイベントで人気があるのが「チョイクス」です。
自分でお相手を検索できるイベントで、年に数回開催されています。
チョイクスでは顔写真が掲載されたプロフィールを見ることが可能です。
チョイクスは大人気のイベントで、開催月のお見合いの成立率が98.8%というデータも出ています。

地域限定 Wプラン

コンパスをベースにしながら、サンマリエが提携している他社会員のデータ検索もできるプランです。

サンマリエの会員に加えて、全国3万人の登録者との出会いもプラス。
「Compass紹介状」で毎月2名の紹介と、自分で条件検索もできる合理的なプランとなっています。毎月最大で20名まで申し込みが可能です。

ヤングプラン

若年層の婚活を応援するヤングプランは、29歳以下限定。初期費用が半額となるお得なプランなので、早くから婚活をしたい多くの20代から支持されています。

大手相談所の20代の在籍数は5~15%程度ですが、サンマリエでは20%を超えています。

その人気を支えているのが、このヤングプランでしょう。

サービス内容や料金は、お住まいの地域によって変わります。基本的には、コンパス・グランマベール・Wプランをベースとした内容になっています。

サンマリエの料金プランとサポート一覧


  コンパス コンパスエリア グランマーベル 地域限定Wプラン 60歳以上プラン
初期費用 150,000円 150,000円 180,000円 180,000円 80,000円
月会費 14,000円 4,000円 14,000円 14,000円 9,000円
成婚料 100,000円 100,000円 100,000円 100,000円 100,000~200,000円
お見合い費用 10,000円 10,000円 10,000円 10,000円 10,000円
ネットお見合い費用 7,000円 7,000円 7,000円 7,000円
連絡先交換 4,000円 4,000円 4,000円 4,000円
イベント参加 3,000円~ 3,000円~ 3,000円~ 3,000円~
紹介人数 2名 2名 4名 2名 1名
備考 ベーシックプラン コンパスの地方版 2人のコンセイラーが徹底サポート コンパス+データベース
対象 北海道、石川、福井、沖縄以外の地域 北海道、石川、福井、沖縄 首都圏 首都圏、北海道、石川、福井、沖縄以外の地域 60歳以上男女

※金額は全て税別
※1…ヤングプランはお住まいの地域によって、対面サポートがない場合もあります。

サンマリエの料金プランは地域や年齢によって様々でオプション料金も多いため、複雑です。
ベーシックプランのコンパスを起点に、店舗や人口の少ない地域はデータベースを利用できる地域限定プランがあったり、逆に首都圏ではなるべく多くの人に出会えるグランマーベルプランをおすすめしています。

基本的におすすめはグランマベール

グランマーベルは首都圏の方向けになりますが、コンパスと比べて月会費と成婚料が同額なのがお分かりいただけると思います。

コンパスとグランマベールの費用の違いは、初期費用の30,000円の差だけです。
その差で毎月紹介される人数が2名か4名か、対面サポートがあるかないかという違いが出てきます。
年間にしてみると、紹介人数は24名か、48名という大きな差になりますね。

また、お見合いには調整費用として毎回10,000円(税別)がかかります。金額はコンパスもグランマベールも同じなのですが、グランマベールは専任コンセイラー同行あり、コンパスは同行なしです。

また、例えば、

「住んでいるのは東京で、地元は大阪。結婚は東京か地元の大阪がいい」

という人にも、二人のコンセイラーが2つの地域からぴったりのお相手を紹介してくれるのでオススメです。

先に述べたように、お世話が手厚すぎるのはイヤという方にはコンパスが合いますが、基本的にはグランマベールの方がおすすめです。

入会後も月会費以外に費用がかかる

サンマリエでは、成果報酬制をとっているため、入会後も何かとお金がかかります。
お見合いは調整費用としてかかるもので、お見合い後にお断りする・されるがあってもかかる費用となっています。

まとめ


サンマリエでは、専任コンセイラーがあなたの性格、生活スタイル、趣味趣向などを把握し、お相手の人柄を吟味した上で紹介してくれます。
価値観や人柄重視の人にはピッタリの結婚相談所です。
反対に、絶対に譲れない条件などがある人、手厚すぎるサポートが苦手な人には向いていないかもしれません。

また、地域によってサービス内容や料金が異なるので、事前に資料請求やカウンセリングで疑問点を解消しておきましょう。

より詳しくサンマリエについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓
サンマリエで本当に結婚できるの?!料金・口コミ評判まで徹底解説!

自分にはどの結婚相談所があっているのか分からない方はこちら!
↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート
kekkonsoudanmap

結婚相談所に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。