マッチブック(matchbook)※サービス終了
Matchbook(マッチブック)
リクルートGのマッチングアプリ!
20代の恋活をバックアップ

メッセージが続かない!どうやってデートに誘う?マッチブックのメッセージでよくある6つの悩みにこたえてみた

タグメッセージ, 女性向け, 悩み, 攻略

マッチブック(matchbook)※サービス終了


こんにちは、マッチアップ編集部りゅりゅちです。

今回は都内大学ミス&ミスターコンテスト出場者100人が登録し話題となった、リクルートグループの運営で業界最高水準の安心・安全の「Matchbook(マッチブック)」のメッセージに関する記事です。


マッチブック公式ホームページ


メッセージでいつも迷う・・・

なんでこんなに相手の反応悪いんですか・・・?

はい。ボジョレーヌーボー解禁日に「みんなミーハーだなw」と鼻で笑ったその夜に1人ボジョレーヌーボーをウキウキ気分で買ったりゅりゅちです。

このボジョレーヌーボーを一緒に楽しむ人、欲しくないですか?

そのためにもいいねを送り、メッセージを送り・・・
あれ?みんな反応悪くない?

「ノリわるくね?まじシケてね~?」と言いたいところですが、基本的には「メッセージを送る側」に原因があるんです。

今回は、今や数々のマッチングアプリを使い、100人近くと連絡先交換、月4人とデートするりゅりゅちが、マッチブックにおけるマッチング効率やデート成功率を上げる「メッセージのコツ」を紹介していきます!


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

 男女別マッチングの現状

マッチングアプリは、男性よりも女性の方がいいね数が多い傾向にあります。
実際に、マッチブックにおいても、

男性:13
女性:162

という平均値が割り出されています。

↓参考文献
100いいねで人気トップ会員に?!マッチブックの人気会員いいね数、平均を調査してみた
私のいいねって少ないの?マッチブックの女性人気会員いいね数、平均を調査してみた

圧倒的に女性のいいね数が上回ってますね・・・ですがこれが実態です。

この結果から何を言いたいかと申しますと、「女性はたくさんの男性からいいねが送られ、メッセージが送られてきている」ということです。

女性の目線で考えると、何もしなくても勝手に男性から無差別にいいねが来る状態です。
例えにはなりますが、もし目の前にたくさんの人が並んでいたら、1人1人をじっくりと順番に見る、ということは難しいですよね。

そう考えると、男性は、いかにプロフィールや初回メッセージ、その後の会話で印象付けをしていくか、という勝負になってきます。

女性にとっては、いかに多くのいいねやメッセージから自分に合う男性をピックアップできるか、ということになってきます。

男性は埋もれてしまわないようにメッセージは考えて送らなければなりませんし、女性は多くのメッセージからどう男性を見て良いと思えば積極的に攻めるということも大事になりますね。

また、マッチングをしたとしても、男性は無料会員の状態だとメッセージが送れません。
マッチングしたのにやり取りができない!なんてことになるので気を付けてください。

 

Q.初回メッセージに返信が来ないんだが・・・?(男性向け)


廊下ですれ違った知り合いの女の子に「よっ」と挨拶して華麗にスルーされるみたいなものですよね。悲しすぎる。

A.挨拶をただの挨拶と思わないこと!プチ告白だと思ってください!

と、いうのも。
いきなり知らない人に「よろしくお願いします」とだけ挨拶しても、大量のいいねが送られてくる女性からすると相手にする理由がないわけです。

「なんでいいねをしたのか」
「何に共感したのか」
「あなたはどんな人なのか」

よろしく、以外に話せることは色々あるはずです。
ストレートに、自分の正体と何を気に入ったのか伝えちゃってください。

そこで初めて、他者との差別化、自分らしさが発揮されます。
初回メッセージに返信がなければそこで試合終了なので、どんなに「俺、メッセージがしたいです・・・!」と吐いても安○先生には逆らえないことになります。

写真(上)は、女性アカウントから見るメッセージ画面です。
これだけメッセージが来て、毎回同じような挨拶のみだったら埋もれてしまいますよね。

Q.メッセージが続かないんだが・・・?(男性向け)


途中でメッセージが返ってこなくなった。
「はい」という返信しか来ない。

加藤ミリヤもびっくりなくらい「Why」な感情で苦しいかと存じます。

A.自分のことだけ語ってませんか?もしくは質問責めにしてませんか?

質問に質問で返すなよ、面接ならドボンやぞ。
そう言いたいのは分かるのですが、これから説明していきます。

・相手が自分のことを話す余地を与えない
・質問責めにして答えることに精一杯にさせている

この2点を振り返ってみてください。
自分語りをメインでして、相手に自分語りの感想を答えさせるだけのトーク。
~ですか?~ですよね?と質問しかしないので相手がひたすら回答するだけトーク。

これらはどちらかに偏ってはNGです。バランスが大事です。
相手のことに突っ込み、それに対して自分のことを話しつつ、相手にまた質問。

のように、自分らしさと相手への興味を組み合わせつつ示しましょう。

また、マッチブックは「婚活」というより「恋活」のイメージが強いマッチングアプリなので、ガチガチになりすぎないようにも気を付けましょう。

無礼講すぎるのもマナーのなっていない人だと思われますが、突然将来の話をし始める勢いになるくらいなら、ある程度はフランクに接しましょう。

あまり気合いを入れすぎず!て感じですね。

 

Q. LINEを聞きだしたいんだが・・・?(男性向け)


やり取りもそれなりに続いたし、そろそろLINEに移行したい。
確かに、LINEの方が何となく距離感が近い気がしますし、マッチングアプリよりもLINEの方が見る頻度が高い人は多いのではないでしょうか?

A.早まるのはダメ。だけど流れは作っていこう。

と、いうことでございますが。
一言目にいきなり「てかLINEやってる?」が相手からしたら不信感しかないのは間違いないですよね。

ただ、2~3言目で会話切り割いて聞く、というのも焦ってる印象を与えます。
あくまで、自然体かつ余裕を見せていきましょう。

「○○駅近くにあるお店がすごいおいしいらしくて、気になってるんですよー」
「○○駅の辺りはよく行くんですけどそのお店知らないです!」
「よく行くんですか!よかったら一緒に開拓しません?笑」
「いいですよ!」
「ありがとうございます!いつにしましょうか、LINEの方がよく見るので、そちらで日程決めませんか?」

例えるならば、上記の流れですね。
先にご飯に誘ってしまって、日程決めるけどLINEの方が見るから移動しよ、という提案です。

これなら自然だと思いませんか?

LINEを目的にするのではなく、何か話すことや決めることを確実にしてから、手段としてLINEを聞きだすのです。

Q.ご飯に誘いたいんだが・・・?(男性向け)


デート(ご飯)に行かない限り、何も始まりませんよね。
「ご飯行きません?」と誘って断られるのはホント傷つきますよね。

「あ、まあ忙しいならしょうがないよね!笑 またの機会があれば!笑」
と真顔を打つのは、日本ハム斎藤佑樹投手の高校時代の栄光の過去VTRを見てるときと同じくらいセンチメンタルな気持ちになります。誰かハンカチくれや。

A.グルメの話題を最初に持っていきましょう。

これが一番安定しています。
死ぬほど面白い話ができて、イケメンで、というならもしかしたら「ご飯いこ」だけで快諾されるかもしれません。

ただ、大体の場合は「ご飯に行くメリット」を用意した方が承諾率は上がるのではないでしょうか?

「ご飯に行きませんか?」
ではなく、
「最近ツイッターで話題になってた○○食べ放題の店、すごい珍しくないですか?笑 気になってるんですけど一緒にどうですか?おいしいって評判みたいです!」

といった変換の仕方ですね。
「へー!気になる!」と思わせることができれば、よほど嫌われてない限り「ご飯に行くメリット」があるので承諾してくれるのでは、と思います。

そのためには、誘う前に「グルメ」「お酒」などの誘いに繋がる話題を散りばめておくことが大事です。

そして、グルメの話題→ご飯の誘い→LINEを聞く、という前項で述べた内容にも繋がっていくのです。

私の場合ですと、「○○行ってみたくないですか?笑」と先に面白そうな場所や店を指定して、興味ありそうであれば「一緒に!」と誘う方法でデートに繋がったことも少なくないです。

Q.メッセージを返してくれないんだけど!(女性向け)


イケメンとマッチング!なのに初回メッセージ以降返してくれない!

これは勿体ない。
A.受け身を当たり前にしないでください。

マッチングアプリは冒頭で述べた特性上、女性側が受け身になりがちです。
普段はそれでもいいのですが、せっかく掴んだイケメンとの出会いチャンス。

自分からどんどん相手のことを聞いたり、共通点を探したり、思い切っていきましょう!

あまりガツガツしすぎるのも考えものですが、受け身の中でも多少攻めの姿勢を兼ね持つことも大事です。

 

Q. ご飯に連れていってほしいんだけど!(女性向け)


マッチングしたイケメンとご飯に行きたい・・・
でも、ご飯連れてって♡はさすがに。

A.促す。ひたすら促す。

「どの辺りで飲んだりするんですかー?」
「横浜かな」

「みなとみらいも行くんですか?」
「よく行くよ!ご飯食べに!」
「えー!すごい行ってみたい・・・」

この促しです。
簡単に言えば「誘ってオーラ」のようなものです。

自分からガツガツ誘うのは気が引ける、という場合は上記のように「あくまで受け身」スタイルで頑張ってみてください。

まとめ

と、いうことで。

今回はマッチブックにおける男女別にメッセージのコツをお伝えいたしました!

メッセージがうまく続かなければその後もありませんからね・・・
メッセージのやり取りをバチッと決めて、デートまで成功させちゃいましょう!

良い出会いを・・・!

より詳しくマッチブックについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

出会える確率UP!マッチングアプリ「マッチブック」を始める前に読むべき完全マニュアル【2018年度版】

素敵なパートナー探しはマッチブックで


マッチブック公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧