マッチドットコム(Match)
マッチドットコム
1995年にスタートしたマッチングアプリ
恋愛・結婚マッチングサービス業界のパイオニア

マッチドットコム(Match)のマッチを解説!いいね・マッチミーの違いと活用方法



こんにちは、マッチアップ編集部です。

女性

マッチドットコムのマッチする仕組みってどんな感じなの?


男性

いいねを送らなくてもメッセージできるって本当?

マッチドットコムはいいねがなくてもメッセージを送ることが可能です!!

今回は、1995年に運営開始された、世界最大級のマッチングサービス「Match.com(マッチドットコム、マッチコム)」のマッチの仕組みに関する記事です。

blank

マッチドットコム公式ホームページへ!

マッチドットコムダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチドットコム(Match)のマッチの仕組み

blank

マッチドットコムのマッチは、メッセージのやりとりが始まったときになります。

女性

いいねを送ってからマッチする仕組みじゃないの?


多くのマッチングアプリでは、いいねを送りあい、マッチングすることではじめてメッセージを送ることができます。

しかし、マッチドットコムでは『無制限に』、『誰にでも』メッセージを送ることができるシステムになっています。

そのため、メッセージのやりとりが始まったときにマッチが成立します。

実際にマッチが成立すると相手のプロフィール欄にマッチした日付がでます。
blank

マッチドットコム(Match)のいいねの使い方

男性

いいねを送らなくてもメッセージができるのなら、いいねを送る必要はあるの?

結論から言うといいねを送る必要はありません。

実際に、メッセージだけを送り、いいねは送らなかったユーザーともメッセージのやりとりが始まりました。

女性

じゃあ、なんのためにいいねはあるの?

メッセージ欄とは別にいいね欄でいいねの受信・送信を確認することができるため、二重で好意が伝えられる仕組みとなっています。

blank

男性

いいねを送ったほうがいいのは、どんなとき?

メッセージを送っても返信や足跡がない時は、相手のメッセージ欄から埋もれている可能性があります。

その際にいいねを送ると、相手のいいね欄でも表示されるようになるため、返信が返ってくる可能性があります。

マッチドットコムダウンロード

マッチドットコム(Match)のマッチミーの使い方

blank

マッチミーとは、相手のデイリーマッチに自分を載せることのできる機能です。

*この機能はブラウザ版限定になっております。

デイリーマッチとは、マッチドットコムのAIがあなたのタイプの人を学習し、選定した人が毎日12人のみ表示される機能です。

自分の好みの人が表示されやすいということで、デイリーマッチからマッチする人を探している人も多いと思われます。

しかし、相手が必ず毎日デイリーマッチを見るかどうかはわからないため、課金するのはギャンブルになりそうです。

また、マッチミーには条件があり、両想いマッチまたは想われマッチの人にしか送ることができません。

マッチミーの購入方法

1.両想いマッチまたは想われマッチで検索
blank
2.プロフィール欄からマッチミーをクリック
blank

3.内容を確認して、今すぐ購入をクリック
blank

両想いマッチ・想われマッチとは?

これも、ブラウザ版限定の検索機能となっております。
blank
両想いマッチとは、自分と相手の希望条件がお互いにマッチしている人同士が表示されます。
想われマッチとは、 自分のプロフィールと似たプロフィール条件のお相手を探している人が表示されます。

両想いマッチの女性の場合の返信率

結果
返信 1人

足跡 2人 (3人中)

想われマッチの女性の場合の返信率

結果
返信 0人
足跡 1人 
(3人中)

両想いマッチの方が想われマッチの女性より、返信・足跡ともに多かったです。

また、オンライン表示の女性にメッセージを送ると返信率が高いため、「両想いマッチ」かつ「オンライン表示」の方にメッセージを送るのが効果的です!

オンライン表示の女性ににメッセージを送った結果は、こちらの記事にあります↓↓

まとめ

マッチドットコムは無制限に誰にでもメッセージを送ることのできるマッチングアプリです。

いいね機能はありますが、その機能なしでメッセージのやりとりが可能なため、いいねを送る必要はありません。

プラス221円で相手のデイリーマッチに自分を載せることのできるマッチミーという機能もあります。

より詳しくマッチドットコムについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた!

マッチドットコムダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら
マッチドットコム(Match)マッチドットコム(Match)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す