TOP > マッチドットコム(Match.com) > 記事
マッチドットコム(Match.com)
マッチドットコム
1995年にスタートしたマッチングアプリ
恋愛・結婚マッチングサービス業界のパイオニア

マッチ率UP!マッチドットコムの検索は並び替えを使いこなせ!

タグ仕組み, 機能, 女性向け, 男性向け

マッチドットコム(Match.com)


  • マッチドットコムの検索条件は沢山あり、無料会員でも全て使える
  • マッチドットコムは並び替えも選択肢豊富で、無料会員で全て使える
  • マッチドットコムでマッチングする為には両想いマッチ・オンラインの相手を検索するのがおすすめ

こんにちは、マッチアップ編集部けーやです。

世界最大級のマッチングサービス「Match.com(マッチドットコム、マッチコム)」。
会員数が多く、「どうすればお目当ての人が見つかるかな?」という悩みを持っている方も多いと思います。

会員数があまりに多いため、条件を付けたり並び替えしたりしてある程度絞っていかないと、「お目当て」の人を見つけるのは至難の業です。
そこで、今回説明する「並び替え」を上手く使いこなすことが出会うためのコツです。

では、ここからマッチドットコムの「並び替え」について説明します。

マッチドットコム公式ホームページへ!

マッチドットコムダウンロード

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

マッチドットコムの検索方法とは?

まずは、どのような検索方法があるか、紹介していきます。
検索ページを開き、青丸の部分をクリックすると検索条件を変更できます。

基本情報
・年齢(上限、下限を設定)
・写真あり設定
・オンライン設定(オンラインの人だけが表示される)
・場所の設定(国、都道府県、市区町村等)
・距離(設定した場所からの範囲)
・性別(同性愛者を探すこともできます)
経歴/価値観
・結婚歴(独身・離婚・死別)
・人種(アジア系・白人など)
・信仰(仏教・キリスト教など、宗教のこと)
・学歴(高校卒業・四年制大学卒業など)
・政治観(中道・保守的など)
容姿
・身長
・体型
ライフスタイル
・喫煙の有無
・飲酒の頻度
・運動の頻度
・子供の有無
・子供が欲しいか
・年収

以上のように、身長・体型・年収などペアーズなどの他のアプリと同じような条件もある一方、海外アプリということもあって「人種」や「宗教」・「政治観」なども選べるようになっています。
なお、これらの条件は全て無料会員でも利用できます。

マッチドットコムの並び替えとは?

以上のような検索条件を複数使うことで、ある程度絞る事ができますが、それでも「何を優先するか」ということが、並び替えによってできます。
そこで、どのような並び替えがあるか、説明します。

検索ページを開き、赤丸の部分をクリックするとできます。

なお、他のアプリではなかなかないことですが、後述する両想いマッチ・想われマッチを含め、全ての並び替え条件が無料会員でできます。
まずはほかのマッチングアプリでも見られる基本的な並べ替えをご紹介します。

・Matchおすすめ
この設定によって、コンピューターによって相手はランダムに表示されるようになります。
(他でいう、タップル誕生で「おすすめ順」に並べているのと同じです)
・利用状況
これにより、相手のログイン順によって並び変えることができます。
上に来ている相手はオンラインになっていることが多いです。
・新着
この並び替えを設定すると、上には入ったばかりの相手が表示されます。
・年齢
この並び替えを設定すると、「年齢が若い順」に表示されるようになります。
・写真数
この並び替えを設定すると、「プロフィールに載っている写真の多い順」に表示されるようになります。
・距離
この並び替えを設定すると、「自分が設定した場所から近い順」に並び変えることができます。

両想いマッチ・想われマッチについて

ここまでは、他のアプリでもよくある検索条件ですが、次に説明するのが、他にはない「両想いマッチ」と「想われマッチ」です。

・両想いマッチ
両想いマッチを設定すると、自身が設定した「希望条件」や「趣味」等のプロフィールが、相手の「希望条件」や「プロフィールにお互いに合致している」相手が優先されて表示されるようになっています。
・想われマッチ
想われマッチを設定すると、自身のプロフィールが、相手の求める希望条件に当てはまる度合いの順番に、相手が表示されるようになります。
こちらは、両想いマッチと異なり、自身の条件は考慮されないのが特徴です。

よりマッチング度を上げるには両想いマッチでの検索がおすすめ!

数ある検索条件の中でも、「両想いマッチ」での検索がマッチング率が高く、おすすめです。

両想いマッチと想われマッチの場合で、マッチ率は以下のようになりました。

両想いマッチの女性の場合の返信率

結果
返信 1人
足跡 2人 (3人中)

想われマッチの女性の場合の返信率

結果
返信 0人
足跡 1人 
(3人中)

(以上、「マッチドットコムのマッチを解説!いいね・マッチミーの違いと活用方法」より引用)

両想いマッチの方が想われマッチの女性より、返信・足跡ともに多くなっています。

オンラインの相手はマッチしやすい!

また、オンラインの相手はマッチしやすい傾向にあります。

オンライン表示の女性とそうでない女性の場合のマッチ率は以下のようになりました。

オンライン表示の女性の場合

結果
返信 3人
足跡 8人 (15人中)

オンライン表示でないの女性の場合

結果
返信 1人
足跡 5人 (15人中)

(以上、「マッチドットコムのログイン表示の秘密!オンライン表示や非表示にする方法まで解説!」より引用)

以上より、オンライン表示の相手の方が返信も足跡も多くなり、マッチ率も上がる傾向です。

これらから、マッチしやすくするためには「両想いマッチ」と「オンライン表示」に絞って探すと効果的です。

 

まとめ

ここまで、マッチドットコムの並び替えとおすすめの並び替え機能について説明しました。
マッチドットコムでは無料会員でも様々な並び替えができますが、「両想いマッチ」と「オンライン表示」が相手探しの上で最も使いやすい並び替え条件なので、これを使ってマッチ率を上げましょう!

マッチドットコム公式ホームページへ!

マッチドットコムダウンロード

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 


監修・伊藤早紀
マッチドットコム(Match.com)マッチドットコム(Match.com)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。