マッチドットコム(Match)にサクラや要注意人物はいるの?口コミと見極め方を解説!



マッチドットコムは、25カ国で支持されている世界最大級のマッチングサービス。

blank

世界最大級とはいえ、気になるのはサクラや業者の存在。

そこで今回は、マッチドットコムのサクラ・業者についてまとめました。

Match.comマッチドットコムについて詳しく知りたい方はこちらの記事へ!
↓ ↓ ↓
世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた!

マッチドットコムダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

そもそもサクラ・業者とは?

そもそも、サクラ・業者の定義とは何でしょうか。それぞれまとめます。

サクラとは?

サクラとは「運営会社からお金をもらって偽物の客」を指します。

メッセージやりとりに1通単位でポイント課金が必要だった、昔の出会い系サイトなどで顕在していました。

新客や課金客を呼び寄せる、囮です。

マッチドットコムは下記の図の通り、ポイント課金ではなく月額課金制なのでサクラを雇うメリットがないです。

マッチングアプリにサクラはいない

業者とは?

一方、業者とは「会員のふりをして」悪徳な販売活動などを行う人を指します。

彼らは運営に雇われるサクラと異なり、サービス外から入ってきます。

アプリ側も対策はしていますが、マッチドットコムに限らずどのサービスでも業者はいるので注意しましょう。

マッチドットコムダウンロード

マッチドットコムのサクラ・業者の口コミ

今回は、グーグルプレイの口コミ40件分を探ってみました。

ほとんどがユーザーに関しての口コミでしたが、業者に関する口コミが2件ありました。

業者関連の口コミ①

blank
「別サイトに誘導するサクラが居ます」と記載がありますが、サクラと業者を間違って書いております。

業者関連の口コミ②

blank
「詐欺に二回も遭遇」とあり、外部からの業者は一定数いました。

ご安心ください。業者は見極める方法があります。

マッチドットコム(Match)の業者の見極め方:証明書を確認!

まずは証明書の確認から。

マッチドットコムには、ユーザーの信頼感を上げるために「証明書機能」があります。

ユーザーが提出できる証明書は以下の7つ。

クレジットカード証明
本人証明
住所証明
勤務先証明
収入証明
卒業証明
独身証明

アップロードした証明書は、マッチドットコムのカスタマーケアスタッフによって確認されます。

その後に、プロフィールにて証明済みアイコンが表示されます。

blank

証明書が多ければ業者の出処が明らかになってしまいます。

偽装したとしても、手間暇かけて書類を出すとは考えにくいですね。

また、アプリ版では確認できませんでしたが、ウェブ版には証明済みユーザーのみを表示する方法があります。

証明済みユーザーの検索方法

⒈メニュー上部の歯車マークにカーソルを合わせ、「検索」をクリックする。

blank

⒉次に、検索画面の右上にある逆三角blankをクリックします。

blank

 

⒊「ショートカット」タブの下にある「認証されている」にチェックを入れ、送信ボタンを押します。
blank

以上の手順で、表示結果を証明済みのユーザーに絞り込めます。

繰り返しですが、証明書はマッチドットコムのカスタマーケアによって承認されています。

証明書の多いユーザーに業者はいないでしょう。

マッチドットコム(Match)業者の見極め方:メッセージのやりとりが出来るユーザーは安心!

マッチドットコムでは、無料会員はほとんどメッセージできません。

相手が無料会員分の返信料を払っている場合はやりとり出来ますが、このケースを除いてはメッセージが使えないのです。

【返信料を払っている場合】
blank

マッチドットコムでメッセージの送信・返信が出来るのは、男女ともに有料会員のみ。

しかも、マッチドットコムの1ヶ月プランは月3,980円と高め。

業者が月額払って活動するとは考えにくいです。

以上から、やりとりができるユーザーは比較的安心だと言えます。

マッチドットコム(Match)での要注意メッセージの例

メッセージの中にも、注意すべきパターンがあります。

実際にマッチブックのメッセージ31件分を読み返してみると、怪しいメッセージが1通確認できました。

初回から連絡先を送ってくる

blank
一通目からからラインIDを送ってきたメッセージです。

ただ単に気持ちが焦った男性かもしれませんが、流れが不自然ですよね。

やりとりはマッチドットコムでもできるのに、ラインに移行する理由が見えません。

もし業者であれば、SNSに移行した途端に業者活動を始めるかもしれません。

初回メッセージで連絡先を出してくるユーザーは疑った方が無難でしょう。

ちなみに、ペアーズやマッチブックなど国内主要アプリでは、初回メッセージでラインやフェイスブックなどの個人情報は送れません。

blank

運営によって初回メッセージは確認され、該当するものは削除されます。

一方、この事例からマッチドットコムでは、一通目でラインが載っていても届いてしまうと判明しました。

マッチドットコムでは、初回メッセージの連絡先交換にいっそう注意を払うべきでしょう。

業者対策として、他サービスでの見極め方も併せてご覧ください。
↓ ↓ ↓
【都合が良すぎるメッセージ】サクラかもしれない?気をつけたほうがいいメッセージ集 マッチブック編

まとめ

マッチドットコムは規模も大きく、ユーザー数も多いサービス。サクラはいないと言えます。

ただし、外部からの業者はいます。

ユーザーと業者を取り違わないためには、以下の2点を把握しておきましょう。

①証明書があるか?
②メッッセージのやりとりができるか?

また、やりとりできるユーザーであっても、初回から連絡先を聞く・交換したがる人は警戒するべきでしょう。

blank

マッチドットコムについて詳しく知りたい方はこちらの記事へ!
↓ ↓ ↓
世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた

マッチドットコムダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す