TOP > Omiai(オミアイ) > 記事
Omiai(オミアイ)
Omiai(オミアイ)
日本初のマッチングアプリ!
真面目に恋活する女性も多数

Omiaiのブロック機能とは?今までの非表示機能との違いを解説!

タグ機能, 攻略

Omiai(オミアイ)


マッチアップ編集長の伊藤です。

Omiaiのブロック機能についての記事です。

マッチングアプリでマッチングしたけれど、残念ながらあまりいい相手ではなかったから連絡を断ちたい・・・そんなときに使っていたのが非表示機能だと思います。

Facebookを活用した恋活の国内No.1マッチングサービス「Omiai」では、2017年12月21日にこの非表示機能が終了し、ブロック機能がリリースされました

今までの非表示機能となにが違うのか、ブロック機能とはどんな機能なのかを解説いたします。


Omiai公式ホームページ

Omiai
今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
【2018年版】あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート マッチングアプリのフローチャート

Omiaiのブロック機能とは?

ブロック機能とは自分のプロフィールを相手から見えなくするための機能です。

一度ブロックをすると自分や、相手が仮にOmiai(オミアイ)を再登録してもお互いに表示されなくなり、永久的にOmiai(オミアイ)で出会うことがなくなります。

もしブロックをすると、マッチング前の相手には、相手の検索結果に自分が表示されなくなり、マッチング後の相手には、相手のメッセージリスト上では自分が「退会済み」と表示されます。

このブロック機能、なんと一度設定すると解除はできない仕組みになっています。

間違えてお気に入りの相手をブロックしてしまったらもう元には戻せないので要注意ですね・・・!

今までの非表示機能との違いって?

ブロック機能がリリースされたわけですが、今までの非表示機能と何が違うの?と思った皆さん、実は2点。とっても大きな変化があるんです!

①メッセージが一切送れなくなる

まず、大きな変化がメッセージ!

自分に相手のメッセージが届かなくなることは非表示機能もブロック機能も同じです。

しかし!今までの非表示機能は、既にマッチングしていて、メッセージ交換している相手の場合は、非表示にしても相手の「メッセージ」一覧には自分が残ったまま。

相手はメッセージ一覧から自分のプロフを閲覧できますし、メッセージを送ることも可能だったのです・・・。

私もメッセージがしつこく、非表示にしていた相手を再表示してみると・・・

こんなにたくさんのメッセージが送られてきていました(@_@)

自分からは見えていないというだけで、相手からは何も変わっていなかったんです。

しかし、ブロック機能では、ブロックされた相手が自分にメッセージを送ろうとすると・・・

こんな画面になるのです!

マッチング後の相手には、相手のメッセージリスト上では自分が「退会済み」と表示されるので、メッセージが送れないようになりました!

ブロックされたか本当に退会しているのか分からないようになるので、さりげなく相手を遮断できとてもありがたいです・・・(笑)

②プロフィール閲覧が出来なくなる

いままでの非表示機能では、非表示をしたら、自分が相手の検索と足あとリストから消えるので、相手が自分を探せないようになっていました。

相手からの足あとやいいねも自分には表示されなくなります。

しかし、万が一相手が自分をお気に入りに登録していれば、相手のお気に入りリストには自分のプロフィール情報が残っていたのです。

写真や自己紹介文を変えたらその都度見えてしまいますし、ストーカーのような方がいたら見られていることが怖いですよね。

ブロック機能では、自分をお気に入りにしている人にも、自分のプロフィールが見えなくなり、相手から完全に消えてしまいます!

まとめ

最後に非表示とブロックの機能をまとめてみました。

Omiaiのブロックと非表示の違い

自分がブロックした場合の変化は変わらないのですが、された方の変化が大きいですね!

簡潔に言ってしまえば、非表示は自分から見えなくなる機能で、ブロックは相手からも見えなくなる機能となります。

不快に感じた相手に自分が一切表示されなくなるので、とてもすっきりとした機能に変わったのではないかと思います。

しかし、今まで非表示機能をメッセージリストの整理に使っていた方には、ブロック機能になって少し使いにくくなってしまうかもしれませんね。

Omiai(オミアイ)ライフをさらに快適にしてくれる新機能《ブロック機能》、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

より詳しくOmiaiについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

【2018年度版】マッチングアプリ「Omiai」完全マニュアル!300人の評判から料金まで徹底解説!

素敵なパートナー探しは「Omiai」で!

Omiai公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
【2018年版】あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

いいねがほしい・もっとマッチングしたい男性に!
男性のプロフィール作成マニュアルはこちら↓


監修・伊藤早紀
Omiai(オミアイ)Omiai(オミアイ)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。