TOP > ペアーズ (Pairs) > ペアーズ(Pairs)「ビデオデート」機能の開発秘話を徹底取材!
ペアーズ (Pairs)
Pairs(ペアーズ)
マッチングアプリの王道!
登録者数も多く初心者におすすめ

ペアーズ(Pairs)「ビデオデート」機能の開発秘話を徹底取材!

タグインタビュー

ペアーズ (Pairs)


  • ペアーズ(Pairs)の新機能「ビデオデート」開発責任者の金田さんに取材!
  • ペアーズ(Pairs)の「ビデオデート」機能で、より相手のことを知れる!
  • ペアーズ(Pairs)は、「ビデオデート」リリース後、5日以内で恋人ができたという報告も!

ペアーズでは、コロナ禍で出会えない男女に対して恋愛の機会を提供するため、アプリ内で通話ができる「ビデオデート」機能をリリース!

今回は、新機能「ビデオデート」の開発責任者である、株式会社エウレカ 執行役員VP of Product, Pairsの金田悠希氏に開発背景からその裏側までを取材してきました。

ビデオデートの機能・体験談を知りたい方はこちら↓↓


ペアーズ公式ホームページ

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ「ビデオデート」開発責任者金田さんに取材

「ビデオデート」機能の開発責任者の金田さんに、開発背景から開発の裏側、今後のビデオデート機能について、zoomで取材させていただきました。

「ビデオデート」開発責任者金田悠希さん

・金田悠希
株式会社エウレカ 執行役員VP of Product, Pairs

「ビデオデート」機能の開発背景

伊藤早紀

今回「ビデオデート」機能を開発した背景を教えてください。


金田さん

もともと年内を目処に、「ビデオデート」の開始を予定していましたが、新型コロナウルスの影響下で出会えないという社会情勢から、急ピッチで制作を開始しました。


伊藤早紀

ものすごいスピード感で実装までされたんですね!凄い!


金田さん

やはりこの状況下でも「恋愛」そのものを楽しんでいただきたいですし、GW期間は例年会員が増えるということから、そこまでになんとか間に合わせたいという気持ちで制作しました。


伊藤早紀

なるほど。もともと「ビデオデート」を開発予定だったとありますが、それはやはり「メッセージだけでは相手のことがわからないから、会うのが不安だ」ということを会員からの意見としてあったからということなんでしょうか?


金田さん

そうですね。実際のPairs会員からもちろんそういった声を聞くこともありましたし、私たちとしても、「オンラインでの出会い」という面でより相手を知るための機会を提供できないかを模索していました。


伊藤早紀

たしかに実際に通話することによって、相手の人となりや雰囲気、話が合うかどうかがわかりますもんね。実際にデートしたけど、全然話が合わなくてデートそのものの「時間」と「お金」が無駄だった!なんていう経験は取材をしていてもよく聞きます。


金田さん

「ビデオデート」機能はそのような齟齬を少なくする、オフラインで会う前に挟む1つのツールとして活用していただけたらと思っています。

>>ペアーズ(Pairs)の無料ダウンロードはこちら

「ビデオデート」機能の開発の裏側

伊藤早紀

今回の「ビデオデート」機能は初回15分という制限がありますが、これはどういった経緯で利用制限を設けることになったんですか?


金田さん

やはり通話も人と人ですから、「この辺で終わりにしよう」と感じても、「断って通話を切る」って勇気がいるんですよね。だから僕たちは、そこをサポートしたいなっていう想いがありました。


伊藤早紀

たしかに。「オンライン」って実際のデートと違って、終電の時間がないですし、お店でご飯を食べ終わって解散できるわけでもないですから、「デートの解散時」がわかりづらくなっている面は私も感じていました。


金田さん

「15分」というのは、社内でA/Bテストをしてみて、丁度良い時間と判断したからです。今後も会員の声を聞きながら調整できたらと思っております。

>>ペアーズ(Pairs)の無料ダウンロードはこちら

コロナ禍のマッチングアプリ会員について

伊藤早紀

実際に現在のコロナ禍でマッチングアプリの会員の増減はあったりするのでしょうか?


金田さん

実際に会員が増えているのに加え、アプリ内の1人あたりのメッセージ総数は10~15%ほど伸びています。


伊藤早紀

この社会情勢下から、「誰かと繋がりたい」という欲が増えていて、その中でもちょっとした雑談などができる関係性として、「恋人」の需要はかなりありますよね。


金田さん

そうですね。かなりその需要はあると思います。実際にこの「ビデオデート」機能をリリースしてから「5日以内で恋人ができた」という報告があり、社内も盛り上がりました。


伊藤早紀

5日で!!!オンラインだけで恋人を作る文化もできそうですね。

>>ペアーズ(Pairs)の無料ダウンロードはこちら

「ビデオデート」機能の今後

伊藤早紀

今後、「ビデオデート」機能はどのように発展していくのでしょうか?


金田さん

もちろん、これからも会員の皆様がより使いやすいように色々な機能を搭載するのを予定しておりますし、もし外出自粛が終わり実際のデートが以前と同様に行える状況下になったとしても、「ビデオデート」機能を使っていただけるように模索しています。


伊藤早紀

出会いの「効率化」という面で私は婚活層の「お見合い」という意味合いで「ビデオデート」が普及していくのではないか、と感じています。


金田さん

私たちも、これからの「オンラインでの恋愛」というところで可能性を探りながら、色々と開発を進めていきたいと思っております。


伊藤早紀

今回は貴重な「開発背景」やこれからの「オンラインでの出会い」についてお話いただきありがとうございました。

>>ペアーズ(Pairs)の無料ダウンロードはこちら

まとめ

今回はペアーズの新機能「ビデオデート」について、開発責任者の金田さんに取材させていただきました。

今後「ビデオデート」機能がどのように発展していくのか楽しみです!

ビデオデートの機能・体験談・ペアーズについて知りたい方はこちら↓↓


素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード
ペアーズ (Pairs)ペアーズ (Pairs)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。