TOP > ペアーズ (Pairs) > 「ビデオデート」で恋人を作った男性に取材!ペアーズ(Pairs)でオンラインデートをするメリット
ペアーズ (Pairs)
Pairs(ペアーズ)
マッチングアプリの王道!
登録者数も多く初心者におすすめ

「ビデオデート」で恋人を作った男性に取材!ペアーズ(Pairs)でオンラインデートをするメリット

タグ

ペアーズ (Pairs)


  • コロナ禍、ペアーズ(Pairs)を利用してビデオデートで恋愛し、交際まで発展した中村さんに取材
  • ビデオデートのメリットは「お金」と「時間」をかけずに相手を知れること
  • ペアーズ(Pairs)ではアプリ内でビデオ通話が楽しめる新機能「ビデオデート」がリリース
ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
無料DL
・全世代に均一にいる
・地方の会員も多い
・コミュニティが豊富

現在、コロナウイルスの影響を受けて、人と気軽に会うことは難しくなってしまいました。

そんな中、マッチングアプリを使った出会いの場も変化しています。

マッチングアプリ各社は、ビデオ通話による「オンラインデート」を推奨。

しかし、ネット上でしか繋がりがない相手と、恋に落ちることはできるのでしょうか?

男性 31歳 会社員

実際に会ったこともないしなあ…


こんな疑問を持つ方もいると思います。

今回は、緊急事態宣言が発令された4月に、マッチングアプリ「ペアーズ」で女性と出会い、お付き合いまで至ったという、IT企業にお勤めの中村さんに話を聞くことができました。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ(Pairs)で、オンラインのみで彼女ができた中村さんにインタビュー

中村さんのプロフィール

・都内在住の27歳
・塩顔イケメン
・IT企業勤務

①3月に3度目のペアーズ(Pairs)恋活を開始!

伊藤

中村さんはこの緊急事態宣言下で今の彼女さんと出会ったとのことですが、マッチングアプリを使うのは初めてですか?


中村さん

いえ、実は3度目です。1度目は15人くらいは会いましたね。


伊藤

15人も!結構会いましたね。


中村さん

そのときはまだ本気で彼女を探していたわけではなく、アプリでの出会いが物珍しくて友達作りも兼ねていろんな方に会っていたんです


伊藤

なるほど。


中村さん

それから一度はやめてしまったのですが、次に再開したときに彼女ができました。で、その彼女とは2年くらい続いたのですが、価値観のズレで別れてしまったんですよね。


伊藤

そうだったんですね。それをきっかけに3回目のペアーズを?


中村さん

はい。始めたのは3月でしたが、当時はもうコロナへの危機感がだいぶ高かったので1度目のようにたくさん会うことはできませんでした


ペアーズ(Pairs)ダウンロード

②ビデオデートはメッセージ交換も超重要!会話が弾むテクニック

伊藤

確かにそうですよね。会おうって言うのも倫理観が問われそうなご時世ですし。


中村さん

そうなんですよ。だから電話かビデオデートをするようにしていました。


伊藤

でもいきなり知らない人と電話したりビデオデートしたりって、結構ハードルありませんでした?


中村さん

そうですね。だから僕はテキストのやりとりも大事にしていました。メッセージのテンポ感が合う人と、電話をするようにしてましたね。


伊藤

テンポ感はたしかに。メッセージで違和を感じる人とは会ってもうまくいかないですよね。内容はもちろん、欲しい時に返信がなかったり、逆に返信早すぎたり。


中村さん

テンポ感はすごく重要ですね。あとは事前に共通の趣味とかをメッセージの会話でいれるようにしましたそうすると、電話したときも会話のネタがあるから楽ですね。


伊藤

なるほど!どんな趣味だったんですか?


中村さん

音楽が好きだったので、その話とかですね。おすすめのバンド教えてーとか言ったり。だからプロフィールには好きなバンドの名前を書いていました。最初から共通の趣味を持ってる子のほうが話しやすいので。


伊藤

確かにそうですよね。共通の趣味がない人とかだと話のネタを作るところから始めなきゃいけないから大変ですよね


中村さん

でも、趣味なんて結構簡単でいいんですよ僕はこの時期なのでNetflixすごくみてて、テラスハウスの話すると、同じように観てる子が多くて盛り上がりますね。


伊藤

もしや、そのzoom背景は…!


中村さん

そうです、テラスハウスの部屋ですね。笑


伊藤

テラスハウスは恋バナも出来てめっちゃいいですね


中村さん

そうなんですよ、僕の中では鉄板テーマです。


ペアーズ(Pairs)ダウンロード

③会ったことがない相手と恋人関係に!

伊藤

今の彼女さんとも趣味繋がりだったんですか?


中村さん

いや、今の彼女はプロフィール文章をそこまで詳しく書いてなかったんですよ。ありきたりな内容だけだったと思います。


伊藤

そうだったんですか!なんでマッチングしたんですか?


中村さん

単純に顔がタイプでしたね。マッチングアプリって数が打てるところもメリットの1つだと思うので、マッチングまではあんまり慎重にはなっていませんでした。


伊藤

リスクなく、数が打てるところはマッチングアプリの魅力ですよね。でもプロフィール文章ぜんぜん書いてない状態だと、メッセージ大変じゃないですか?


中村さん

共通の趣味があることが、事前にペアーズのコミュニティ機能でわかっていたんです同じバンドが好きで。だから会話のネタには困りませんでした。それにメッセージのテンポ感もすごく合ってたんですよ。


伊藤

なるほど。じゃあ割と早くビデオデートを?


中村さん

最初は電話をしてからでした。LINE交換してそのまま。1回の電話で2時間くらいを、2回ほどしてたんですよね。これは気が合うなって思いました。


伊藤

すごい!最初からそこまで盛り上がれる相手はなんだかときめいちゃいますね。


中村さん

そうですね。電話を2回して、じゃあ1回ビデオデートしてみよっか、とビデオデートをする流れになりました。


伊藤

ビデオデートと電話とで、変わったことありましたか?


中村さん

電話をしていたので、特になかったです。どっちかというと変化をつけるというよりは、思ってた相手どおりだよね?という答え合わせの意味のほうが大きかったですね。あとは、実際動いているのをみると、写真通りの子かどうか、の判断ができるのはでかいです。


伊藤

なるほど…!でも会わずに付き合おうと思うって相当だと思うんですけど、そんなこと本当にあるんですか?


中村さん

付き合おうと思ったというよりも、会えないこの状況で曖昧な関係を続ける自信がなかったんです。


伊藤

あーー!そうかー。連絡を取り続けたり、たまに電話したりって口実がいるもんね。それを曖昧な関係で続けるのは確かに、しんどい。


中村さん

はい。でも実際に付き合ったのは、本当に会ってからです。会う前に、お互いに好きだという気持ちは伝えていました。でも、付き合おうと言うのは流石に実際に会ってからにしたいなと思いまして(笑)。


伊藤

素敵!どちらから好きだと言ったんですか?


中村さん

僕からですね。でも最初から「可愛い」と伝えたり好意ははっきりと伝える派だったので改めて言うわけでもありませんでした。


伊藤

オンラインだけなのにめちゃくちゃドキドキしますね。なんでそんな雰囲気になれたんですか?


中村さん

僕が割と「好き」とか「かわいい」とか思ったまま言うタイプなんですよね。初期の電話の頃からそれは伝えていました。


伊藤

大事ですね。会えないからこそ、雰囲気だけじゃ伝わらないことをはっきり伝えるのは。


中村さん

はい。だから恋愛対象としてみてもらえたのかな、と思います。


ペアーズ(Pairs)ダウンロード

④オンライン恋愛のメリット・デメリット

伊藤

最後に、中村さんが思うビデオデートのメリット・デメリットを教えてもらえますか?


中村さん

まず大きなメリットは、お金を使わずにビジュアルを確認できることですね。実際会ったら写真と違った!ということは防げると思います。


伊藤

これは、加工写真を使いこなす女性に対して、男性には非常に大きなメリットですよね。


中村さん

もう1つは、お金や時間をかけずに相手を知れること。デート行くとご飯代とか色々かかるけど、ビデオデートなら実際に会うコストの10分の1でメッセージの10倍情報が入ります。

伊藤

めちゃくちゃ効率いいですよね。


中村さん

デメリットとしては、やっぱりビデオデートというと身構えちゃう人もいることですかね。女性はメイクしたりとかもありますし、ビデオデートってまだまだ浸透しきっていないので。


伊藤

そうですね。そこはマッチングアプリ各社も、ペアーズでもビデオデート機能を導入しているのでさらにカジュアルにできるようになると思います。中村さん、今日はありがとうございました!


ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ(Pairs)では4/20に「ビデオデート」機能をリリース!

ペアーズの「ビデオデート」とは、今年の4月20日にリリースされたばかりの、アプリ内で通話が楽しめる機能です!

マッチングしたお相手と、初回は15分間の利用制限時間付きで「ビデオデート」ができます。

もちろん、「ビデオデート」が苦手な人は、顔を出さない普通の通話も楽しめる設定も!

メッセージだけでは伝わりづらかった「お相手の雰囲気」「会話が弾むか否か」というところが映像と通話で知ることができます!

「ビデオデート」開発責任者金田さんにインタビュー

今回は、「ビデオデート」の開発責任者の金田さんにzoomにてインタビューさせていただきました。

「ビデオデート」開発責任者金田さん

・金田悠希
・株式会社エウレカ 執行役員VP of Product, Pairs

今回、「ビデオデート」機能を作った背景としては、やはりこのコロナ禍でも恋愛を楽しんでもらいたいという想いがありました。

もともと年内を予定に導入する予定でしたが、急ピッチで制作を開始。

これは、例年GW期間は会員が増えることから、なんとか間に合わせたいという気持ちが大きかったからです。

実際にコロナ禍で、アプリ内のメッセージ利用率は10~15%ほど伸びています。

さらに、実際にこの「ビデオデート」機能をリリースしてから「5日以内で恋人ができた」という会員もいて、かなり社内も盛り上がりました。

今後の「ビデオデート」機能の展望としては、もし外出自粛が終わり実際のデートが以前と同様に行える状況下になったとしても、「ビデオデート」機能を使っていただけるように模索しており、「オンラインでの出会い」の可能性をさらに広げていきたいと思っております。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ (Pairs)ペアーズ (Pairs)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。