TOP > ゼクシィ恋結び > 投稿一覧 > 記事
ゼクシィ恋結び
女性の憧れゼクシィのマッチングアプリ!
安心度NO1
記事ページ

ゼクシィ恋結びとペアーズはどっちが出会える?35歳からマッチングアプリで40人と出会った女性の話

比較, 体験談, インタビュー, 女性向け

ゼクシィ恋結び
最終更新:4/3(火)18:15


こんにちは、マッチアップ編集長のさきです。

今回は、35歳からマッチングアプリを始めたミホさんにインタビューをしました。


ミホさん/35歳/広告会社勤務

なんとミホさんはマッチングアプリで彼氏を作ることに成功。

マッチングアプリを使用してみての感想や、デートのお話までお伺いしました。

出会いがなくて焦っているけど、何をしていいのか分からないというアラサー女性は特に必見です!

35歳、最終手段のマッチングアプリ


さき

本日はマッチングアプリについてお話を伺っていきます。よろしくお願いします。


ミホ

お願いします。


さき

まず、はじめに簡単なプロフィールを教えていただけますか?


ミホ
はい、35歳ミホです。都内でOLをしています。ごくごく普通の生活を送ってきたと思います。笑

さき
なるほど、そんなミホさんはどんなきっかけでマッチングアプリに登録したのでしょうか?

ミホ

分かりやすい大きなきっかけではないんですけど、職場が女性だらけで出会いもなく、素敵と感じる同世代の男性はみんな結婚していて。私の周りもだんだん結婚し始めて、結婚に対してすごく焦りを感じていたんです


さき

分かります、だんだん周りの結婚や出産に敏感になっていきますよね。


ミホ

そうなんですよ、彼氏もいないし、このままだと出会いもない私はまだなんのスタートラインにも立てていないじゃんって思って。これはもう打つ手がないなと、思い切ってマッチングアプリに登録してみました。


さき

結婚願望はずっとあったんですか?


ミホ

はい、20後半は良い人がいればと思っていて、30になって本格的に意識し始めたのですが、33あたりで諦めモードになってしまいました。マッチングアプリに登録してからは、婚活モードに戻れました(笑)


マッチングアプリに抵抗がない人が増えてきている


さき

マッチングアプリに登録することに抵抗はなかったのでしょうか?


ミホ

そうですね、あまりなかったです。SNSで知らない人と繋がることが普通の時代になっているし、むしろマッチングアプリは顔や職業を公開してくれているのが親切だなと思いました(笑)


さき

なるほど。


ミホ

あと、手軽ですよね。無料で登録できるものがほとんどだし、どんな人がいるか分からない婚活イベントに行くより、いいなと思った人とデートに行くほうが効率いいと思います。


さき
マッチングアプリを始める前と後でマッチングアプリに対する印象は変わりましたか?

ミホ

始める前は抵抗はそんなになかったですが、少し怖いなというイメージはもちろんありました。でも、始めてみたら怖いというイメージはすぐに消えましたね。むしろいろんな人がいいねをくれたり、メッセージをくれたりするので楽しいです。

母数重視、最初に始めたのはペアーズ!


さき
様々なマッチングアプリがある中で、ミホさんはどのマッチングアプリから始めたのでしょうか?

ミホ
私は始めはペアーズに登録してみました。

さき
ペアーズを選んだ理由はありますか?

ミホ
せっかくマッチングアプリに登録するならたくさんの人と出会いたいっていう気持ちがあって。母数を重視して、登録会員数が多いペアーズにしました。

さき
ペアーズから始める人は多いですよね。初めてのマッチングアプリはどうでしたか?

ミホ
「めっちゃいい人いっぱいいるじゃん!」って感動しました。イケメンで稼いでて背も高くて学歴も良いみたいな素敵男性の宝庫でしたね(笑)こんないい人がたくさん残っているのに今まで自分は何をしていたんだろう・・・っていう気持ちになりました。

さき
ペアーズから始める方は多いですよね。ペアーズは使いやすさはどうでしたか?

ミホ
難しい機能もなくてすごい使いやすかったです。口コミも非常にいいものが多く、安心して使えました。マッチングアプリ初心者の私はペアーズから始めて正解でした。

編集部
ペアーズの男性はどんな男性が多いなとかはありましたか?

ミホ

そうですね、会員数が多い分ピンキリですね。写真も風景、自己紹介文もないって人から、年収1500万のイケメンまで様々で。人気会員の人は自己紹介文もすごく分かりやすく書かれていて、写真も何枚も載せていて好感持てました。


さき
なるほど。

ミホ
あと、真剣度もかなり人によってまちまちで、手軽にやっている人から、結婚相手を真剣に探している方まで様々だなっていうイメージです。どちらかというと婚活よりは恋活メインかなと思いました。

初デートはランチが〇


さき
始めたばかりの頃は、どんな男性からいいねが来ましたか?

ミホ
いいねもアプリを開くたびに新しい人から来ていてびっくりしました。モテ期が来たと思いましたね。初めの頃は同世代とか、年上の人からいいねが来ていました。48歳とか61歳の方から結構いいねしてもらっていたり(笑)

さき

結構年上ですね(笑)


ミホ
多かったですね。でも毎日100いいねとか来ててマッチングアプリ最高!って感じでした。

さき
逆にミホさんはどんな男性にいいねをしたり、マッチングをしていたのでしょうか?

ミホ

私は基本的に自分からいいねはせずに、来たいいねを返していました。年齢は同世代から+10歳くらいの人まで、趣味や職種が似ていたり、行くエリアが近そうな人とか。あとは年収が低すぎない人ですかね(笑)


さき
ミホさんの中で低すぎないラインは?

ミホ
うーん、400万円は欲しいところですよね。せっかくマッチングアプリなんだから、年収は夢を見たいですよね・・・(笑)

さき
結構いいねが来ていたということですが、実際にデートする人はどんな人だったんですか?

ミホ
誰にでもいいねを返すわけではなかったのですが、いいねを返す人数を絞り込んでいたわけでもなくて。とりあえずメッセージしてみよう的なスタンスというか。

さき

なるほど。


ミホ
でもメッセージは全員とずっと続くわけではないんですよね。メッセージのやり取りって意外と難しいなと思いました。というのも、会話のキャッチボールができない人が多いんです。質問しても一言で答えが返ってきて、会話が続かなかったり、質問攻撃で私が疲れちゃったり。そういう人も多いので、メッセージがきちんと続く人とデートをしていました。

さき

マッチングアプリで出会った人とのデートのこだわりはありますか?


ミホ
そうですね、なるべく初デートはランチでお願いしています。私自身お酒はそんなに飲まないので。渋いデートですと、ランチだと次の予定あるのでって言えて切り上げやすいです(笑)夜だと時間的に9時とかに1.2軒目が終わってしまうので、微妙に「もう一軒行く?」って流れにされちゃうし。夜のデートは2回目からかなって思っています。

マッチングアプリでの初デート


さき
ペアーズを始めて、何人くらいとデートをしたのでしょうか?

ミホ

ペアーズを始めて5か月くらい経つのですが、約30人くらいの人とデートしました。

 


さき
30人!!すごいですね!!

ミホ
そんなにやっていない時期もあったのですが、婚活モチベが高かったときは週に2、3回ペアーズで出会った男性とデートしたこともありました(笑)

さき
モチベーションが素晴らしいです!

ミホ

予定が合えばデートもすぐ決まっちゃうので、だらだらメッセージするより会ってみようってデートしてましたね。


さき

ペアーズでの初デートはどうでした?


ミホ
始めてデートした相手は、慎重にメッセージも交換しましたし、いいなと思った人と自由が丘でランチに行きました。

さき
初デートからランチと決めていたのでしょうか?

ミホ
そうですね。最初だし夜は怖いかなと思ったので。

さき

その方はどんな人だったんですか?


ミホ

37歳の同業系の仕事をしている人でした。塩顔イケメンで、高身長。マッチングアプリの写真と全く同じでした。なにより顔がタイプでした(笑)


さき

その方との初デートはどうでした?


ミホ

何より同業者だったので話がすごい弾むんですよね。初めて会った人とは思えないくらい盛り上がって。数日後に飲みに行く約束をして、結構会っていました。


さき
いいですね!その方とは結局お付き合いはしなかったのでしょうか?

ミホ
そうですね・・・。お互い忙しくなって連絡が途絶えてしまったっきり会っていません。結構いい感じだったのでもったいなかったです・・・。でも初めてのデートが彼でよかったです。

チャラい人には要注意!


さき

全体的にペアーズでの出会いはどうでしたか?


ミホ

そうですね、標準的に良い人が多いなと思いました。でも、手軽な分微妙な人もやっぱり多かったですね。


さき

ミホさん的に微妙というのはどんな男性やデートなのでしょうか?


ミホ

一番微妙だったデートは、楽しみにしててねってすごく期待させといて、小汚い中華料理店に連れていかれたときとかですかね(笑)全然そういうデートも好きなんですけど。そのデートの相手は社長だったので、デート場所のエリアとかからしてホテルとかフレンチ料理のお店とかかなってドレスのような服で挑んだのに・・・(笑)油ははねるし、ドレスに匂いはつくし最悪でしたね。


さき
確かにそれはしんどい(笑)

ミホ
微妙な人っていうのは色々あるんですけど、明らかに写真と実物が違う人には毎回ゲンナリしちゃいます。さすがに別人、過ぎて巻いて一件で終わらせることも多々ありました。別人だなって思う人でも話が合うから楽しいこともありますけどね。詐欺は良くないです(笑)

さき
こんな人には気をつけろ!みたいな人はいますか?

ミホ
ペアーズって手軽に始められるから、ヤリモクとか、既婚者とかも時々いますね。これは本当にタチが悪い。

さき
実際に出会った人が既婚者だったということがあるんですか?

ミホ
2回ほど(笑)でも最近はメッセージで既婚者かどうか見抜けるようになりました。

さき
いるんですね・・・。既婚者を見抜くコツなど教えていただきたいです。

ミホ

デートする人が年上の人が多かったのでたまたまだと思うんですけど(笑)
既婚者かどうか見抜くポイントは住んでる場所です。必ず聞くようにしています。都心の会社で一人暮らしなのに、「そこ住むか?」みたいな人は注意したほうがいいです。 例に挙げると、板橋、府中、国立、東小金井、練馬などは怪しいと思った方がいいですね。結婚していて家族で住んでいる可能性高いです。大学、実家以外の地方出身者は特に注意です(笑)

ゼクシィにも登録!ペアーズと比べると・・・?


さき

ペアーズの次はゼクシィ恋結びに登録したということなのですが。


ミホ
はい、そうですね。

さき

なにかゼクシィに登録するきっかけはあったのでしょうか?


ミホ
ペアーズを始めて2か月くらい経ったときに他のアプリもやってみたいなと思っていたんですよね。電車の中吊り広告でゼクシィ恋結びを見て、これにしてみようかなって始めてみました。

さき

ゼクシィ恋結びはペアーズと比べてどうでしたか?


ミホ
ペアーズと比べてゼクシィ恋結びの方が結婚に対してリアルではありますね。婚活目的の人が多い気がします。ペアーズよりも分母は少なく、真面目ゆえにやり取りのみになりがちでデートにならないまま終わることも結構ありました。真面目多いけどそれがあだにもなるのかなって思いましたね。

さき

なるほど。真剣さはペアーズよりも強い人が多いけど、デートをする上では気軽さも重要なんですね。


ミホ
そうなんですよね、難しいところだなと思いました。ゼクシィ恋結びだと、メッセージが長く自己紹介ですごく時間がかかってしまい、デートしましょうみたいな流れになりにくくて。ペアーズは、よく行くエリアが近かったら結構すぐ会わない?みたいな人も多いので。

さき

ミホさん的にペアーズとゼクシィ恋結びを紹介するならどんな方に紹介したいですか?


ミホ

一言でいうなら、ペアーズはたくさんの人に出会いたい人向け、ゼクシィ恋結びはしっかりとした出会いを求めている人向けですね。ペアーズは母数も多く、マッチングもその分しやすいし、デートで何人もの人と出会えると思います。それに比べてゼクシィ恋結びは、全体的に会員の真剣度も高く、結婚を意識した出会いができるかなという感じですね。

ゼクシィ恋結びで彼氏Get!!


さき

ゼクシィ恋結びでは何人くらいの男性とデートしたのでしょうか?


ミホ
ゼクシィ恋結びでは9人の男性とデートしました。

さき
ペアーズでは30人くらいとおっしゃっていたので思っていたよりも少ないという印象を受けてしまいました(笑)

ミホ
そうですね、ゼクシィ恋結びを始めて割とすぐに彼氏が出来たんです(笑)

さき

なるほど!すごいですね・・・!どんな方だったんですか?


ミホ
顔は塩顔で、人材会社勤務の男性です。家も遠くてマッチングしただけになりそうだなって感じの人だったんですけど、たまたまお互い渋谷にいる機会があって飲みに行く流れになったんですよね。

さき
ほうほう。

ミホ

まぁ暇だしいいかなくらいのノリだったのですが、会ったらすっごい話が盛り上がって。話しやすかったんですよね。


さき
なるほど。いままで何人もの男性とマッチングアプリでデートしてきたミホさんですが、どうしてその方と付き合おうと思ったのでしょうか?

ミホ
特にきっかけとかはなくて。私は自分から告白しないので、イイ感じの人がいても相手から告白されるのを待っちゃうんです。付き合ったこの男性は、2回目のデートで告白してくれたんですよね。変な気持ち悪さとかもなく爽やかな方だったので、OKをしました。

さき
会って2回目で!今もまだお付き合いはなさっているのですか?

ミホ
先週くらいに別れてしまいました・・・。だんだん彼の嫌な部分が見えてきてしまって。結婚を意識できないと思ったので、すぐにお別れを決意しました。でも、もう吹っ切れて前向きです!(笑)

やっぱりマッチングアプリはやめられない!


さき
彼と別れてからはまたマッチングアプリを始めたりしたんでしょうか?

ミホ
はい、別れた次の日からすぐ復活です。またこの生活に戻ってしまいました・・・。

さき

やっぱりやめられないものですか?


ミホ
マッチングアプリをやっていると寂しさを埋められるような気がするんですよね。知り合いと連絡をとっているときより新鮮でワクワクするし、若くいられるような気がするんです。

さき
それは少し分かるような気がします・・・。

ミホ
抜け出せないマッチングアプリの沼のような感じです(笑)いいなと思える人がいても、もっと良い人がいるんじゃないかなって探してしまうというか・・・。

さき

確かにさらに上を求めたらキリがないですもんね・・・。


ミホ

そろそろ身の丈に合った相手を探します(笑)


さき

応援しています!(笑)本日はたくさんのお話をありがとうございました!

まとめ


何人もの男性とマッチング、そしてデートしたミホさんの体験談は厚みが違いましたね。

今、婚活の方法には色々なカタチがありますが、自分の好みの男性とデートできるマッチングアプリで婚活するほうが効率がいいと言っていたのが印象的でした。

ペアーズとゼクシィ恋結びはどちらが出会えるのかということですが、ミホさんは、ペアーズは、たくさんの人と出会いたい人向け、ゼクシィ恋結びはしっかりとした人と出会いたい人向けと言っていました。

実際にミホさんはペアーズの方がデートもしやすく、マッチング数も多いと言っていましたが、ゼクシィ恋結びでは彼氏もでき、真剣な男性が多いとのこと。

「今すぐ結婚したい!と」焦る方でなければ、始めはペアーズでいろんなお相手を見てみるのもいいかもしれませんね。

「なるべく早めに真剣に結婚を意識した出会いを・・・」と考える方は、ゼクシィ恋結びで、1人1人しっかりとした出会いはいかがでしょうか?


ペアーズ公式ホームページ

ゼクシイ恋結び公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

ペアーズに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。