ペアーズ (Pairs)
Pairs(ペアーズ)
マッチングアプリの王道!
登録者数も多く初心者におすすめ

僕はマッチングアプリで愛を証明しようと思う。vol.3

タグデート, 体験談, 悩み, 攻略

ペアーズ (Pairs)


28歳の僕、圭は最愛の女性さゆりと結ばれ、常夏の島ハワイでの結婚式を執り行った。

そこで結婚式に出席していた大学時代の同級生たかしと久々に会った。

彼は大学時代の親友で、非モテ大学生活を共にした仲だ。

彼にどのようにさゆりと出会ったのかを教えて欲しいと頼まれ、後日新橋の居酒屋で会い、4年前から今までのことを包み隠さず話した。
blank

4年前、マッチングアプリ・ペアーズ を始めたこと。

初めはアプリでも歯が全く立たなかったが、次第に試行錯誤の末マッチングできるようになったこと。

そして会社の先輩、大輔さんというペアーズ の師匠との出会いでメッセージにも慣れ、定期的に女性とデートをセッティングできるようになったこと。

blank
ゆうと

運よくさゆりちゃんみたいな人と巡り会えたんだと思ってたけど、圭結構頑張ったんだな。
そんなに努力してたとは知らなかった。
さらに会社の先輩がちょうどマッチングアプリに詳しくて、攻略法を教えてくれたなんて、めっちゃついてるな。

blank

ああ。正直すごくついてた。

blank
ゆうと

それで、女性とデートできるようになったのはわかったけど、それからどうなったの?
俺も女の子とデートに行けることはちょくちょくあるよ。でも決まって2回目のデートに繋がらなくて…

blank

わかるよ。俺も初めの頃はほっとんど2回目のデートに繋がらなかったな。
最初にデートした10人連続で2回目のデートに繋がらなかったときは、もう一生非モテでオナニーしてればいいや、なんて思った。

でも、そんなときにまた大輔さんが救ってくれたんだ。

vol.1,2をまだ読んでいない方はこちらへ
↓↓↓

僕はマッチングアプリで愛を証明しようと思う。vol.1

僕はマッチングアプリで愛を証明しようと思う。vol.2

大輔さんとの再会

大輔さんとは同じチームのプロジェクトが終わり、3ヶ月ほど話す機会がなかった。
そんな中、オフィスの廊下でたまたますれ違い話しかけられた。

blank
大輔

圭くん、久しぶり。そろそろ彼女できた?

blank

いえ、まだです…

blank
大輔

なーんだ。あんなにたくさんメッセージから会うための方法教えてあげたのに。何人か会えば1人くらい付き合えるだろ。
マッチングアプリなんて相手も出会いを求めてるんだから。

blank

………

blank
大輔

彼女はいなくても、いい感じのコはいるの?

blank

いえ、いい感じのコどころか、中々2回目のデートにすら行けなくて…

blank
大輔

2回目のデート”か。何人と会って、そのうち何人が2回目もデートできた?

blank

10人と会って、そのうち2回目のデートに進めたのは…0人です…

blank
大輔

そんなに暗い顔すんな。明日にでも死にそうな顔してるぞ(笑)。
男の恋愛はフラれることの方が多い。デート慣れしてなかったら尚更だ。
これからうまく行くように色々改善して行けばいい。

blank

まず何から改善して行けばいいですか?

外見についての講義 〜理論編〜

blank
大輔

まずは、外見だな。圭はいつもどんな服でデートに行ってる?

blank

デートにはこんな感じの服で行ってます。

僕はこの前のデート前に自分のファッションをチェックするために撮った自撮り写真を大輔さんに見せた。

blank

blank
大輔

チェックシャツ…か。

blank

はい。大学時代からずっと着てて。着れるものはずっと着ようと思ってて、かれこれ5年くらい着てます。

blank
大輔

捨てろ。そのチェックシャツ。

blank

え?そんな。長く大切にしてる服なんですよ。捨てろなんてひどいですよ。

blank
大輔

まあ捨てなくてもいいから間違ってもデートで着ていくな。
チェックシャツはモテないファッションの典型例だ。まずその服は改めた方がいいな。

あとデートのときはまさか仕事のときと同じような髪型で行ってないよな?

blank

デートでもいつも通りのこんな感じです。

blank

blank
大輔

ぺったりしすぎだ。水泳帽でも被った後か? ペタンコの髪はおっさん臭いぞ。
こりゃモテないな。ファッションも髪も足切りされるレベルだ。

ペアーズ の待ち合わせで会った瞬間に女の子は相手は帰ろうか考え始めるだろう。
とりあえず外見の魅力度を最大限あげること。これは恋愛の基本だ。

blank

(厳しいな、大輔さん…)

でも、街を歩いてるとよくブサメンでも美女と歩いてますよね?
男が女を評価するときほど、女は男を外見で選んでいないと思うのですが。

blank
大輔

それは部分的には正しい。
確かに、男はほとんど顔で女を評価しているのに対し、女はより多面的に男を評価している。

例えばブサメンでも金を持ってたり、圧倒的に話していて面白いコミュ力があったら、経済力やコミュニケーション能力を男性に求める女性にはモテるだろう。

ただ、だからと言って、それは外見をおろそかにしていい理由にはならない。
いいか、外見はセンター試験みたいなものなんだ。

blank

センター試験? あの、大学入試の?

ペアーズ(Pairs)バナー

外見センター試験理論

blank
大輔

そうだ。
国公立大学の入試は、基本的にセンター試験と二次試験の合計点で合否が決まる。

ゆえにセンター試験の点数に応じて、合格するために二次試験で取らなければいけない点数が変わってくる。
センターで高い点数をとれば、二次試験ではやや低い点数でも許されるし、逆にセンター試験の点数が低ければ、二次試験では高い点数が必要になる。

blank

そのセンター試験がどう外見と関係あるんですか?

blank
大輔

恋愛において、外見のレベルによって、そのあと女性をものにするために必要なコミュニケーション能力、経済力などのレベルが大きく変わってくる。

これはセンター試験の点数によって必要な2次試験の点数が変わってくるのと同じだ。

blank

イケメンだったら、多少コミュ力が低くても許される、みたいな意味ですか?

blank
大輔

そういうことだ。図にするとこんな感じだな。

大輔さんは、またいつものように、ノートを取り出し、図を書いて説明してくれた。
blank
blank

blank

確かに美人だったら、多少性格合わなくても許せちゃいますしね。

blank
大輔

そうだ。結局のところ外見は重要だ。
ブスが性格悪いと、”性格の悪いブス”と言われるが、可愛い子が性格が悪いと”小悪魔”と言われる。
ブスがバカだと、”バカ”と言われるが、可愛い子がバカだと、”天然”と言われる。(山崎ケイ氏「仮定ブス理論」より引用)

同様に男も、
ブサメンが下ネタを言うと”キモい”と言われるが、福山雅治が下ネタを言うと、”面白い”と言われる。
ブサメンのコミュ障は”コミュ障”、イケメンのコミュ障は”クール”だ。

ブス 美人
性格が悪い 性格の悪いブス 小悪魔
バカ バカ 天然
ブサメン イケメン
下ネタ キモい 面白い
口下手 コミュ障 クール
blank

確かに。顔がいい人ってそれだけで何かと人生得してますね。

blank
大輔

心理学では一般的に「ハロー効果」と言われている現象のことだが、外見が優れていて第一印象がいいと、他の部分もそれにつられて良い印象を与えることができる。
イケメンかブサメンかで、その後のデートでの難易度が大きく変わってくるんだ。

blank

世の中不公平ですね。でも僕イケメンじゃないですし…
俺も福山雅治に生まれたかった…

blank
大輔

どんなに嘆いても君は福山雅治には生まれ変われない。

でも、外見のレベルは努力次第でかなりあげることができる。

blank

外見ってそんなに努力してもあんまり変わらないと思うんですが…

イケメンに生まれなかった時点でもう外見は正直諦めてました。

blank
大輔

それはとんだ勘違いだ。

例えば服を変えるだけで、大きく女性からの外見の印象を高めることができる。

アメリカの研究で、シラキュース大学のジョン・マーシャル教授という人が、服装によってどれほど魅力度が変わるのかについての研究を行なった。

その研究では、男女1人ずつのモデルを採用し、ファーストフードのユニフォームと、スーツ姿の写真を撮影した。
そしてそれぞれの写真で、異性から見た魅力度がどう変化するのかを調べた。

結果は、男女で真逆のものになった。

男性が女性の写真を評価したときは、ファストフードユニフォームを着ていようが、スーツを着ていようが、魅力は変わらなかった。

つまり、男にとって女の服装はそんなに重要ではないってことだ。

顔が大事で、服はそんなに大事ではない。
blank

一方で、女性が男性の写真を評価したときは、全く逆の結果になった。

同じ人物にも関わらず、ファストフードユニフォームを着ていたときに比べて、スーツを着ていたときはずっと評価が高かったんだ。
blank

 

つまり、男は顔が同じでも、服装を変えるだけで大きく女からみた魅力度をあげられるということだ。

blank

確かに、オシャレなやつって顔がそこまで整ってなくても、モテてる印象あります。

髪型と服装を整えることが外見の魅力度をあげる上で大事なんですね。

blank
大輔

髪型と服だけじゃない。

匂い、お腹、肌、身長、髭、歯もあらゆることはできる限り整えろ。

男が女の容姿を評価するとき、顔の造形が評価基準のほとんど全てを占めるのに対して、女が男の容姿を評価する際は、服、匂い、肌などなど総合評価だ。だから元の顔がそこまでイケメンじゃなくても、努力次第で挽回できる。

ペアーズ(Pairs)バナー

外見についての講義 〜実践編〜

blank
大輔

外見を整える上で重要なのは、自分のターゲットの好みに合っているかどうかを意識することだ。例えば清楚系の女性を狙うなら、自分の身なりもきれい目なファッションにした方が良いし、ギャル系の女性を狙うなら、少しチャラ目の服装が良い。

圭はどういう系統の子が好き?

blank

僕は、乃木坂みたいな清楚系の女の子が好きです。

blank
大輔

なるほど。一番典型的な答えだな。
乃木坂系の清楚でキレイ系がターゲットなら、その層に合うような外見を心がけること。

恋愛はマーケティングだ。顧客(ターゲット)のニーズをよく分析して、商品(自分)をアレンジするんだ。

髪型

blank
大輔

髪型はとりあえずそのぺったりはやめて、トップはボリュームを出せ。

ひし形を作るのが髪型の基本だ。

グーグルで「メンズ 髪型 ショート」もしくは「メンズ 髪型 ミディアム」で検索して、いいと思った髪型か、髪型がかっこいいと思った俳優やモデルの写真を原宿か表参道の美容室に持っていって、その写真通りにしてもらえ。

美容室は男のカットを専門に行なっているところの方がいい。

 

blank

blank
大輔

写真通りの髪型に切ってもらったら、
ワックスでセット→スプレーで固定を忘れるな。

デートの日だけやろうとすると不慣れでやり方がわからなくなるから、普段から3分でできるから練習しておけ。

blank

でも僕セットのやり方わからないです…

blank
大輔

具体的なセットのやり方は美容室でも教えてもらえるし、今の時代Youtubeでいくらでもタダでセッティングのやり方について動画で勉強できる。

出勤前3分のセットを習慣にしろ。

服装

blank
大輔

服装は髪型と並んで外見を整える上で最も重要なポイントの一つだ。

blank

でもちゃんとした服揃えるのって結構お金かかりますよね?

blank
大輔

服は高いものは買う必要はない。

ユニクロ、H&M, ZARAあたりで、無難な上下のセットを3つくらい買って、それをデートの日はローテーションで使いまわせ。
この辺りの店で買えば、そこまでお金をかけずに十分なクオリティーの服を揃えられる。

買う際のポイントは
①サイズがちゃんと合っていること
②無難に決まる服を選ぶこと
だ。

 

blank

具体的に、「①サイズが合う」、「②無難に決まる」ってどういうことですか?

blank
大輔

①サイズは思っている以上に自分がいつも着ている服は周りから見るとピチピチだったりダボダボだったりする。
店員さんにサイズが合っているか見てもらえ。

具体的なサイズが合っているかどうかの目安は、「服の肩のラインが自分の肩の位置と一致しているか」だ。
大きすぎず、小さすぎず、ぴったりの服を買え。

②無難に決まる服とはズバリ、「きれいめカジュアル」だ。
奇抜なファッションやストリート系などのニッチなファッションが好きな女子も存在するが、少数派だ。

一番多くの女子からのポイントが無難に高いのはきれいめカジュアルだ。

グーグルで「きれいめカジュアル メンズ」で検索をかければごまんと候補が出てくるから、そこから参考にできそうな服をまるパクリだ。

blank

blank
大輔

例えば、上のようなインナーの白シャツに黒やネイビーのジャケット、ブルーのジーンズは王道中の王道だ。
ユニクロでも一通り揃えられる。

あとは、デート前には、服をきちんと洗濯してアイロンをかけておくことだ。
服が汚れてシワシワだとせっかくのいいコーディネートも台無しだ。

匂い

blank
大輔

匂いは軽視しがちだが、大事だ。
女は男に比べて嗅覚が鋭い。

実際に女性が、付き合う相手を選んだり、性的な魅力を感じる状況において、嗅覚が一番重要な感覚であるという研究結果すらある。(Herz & Cahill, 1977; Franzoi & Herzog, 1987)

blank

「付き合う相手を選ぶ上で最も重要な感覚」ですか?
それってつまり視覚よりも重要ってことになりますよね。

blank
大輔

ああ。男性は五感の中でも視覚が特に優位なので、恋愛においても視覚が最も重要な感覚になる。
だから男の恋愛はとにかく外見重視だ。

一方で女性は五感がバランス良く強い。だから男性に比べると視覚以外の要素も恋愛において重要な感覚になる。特に嗅覚は重要だ。

女性は匂いを嗅ぐことで遺伝子の相性まで見極めることができるという研究結果もある。

 

blank

そこまで匂いが重要だったとは…盲点でした。

では具体的に匂いに気をつけるって何をすれば良いんですか?

blank
大輔

具体的には、

①8×4の腋臭ケアを買って、特に夏は付けろ。
②男用のファブリーズを外出前全身にかけろ。
③さらに余裕があれば、適量香水をつけるのもいい。

「ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ」、「ジバンシイ ウルトラマリン」、フェラガモ インカント チャーム」このあたりが無難だ。
ワンプッシュで、くれぐれもつけ過ぎないように。

お腹

blank
大輔

お腹が出ているとモテない。

もし少し出るようになったら、ジムに行って、プロテインをとってから走るなり筋トレするなりして、お腹は引っこめろ。
デブはモテない。

女は細マッチョ派とゴリマッチョ派がいるが、細マッチョ派が多数なので、やや絞り目にしておくのがいいだろう。

blank
大輔

肌も綺麗な方が良い。

もし肌荒れしたら、一番簡単な治療法は睡眠だ。
ちゃんと7時間以上は毎日寝ろ。

それでも治らなかったら皮膚科で薬をもらってつければすぐに綺麗な肌になる。

 

blank
大輔

大事なのは、歯並びと歯の色だ。
歯並びを良くしたいなら矯正をすること。

また、色はなるべく白くすること。
黄色がかっている人が多いので、歯医者でクリーニングしてもらうのが良い。

2,3回で歯石などのゴミを取り除いてくれて白い綺麗な歯になる。

blank

blank
大輔

髭はそれ。
剃っているつもりでも剃り残しがある男は多い。

デートのときはツルッツルにしていけ。

髭のあるワイルドなルックスが女性もいるが、かなり少数派だ。
髭はとりあえず全て剃るのが無難だ。

 

身長

blank

外見って髪型やファッションなど色々ありますが、一番重要なもの見逃してませんか?
結局のところ外見で身長が一番大事だと思うんです。

女性が好きなタイプを話すときってかなりの確率で「背の高い人」という文言が出てくるし、経験上美人の彼氏はだいたい背が高い気がします。

でも背の高さは変えられないじゃないですか。僕は170cmなので低いわけではないですが、高くはないので、ややそこはコンプレックスです。

blank
大輔

身長は変えられないが、少し身長を高く見せる方法ならある。

blank

そんな裏技あるんですか?

blank
大輔

これを使うかどうかは賛否両論だが、身長を高く見せるためにシークレットインソールという技だ。

靴にインソールを忍ばせれば、3cmから6cmくらい高く身長を見せることができる。

もっとも、長い関係になったり、靴を脱いだら元の身長には戻ってしまうが。1000円くらいで買えるから、どうしても決めたいデートの日は使ってみるのも手だ。

ペアーズ(Pairs)バナー

blank
大輔

デートに行くときは全て上の項目を整えろ。

いや、もっといえばデートのときだけじゃなくて普段から、全ての項目の身だしなみをちゃんと整えておいた方が良い。

blank

デート以外のときも外見整えるんですか?
毎日正直少し面倒だし、女性と会わないのなら必要ないと思うのですが。

blank
大輔

甘いな。
デートの日だけ身だしなみを整えようとしても、普段慣れていないときちんと整えられなかったり、できたとしても時間がかかってしまう。

さらに、普段から身だしなみを整えておけば、職場などにいる普段関わりのある女性からの評価も上がるだろう。そこから恋が始まるかもしれないし、もしそうじゃなくても自分に自信を持てるようになる。

外見を整えていると、周りからの評価をあげられ、さらに自分自身も自信を持てるようになると一石二鳥だ。
最初は面倒くさいかもしれないが、その分しっかりとリターンがあるから騙されたと思ってやってみろ。

blank

わかりました。

早速表参道の美容室予約します。あと、ユニクロ行って服買ってきます。

blank
大輔

良いぞ、その調子だ!

次回予告

身だしなみを整えて、以前よりも女性の印象もよくなってきた気がする。

何より、身だしなみを整えると、鏡をみて自分に自信を持てるし、それが嬉しい。

そんなこんなで外見を一通り整えてデートに望もうとするものの、デートでどこに連れて行けばいいのかわからない…

大輔さんに失敗しない必勝初デートコース理論を教えてもらう。

そして理想の女性を探す旅は続く…
ペアーズ(Pairs)バナー

ペアーズ (Pairs)ペアーズ (Pairs)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧