TOP > パンシー > 投稿一覧 > 記事
パンシー
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
記事ページ

【社長に突撃取材】9月4日にリリース!価値観でマッチングする新アプリ「Pancy(パンシー)」の謎を徹底解明!

特集記事, 女性向け, 男性向け

パンシー
最終更新:2/14(水)16:00


9月4日にリリースされたばかりの「Pancy(パンシー)」ですが、コンセプトは「データで恋するマッチングアプリ」ということで、1,000万人以上の診断データを元に分析した「価値観診断」がこのアプリの最大の特徴です。

しかし、私を含め既にダウンロードしている方も、そうでない方も、

・価値観診断ってやり直せないの?
・価値観の5項目ってどうやって選ばれたの?
・表示されるお相手はどのように選ばれてるの?

など、いろいろ疑問に思うことがあるかと思います。

ということで、今回はパンシーを運営する株式会社クトの代表取締役、松浦さんに直接お話を聞きに行っちゃいました!!!

それでは、今回はインタビュー形式でお送りしたいと思います。

青文字→Matchapp編集部
黒文字→松浦さん

真面目な恋愛をしたい人にオススメ!価値観でマッチングできる新アプリ登場!


―今日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

―9月4日にリリースされたばかりのパンシーですが、ターゲット層はどこを狙っていらっしゃるんですか?

メインターゲットは25歳から34ですが、20代前半の方にも多くご利用いただいていますね。

―恋活というよりは婚活向けのアプリということでしょうか?

そういうわけではありませんが、価値観という内面にフォーカスしたアプリなので真面目な恋愛をサポートしたいという想いはありますね。

―その価値観についてお聞きしたいのですが、どうして他のアプリと違い、価値観診断を取り入れたのでしょうか?

既存のマッチングアプリって、見た目とステータスで選んでいることが多いと思うんですね。
もちろん自己紹介文とかプロフィールの充実度合いも関係あると思うんですけど、やっぱり見るのは見た目とステータス。そうなってくるとどうしてもいいね!を多くもらえるユーザーと、そうでないユーザーとの間に大きな格差が生じてしまうんですよね。それをどうにかしたくて、「価値観診断」という切り口を思いつきました。

―私もどうしても年収や顔のかっこよさにつられちゃうことあります(笑)

ですよね(笑)ただ実際、外見やステータスが良い人で相性が低い人と、外見やステータスは普通で相性が高い人を並べて、どちらにいいね!するか選んでもらうテストマーケティングを行ったのですが、相性が高い人の方にいいね!をする人の方が割合として多かったんです。

―それで価値観診断で攻めることにしたんですね。

はい。パートナーを選ぶときや、パートナーと長く付き合う上で1番大切なことって価値観の一致だと思うんです。これは性格の一致とはまた違うんですよね。性格が似ていなくても付き合うことに大きな支障はないですが、価値観の部分、何を大切にするかが似ているかどうかは長く付き合う上で非常に重要だと思っています。

―ちなみにその価値観診断って、どのくらい精密なんでしょうか?

1,000万人以上のデータを元に分析しているので、精度はかなり高いと思います。実際テストで僕の友人複数人にやってもらったのですが、結果に納得してくれて、友人同士でも診断結果を見て「確かに当たってる!」という感じになりました。

―私も結果がでたときは本当に当たっていて驚きました(笑)なぜグラフにしたんですか?あと、やり直しって可能でしょうか?

お相手との相性をひと目で伝えるためにはどうすればいいか考えたときに、自分とお相手のグラフが重なっていると納得感が出ると思ったんですよね。パッと見たときに、納得感を実現したくてグラフ化しました。また、今現状の仕様だと診断のやり直しはできないです。それができてしまうとせっかくの価値観診断の意味がありませんからね。


マッチングアプリで疲れた人必見!? 相性の良いお相手を導いてくれる神アプリ


―確かに相性60%代の人や90%代の人との自分のグラフとの違いは見ていて面白いです。スワイプ画面で表示されるお相手ですが、どのように選ばれているのでしょうか?ランダムですか?

パンシー独自のアルゴリズムで、相性が良いお相手が表示されるようになっています。それは年齢・居住地・価値観はもちろん、行動履歴も見ておすすめの方をレコメンドしています。
例えばそのユーザーが年齢や居住を全く気にせずに、様々なタイプの人にいいね!している場合は、その人が20歳東京住みの人であれ、3、40代の地方の人とか出てくることもあります。

―ということはつまり、パンシーが理想の人を導いてくれるんですね!

そういうことになりますね。もしタイプの人が定まっていない場合やこれまでの恋愛で価値観の不一致からうまく行かないことがあれば、最低限の絞込さえしていただければ、後はアルゴリズムが行動履歴からあなたと相性のいい人を1から考え直してくれるということです。価値観診断で表示される5項目も、恋愛や結婚において重要な項目ですので、非常に有効だと思います。

 

―最高ですね。今でさえ素晴らしいアプリですが、今後はどのように展開していくご予定ですか?

そうですね、内面を軸に進化させていくことは間違いないです。相性で検索をかけることはもちろん、お相手の趣味などがさらに分かるコミュニティ機能などを実装していければと思います。なるべくスペックや顔写真に左右されずに、本当に価値観の合う、ユーザーにとって良いお相手をおすすめ表示出来るように改善を重ねていきたいと考えています。

 

―最後にパンシーをまだダウンロードしていない方にメッセージをお願いします。

パンシーは真面目な恋愛をしたいと思っている方におすすめのマッチングアプリです。最初30個の質問からなる価値観診断から始まるので少しハードルは高い分、登録している方は本気で恋活・婚活したい人が多いと思います。お相手を顔やステータスだけで判断しないで、内面もぜひ見てほしいですね。パンシーのアルゴリズムが あなたにピッタリなお相手をレコメンドするのでぜひ使ってみてください。

―貴重なお時間をいただき、どうもありがとうございました。

ありがとうございました。

松浦様含め開発の方たちの、従来のマッチングアプリの出会いをさらにより良いものにしよう!という熱意を直接聞くことができて、とても刺激になる時間となりました。
性格ではなく、何を大事にするか?一生に一度の人生、価値観が合う、お互いを尊重できるパートナーと一緒に素敵な恋愛をしたいものですね。

価値観の合うパートナーを見つけよう!パンシー(Pancy)ダウンロードはこちらから!

パンシー(Pancy)公式ページへ

パンシーに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。