TOP > Q&A > 記事
Q&A
恋愛インフルエンサーによるQ&A

【Q &A:byラブホの上野さん】婚活が上手くいかないので結婚をあきらめようと思います。

タグQ&A, 悩み

Q&A


質問:婚活が上手くいかないので、結婚をあきらめるべきですか?

婚活で何度やっても成果が出なくて、自分の存在が無意味だと思えてしまいます。

真剣交際を申し込んでも断られるし、デートに誘ってもドタキャンされるし、相手を振り向かせるような魅力が無いとも思えて仕方ありません。

最近は結婚できるのか不安で感情的になってしまったり、怒りっぽくなったり、情緒不安定になってしまいました。

私のような人は結婚を諦めるべきですか?

<32歳/女性/事務職>

回答:結婚すれば必ず幸せになれるとは言い切れません。

ご質問誠に有難う御座います。ラブホの上野で御座います。

ご質問誠に有難う御座います。
突然ですが、私の父は決して高学歴ではありません。

大卒でこそあるものの、今で言えば所謂Fランク。名前さえ書けば誰でも合格するような大学を卒業しています。事実、父が勤めていた会社には数千人の社員がいましたが、父より学歴の低い社員は1人もいなかったそうです。

幸いにして父は仕事能力が高かったので、それなりのキャリアを築くことになりましたが、父は未だにどこか高学歴信仰があるように感じます。

何かと「〇〇大学卒の俺が出来るのに、何で東大の奴がそんなことも出来ないんだ?」というような発言をすることも決して少なくありません。さすがに仕事で評価されている以上、学歴がコンプレックスになっているとまで言いませんが、高学歴の人間は総じて優秀であるはず、という思い込みが今ひとつ拭い去れていないのです。

さて、私は慶応大学を卒業しています。
上を見ればキリがありませんが、一般的に高学歴に分類される大学でしょう。

慶応大学を卒業したことで得られたものはたくさん御座いますが、その中でも「学歴に囚われることがなくなった」という点が最大の成果だったかも知れません。

父は所謂Fランク大学を卒業しているので、高学歴な大学のことを想像でしか捉えることが出来ていないのです。

高学歴な大学には優秀な生徒しかいない。全員が熱心に学問に励んでいる。みんながみんな良い企業に就職し活躍する。

そんな有りもしない幻想に父は囚われてしまっているのです。大学を卒業して40年近くたった今でも、その幻想を完全には拭えていません。

なぜなら父は高学歴な大学に入学したことがないからです。
さてご質問に戻りましょう。

もしもご質問者様が結婚をキッパリと諦めることが出来るなら、結婚を諦めても良いかと思います。結婚だけが幸せになる道では御座いません。もちろん結婚して幸せになる道も存在いたしますが、必ずしもそれだけが幸せになる道ではないのです。

結婚をしたことで不幸になる方だってたくさんいらっしゃいます。結婚すれば幸せになれるなんているのは妄想に過ぎません。

ですが、おそらくそれでもなおご質問者様は結婚への憧れを捨てることは出来ないでしょう。なぜなら、ご質問者様は結婚をしたことがないからで御座います。

私が父にどれほど「高学歴な大学だってそんなに変わらないし、ニートになる人も多いよ」と言ったところで、父はそれを信じられません。仮に信じたとしても、それでもなお「俺も良い大学を出ていたら、今以上に幸せになっていたんじゃないか?」という疑念は消えないのです。

そして高学歴な大学を卒業し、今以上に活躍している自分の姿を妄想し、その妄想と今の自分に差があることを嘆いてしまうのです。

「結婚しても幸せになれるとは限らない」
「結婚しなくても幸せになれる道はある」
この言葉を頭で理解することそう難しいことではありません。

ですがその言葉を真の意味で信じるためには、一度結婚をする必要があるといえるでしょう。だからこそ私はご質問者様に「結婚しなくてもいいよ」「結婚だけが幸せじゃないよ」とは言えません。

ご質問者様が諦めたくなるお気持ち分かりますが、やはりどうしてもご質問者様が本当に諦めることが出来るとは到底思えないのです。それならば、せめて結婚できる可能性をあげるアドバイスをさせて頂いた方が良いでしょう。

「真剣交際」を申し込んで良いのはお見合いくらいなものです。最初から真剣交際と言われたら、結婚願望の強い男性だとしても引いてしまいかねません。また、どうにもご質問文からしてご質問者様は恋愛結婚にあまり向いていない印象も受けました。

おそらくはお見合いの方が向いています。ツテがあるならそれを利用し、無いなら何かしらお見合い系の婚活サービスを利用するのも良いでしょう。

**
今なら、ラブホの上野さんへの悩み相談を募集中☆ こちらの質問フォームからどうぞ!
↓↓↓
恋愛インフルエンサー質問フォームへ

ラブホの上野さんの記事一覧はこちらから。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

 

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です